• ベストアンサー

コレステロールについて

主人のコレステロールのことが気になって質問があります。  最近、主人は健康診断を受けましたが、コレステロール値が、今までよりぐんと悪くなっていたらしく、そのことでなじられました。 元もと血圧も高いほうなので、とても気を付けていると言うほどではありませんが、なるべく悪そうなものは控えています。 加えて、マルチビタミン、ビタミンC、E、D、カルシウムのサプリメントを半年以上続けてます。 ここ半年くらいは、油はオリーブ油に変えてフライドチキンみたいな、いかにも悪そうな食事も控えて野菜を以前よりもあげています。   そこで質問なんですが、どうしてサプリメントを取り、食事を改善した後の方が悪い検査結果になったのでしょう?誰か教えてくれませんか。  ps:うちの人は毎日、砂糖入り、果実入りのヨーグルトを食べてコーヒーを2杯以上飲みます。酒、タバコはしません。肉はそんなに食べません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#1です HDL LDLはいかがですか? 実は私の姉ですが 両方とも高いんです 先生いわく過度の運動でも高くなるようなんですね ストレスも影響があるといわれていますけれど ご参考までに

8718187181
質問者

お礼

再返答 ありがとうございます。  

8718187181
質問者

補足

すいません、"HDL”、"LDL”って何ですか?  過度の運動と言えば、たまにそういうことを、します。  ストレスの塊です。(管理職なもので…)  そうですか。 なるほど、という感じです。 教えてくれてありがたいです。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

#1です HDLコレステロール 善玉コレステロールです http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h001/0057.html LDLコレステロール 悪玉コレステロールです http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/colest.html どちらが高すぎても どちらが低すぎてもダメなんですけどね なんでもそうですが、バランスです

8718187181
質問者

お礼

再度の返答ありがとうございました。    主人は管理職で忙しいうえにストレスから逃れられず、私が専業主婦で自由に見える事と、私はあまり病気にはならないので、私のことをムカついていたんだと思います。 私はと言えば、気持ちが解る半面,自分のせいではないと証明したいという多少、不順な動機もありました。それで、何がそんなにコレステロールを急激に上げてしまうのか、知たくなりました。(探し当てて言い返すつもりでした)  でも、ちょっと反省しています。 助けようではなく、揚げ足をとろうなんて…。  我ながら幼稚だと思います。  ただ、yuyuyunnさんには感謝します。 私は、主人を助けることをもっと考えるべきですね。 あなたの熱心な返答でそのことに気ずかされました。   ありがとうございました。

回答No.2

>どうしてサプリメントを取り、食事を改善した後の方が悪い検査結果になったのでしょう? 第1には累積(年齢)。 第2には食事内容の変化の結果、食べる量が増えていないか? 第3には運動不足。 第4には気候(冬なので汗をかかない)。 コレステロールがたまる人はある程度は遺伝的体質ですから、一般の ダイエットのようなことではあまり効果が出ない場合もあります。 運動が一番です。

8718187181
質問者

補足

そうなんです。 第一;40代です 第二;増えています。 …ので意識して減らすようにしています。 第三;週に4~5回、1時間余る程度のジョギングを10年以上続けています。 第四;そうですね。   もともと糖尿病体質の家系なので、糖尿病や、心臓病になっていても不思議ではないんですが、一緒になって長いので(十年余り?)、これまでは良くも悪くもない検査結果でした。 でも、今回の検査結果が、突然悪くなっていて、それもサプリや食事の内容を良くした後なのでもっと付に落ちないんです。  コレステロールは、体内に吸収されて検査結果にでるまでにどのくらい時間が掛かるのでしょう。 教えてくれませんか、おねがいします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 本人の自覚も必要ですが その点はいかがですか? 家族はあくまでも協力と言う事でまずは本人です 一番大事なのは運動です 毎日出来れば歩いてください、30~40分 最初は10分ぐらいでもいいですよ 食事は薄味で 食物繊維を多く よく噛んで食べる事 雑穀がいいようですよ 酢の物とか豆類も多く 3食決められた時間に食べる事 夜8時以降は物を口にしないこと それと定期検査です 牛乳と卵製品は出来るだけ控えめにしたほうがいいです 何よりもサプリメントより食事のバランスです がんばって

8718187181
質問者

補足

返答ありがとうございます。  あの、実はダンナは週に4~5回は朝ジョギングなどをします。 牛乳も取るなら低脂肪乳で毎日のヨーグルトもやっぱり低カロリータイプです。一日のカロリー摂取量も、範囲内前後で、特に暴食してはいません。 ただ、母親(彼の)が糖尿病を若い頃から患っていて食生活は偏って育ったのだとは思います。 自分は心臓病や糖尿病になり易い体質だとずっと言ってました。 塩分は多めに摂っています。