• ベストアンサー

コレステロールについて

 主人のコレステロールのことが気になって質問があります。  最近、主人は健康診断を受けましたが、コレステロール値が、今までよりぐんと悪くなっていたらしく、そのことでなじられました。 元もと血圧も高いほうなので、とても気を付けていると言うほどではありませんが、なるべく悪そうなものは控えています。 加えて、マルチビタミン、ビタミンC、E、D、カルシウムのサプリメントを半年以上続けてます。 ここ半年くらいは、油はオリーブ油に変えてフライドチキンみたいな、いかにも悪そうな食事も控えて野菜を以前よりもあげています。   そこで質問なんですが、どうしてサプリメントを取り、食事を改善した後の方が悪い検査結果になったのでしょう?誰か教えてくれませんか。  ps:うちの人は毎日、砂糖入り、果実入りのヨーグルトを食べてコーヒーを2杯以上飲みます。酒、タバコはしません。肉はそんなに食べません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です HDL LDLはいかがですか? 実は私の姉ですが 両方とも高いんです 先生いわく過度の運動でも高くなるようなんですね ストレスも影響があるといわれていますけれど ご参考までに

8718187181
質問者

お礼

 再返答 ありがとうございます。  

8718187181
質問者

補足

 すいません、"HDL”、"LDL”って何ですか?  過度の運動と言えば、たまにそういうことを、します。  ストレスの塊です。(管理職なもので…)  そうですか。 なるほど、という感じです。 教えてくれてありがたいです。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です HDLコレステロール 善玉コレステロールです http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h001/0057.html LDLコレステロール 悪玉コレステロールです http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/colest.html どちらが高すぎても どちらが低すぎてもダメなんですけどね なんでもそうですが、バランスです

8718187181
質問者

お礼

 再度の返答ありがとうございました。    主人は管理職で忙しいうえにストレスから逃れられず、私が専業主婦で自由に見える事と、私はあまり病気にはならないので、私のことをムカついていたんだと思います。 私はと言えば、気持ちが解る半面,自分のせいではないと証明したいという多少、不順な動機もありました。それで、何がそんなにコレステロールを急激に上げてしまうのか、知たくなりました。(探し当てて言い返すつもりでした)  でも、ちょっと反省しています。 助けようではなく、揚げ足をとろうなんて…。  我ながら幼稚だと思います。  ただ、yuyuyunnさんには感謝します。 私は、主人を助けることをもっと考えるべきですね。 あなたの熱心な返答でそのことに気ずかされました。   ありがとうございました。

回答No.2

>どうしてサプリメントを取り、食事を改善した後の方が悪い検査結果になったのでしょう? 第1には累積(年齢)。 第2には食事内容の変化の結果、食べる量が増えていないか? 第3には運動不足。 第4には気候(冬なので汗をかかない)。 コレステロールがたまる人はある程度は遺伝的体質ですから、一般の ダイエットのようなことではあまり効果が出ない場合もあります。 運動が一番です。

8718187181
質問者

補足

 そうなんです。 第一;40代です 第二;増えています。 …ので意識して減らすようにしています。 第三;週に4~5回、1時間余る程度のジョギングを10年以上続けています。 第四;そうですね。   もともと糖尿病体質の家系なので、糖尿病や、心臓病になっていても不思議ではないんですが、一緒になって長いので(十年余り?)、これまでは良くも悪くもない検査結果でした。 でも、今回の検査結果が、突然悪くなっていて、それもサプリや食事の内容を良くした後なのでもっと付に落ちないんです。  コレステロールは、体内に吸収されて検査結果にでるまでにどのくらい時間が掛かるのでしょう。 教えてくれませんか、おねがいします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 本人の自覚も必要ですが その点はいかがですか? 家族はあくまでも協力と言う事でまずは本人です 一番大事なのは運動です 毎日出来れば歩いてください、30~40分 最初は10分ぐらいでもいいですよ 食事は薄味で 食物繊維を多く よく噛んで食べる事 雑穀がいいようですよ 酢の物とか豆類も多く 3食決められた時間に食べる事 夜8時以降は物を口にしないこと それと定期検査です 牛乳と卵製品は出来るだけ控えめにしたほうがいいです 何よりもサプリメントより食事のバランスです がんばって

8718187181
質問者

補足

 返答ありがとうございます。  あの、実はダンナは週に4~5回は朝ジョギングなどをします。 牛乳も取るなら低脂肪乳で毎日のヨーグルトもやっぱり低カロリータイプです。一日のカロリー摂取量も、範囲内前後で、特に暴食してはいません。 ただ、母親(彼の)が糖尿病を若い頃から患っていて食生活は偏って育ったのだとは思います。 自分は心臓病や糖尿病になり易い体質だとずっと言ってました。 塩分は多めに摂っています。

関連するQ&A

  • コレステロール値をさげるには?

    旦那(39歳)が健康診断で、『高コレステロール。要診療』となりました。 2~3年前からコレステロールが高めで、昨年結婚してから食事などに気を配っていましたが、ダメでした・・・。 そこでご相談なんですが、コレステロールを下げるために手軽に摂取できるものがあれば教えていただきたいのですが。(サプリメント、青汁などなど) あと、同じく以前高かった中性脂肪は正常値だったのですが、コレステロールは下がりにくいものなんでしょうか?

  • 悪玉コレステロールを減らせる食事

    以前にも父親のLDLコレステロール値が高いと質問したのですが、その後医者に行き、「まずは食事で減らしてみて無理なら薬にしよう」と言われたそうです。 コレステロール値を下げたり、排泄する食材って何が良いんですか? 今は夕食後にグレープフルーツを食べています。朝食時にはヨーグルトを食べていますが、ヨーグルトってコレステロール値を上げるって聞いたのですが本当ですか? グレープフルーツも赤と白どちらがより効果があるのでしょうか? コレステロール値を下げる料理方法で簡単な物ってありませんか? 父は青魚系がアレルギーで食べられません。お勧めのサプリメントや飲料でも構いません。教えて下さい。

  • ヨーグルトってカルシウムは?

    毎朝、グラノーラにヨーグルトをかけて食べています。 co-opブランドか、ビヒダスが多いです。 これってカルシウムはどうなのでしょうか? 今、プレドニンを服用していて、副作用に骨がもろくなり易い。というのがあります。 ビタミンDも一緒に処方されて飲んでいます。 サプリメントではなく、食事や飲み物として、カルシウムを採りたいのですが ヨーグルトだと、カルシウムは少ないですかね。 牛乳嫌いと言うのもありまして…。 家ではたまに牛乳にインスタントコーヒーの粉を入れて、 カフェオレにして飲んでます。

  • LDL(悪玉)コレステロールが低すぎても駄目?

    先日血液検査をしたのですが、HDL(善玉)コレステロールが92でやや高く、LDLコレステロールが58と低かったです。 素人ながら、「善玉が多くて悪玉が低いのだから健康なんじゃ?」と思ったのですが、医師からは「コレステロールの高い卵や肉を多く摂取してくださいと言われました。 悪玉が低すぎても駄目なんですか? また、食事は何を気をつければいいですか? オリーブオイルを大さじ一杯摂取するといいとTVで見たのですが、これは善玉を増やすから無意味? 血液検査結果で他に悪かったのは、 カリウムが3.5で低すぎ。 血糖値(空腹時)が60で低すぎ でした… 31歳男性 身長178 体重60 体脂肪10%前後 です。 趣味は週2回の10キロのジョギングです。 現在飲んでるサプリは、ファンケルの満点野菜・マルチビタミンミネラル・ビタミンC・ビタミンB群。 夏はミネラルウォーターを2リットル飲むようにしています。 体臭が気になるので肉類は減らしたいのですが… 以上、今後どうすればもっと健康になれますでしょうか? 「太りたい」という悩みもあります。

  • 高コレステロール血症について

    主人がここ3、4年、健康診断において「高コレステロール血症」を指摘されています。 主人は31歳、 総コレステロール 238 HDL      58 LDL      173 LDLも高く、心配しております。 主人の父もコレステロールが高いそうで、遺伝なのかもしれません。 現在は食事に気を付けている程度です。 健康診断の結果では病院に行くようにとは書いてありませんが(生活習慣に気を付けましょうとなっています)、病院に行った方が良いのでしょうか? また、もし病院に行く場合は、どのような病院に行けば良いのでしょうか?小さな内科でも良いのでしょうか?それとも総合病院のようなところに行った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 悪玉コレステロールの減らし方

    痩せ型の二十代後半男性で、悪玉コレステロールと血圧が基準値よりも少し高いです。 中性脂肪は低く、その他も基準値内もしくは基準値の下限に近いです。 成人してから食事は意識して野菜を多く摂り、 牛肉は出来る限り控え、多い順に国産ブランドの豚肉(バラ)・油の乗った魚・国産鶏肉(ムネ肉)中心です。 現在料理に使用する油は全てオリーブオイルです。 月一程度の揚げ物の時のみ、コレステロール0の大豆油です。 塩は国産の普通の塩を使用し、 醤油等の調味料はセールに出るような一般的な調味料を使用しています。 辛い物が好きで、味が薄いと感じると、塩ではなく、 こしょうや七味唐辛子をかけます。 ここ1年はほぼ毎日、夕食は家でこのような物で一般的な家庭料理の食事をしています。 量は普通です。 昼食は夕食の残りをお弁当にして食べてるので、同じものです。 スナック菓子は食べますが、週1,2回です。 カップ麺は月一食べるか食べないか、です。 甘い物は好きですが、多い時で週2回くらいです。 砂糖入りのヨーグルトはよく食べます。 睡眠は一日6時間はとりますが、 運動といえば、通勤の片道15分程度の徒歩くらいです。(往復約30分) この生活では悪玉コレステロールと血圧が基準値内にはならないでしょうか。 何に気をつけたら基準値内におさまりますか? (やはり運動でしょうか…。ですが、運動をしないだけでここまで悪い結果になる物でしょうか…?) それとも、体質だから気にしなくてもよいのでしょうか? 詳しい方、経験のある方、よろしくお願いいたします。

  • コレステロールと卵について

    痩せ型なのですが、以前、コレステロールが高く250くらいありました。 しかし、特に薬の投与もせず、食事に気をつけて生活することにより、ここ半年くらいは、160~170くらいと、安定するようになり、正常に戻りました。 普段、コレステロールの高いものは摂取しないようにしてます。 自分は、ゆで卵が好きなのですが、卵はコレステロールが高いのでもう、長いこと食べていません。 でもたまに食べたくなります。 そこで、”1週間に1個”だけなら茹で卵を食べても、許される範囲でしょうか? せっかく安定したコレステロール値なので、これを保っていきたいのですが、卵は週に何個までなら安心して食べても大丈夫なのか、詳しいかたいましたら教えてください

  • ビタミンCのサプリメントに関して、また、サプリメントの選び方

    今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。 ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか? またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。 また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。 ビタミンC,アミノ酸、カルシウム、鉄、などのサプリメントを今探しています。陸上の長距離をやってるんで、それにあったお勧めの良品サプリメントがあれば参考程度でいいので教えて下さい。

  • コレステロールを食事で減らすコツ

    主人のメタボリック腹が気になります。コレステロール値も高いです。 食事で気をつける基礎知識を知りたいです。お勧めの青汁などもあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • マルチビタミン&ミネラルのサプリメント

    マルチビタミン&ミネラルのサプリメントで、ほとんどのサプリメントでカルシウムとマグネシウムの含有量が少ないのはなぜでしょうか? 含まれていない栄養素は、通常の食事ではほぼ不足する可能性がないということで分かるのですが、カルシウムとマグネシウムは分かりません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう