• 締切済み

自己都合?会社都合?

一ヶ月か二ヶ月の内に会社が倒産します。 今、出勤している分の給与も支払われるかわからない状態です。 倒産時まで在職していると、会社都合になり失業給付がすぐに 受けられるのはわかっていますし、給与の未払いが有る場合、 労働基準監督署に申請すれば8割は保障されるのも調べました。 ですが、その保障分もすぐに支払われるものではないので、 私としては、すぐにも転職したいと考えています。 倒産確定の会社で、倒産するよりも前に退職する場合の 退職理由は自己都合となってしまうのでしょうか? また失業給付はすぐに受けられないのでしょうか?

みんなの回答

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.3

倒産がほぼ確実でしたら転職活動は直ぐにでも始めて下さい。通常なら在職中でも出来るはずです。辞めてから転職活動する必要はありません。 逆に倒産してしまってからの求職活動は足元を見られるなど不利に働く場合もあります。また失業給付が長く続く様でしたら生活にも影響し精神面でもよくありません。転職活動も時間が掛かるものですので今から始めることをお勧めします。 ちなみに倒産前でも特定受給者資格に該当する場合もありその場合は長い待機なしでの受給が可能です。(“特定受給者”で検索を掛けて下さい) なお転職活動した結果、倒産前に転職先が見つかれば失業給付をそもそも受ける必要が無いので受給資格うんぬんは元より関係ないことになりますね。 ご参考まで

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

実際に賃金が15%以上未払いになれば、特定受給者として7日の待機後すぐに給付が開始されます。

回答No.1

>産確定の会社で、倒産するよりも前に退職する場合の >退職理由は自己都合となってしまうのでしょうか? >また失業給付はすぐに受けられないのでしょうか? その通りです。 失業給付の趣旨は「就業したいが出来ない」場合に補助をすることです。 給与の補償ではないです。 「収入が途切れないように抜け道を探したい」というのはダメです。 倒産してしまえば就業しようが無いですから給付対象ですが、倒産前なら就業できるわけです。 (給与の未払いは別の問題) 倒産前に別の仕事をする(転職)なら、そちらの収入を当てにすべきで、失業給付をあてにすべきではありません。

関連するQ&A

  • 会社の都合で退職理由を書かれたとき

    友人の話しです。 彼ともう一人の売上だけでやっていたような零細企業で20数年頑張っていたのですが、今年7月から会社から給与が支払われなくなり、9月で会社を辞めました。 もう一人の人も同じ状況でやはり9月で会社を辞めました。 給与を支払わない会社がもちろん悪いのですが、会社の運営も随分厳しいようで、銀行の融資も受けられないようです。じきに倒産するかもしれません。 で、友人なのですが、給与未払いを理由に退職し、離職票を会社から受取ると「自己都合退職」と書かれてしまったというのです。 三ヶ月も給与を支払わないのですから当然、会社とは色々交渉もしてきたとそうです。なのに、それを理由に退職すると、会社の都合で退職理由を書いてきたそうです。 労働監督局へも足を運んだそうですが、職業安定所での失業保険給付の扱いは会社の書いた退職理由を鵜呑みにするのでしょうか?それとも、会社へ調査して、正当な理由で取扱うのでしょうか? もし、会社の都合を鵜呑みにするのなら、こういった給与未払いのようなケースでは会社は辞めてはいけないのでしょうか? ちなみに友人はその会社の社員役員です。社長一家は会長も息子の社長も自分の給与は取っているそうです。

  • 退職。自己都合?会社都合?

    会社の就業規則に則って、1ヶ月前に退職願いをだしました。 初めは引き止められたのですが、意志は変わらず断りました。 翌日会社に出勤したところ、「じゃあ○○君は今週まで」と言われました。 この場合、私は自己都合退社になるのでしょうか。 会社都合になるのでしょうか。 また、給与は今週分までしかもらえないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 自己都合と会社都合の混在の場合、教えてください

    今回、会社都合で退職することになりました。 会社都合のばあい、6か月以上雇用保険料を支払っていたら給付対象になるそうですが、 今回の会社では4ヶ月しか支払っていません。 ただ、前の会社では3ヶ月支払ったので合計で言えば6か月以上になります。 しかし、前の会社は自己都合で退職しました。 この場合、今回、失業手当は給付されますでしょうか。 お解りになる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 会社都合?自己都合?

    教えてください。 数日前、会社側より会社内での移動を命ぜられました。それに伴い、どうするか 決断を迫られています。 内容は以下のとおりです。 1.全く経験のない部署への移動。 2.1をのまなければ、退職。 3.1をのんだとしても、給料の減額30%(。 と言われています。2で退職した場合に会社都合ですか?と聞き返しましたが、 自己都合と言われました。会社都合にならないと失業給付が短く、とても大変なの ですが会社都合にはならないものなんでしょうか?

  • 会社都合または自己都合

    会社から8月末で退職してほしいとの話がありました。 理由は、入社したときの業務を凍結し、まったくの未経験の職種である部門に異動し半年。職種に向かないのか、成果があがらないためです。(入社当初の部門は凍結のため、そちらに戻る選択肢はありません。) 会社からの話は以下のとおりです。 1:自己都合か会社都合で退職を考えてほしい 2:1ヶ月だと転職活動も大変だろうから、2ヶ月後である8月末までの勤務と給与は保障する。 3:会社都合を希望する場合は、8月末までの給与を保障しているので9月分の予告手当てを支払う 4:会社に残る希望の場合、8月で評価するのでそこでの評価は良くないと判断する予定   (ハッキリとはいいませんでしたが、「懲戒解雇」という評価の雰囲気です。) 5:会社都合だと履歴書に書くと不利だから自己都合のほうがいいですよ 入社当初の仕事へ戻りたいので、通達4の選択肢はありません。また、退職後も社員の方とはコンタクトをとりたいと思うので、円満退社が希望です。個人的には予告手当てのつく会社都合を選びたい気持ちもあるのですが、円満退社を希望するのであれば会社都合と自己都合のどちらがよいのか、など迷っています。また、有給休暇も30日近く残っているので、退職するなら有給消化もしたいと考えています。 (前社も、リーマンショックからの業績不振による整理解雇による会社都合で退職しています。2回も会社都合はどうなのか?と不安も感じています。) どちらを選ぶのが最適なのでしょうか?

  • 行政指導が入っても自己都合退社?

    色々と問題の有る職場を8月で退職しました。 ハローワークには退職理由として会社の違法性をあげていました。 様々な問題の中から、有給休暇の未払いを取り上げて監督署と相談し、退職後に行政指導・是正勧告が出され、未払い分の賃金も支払われました。 その後ハローワークからは失業手当の給付制源を外すにはあたらない いわゆる自己都合退社の判断をされました。私自身が監督署に訴え、違法性が明らかになり是正勧告をうけ、勿論退社理由の問題の大きな部分がそこにあったのですが、この程度では自己都合退社とみなされるものなのでしょうか?似たような形で会社都合退社となった例などは無いでしょうか? ちなみに市も出資している3セク会社で、社長は議員先生、おまけに郡部という土壌なので、何か有るのかと疑ってみたくもなります。

  • 自己都合か会社都合か?

    平成22年3月31日に期間満了で退職後、翌日の4月1日から別の会社で働きました。 その会社では雇用契約書の提示がありませんでした。 小さな会社だったので書面での確認ができないと不安に思い、3回催促して、やっと4月13日に提示していただきました。 やはり口頭で言っていたものと条件面が異なり、4月14日に退職いたしました。 この場合の失業保険は、「自己都合」ということで3カ月の給付制限があるのでしょうか? それとも、3月までいた職場の条件で「会社都合」ということですぐ給付が受けられますか??? ハローワークに正直に申告して3カ月も待たされるのはどうしても避けたいのですが、不正受給になるのも嫌です。 貯金も何もないので、すぐに給付が欲しいのですが、わたしはいったいどうしたらいいのでしょうか? 14日間だけ勤務した会社は ・試用期間中とのことで雇用保険、社会保険、健康保険、何もなし ・もちろん雇用契約は交わしていません

  • 会社都合と自己都合、どちらなのかわかっちゃうの?

    職歴そのものは偽るつもりは無いんですけど、面接で聞かれた場合に答える退職理由で悩んでいます。 私は以前、会社都合で解雇になったことが連続であります。 人員削減とかそういうのは説明しやすいんですが、微妙な退職理由の会社もあります。 面接では残業代はちゃんと出るって話だったのに、実際には出ないに等しい状況で、サービス残業、残業代の未払いという、違法な状態でした。 もちろん他の社員も皆このことについては不満だったようですけど、言い出せずにいました。でも私は面接でハッキリと残業代は100%出ると言われたので、このことについて質問しました。他の社員も口にはしませんが皆不満ですよ、というコメントも。 労働基準監督署とかにチクられたら会社がやばい!と思ったのか、私の質問には答えずに、「会社都合の退職にしてあげるから今日で辞めてくれ」と言われました。 それをそのまま面接で言ったとして、嫌な感じになっちゃいますし、何かもっと別の理由があって辞めたことにした方がいいでしょうか? ちなみに、その4~5ヵ月後くらいに他県に引っ越しています。引っ越すから自分の都合で辞めたことにした方がまだマシでしょうか? その直前の仕事も人員削減による解雇で、2回連続で3ヶ月で退職(両方とも会社都合)したことになっているので、なんだか嘘くさいですよね。 自己都合退職と会社都合退職、どちらだったのか調べれば分かっちゃうんですか?

  • 自己都合退社と会社都合退社について

    業績不振のため1月の給料が半額しか支払われてなくて2月の給料も多分全額支給されないと思われます、このままだと生活できないため転職しようと思いますが、離職票には「会社都合」と記入してもらわなければ失業給付は3ヶ月後になってしまうのでしょうか?それとも会社がどう記入しようが給料遅延が2ヶ月続いている証拠があればすぐに給付が受けられるのでしょうか?また会社があくまで「それは自己都合だ」と言ってきた場合どうすれば良いのでしょうか?それと、「会社都合」の場合、最後の月の給料は2ヶ月分もらえるのですか?

  • 前職を会社都合で退職次の会社を数日で自己都合退職

    雇用保険について教えてください。 前職を先月の2月末で会社都合で退職いたしました。 翌日から正社員として勤務を開始いたしましたが 会社の社風がすごく、明日退職を考えております。 今の会社からは1日でも働けば雇用保険に加入するといわれました。 試用期間中とはいえ、今の会社は自己都合退職となると思いますが、 この場合、失業給付は今の会社である自己都合扱いとなり 給付は自己都合退職の給付開始日である3ヵ月後となるのでしょうか。 それとも前職の会社都合が適用されるのでしょうか。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう