• ベストアンサー

障害者手帳と障害者年金の申請

パーキンソン病です 発症して今年で15年目くらいです 前回の診察でヤール3と言われました 最近出かける時は多少あるけるのですが転びそうになることがあるのでけがをしないためにもほとんど車いすです 買い物とかもひとりでは行けませんが家では親の手は借りず自分でなんとかやています この場合障害者手帳、障害者年金はもらえるのでしょうか? また、申請する際に必要な診断書を医師に書いてもらうときすんなり書いてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
回答No.3

>この場合障害者手帳、障害者年金はもらえるのでしょうか? 素人の私には解りませんが、障害者手帳は貰えると思います。 が申請する際に必要な診断書を医師に書いて貰うには、市町村の指定した医療機関でないと、通用しない場合があります。従って事前に、市町村役場の福祉関係の窓口にご相談ください。申請の用紙も規定の書式で無いと通用しない場合がありますので。

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございました! 今申請中です! 参考になりました!

その他の回答 (2)

• 850058
回答No.2

まず、役所の年金課か、年金事務所に行って相談 内容を聞いたうえで、書類をもらい、医師に相談してください

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございました! 今申請中です! 参考になりました!

回答No.1

障害者手帳、障害者年金の申請は医師に相談すれば、診断書は書いてもらえます。 手帳は、ほぼ申請が通りますが、年金は審査が必要となり、戸籍謄本等、自己申告書も必要となります。手数料もかかるので、よく医師と相談してください。年金が支給されると、将来的に受給額が減額されるようです。

kurogoma_2
質問者

お礼