• ベストアンサー

中高生の食事事情

最近食育をテーマにした漫画を読んだのですが、その中で小中学生の食事観がおかしいという話題が乗っていました。(例:両親がどっちも料理できず、台所は何もない、365日コンビニ弁当等、特に私立の学生が強調されていました。)私は地方出身&保存剤アレルギーなのでそういうことは殆ど無かったのですが、実際この漫画に出てきた「勉強を優先しすぎて食生活がえらいことになっている事例」が本当にあるのか聞いてみたいです。身の回りで知っているという方がいたらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

定年退職した母が現在、公営の児童センターでパートをしておりますが食生活は結構深刻みたいです。元々現役の頃は保育士で子供の扱いには慣れており、調理師免許も持っているため保育園の給食も担当していたため、食べ物のバランスにはすごくうるさかったです。 地域の小中学生が学校帰りに寄っていくらしいですが、家に帰っても両親共働きでコンビニ弁当のご飯が多くすごく顔色が悪いと言っていました。児童センターでは手作りのおやつがでるのですが、そういうのをすごく喜んで食べるとのことです。基本的に日曜日以外は児童センターを開けているようなのですが、学校が休みの土曜日にも宿題を持って食べに来るというあたりから子供さんたにも受け入れられているというのが伺えますね。 でもおやつを出すと「わけのわからないものを食べさせるな!」と怒鳴り込んでくる親もいるようで・・・・じゃあまともなモノを食べさせろよ・・・と切に思います。 自分の子供にはちゃんとしたものを食べてもらえるように、男だと言い訳せずにしっかり料理の腕を磨こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

家族も本人も仕事や勉強で時間がないぞという場合は、お惣菜になることもあるのではないでしょうか。 都市部では徒歩圏内にスーパーやコンビニが乱立していて気軽に買えてしまうので、材料から準備して作るより買った方が早くなるということがあり それから「お金をあげるから自分で買いなさい」という風に時間をお金で買う親であれば、コンビニで弁当を買う子どもも出てくるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

初めて聞きました 私立通いは裕福な家庭 特に幼稚園からの学校であれば中流以上 小学校からの入学であれば、まあまあ中流 中学校からの入学であれば、サラリーマンでの共働き家庭が加わります いずれにせよ、私立校に通う子供の家庭は食事には気を使いますよ(^_^;) …経験での話しですが まあ、私立と言えど、それは大きなくくりでランクありますよ しかも雲泥の差ほどの…ね だから何処を指しての話しなのか?分かりかねますが コンビニ弁当より、お手伝いさんの方が有り得る話し 以外と良い学校へ子供を行かせる親って健康面も気遣っていますよ メガネ率は高くても極端なデブは居ないでしょ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"「勉強を優先しすぎて食生活がえらいことになっている事例」 が本当にあるのか聞いてみたいです。 身の回りで知っているという方がいたらぜひお願いします。"     ↑ 残念ながら、身の回りで知っている人はいませんが、 放送大学「教育の社会学」で、これに触れていました ので、それを紹介しておきます。 勉強を優先して食生活が疎かになっている、という 事例はあまり無いそうです。 それよりも、勉強が出来る子は、しっかりとした 食生活をしていることが、調査で判明しています。 食生活がしっかりしていると、勉強が出来る、 その理由はよく判っていませんが、そういう因果 関係は明確にあります。 仮説として、食生活をしっかりとしている家庭は 勉強についてもしっかりとした考えを持ている からだ、というのがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

中高生に限らず今時はコンビニだけで生きている人が多いみたいですね。 昔に比べて死んだ人が腐りにくいなんて話を聞いたこともあります。 それって防腐剤が隅々まで・・・なんか怖い話ですがホントみたいですよ。 若い子はコンビニ大好きですからねぇ。 絶対作った物の方が美味しいはずですけど、共働きが多いので仕方ない部分もあるかもですね。 子供から聞きますが友達に遅くまで親が帰ってこない家庭やお弁当の日に弁当屋さんの弁当持ってくる子とか居るみたいです。 全ての家庭が食事をまともに作れれば一番でしょうけど、事情もありますからね。 まともな食生活でない子は少なからず居そうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.3

 予備校講師時代に実感できる機会はありましたねぇ コンビニ弁当を夕食にしている学生 でも、それ以外の場面までは見る機会もないので、実は怪しいんだよねぇ ・・・・・・・・・・・・・・・・ 蛇足 でもさ・・そういう食事だから、食生活がヤバい、という話なのかねぇ 食育という大義名分で、 (1)地産地消の一辺倒になって、国産しか消費しない給食 (2)残さず全部食べることを強制する完全給食 (3)残食を管理し、残食があるとそれを減らすことを至上命題にする給食 食育が目指しているものは、抽象的ながらも説得力は感じられるが、それを大義名分化して「豊かな食文化」ではなく、”食育目的のための強制管理された食事”になっていると思うけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

受験の時期はいましたね。 授業が終わったらカロリーメイトだけ食べて塾に行って、帰ってきて復習などしたらもう夕食食べる気力がなくて寝てるって子がいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事について

    私はもういい歳した大人です。 幼稚な意見かと思いますが、未だにわからずにいます。 食事ってどうして規則正しく3食も食べないといけないのでしょうか? バランスの取れた食事をする大切さは理解できますが、なぜ1日3食も食べるのが良しとされてるのですか? 1日3食って一日中食事してますよね? 入院してたときに食事ばかり出てきて苦痛でした。 でも、これが規則正しい生活なんだと知ることはできましたが私には合いません。 給食もお弁当も嫌いでした。 別にお腹が空いたら自分のタイミングで食事をすればいいのでは? 3食食べる習慣がついてる方は空腹になるから食べるのですか? 私は子供の頃から偏りがあり、朝食は食べない。給食は殆ど手を付けない。夕食はおかずをつまむ程度の1日一食。 基本米は食べません。 食に興味がなく、また人前で食事することも苦手で子供時代からうつ傾向です。 大人になり、美味しいものを知ったり食べる量は増え太り始めましたが、今だに3食食べれません。 長年こんな生活で低燃費なので1日一食でも余裕で過ごせます。 人のペースに合わせて食事が苦痛なので、友達やデートなどの会食は実は嫌です。 空腹でもないのに人のペースに合わせて食べて更に太るのが怖いです。 こんな生活を長年続けてきて、自分的に改善するつもりはないのですが、将来のことを考えると困ります。 子供を授かった時に食育が出来ません。 また、結婚して同居になった時、義両親にも理解されないと思います。 やはり、親は食生活乱れてるのに子供に食育をするのは無理ですか? まず、自分が理解してないので教育出来ないですが。 規則正しい生活を身につけるには、やはり小さい時の親の教育で決まりますか?

  • ちん問屋や歌舞伎は下れてきてるのでしょう

    ちん問屋や歌舞伎などはだんだん下れてきてるのでしょうか? 私は市場の家庭の出身で商店街とかに昔からよく行っていたのですが、韓国のインスタ映えやお仕立て屋さんやその他の手打ちそばなどの技術職人が本当になくなってきているのだと思います。 私が中学の時でリーマンショックが起こる前までは仲人さんたちがまだいてまして商店街などが繁盛していたと思いますし、百人一首や凧揚げなどの環境問題もまだほとんどの人が楽しんでいたと思います。 今知ってる教職人さんの食育の文化も少なく殆どの食育もめちゃくちゃでコンビニ食やカップ麺などの食育で体がめちゃくちゃになっている今本当に食べたいものや、GDPなどまた物価もめちゃくちゃになっていると思うのですがどう思いますか?

  • 彼氏の態度にうんざり。アレルギーは治りますか?

    3ヶ月同棲している彼氏が甲殻アレルギーです。 主に海老や蟹がダメだと聞いていたので、ある程度気をつけるようにはしているのですが、たまに買う冷凍食品に「エビエキス」が入っていることがあり、それが見つかると怒られます。 彼氏からは毎回「俺のことをまったく考えてない」と言われ、その傲慢な態度に疲れてきてしまいました。 私はアレルギー持ちではないし、嫌いなものもないので今まで成分表を確認することは滅多にありませんでした。だから気をつけていても見過ごしてしまうことがあるし、そのミスを一々咎められるのは疲れます。 アレルギーが辛いというのは分かっているつもりですが、何でもかんでも私のせいにされるのは納得できません。こっちだって毎日毎日献立考えてお弁当まで作ってるのに作るものに対して上から物言って何様のつもりかと言いたくなります。 いっそご飯を別々にしたいのですが、彼氏は殆ど料理が作れずにコンビニ弁当になってしまうと思うので、出来れば彼氏のアレルギーが治ってくれれば嬉しいのですが、何か方法はないのでしょうか?

  • 冷凍できる料理、節約について

    家庭の事情により休みの日(週1日)しか台所を使って料理ができません。 それも数時間です。電子レンジは毎日使えます。 なので休みの日にある程度まとめて料理を作り冷凍したいと思います。 冷凍に向いている料理を教えてください。 ちなみに料理は一人分なのですが、コンビニで弁当買う(一食300円から500円前後)よりは安上がりですよね? 現在朝はヨーグルトとカロリーメイト(食べない時もあります)、昼と夜はコンビニ弁当かカップラーメンです。 栄養がかたよっているのも気になります………。 こちらのサイトで質問するのは初めてなのでいたらないところがあったらすみません……。 回答宜しくお願いします。

  • どんな種類のパンを食べさせていますか?―1歳半~2歳くらいのお子さん

    1歳7ヶ月の息子がいます。 離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。 パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。 それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。 そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。 それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。 今、食べさせているパンの種類は、食パンやロールパン、スナックパンなど味の濃くないものなのですが、同じような月齢のお子さんをお持ちの方は、どういった種類のパンを食べさせていますか? 甘いパン(ジャムやクリームの入ったもの、メロンパンなど)や惣菜パン(マヨネーズものなど)も食べさせているのでしょうか? そういうものだったら食べるのかなぁ?と思いながら、濃い味を知るのはなるべく遅くしたいのもあって、まだ食べさせていません。 パンはあまり好きじゃなかったけど、こうしたら食べるようになったよ!などの経験談も教えていただけると嬉しいです。 因みに、今度一度一緒にパンを成型して焼いたものを食べさせてみようかな、とは思っています(食育?)。

  • コンビニランチの上手な取り方

    最近営業職に転職したOLです。 (家計診断の方にも質問をしているのでそちらも見ていただけると嬉しいです) 研修中のため内勤が殆どだったのですが、 少しずつ先輩営業に同行することが出てきました。 独り立ちするのはまだまだ先になりますが、 営業同行はこれからどんどん増えていくと思われます。 悩んでいるのはランチのことです。 それまでは内勤が確定していたためお弁当を持参していたのですが 同行できるかどうかが分かるのが当日なこともあるため、 経済的には厳しくなりますがお弁当の持参をやめました。 (営業さんは昼を挟んで外出すること多く、お弁当が無駄になってしまうからです) 会社の周りにはお弁当屋さんや定食屋さんがないので 最近はコンビニに買いに行っています。 どうしても不健康になりがちなコンビニ食でも、 出来る限り健康的に、そして安くする方法はあるでしょうか? 現在の食生活は、 朝はしっかりめ(主食はご飯かうどん、出来るだけ野菜とたんぱく質をとる) 昼は普通(今日はコンビニのパスタでした) 夜は帰宅が遅いこともあり軽め(ご飯かうどんを少しと野菜中心) こんな感じです。 昼が多少不健康でも朝と夜をしっかりすれば バランスが取れるかと目論んでいるんですが.... 出来ればおにぎりとかパン1個とか極端なものは避けたいです。 (同僚に無駄な心配をされるので...) 難しいかもしれませんが何かアドバイスをお願いします!

  • 論文のテーマが決まらない。

    以前も質問させていただきました。 高校生です。 8000字以上の論文を提出しなければなりません。(小論文ではなく論文です。) 自分の身の回りのことや、できるだけ具体的なテーマを選び、範囲を狭く絞り込まなければなりません。 私なりに、新書のタイトルなどを参考にテーマを考えて担当教員にみてもらいましたが、すべて却下されました。 10個くらい挙げましたが尽く却下され、私の挙げたテーマが悪いのかもしれませんが、一体どんなテーマなら良いのか全然わかりません。 この前の質問で、大学で行きたい学部に関連することをテーマにすればいいと言われましたが、年金制度をテーマの一つとして挙げたら、担当教員に「自分の意見や、問題に対する対応策が書けるのか」と言われ、閉口してしまいました。 そもそも、完成度の高い論文なんて書けないですし、書こうとも思っていません。 受け取ってもらえる程度のものが書ければいいと思ってます。 本当に困っています。 どうか、どなたか論文のテーマを挙げてくださらないでしょうか。 具体的なテーマをお願いします。 *私が挙げたテーマ ・日本の年金制度 ・何歳からが成人なのか ・もし地震が起きたら 〇〇の避難場所と災害指導 ・自殺者の増加と変化 ・男性はなぜ荒々しいのか ・体育授業はほんとうに必要なのか ・コンビニ弁当の大量廃棄 ・サッカーはどうして世界一のスポーツになったのか

  • なぜ太るんだ(長文)

    私の婚約者なんですが、私と付き合うまでの食生活が酷かったんです。 彼は24歳です。 朝食は食べません 昼食は食べている時とそうでない時と半々くらい。 食べる時は大体カップラーメン。 スイカバーだけの時も目撃しました。 夜は食べるんですが、ラーメン、コンビニ弁当、ハンバーグ インスタントラーメン のどれかです。 見た目は中肉中背、お肌ツルツル、顔色も良いです。 しかし私と付き合ってからの食生活が激変 朝食は相変わらず食べないのですが 小腹が空くからと言うのでコブシ大のお握りを2つ作って持たせます。 10時くらいにそれを食べます。 昼はなるべくバランスを考えたお弁当を持たせます。 量はコンビニ弁当と同じくらいだと思います。 夜は2/3が外食ですが、2人共近所のラーメン屋さんが好きなので 外食の7割はそこでサッパリ系のラーメンを食べます。(あとの2割は焼き肉かそば1割がそれ以外) 自炊する時は、野菜を大目に使いサラダ、主食、汁物、漬物等を作成します。 私はこの食生活で体重が殆ど変わりませんが(162cm52kg少し太り気味?) 彼が・・・デブになっちゃったんです。お腹が鏡餅みたいになってるし、シャツをパンツの中に入れないとお腹で持ち上げられて妊婦みたい なんです。 彼はお酒は飲みません。ご飯は2人で夕飯2合炊いて、私が0.4合で残りを彼が食べます。 普通ですよね? 食生活は絶対前より健康には良いはずなのに何故なんでしょう? 病気ですかね(肌は変わらずツヤツヤです)? このままトドみたいになって、突然死も困るし。 食生活のポイントなんかもあれば教えてください!!

  • 主婦が病気のとき

    夫が病気で会社を休んだとき、私(妻)は看病します。朝昼晩と食べやすそうなものとか体に良さそうなものを作りますし、もしどうしても用事があって外出するときは「お昼はこれを食べてね」って置いていきます。 逆に妻の私が具合が悪いとき・・・ちょっとさみしい食事になるんですが。旦那が休みなら、朝昼晩三食コンビニ弁当を買ってきてくれる(作る気はまったくなし)です。 会社のあるときの朝は、夫は「朝ご飯は外で食べるから。」と言って会社にでかけていきます。私はいつもよりはゆっくり寝ていますけど、起きて子供2人に朝ご飯を出します。高熱だったときは、ご飯にふりかけ(おかずなし)にバナナとかそんな感じですけど。昼食も台所に這っていって子供に何か用意します。旦那は「ちょっと大変かもしれないけど、そのあといくらでも寝てていいんだし」と言ってます。 夜は旦那がコンビニ弁当を買って帰ってきます。 すごく不満なんですが、具合が悪かったり熱がでたりすると弱気になってしまって、あまり要求できません。でも絶対不公平だと思うんです。 どこの家もこんなものでしょうか?

  • アレルギー(アトピー)でしょうか?!

    1才10ヶ月の女の子。今年の夏頃から、首から上(特にひどいのは、おでこ、髪の生え際)に、湿疹が出来始めました。皮膚科を受診したところ、あせもとの事でした。しかし、涼しくなった今も治らず、カサカサして痒みの為、かいてしまいます。でも、体は何の湿疹もなくキレイです。ひじ、ひざの裏も何ともありません。首から上だけ、アトピーってことがあるのでしょうか? それと、今日の昼過ぎに台所で、コンビニ弁当に入っている「しょう油」を出して遊んでいました。体中、しょう油だらけだったので、シャワーを浴びさせたのですが、顔だけ真っ赤になっていたんです。少しボコボコしたような感じでした。でも、手足にもかかっていたのに何ともなっていません。顔だけなんです。しょう油アレルギーってあるんでしょうか?今まで、冷奴にしょう油をかけて食べさせたこともありますが、何ともありませんでした。しょう油を使った料理大丈夫です。 病院で、食物アレルギーの検査を受けた事もありますが、食べ物に対してアレルギーがありますと言われた事はあり ません。 また、顔の湿疹には「アンダーム軟膏」を使用しています。 すみませんが、回答よろしくお願い致します。