コレステロールについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • コレステロールの検査値には食事が関係していますか?
  • コレステロールを下げるためには、油を使った料理や甘いものを減らすべきですか?
  • コレステロールに関する質問
回答を見る
  • ベストアンサー

コレステロールについて

コレステロールについて教えてください。 (1)コレステロールを計ってもらったのですが、時によって数値が異なっています。 検査前にバイキングなどでたくさん食べたり、甘いもの(生クリームや卵黄など)をたくさん食べたりしたことが関係していると思うのですが、おおよそ検査の何日くらい前までの食事が検査の際のコレステロールの値に関係するのでしょうか? また、検査の値にはどれくらいの違いがあり得るものでしょうか? (2)コレステロールの値が高い(250くらい)ので、これを下げるために、油を使った料理や甘いものを減らそうと思っているのですが、野菜炒めなどの炒め物や、豆大福などの小豆のお菓子なども減らしたほうが良いものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.1

人間の体は沢山コレステロールの材料になるものを食べたからとすぐに増えたり言うことは、少しはありますが余りありません。(1)については体質もありますから、はっきりしたことは言えません。  コレステロールの多い食品は卵ですが、コントロール不良の人が一日1個以上食べていると少し上がることがあるかもしれません。肉類に含まれるような脂肪もコレステロールを若干増やすこともあると思います。  脂肪分の少ない魚介類など中心の食事は少し減らすかもしれません。  食事の影響はその程度です。8割がたのコレステロールは肝臓で作られています。食事で入ってこなければ肝臓では沢山作られるようになります。 女性の場合更年期以降女性ホルモンの低下から、コレステロールが上がりやすくなります。 肥満なども影響が少しあります。 運動なんかは健康的でいいのではないでしょうか。 サプリメントでビタミンCは少しコレステロールを減らす効果があります。サプリメントで一日2g程度がお勧めです。 食物繊維を沢山食べると胆汁としてコレステロールを消費して再吸収を妨げてくれます。 その他遺伝的な原因も多いですから、以上のような様々な努力をしても低下が望めない場合は、薬を使ってコントロールすることが懸命です。  コレステロールを心配するあまり栄養のバランスを失って、肉類が不足して腰痛、その他骨格系が弱る人もいますので、とりあえずお勧めは、ビタミンC、野菜を増やす、運動くらいでされてみたらどうでしょう。