• ベストアンサー

痛風と高コレステロールの食事

主人が血液検査で悪玉コレステロールが多いと 言われ卵をなるべく使わないようにして 他にも高コレステロールの物を避けるように していたんですが夕飯は週の半分以上、 昼食はほとんど毎日外食なので コレステロールはまったく改善されず今度は 尿酸値まで高くなってきました(T。T) これではいけないと思い、たまに食べる家での 食事をもっと改善出来たらと思っています。 そこで美味しく食べれてコレステロールと尿酸に 良いレシピのサイトや本を教えて欲しいです。 (あまり料理が得意ではないので出来れば 簡単にできる物がいいです) 後は外食が多い場合はどうやって予防したら 良いのでしょうか?><

• moti33
  • お礼率75% (208/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

自分もほとんど同じ状態でしたけど、炭水化物ダイエットをして 運動を(歩くまたは軽く走る)すると効果てきめんだとわかりました。 炭水化物ダイエットとは、ご飯や麺類、ジャガイモ等の芋類、トウモロコシ 栗、羊羹、ホットケーキ、砂糖、せんべい等ですが それを全く食べない、というのが理想ですがそれは可哀相なので 朝だけはご飯を普通通り食べて、昼は野菜中心にしてご飯は軽く。 晩はご飯は食べず、鶏肉と野菜中心にする。 アルコールは焼酎は大丈夫です。 毎晩野菜中心の食事を作るのが面倒、と思いがちですが 鍋にすると簡単です。 野菜で腹一杯食べていると快適ですよ。 参考になれば幸いです。

moti33
質問者

お礼

早速今日は鳥鍋にします! ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.2

そんなに外食が多いなら、たまの内食を改善したところで無意味です。 尿酸値が多いということは、たんぱく質の摂取過剰で余剰分が尿に捨てられているということを意味します。飢えたライオンのように肉ばかり食べているのでしょう。美味しいものを食べたいという欲を捨てない限り、生活習慣病猫まっしぐら。本人が好物から綺麗さっぱり決別する覚悟を持たない限り生活習慣病の総合商社になります。レシピだの料理だの、そんなことは全然関係ない。料理などする必要はない。必要な栄養が取れているかどうかが全て。栄養学の勉強をするか、生命保険をめいっぱい掛けるかどちらかにしたほうがよい。極端な偏食で栄養のバランスが狂っているという現実を認識しない限り、早死に確実です。 魚類、魚介類、肉卵類、乳製品、菓子類を食べるのを止める。 穀類、豆類、海藻類、木の実類、きのこ類、芋類、野菜類、漬物類、果物類をバランス良く食べる。 そういう決断を本人がもてるかどうかがすべてです。本人にとっては美味しいと思えるのは動物性食材だけなのでしょう。だからコレステロールとたんぱく質が過剰になる。 早く死にたいのかどうなのか?きっちり問い詰めてください。 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/

moti33
質問者

お礼

何度も話しをしたんですが 中々食生活は改善されず… URLありがとうございます! 参考にします