コレステロールを上げる原因とオリーブオイルの関係

このQ&Aのポイント
  • 健診結果でコレステロール値が高い場合、生活習慣や食事の影響が考えられます。
  • 中性脂肪や総コレステロールの値は基準内であり、その他の診断結果も良好です。
  • オリーブオイルは脂質の多い食物のナンバー1ですが、コレステロール値を上げる原因となるかは詳しい検証が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレステロールはオリーブオイルが原因?

健診でLDL-Cが144(基準60-119)、non-HDL-Cが151(基準90-149)でした。中性脂肪は80(基準30-149)、総コレステロールが207(基準150-219)の基準内でその他の診断はすべてAです。 私は中高年男性で身長170cm体重66キロ、野菜多めの食事で酒・煙草はやらず軽い運動もやってますが、コレステロールを上げる理由がわかりません。 タンパク質は肉よりも豆腐・納豆・卵から取る方が多く、インスタント麺とかは食べません。 しいて言うと炒め料理が多いこと(野菜炒めとか) それからパスタ好きで週3回くらい自分で作りますが、 原因はオリーブオイルではないか?と疑っています。 脂質の多い食物のナンバー1がオリーブオイルのようですが オリーブオイルはコレステ上げるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家族歴、いわゆる遺伝病的な部分があり、食べ物から 摂取しているわけではありません。 殆どが肝臓で合成されており、さらに言えば動脈硬化 の直接的な原因でもありません。 実はハッキリとした因果関係って無いんです。 コレステロールはケガでの傷の修復に使われるため、 完全に不用なものでもないんです。 LDLが144では高いとは言えないです。 高い人は、ザラに300~400超えです。 むしろ、危険なのは内臓脂肪です。 燃焼されなかったエネルギーを中性脂肪という形で 肝臓に溜め込み、飢餓などの時に使うために保存し ていくのですが、これが溜まり過ぎる、つまり摂取 と消費のアンバランスが起こると脂肪肝になります。 コレステロールは、薬を飲めば下がります。 ただ、飲まなきゃいけないほど高くは無いので、気に するレベルではないです。 また健診では大した事は分かりません。 健診で分かる程度の事は、定期的に献血に行けば時系列 で自分の状態を知ることが出来ます。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• head1192
回答No.2

コレステロールの8割は肝臓で合成される。 悪玉と言われるLDLだけど、肝臓の脂肪を全身の組織に運ぶという大切な役割を担っている。 なので、運ぶべき脂肪が多ければLDLもたくさん作られる。 (それでも運びきれない脂肪は肝臓に沈着し脂肪肝となる) 脂肪過多の原因は「食べ過ぎ」。 特定の栄養素でなくトータルのカロリー。 したがって、高LDLの場合まず食生活の見直しをすることになる。 次に運動。 使い終わったLDLを速やかに分解するためである。 コレステロール値の適正度はL/H比で見たほうがよい。 LDLが144で総コレステロールが207ということは推定HDLは63。 L/H比は144÷63で約2.29。 この値を2以下にしたい。 運動はやっているとのことなので、食事の総量をカロリーベースで見直すことをまずおすすめ。 次に栄養バランス。 そして運動。 成人病予防なら1日最低1時間は運動したい。 歩数にして約8千歩、カロリーならごはん茶わん1杯分の160キロカロリー(300キロカロリーと表示するアプリもあり)。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

オリーブオイルはコレステロール値の改善に効果的と言われています。主成分がオレイン酸だからと言われています。 それに、エキストラバージンオリーブオイルだったら、ビタミンE(αトコフェロール)や複数存在するポリフェノールが入っているから、コレステロール対策に良いとされています。 私は医者から勧められ野菜サラダにオリーブオイルをかけていただい ていますコレステロール値に問題はありません 90歳代のじじより

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。