• ベストアンサー

痛風と高コレステロールの食事

主人が血液検査で悪玉コレステロールが多いと 言われ卵をなるべく使わないようにして 他にも高コレステロールの物を避けるように していたんですが夕飯は週の半分以上、 昼食はほとんど毎日外食なので コレステロールはまったく改善されず今度は 尿酸値まで高くなってきました(T。T) これではいけないと思い、たまに食べる家での 食事をもっと改善出来たらと思っています。 そこで美味しく食べれてコレステロールと尿酸に 良いレシピのサイトや本を教えて欲しいです。 (あまり料理が得意ではないので出来れば 簡単にできる物がいいです) 後は外食が多い場合はどうやって予防したら 良いのでしょうか?><

  • moti33
  • お礼率75% (208/275)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

自分もほとんど同じ状態でしたけど、炭水化物ダイエットをして 運動を(歩くまたは軽く走る)すると効果てきめんだとわかりました。 炭水化物ダイエットとは、ご飯や麺類、ジャガイモ等の芋類、トウモロコシ 栗、羊羹、ホットケーキ、砂糖、せんべい等ですが それを全く食べない、というのが理想ですがそれは可哀相なので 朝だけはご飯を普通通り食べて、昼は野菜中心にしてご飯は軽く。 晩はご飯は食べず、鶏肉と野菜中心にする。 アルコールは焼酎は大丈夫です。 毎晩野菜中心の食事を作るのが面倒、と思いがちですが 鍋にすると簡単です。 野菜で腹一杯食べていると快適ですよ。 参考になれば幸いです。

moti33
質問者

お礼

早速今日は鳥鍋にします! ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

そんなに外食が多いなら、たまの内食を改善したところで無意味です。 尿酸値が多いということは、たんぱく質の摂取過剰で余剰分が尿に捨てられているということを意味します。飢えたライオンのように肉ばかり食べているのでしょう。美味しいものを食べたいという欲を捨てない限り、生活習慣病猫まっしぐら。本人が好物から綺麗さっぱり決別する覚悟を持たない限り生活習慣病の総合商社になります。レシピだの料理だの、そんなことは全然関係ない。料理などする必要はない。必要な栄養が取れているかどうかが全て。栄養学の勉強をするか、生命保険をめいっぱい掛けるかどちらかにしたほうがよい。極端な偏食で栄養のバランスが狂っているという現実を認識しない限り、早死に確実です。 魚類、魚介類、肉卵類、乳製品、菓子類を食べるのを止める。 穀類、豆類、海藻類、木の実類、きのこ類、芋類、野菜類、漬物類、果物類をバランス良く食べる。 そういう決断を本人がもてるかどうかがすべてです。本人にとっては美味しいと思えるのは動物性食材だけなのでしょう。だからコレステロールとたんぱく質が過剰になる。 早く死にたいのかどうなのか?きっちり問い詰めてください。 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/

moti33
質問者

お礼

何度も話しをしたんですが 中々食生活は改善されず… URLありがとうございます! 参考にします

関連するQ&A

  • 痛風で高脂血症、高血圧の食事

    尿酸値が高く、薬を飲んでます。加えて最近の血液検査で高脂血症で善玉コレステロール値低く、腎臓の数値もやや悪いです。いったい食事療法言っても何がいいかさっぱり解りません。痛風の食事療法に加えると殆んど食べられる物が限られて、繊維質と海草類ぐらい、豆類は痛風に悪いし、鶏肉や卵類が割合痛風には大丈夫だったのですが・・・最近たばこはやめました。

  • 総コレステロールが高いので、下げたいのですが。

    私は50歳男子です。 毎年の健康診断の血液検査で、総コレステロール値と、悪玉(LDH)コレステロール値が高いのです。 今年は、総コレステロール値が、214。 悪玉(LDH)コレステロール値が、159でした。だいたい毎年変わりません。 もう一つ、尿酸値も7.0あたりでいつも高いです。 10年ぐらい前に、痛風を発症して、大変な思いをしました。その後、割と気をつけています。 たくさん水を飲み、たくさんおしっこをする様に心がけて、10年です。その後の発症や気配はないので、このままで行きます。 尿酸値については、今回はいいのです。 私は、自分では健康体だと思っています。 週2回、7時間以上の適度に激しい運動をし、毎晩ストレッチ。 よく食べます。でも、引き締まっていて、体脂肪率は13%程度です。ウエストも細い方です。 腹筋はしっかりしています。骨密度も高い方。 体力、持久力ともに、たぶん30代には負けません。 血圧は、110/65ぐらいで、やや低めです。 普段は、もう少し低いときがあります。 朝食は、15年ほど毎朝、シリアルです。 美味しくないですが、オールブランと、玄米フレークです。野菜も取ります。お通じは毎日快便。 昼食は、軽め。 夕食はよく食べます。ご飯は2杯、おかずもよく食べますが、田舎なので野菜や煮物は多い方です。食事的にはバランスは取れていると思います。夕食のメニューは、肉よりもやや魚が多いかな。 まあ、よく食べる方なので、 総コレステロールは高くて不思議ではないですが、もう少し低い方がいいのだろうなと思います。 どうすればよいと思いますか?

  • コレステロールを下げたい!

    こんにちは。 いつも御世話になっています。 また御知恵をお貸し頂ければと思います。 この度、残念な事に私のパートナーのコレステロール値が非常に高いとの事で薬を処方された様です。(当然コレステロールを下げる薬だと思います。)つい今しがたメールで連絡が来たのでどれ位高いかまではまだ知らないのですが。。。 お医者さん曰く、遺伝の要素がかなり多いらしいのですが、やはり食生活を整えないとと切に感じております。 今までは。。。 1:月曜、火曜、たまに水曜も二人で赤ワインボトルを一本開けてます。(グラス二杯ずつ。)木曜から日曜はグラス二杯ずつの赤ワインにプラスでビール350ml缶をだいたい彼は一人で5本飲んで居ます。休肝日は。。。ありません。 2:一週間の内、三日、多い時で四日ほど、卵を一日二つ食べます。(と言うか、私が卵好きなので私が料理に使っています。) 3:エビが好きなのでエビを料理に使う事も多々あり。 4:鮭も好きなのでよく食べます。 5:魚類は食べますが、肉は一切食べません。半分、ベジタリアンです。 6:週末(木曜以降)は彼がお出かけをしたがるので外食が多いです。(ピザ、パスタなどが多いです。)平日は基本的に私が家で作っています。夕食は出来るだけヘビーな物を食べたくない(外食時を除く)と言っているので、炭水化物はとらない様にしています。 ビールをやめる。->これ、確定です。 卵を減らす。->一日一つ位だったら問題ないですかね? など、考えているのですが、コレステロールを下げる、までは行かなくても、コレステロールが低い料理のレシピを教えて頂けないでしょうか? かなり偏食が激しいのですが、これを機に嫌いな物でも薬と思って食べてもらう様にしたいと思っています。 料理のレシピ以外にも、コレステロールを下げるのに有効な事があれば是非、教えて下さい。 長々となりましたが、宜しくお願い致します。

  • 更年期と総コレステロール値

    今年の夏の健康診断で悪玉コレステロール値が150と高く 自分で調べたところ、女性ホルモンが減るとコレステロール値が高くなる 豆乳を飲んだり、野菜をとる 運動をするとよいと言う事を知り 意識をして 大豆製品や野菜をとるようにしたしていましたが 先日血液検査をしたところ、悪玉コレステロールは分からないのですが(数値が出ていなかった) 総コレステロール値が259と高値でショックを受けています。 病院の先生からは「油ものを控えるように」と言われたのですが 普段から脂っこいものはあまり食べるほうではなく 卵なども二日で一個くらいです。 マヨネーズなどもほとんど使いません。 なので食事についてはどうしていいのか分かりません。 更年期に入ったこととの関係、食事のこなど、改善の方法を 教えていただけないでしょうか。 また、更年期に入ってコレステロール値が上がると そのまま戻らないのでしょうか? コレステロール以外はすべて正常範囲内です。 運動が苦手であまりしていないので、そこは改善しなければ いけないとは思っているのですが・・・・なかなか時間が取れず 悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 痩せてるのにコレステロールが高いのはなぜ?

    159センチ49キロ、週末にクライミング、登山などをしています。血液検査でLDLコレステロールが高く、尿酸値も7.7と高値です。お酒は全く飲まず、喫煙歴もありません。甘いお菓子もほとんど食べません。朝は週3日は食べますが、残りの日は食べず、昼食は会社でお弁当です。揚げ物が多いのでおかずは殆ど食べません。なぜコレステロールが高いのでしょうか。

  • HDL(善玉)コレステロールの増やし方

    LDL(悪玉)コレステロールがかなり多かったので、食生活を改善し、ヨーグルトなどを食べて数値を半分に減らしました。しかし、HDL(善玉)コレステロールは去年とほぼ同じままでした。 HDLコレステロールを増やすにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 悪玉コレステロール、尿酸値が高い、30代男性です。

    悪玉コレステロール、尿酸値が高い、30代男性です。 先日、主人が健康診断を受け、悪玉コレステロール(232)、中性脂肪(168)、HDLコレステロール(56)、LDLコレステロール(154)、尿酸(7.9)でした。 主人は、180センチ、68キロで、かくれ肥満なのでしょうか? 食事療法、運動不足解消…なにが大切でしょうか? 水分は毎日たくさんとるようにして(ここ1年くらい)、肉系は少し控えめにしていますが、ここ数年 数値に変化はあまりまりません。 なにか起こってからでは遅いので、改善していってもらわないと困ると思い、みなさんにアドバイスを頂きたく書き込みしました。 もっと、体重を落とすべき、や、○○を摂ったほうがいい、や、運動したほうがいい、など、 なんでもかまいません。アドバイスをお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 低LDLコレステロール

    先日の健康診断血液検査で、総コレステロールが正常より低い結果した。 基準値 140~199mg/dl  検査結果 129mg/dl LDLコレステロールは前回に引き続き、正常より低い数値でした。 基準値 70~139mg/dl  前回:検査結果 45mg/dl  今回:検査結果 42mg/dl 高コレステロールの改善食事レシピはよく聞きますが、  低コレステロールも食事で改善することは出来ますか? 卵など多めに食べれば良いのでしょうか?

  • コレステロール値がズート270有ります。マズイですか

    この10年間 ずーと血液中のコレステロール値が、 230から280の間を上下してます。 総コレステロールが270とした場合 善玉(HDL)が80くらい 中性脂肪 60くらいの場合 悪玉(LDL)はどの程度の数値でしょうか? 先生により、言うことが異なりますね?? 食事制限で、卵や油分を控えてみましたが、 ほとんど効果が有りませんでした。 偏食も特に無いので、どうしたら良いか判りません。 アドバイス下さいね。 特に他の病気は 併発してませんね?

  • 善玉と悪玉コレステロールに変化がない

    10年以上前から3年くらい前まで、毎年の健康診断で、 1、中性脂肪が平均250前後、 2、善玉コレステロールが35前後、 3、悪玉コレステロールが150前後 4、尿酸値7.5前後という 状況でした。 総コレステロールはぎりぎり210くらいでセーフ。 これじゃまずいと思って、3年前から週3回、1時間ほど速めのウォーキングを 始めました。 その結果、1の中性脂肪は140前後にまで減りました。  4の尿酸値も6.8前後まで下がって、今もキープしてます。 しかし、2、3、の善玉、悪玉コレステロールは、今でもまったく数値に変化がなく、 正常値を少しはみ出したままで、運動をし始めて3年もたつのに、効果がまったく現れません。 善玉コレステロールと悪玉コレステロールは、運動では改善しないのでしょうか。 それと、この比率が大事だとのことですが、私の場合、3倍以上離れていますが、 (そしてそれが、もう10年以上経過しているので) 完全な動脈硬化状態になってると思っていいのでしょうか? 善玉を増やすには運動だと医師に言われて、実行しているのですが、 もしかして、もっと激しい運動が必要なのかでしょうか、、、、 いまさら、魚ばっかり食べるわけにもいかず、食生活以外で何かアドバイスが あれば教えてください。 よろしくおねがいします。 ちなみに肝臓関係の数値を含め、そのほかはすべて正常値です。

専門家に質問してみよう