• ベストアンサー

失業給付に関わる『就労』は自己申告ですか?

 私はこの前ハローワークに行ってきた者です。  失業給付金の申請に行ったのですが、そこで担当者に、『あなたはこれから先、バイトする予定はありますか』ときかれました。  担当者の話によると、失業中であっても、アルバイト等をし過ぎた人は失業給付金がもらえなくなるそうです。 その働きすぎの条件とは、『雇用保険に加入したり』または『一週間に4日以上かつ一週間に20時間以上アルバイトした人』だそうです。 しかし、自分としては、アルバイトを好きなだけしながら、失業給付金も受け取りたいのです。 アルバイトは自己申告制なのでしょうか? もしそうなら、実際には上記の基準を超えるバイトをしていても、ハローワークの担当者には『バイトはしてませんでした』と言って、失業給付金を受け取ることもできなくはないような気がするのですが・・・。 みなさんはどう思われますか? ちなみに私は、わけあって公務員を辞めてしまった者です。 ハローワークでは私は、『○政(マルセイ)』と呼ばれるグループに入っていて、失業給付金の受け取り方が、一般とは少し違うようなのですが。 みなさんのお力を貸してください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiihantoo
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

こんにちは。受給説明会で「不正受給は3倍返しですから気をつけてくださいね」という説明は受けてませんか? アルバイト・パート・日雇いだけでなく、無償のボランティアや家業の手伝いもきちんと自己申告してください、 でないと不正受給の恐れがあるからね、と担当者からしつこく言われてました。 私も実際に「密告があったよ」と窓口で言われてる人を見た事があるんですが、やっぱり多いみたいですね。 これだけ失業者が増え、行政を監視し訴える人も増えてきた今、ハローワークも不正には厳しい態度で臨むことが考えられます。 わからないことはまずハローワークに相談してください。(不正になるとわかってるからここで相談されてるんでしょうけど) 元公務員でしたら、雇用保険を真面目に納めてる国民の気持ちもわかるかと思うんですが・・・。

参考URL:
http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_husei.htm
sadahitokomura
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり正直なことが一番ですね。 危ないことはやめます。

その他の回答 (2)

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.3

働きたいのに意志に反して就業できない失業状態にあることが雇用保険給付の要件です。 失業保険は、偽りは不正受給になりますので、辞めたほうがよろしいかと存じます。 正直にアルバイトした分を申告してください。 受給期間内になるべく就職活動をされた方が将来的にいいと思います。 早期再就職に向けて、新しい道を見つけてくださいね。 退職理由は色々あるとおもいますが、いつまでも給付は続かないので、余裕を持って活動してください。

sadahitokomura
質問者

お礼

 わかりました。  危ないことは止めておきます。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

仰る通り自己申告ですから、申告しなければ担当者はわかりません。 しかし、何故か不正受給している人の大多数がバレているんですよ。 何故でしょうか? そのほとんどが「密告」です。 バレた人を知ってますが、確か倍返しですから大変ですよ。 延滞金も加算されたかな? 悪質なケースは詐欺罪で刑事告発です。 ハイリスクですなぁ。

sadahitokomura
質問者

お礼

そうですね。 どこで誰が見ているかわかりませんからね。 ハイリスクな事はやめます。

関連するQ&A

  • 失業給付と就労

    現在失業給付の給付制限期間中です。(2ヵ月後から給付開始) 最近派遣社員として働き始めました。(ハローワーク未届け、雇用保険未加入) ハローワークに就職したことを届けで、現在の給付制限がついている給付を受けないようにした場合、今の派遣の仕事を辞めた際、また失業給付を受けることはできますか?

  • 失業給付金について

    2011年5月に就職した会社を、2012年5月に退職しました。雇用保険は1年払いました。 2011年5月に就職した際、ハローワークで再就職手当の手続きした時、担当の方に「再就職手当を貰うと雇用保険がリセットされるので、雇用保険に2年間以上入らないと退職した際、失業給付金はもらえない」との説明を受けました。 2012年7月26日にハローワークに職業訓練の相談に行ったところ、「雇用保険を1年以上払っているので、失業給付金の対象」だと言われました。 どうやら、2年間以上というのは、再就職手当の事だったしいのです。 再就職手当の手続きの際、担当者に確認して聞いたので、恐らく間違えたのだと思います。 この場合ハローワークの不手際だと思うのですが、クレームを言っても雇用保険3ヶ月待機はしなくてはならないのでしょうか?

  • 失業給付金について

     私は、先月解雇され、(会社都合)、今は雇用保険ないところで働いてます。昔の所では、失業給付金の基準はクリアしています。  そこでお聞きしたいのですが、今アルバイトしているのに、失業給付金申請いったら、ばれますか?  ハローワークは、どうやって、本当に仕事してないかどうか?調べるのでしょうか?勝手に預金のやつとかみおるのでしょうか?  書類だけなら、デタラメかいたらわからんはずだし。 誰か、わかる方教えてください。

  • 失業給付に関して

    ハローワークの案内に「自営をはじめたときは収入の有無を問わず失業給付を受けることができない」とありますが、就職活動は行ったものの就職ができず(就職せず)、失業給付をもらった後に自営をはじめた場合はどうなるのでしょう?結果的ということで給付は受けられるのでしょうか? 失業給付における就職とは雇用保険の加入を義務付けられているような会社の正社員になることをさすのでしょうか? たとえばバイトや派遣のような単発、短期の仕事は就職とはみなされないのでしょうか?そうした仕事をした場合、給付が先送りとなるのでしょうか? 失業給付で得た収入は次年度の確定申告でどのような扱いになりますか?

  • 失業給付金がもらえません

    失業給付金がもらえないのでご相談します。 私は先日、自己都合で退職しました。 ハローワークに失業給付の受給申請に行ったところ12ヶ月に1日足りないので支給できないと言われました。 勤務期間は2008/5/19-2009/5/17です。 この会社に入社する前に失業給付金を受け取っていましたので、上記の期間が対象期間になります。 この会社の給与は17日締めです。 2008/5/18は日曜日でしたので、2008/5/19(月)から出社しました。 退職は5月の締めにあたる、2009/5/17です。 失業給付の受給資格を調べますと 「離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用していた月が通算して12ヶ月以上」 とあります。 私は12ヶ月(約22日/月)通常に働き、12回雇用保険を支払っています。 ですから12ヶ月以上を満たすと思ったのですが。 ハローワークの担当者からは、入社が2008/5/18もしくは退職が2009/5/18でなければ12ヶ月にならないので受給資格がないそうです。 12ヶ月の算出方法については、あまり知られていないのではないでしょうか。 また12回雇用保険を支払っています。 それでも1日足りないということで受給できないのでしょうか。 高年齢であり今の雇用環境を考えると、再就職まで長くかかりそうです。 そんな状況ですから、失業給付金をあてにしていたので途方にくれています。 皆さんのお知恵をお願い致します。

  • 失業給付中のアルバイトについて

    失業給付中のアルバイトについて 失業保険の給付期間中に、給付金だけでは生活が厳しく、 ちょっとでも収入を多くしたいので4時間未満の アルバイトをしたいと考えています。 このアルバイトは就職が決まり次第辞めるつもりでも、 雇用上、長期契約になっていてはまずいのでしょうか? (または契約期間の無いもの) 短期バイトで4時間未満の仕事となると、 ほとんど仕事が無さそうなので、 普通の期間を定めないアルバイトにしようかと思っているのですが、 どうしたらいいでしょうか?

  • 失業給付中のバイトについて

    失業給付中に1週間位バイトをしました。 本当はもっと長くやるはずだったのですが、担当の人と合わず、給付中ということもあったので、じっくり探そうと1週間で辞めてしまったのですが、その間の源泉を取り寄せて申告しないとやはりダメでしょうか?気まずい形で辞めたので会社と連絡を取るのが億劫です。

  • 失業手当給付期間中のアルバイトについて

    どなたかご存知の方、教えてください。 私は、2007年5月31日付で会社を退職し、離職票が手元に届き次第ハローワークへ提出・手続きをしに行く予定です。 7日間の待期終了後、3ヶ月の給付制限期間を経て、失業保険を頂く流れになると思います。 しかし、今月6月末から1ヶ月の短期バイトが見つかりました。給付制限期間中のアルバイトは、ハローワークへの申告する必要もなく、可能であると聞きましたが、アルバイト先が雇用保険に加入することになるとのことなのです。 この場合、失業給付は受けられなくなるのでしょうか?代わりに就業手当は頂けますか? また、アルバイト終了後から失業給付を受けることは可能なのでしょうか? どうぞご指導よろしくお願い申し上げます。

  • 失業給付をもらえるのでしょうか?

    現在会社より解雇になり、離職票には事業主からの働きかけによるもので、雇用保険期間は6ヶ月で失業給付を給付制限なしで手続きを済ませ、雇用保険需給資格者証ももらいました。雇用保険説明会も行き最初の失業認定日待ちです。ところが先日会社より中小企業緊急雇用助成金を受けているのでハローワークから解雇にしてるのはおかしいと言われたらしく解雇ではなく自己退社ですとハローワーク伝えたみたいなんですが。このままでもそのまま失業保険はもらえるのでしょうか?

  • 失業給付のことです

     5月をもって退職したものです。失業給付の申請にハローワークに行くつもりなのですが、期間中のアルバイトについてよくわかりません。 週に2日程度のものならしても良いのでしょうか。それともそれを始めてしまったら、給付は全面的にいただけないのでしょうか。