• ベストアンサー

コレステロールが高い理由がわかりません

46歳の女性です。 今回の健康診断で次の値が出て驚いています。 総コレステロール 272 HDL 79 LDL 185 中性脂肪 86 身長157センチ、体重44キロ、体脂肪率は常に14前後です。 40歳過ぎてから総コレステロールが180~220を行ったり来たりしていたのですが、今回、こんなに高い値が出たのは初めてで、本当に戸惑っています。 動物性たんぱくアレルギーがあるため、卵、牛乳をはじめとする乳製品(チーズ、バター、ヨーグルトなど)や肉類はなるべく食べないようにしています(食べると蕁麻疹が出ることがあるので)。良性の動物性たんぱくとして魚を少し食べたり、煮干しを食べる程度です。タンパク質は基本的に植物性を摂取し、乳酸菌は納豆や漬物で摂取しています。しかし、たまにはケーキやチョコレートも食べたりします。 普段の食生活は、玄米ごはん、豆腐、納豆、ワカメなどの海藻類、こんにゃく、自家製の梅干しや漬物、そして、トマト、ニンジン、小松菜などの緑黄色野菜、ごぼう、大根など、無農薬野菜を食べています。豆類やゴマ、果物も毎日食べます。調理法は油脂はほとんど使用しません。豆類や豆乳で脂質は十分とれますので。油脂を使うとしても、ごま油かオリーブオイルです。そして、味付けは味噌、醤油、塩などの薄味です。お酒は全く飲みません。昼間は外食になってしまいますが、和食を食べるように心がけています。 運動は、毎日ヨガを30分程度と3キロから5キロのウオーキング(強歩)をしています。月に1度は2000メートルから3000メートル級の山に登山に行きます。痩せていますが、全身に良い筋肉が発達していると言われます。 このように、普段から非常に健全な生活をしているにもかかわらず、コレステロールや中性脂肪が高くなった理由がまったくわかりません。これ以上どんな生活をしたらよいのでしょうか?年に2回、2か月程度仕事が非常に忙しくなり、まともな食事や運動もすることができず、非常にストレスがたまるのですが、それが原因なのでしょうか? ちなみに私の母は現在74歳で、コレステロールが高いため薬を飲んでいるようです。これは遺伝的なものなのでしょうか? 長文で申し訳ありません、数値結果を見てから眠れなくなってしまいました。原因がわからず、解決法もわかりません。ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

まず、コレステロールも中性脂肪も生命を維持するために欠くことのできない脂質だということを認識しておいて下さい。数値の管理も大事でしょうが、あまり神経質に囚われてしまうことはストレスの上乗せになってしまいます。 われわれの体は自ら生存のため何か不具合があればそれを防御する巧妙な精緻な仕組みを備えています。何も理由がないのに勝手に体が間違いを犯して例えば質問者さんが心配するコレステロールや中性脂肪を増やすことはしません。 体が防衛上増やす理由があるからです。それはあなたも薄々感じていらっしゃるようですが、まさにストレスです。 脂肪酸となってエネルギーとして使われる中性脂肪も細胞膜やホルモンの材料なるコレステロールは高エネルギーで抗酸化力が極めて高い物質です。これらが増えるのは過剰なストレスに対する体の防御反応です。 ストレスを受けると、それが過剰になればなるほど体内で活性酸素が増えていきます。活性酸素は細胞を酸化させ、組織破壊や老化を促進します。それを防御して乗り切るために、体は自ら皮下の脂肪組織や肝臓から中性脂肪やコレステロールを取り出して血中に流し必要な箇所に修復のための材料として送り込むのです。それで血中の値が増えます。 ということはストレスが減れば数値は下がるということになります。ですからストレスがあるときに徒に食事制限すると数値は下がらないどころか必要な栄養が得られなくなり体は破綻しますし、またストレスを抱えてる時に運動すればさらにストレスが加わり、数値は上がります。 体の仕組みを知っておけば、心配することはありません。忙しい時こそリラックスに心掛けておいてください。例えば、30分でも早く仕事を切り上げるとか、30分長く睡眠をとる、10分長く食事時間をとるなど余裕持つことや、心の安定が求められます。

Giverny
質問者

お礼

albert8さん、ご丁寧なご回答ありがとうございます。実は仕事のストレスはかなりのもので、5年前にはうつ病で仕事を1年休み、現在はその会社は退職して、独立して仕事をしています。しかし、仕事のストレスは時期によってかはなりのものです。現在でも抗うつ剤や安定剤を飲み、繁忙期には睡眠薬を飲まないと眠れないことも多々あります。 検査を行ったのは、まさに1日15時間労働に土日なし…という状況が一段落した直後でした。食事に関しては忙しい時はほとんどコンビニ食などになってしまい、まともに食べることさえできません(涙) 運動もできず、当然睡眠時間も短くなります。緊張の連続で、リラックスする時間をとる余裕はまったくありません。 やはりストレスが元凶ですね。繁忙期の仕事の仕方に関しては、なんとか自分でコントロールするよう対処してみます。

その他の回答 (4)

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.5

一応ご参考までに。女性でコレステロールの上昇に驚く人も多いようです。

参考URL:
http://takao-moka.cocolog-nifty.com/0505/2007/09/post_2a1e.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3365833.html
Giverny
質問者

お礼

ojasveさん、ありがとうございます。甲状腺の病気も症状としてコレステロール値が上がるんですね。今のところ、これら10症状のうち該当するのはコレステロールだけですので、甲状腺は違うかもしれません。しかし、念のため病院で聞いてみますね。一昨日、近くに内科と婦人科を開業している病院を見つけたので、受診してみました。 問診では、症状から日常生活に至るまでコレステロールが高くなる因子が全く見受けられず、その他の検査数値も正常なので、やはり遺伝性であろうとのことでした。もう一度血液検査をしましたので、その結果をみて薬物療法を行うかどうか相談するつもりです。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >40歳過ぎてから総コレステロールが180~220を行ったり来たりしていたのですが、今回、こんなに高い値が出たのは初めてで、本当に戸惑っています。 そろそろ、更年期に入って来たということではないでしょうかね?自覚はおありでしょうか? http://www.womenhealth.jp/naika/hlwomen.htm 卵巣が活発に働いているとエストロゲン(卵胞ホルモン)=いわゆる女性ホルモンが盛んに分泌されていますが、エストロゲンにはコレステロールを下げ、動脈硬化になりにくくする働きがあります。 閉経が近づき、卵巣機能が衰えて来ると分泌されるエストロゲンレベルが低下するのでコレステロールが増えたり、プロゲステロン(黄体ホルモン)レベルも低下して中性脂肪も多くなります。 http://www.miyake-clinic.gr.jp/estolo/index.htm 運動や食生活に注意を払うことはもちろん重要ですが、場合によってはホルモン補充療法をする方がよほど効果アリかもしれません。 ※ホルモン補充療法をすればしたで、また別の問題が持ち上がったりしますから、専門医によくご相談の上でご判断ください。 ※遺伝的な面はあると思います。

Giverny
質問者

お礼

ameyoさん、ご回答ありがとうございます。確かに年齢的には更年期に入る頃ですね。しかし、自覚症状がまったくないのが現状です。以前、不妊治療で排卵誘発剤を飲んでいた頃、生理の量が少なくなってしまいましたが、不妊治療をやめてから(もう2年になります)は、それ以前と同様に25日周期で乱れもなく、量も自分の通常量に戻っています。ちなみに子供はいません。体型は20歳頃から変わっておらず、筋肉質の痩せ型を保っていますので、元々女性ホルモンが多い方ではないのかもしれません。 運動や食生活には注意を払っているというよりも、それが私の日常生活なので特に変えるつもりはありません。ホルモン補充療法というのはちょっと不安がありますね。でも、心当たりの病院があるので、時間ができたら相談してみようかと思います。また、その病院ではプラセンタ治療をやっているようなので、そちらも検討してもようかと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

総コレステロールはあまり気にしなくても良いと思いますよ。 中性脂肪と尿酸に気をつけていれば。 焼き肉を食べれば平気で1000ぐらいまで行っちゃうこともありますし。 前の日の食事で数値はコロコロ変わります。 たった1回だけの数値を気にしていてもしょうがないです。 1ヶ月ぐらいおいて、血液検査をやって、その数値が同じなら考えても良いけどね。 気にしすぎだと思いますよ。

Giverny
質問者

お礼

koba-pさん、ありがとうございます。中性脂肪と尿酸値ですね。どちらも低め維持ですので、今のところ大丈夫です。 それにしても、前日の食事でも数値は変わってしまうものなんですね。また機会を作って検査してみようと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

食事,運動で下らなければ,器質性のもんなのですね.薬に頼らざるを得ません. 最近はコレステロールの基準がかわりました,     http://www.tyuseishibou.net/koresuteroru.html   http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000574.jsp   http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070608ik13.htm

Giverny
質問者

お礼

simakawaさん、ありがとうございます。HP拝見しました。普段の食生活に運動はもう10年以上同じです。米国基準と比較しても数値が高いので、やはり母のように薬になりそうですね。。。

関連するQ&A

  • コレステロール値と食事の時間

    お世話になっております。 本日夫から、健康診断でコレステロール値と中性脂肪が多いから動物性脂肪の摂取を抑えるように言われたと連絡をもらいました。 先月も同じことを言われてなるべく肉類を減らして豆腐や魚などにするように努力しているつもりです。 野菜や果物も積極的にとりいれています。 食べ物のほかに、食事の時間もコレステロールや中性脂肪の値をあげることになったりしないでしょうか。 夫は毎日25時帰宅で、その後家で食事をとります。 健康に悪いから会社で食べたほうがいいのではないかと提案しても、食べる時間がないんだそうです。 このような生活をしているとコレステロール値や中性脂肪の値も上がるのではないかとずっと思っていたのですが、関係ないのでしょうか。 そのことについてご存知な方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • コレステロールが高値

    155cm41kg20代です。 中性脂肪は55と正常値なんですが、HDLコレステロールが83、LDLコレステロールが139もあります。 間食、飲酒はしないし、和食中心で野菜とたんぱく質多め、炭水化物あまり食べないんですが、なぜこんなコレステロールが高いんですか?

  • コレステロール過多の診断

    先日の健康診断で、コレステロールの判定がDでした。数値は225です。体型的には標準に見られますので、いわゆるメタボリックだと思います。中性脂肪は問題ありませんでした。 二次検査を受けるように進められているのですが、二次検査ではどのようなことをするのでしょうか? また、 コレステロールを自分で下げたい場合、普段の生活のどこをどう変えればよいのでしょうか?食生活だけで言うと、野菜は日頃から多めに摂取しています。酒、タバコはやりません。運動は一日2キロほど歩くだけです。

  • HDLコレステロール増加法

    私はタバコは吸いませんが、血中たんぱく質も少なく、HDLコレステロール値が正常値の下限ギリギリなのです。 玉子もゆでたまごにしたりして摂取しています。ハムや豚肉、ささ身もよく摂取しています。 私の周囲にはタバコを嗜む方がいますので、間接的に影響を受けているのでしょうか? 総コレステロールも中性脂肪も高くはありません。 しかし、HDLが少ないのが気になります。 どのように、食生活に気をつければHDLコレステロールや血中たんぱく質が増えますか? きちんとバランスのとれた食事を気をつけていますし、ビタミン&ミネラルのサプリも使っていますが。。

  • コレステロール

    LDLコレステロールが200を越えています。中性脂肪は普通です。旦那はどちらも高いです。どうしたら.コレステロールを下げられますか?中性脂肪を下げられますか? 朝食はほとんど取りませんが.揚げ物とかはほとんどしません。野菜中心で朝と昼いがい同じ食事をしている母はコレステロールの値は正常です。

  • 総コレステロールについて

    総コレステロールについて教えてください。 添付したのが今年の健康診断の結果です。 お聞きしたいのが、総コレステロール215となってる不思議。 web上にある計算式でも、HDL、LDL、中性脂肪を入力すれば総コレステロールを計算してくれるサイトでも209と出るんですが?? なぜ215なのか、わかるかた(計算式とずれる要因がわかるかた)ご回答よろしくお願いいたします もしくは原因わからなくても私も多少ずれてたというかたもご回答ください 検索すると誤差の要因としてレムナントというものが出てきました。 ※私は障害者のため便秘が常態化しております。 便秘ですとコレステロールが小腸で再吸収されコレステロールがたかくなりがちだということは前に医療掲示板等で聞いた記憶があるのですが そのレムナントというのもコレステロールの一種なので便秘が影響してる可能性ありますでしょうか。 あとレムナントというのを検索したところたんぱく質と結び付いた残りカスと出てきました 実は私はここ半年ほどたんぱく質のサプリメントを食べていますので昨年よりもたんぱく質の摂取量が増えています。 他に不調等は出ていませんが過剰摂取の可能性があるということでしょうか(たんぱく質自体が過剰かはともかくたんぱく質が増えるとレムナントも増えるというのであってますか)

  • 痩せてるのに高コレステロール!?

    30歳の女性です。総コレステロール285、HDL97、中性脂肪193とびっくりする血液検査の結果が出ました。 157cmの43キロ。体脂肪や内臓脂肪も少なく、毎日20分以上の運動もしています。高脂肪な食事もしませんし 高コレステロールの原因がわかりません。 アルコールの摂取とたばこ(1日10本)は吸うのですがこれだけの原因でそこまで数値が上がるものでしょうか? あと検査は急だったのでお昼御飯を食べてから3時間後くらいに 血液を取ったのですがこれって関係あるのでしょうか? 普段、運動もして食生活もかなり気を配っているのでうまい改善方法がわかりません。 どなたか教えてください!

  • 中性脂肪とHDLコレステロールが低い

    健康診断を受けたところ、中性脂肪とHDLコレステロールが低く、生活上の注意が必要です。と書かれていました。食生活が乱れている自覚はあります。この2つが不足すると健康にどういった影響があるかも調べました。 食生活の改善等をして、中性脂肪とHDLコレステロールを上げようと思うのですが、どういた物を摂取すればいいのか教えて下さい。

  • コレステロールを下げる食事

    31歳女性です。 総コレステロール260 hdlコレステロール104 ldl148 中性脂肪41 とでました。判定がcのため、コレステロールが高めです。どのような食生活を心がけるべきでしょうか? 肉を控えて魚にする。卵を控える、などでしょうか?卵はコレステロールは関係ないといいますが、小学校の頃からコレステロールに引っかかっており、控えるよう言われました。 しかし、それらを控えたら、タンパク質があまり取れず、最近体のだるさが抜けません。 食生活のアドバイスをください。

  • 高いコレステロール、痩せているのに

    私は身長166cm、体重41kgなのですが、総コレステロールが247、LDLが145、HDLが71です。中性脂肪は100でした。 脂っこい食べ物はあまり食べません。野菜が中心の食事なんですが、ずっとこのようにコレステロールが高いのです。 どうすれば改善できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう