• ベストアンサー

会社を自己都合で辞めた場合

ハローワークで申請してから3か月間は失業給付金を貰えないわけですけど、その間収入がなくなるのでアルバイトをしても問題ありませんか? また失業給付金が貰えるまでの3か月間の間に就職先が見つかった場合はメリットはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自己都合で辞めた後、失業給付金の受け取りなどの説明会みたいに参加(必須)することになっていますが、その説明の時に「もらない期間、収入のある仕事をしてはいけない」のようなことを言われました。  今もその内容は変わっていないと思いますが、説明会でそういう話は出ませんでしたか?  ばれなければ…とは思いますが、万が一ばれた時はいろいろ面倒だとは思います。  ハローワークからしたら「収入が必要なら、一日でも早く仕事を見つけてください」という感じでしょうね。  ハローワークは「一日でも早く仕事をみつけてください」という思いですから、表向きは「早く再就職したら手当てでますよ~。」と説明しますが、現状は給付金3ヶ月もらった方が金額上です(記憶があやふやですが…確かそうだったはず)。  私は自己都合で辞めた時は、3ヶ月間探して(月何回かハローワークの検索や面接したけど落ちたみたいな活動報告をしないといけません)、全額受け取りました。  私の周囲はそういう人が多かったです。  このご時勢ですから、3ヶ月無収入→3ヶ月間給付金受け取りですぐ仕事が見つかればいいのですが、受け取り終了後また無収入の期間が続きますから…その辺をどう考えるか、です。  私も当時「短期バイトでも…」と思いましたが、その時は短期バイトがなく、長期バイトも朝早いか夜中の時間帯しかなく、結局アルバイトできないまま、給付金受け取ることになりました。  私は失業給付金もらえるまでの間、貯金をくずし、ほしい物も我慢し、無駄遣いしないようにしていました。自宅なので、家賃や食費などの出費がなかったからできたことですが、一人暮らししている方は…3ヶ月間の無収入は厳しいと思いました。

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.3

ハローワークに相談・確認して下さい。アルバイトの労働条件によって就職とみなされることがあります。 早期に再就職した場合、再就職手当がもらえることがあります。条件がありますので、これもハローワークで確認を。 自己判断は損のもとです。

回答No.2

働いた期間は待機期間に含まれません。 それを除いた期間で三ヶ月カウントとなります。

• tzd78886
回答No.1

かまいません。給付金がもらえるまでに就職先が見つかったのであれば、雇用保険の対象にはなりません。つまりメリットはないことになりますが、仕事にすぐにでも就きたい人のためという名目になっていますから、そんなことはハロワで口にしてはいけません。

my5648
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。