• ベストアンサー

身障者用の手帳や年金支給申請について

63歳の家族が脳梗塞で肺炎を何回も繰り返していますが、 1・・障害年金の申請は、発症後1年半以上経過後にするのですね。 2・・年金用の診断書は、入院している病院の一般の医師で良いのですか。   あるいは、県指定などという医師の制限がありますか。 3・・身障者手帳用の診断書は、県指定の医師でないとだめらしいですが、   病院にその医師がいない場合はどうしたらよろしいですか。転院するのみ?

• k99999
  • お礼率93% (620/665)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akibonx
回答No.1

回答 1.そうです。     2.手術を受けた主治医のもので良いです。     3.それは役所の方で教えてくれます。転院などは必要ありません。     ※私の場合は面倒なので、社会保険労務士に頼みました。こちらは       診断書を取るだけで、あとは社会保険事務所から必要書類などを       集めて書き込んですべてやってくれます。費用は50000円ほど掛かりました。       費用は事務所によっても違うので30000円~50000円くらいです。       私は都内なので、障害者手帳の診断書代は区から後日返金されました。       

k99999
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 なお、手術は受けていません。