• ベストアンサー

コレステロールを食事で減らすコツ

主人のメタボリック腹が気になります。コレステロール値も高いです。 食事で気をつける基礎知識を知りたいです。お勧めの青汁などもあれば、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

ANo.1さんの回答も参考にして、食生活の改善をしないと抜本策になりません。青汁を飲んでごまかすようでは、改善しませんよ。  基本的には肉食から菜食に変えるべきで、穀物・野菜・きのこ・海草・魚・豆類・イモ類などの和食系にすることです。油で加工した食品、脂っこいもの、乳製品・たまご(イクラ・たらこなどを含む)等は避けなければなりません。チョコレートやケーキなどのお菓子も厳禁です(お菓子はどれもほとんど高カロリーです)。

その他の回答 (2)

• 323nao
回答No.3

私の母が、中性脂肪とコレステロール値がずっと高かったのですが 最近の血液検査で、数値が下がっていて先生から何か特別なことしましたか?と聞かれたそうです。 特に何もしてなかったのですが、最近、毎食後、黒砂糖を1個食べてたそうです 調べてみたら、黒砂糖には中性脂肪やコレステロールを下げる 働きがあるみたいです。 母は、好きなもの食べて数値が下がって一石二鳥だと喜んでました

• s-macwin
回答No.1

青汁だけではほとんど効果は無いと思います。 やはり、カロリー制限と運動です。 揚げ物など脂物や脂肉、マヨネーズなど、アルコール、 糖分、主食以外の炭水化物、ジュースや加糖飲料、お菓子、ケーキ類 これらを減らし、ご主人を菜食主義にさせるくらいの心構えが必要です。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%97%A9%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%97%A9%E3%81%9B%E3%82%8B%E9%81%8B%E5%8B%95&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt