• 締切済み

コレステロール値とガンの関係

コレステロール値が低いと肝がんや胃がんになりやすいらしい ですが、標準値とされる範囲なら問題ないのでしょうか。 「低い」というのはどれぐらい以下の値をいうのでしようか。

みんなの回答

• mink6137
回答No.3

基準値の幅はかなり広いですがNo.1さんの言われるように、 基準値の上よりの方よりが望ましいです。 あなたが男性ならLDLコレステロールが70以下は低コレステロールになり、180位が望ましい。 女性なら、年齢区分があり 30-44才:150位 45-63才:180位 65-80才:190位 が良い数値です。

1234ken
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2
1234ken
質問者

お礼

このサイトは見たことがありましたが、 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.1

コレステロール値が低すぎると、細胞膜生成に影響を与え、抵抗力や免疫力が低下します。その結果、癌に対する抵抗力が落ちます。通常コレステロール値の正常値は150~199と言われてきましたが、最近の研究結果で、220~260ぐらいの範囲の人が最も死亡率が少ないということが分かってきました。つまりコレステロール値は、それが直接影響する心筋梗塞などの心臓病リスクがなければ、高い方がいいと言うことです。どのくらい低いといけないのかの指標はありませんが、150前後を指すと考えるべきでしょう。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 コレステロールが高いと前立腺がんにはなり やすいらしいので困ったものですね。