• ベストアンサー

コレステロールを下げる休日の食事

主人がコレステロール等が高く、血糖値はギリギリです。まずは食事で調整したいと思います。 休日は朝昼兼用でパンか麺類で簡単に済ませていました。 夕飯なら野菜中心のおかず多めで糖質などの主食を控えることも出来ますが、正直休日は簡単に済ませたいです。 主食抜きで肉好きの主人を手軽に満腹にさせる料理はないでしょうか?もちろんコレステロールを上げない食事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2877/5606)
回答No.3

豆類や米などの植物性原料の代用肉 https://fooddiversity.today/article_57309.html 代用肉で作ったハンバーグ https://zeromeat-store.com/?pid=158634468 温めるだけで簡単。サラダと一緒に。 意外にわかりにくいらしい。

orapen87
質問者

お礼

代用肉を早速買ってきました。 まずくなかったら、続けてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

運動をする

orapen87
質問者

お礼

腹筋しかしていません

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.2

コレステロールより血糖値の方を心配すべきです。コレステロールが高いことは必ずしも問題ではありませんが(コレステロールが高い方が長生きという説もある)糖尿病は不治の病、万病の元です。コレステロールの大半は自分の体が産生するもので食物由来は少ないですが、血糖値の高さは完全に食物由来です。基本は食べ過ぎ、カロリーの取り過ぎです。手軽に満腹させるなどもってのほか。ご主人にはカロリーの高い糖質を出来るだけ避け、腹八分目に慣れさせるしかありません。糖質のない肉食は問題ありません。目標とすべきはトータルカロリーを少なくすることです。

orapen87
質問者

お礼

そうですね。 血糖値をコントロールすれば、同時にコレステロールも下がると思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17632/29448)
回答No.1

こんにちは 丸ごとチキンのスープを作られてはいかがですか? それ程手間暇かからないですし コトコト煮こんでお昼に食べてもらうとか? https://cookpad.com/search/%E4%B8%B8%E3%81%94%E3%81%A8%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97 朝は、千切りキャベツを使ったサラダを中心に サラダで混ぜて食べてもらう(キャベツ多め) ビーフの燻製やローストビーフを混ぜて。 ローストビーフはヨーグルトメーカーで 簡単に出来ますから、夜セットしておけば 朝食べられます。 https://www.dcm-hc.co.jp/kurashimade/c_kitchen/20191028142102.html https://www.peatshop.com/smoke/smoked-beef.htm

orapen87
質問者

お礼

チキンとかは前日に作っておいたり出来そうなので取り入れていこうと思います。

関連するQ&A

  • コレステロールと血糖値をさげる食事

    コレステロールと血糖値をさげる食事 主人(39歳)が医師から食事療法を勧められました。 毎年健康診断で脂質・血糖値の数値がひっかかっていて肥満気味だったので、年明けから運動(夕食後のウォーキング)を始め、お酒を控えて、減量を始めました。 結果、4kg程減量出来たので、先日現在の状態を知るために2次検査(血液検査)を受けましたが、 総コレステロール 266(前年健診時数値 314) LDL直接法 179 (前年健診時数値 197) 血糖値 142 (前年健診時数値 161) Hb-A1c 6.3 で、またしてもひっかかりました。 前回は中性脂肪もひっかかっていたのですが、正常値(121)になっていましたし、今回ひっかかった項目も少しですが、数値が良くなっています。 ですが、すでに初期の糖尿病だと言われ、食事療法をするように勧められました。 糖尿の先生からは ・1日の摂取カロリーは1800kcalに抑える事 コレステロールの先生からは ・卵・牛肉・カフェインを控える事 ・油ものを控えること ということは言われました。 料理本など見ているのですが、糖尿向けとコレステロールを下げる向けと両方あるのでどちらに重点をおくべきか悩んでいます。 そこで質問なのですが、食事療法で血糖値とコレステロールを同時に下げようとすることは可能ですか? どちらかに重点をおいたら、片方も良くなったりしますか? 気を付けないといけない点やアドバイスなどありますでしょうか? 1ヶ月後にまた血液検査に行きます。 下がっていなければ投薬も考えないといけないそうなので、困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 炭水化物抜きの食事レシピ

    ダイエットではないのですが… 同居人が、急に「しばらく炭水化物は食べたくない」と言ってきました。 とは言っても、夕飯の献立で白米や麺類抜きとなると、 さすがにネタがありません。 炭水化物抜きのおかずは作れても、白米や麺類の代わりとなるような レシピが思いつかないのです。 これから帰宅して夕飯を作るのですが、 何か良いレシピがありましたら、教えていただけないでしょうか。 (材料は帰りがけに買って帰る予定です) どうぞよろしくお願い致します。

  • 糖質制限をしない、食事療法とは

    血糖値が気になっており、ずっと気にしているよりは・・・と思い切って先日検査を受けてきました。 自分としては空腹時血糖が若干気になるのですが(98)正常値、HbA1cは正常値(4.4)という検査結果がでました。その後の医師との検査結果説明の時間に、私の話を聞いた先生から提案として食事療法、というのが出ました(血糖値正常範囲内の人がやるもの)。先生は糖質制限はすすめていないようでした。 私の中では、血糖値が気になる=糖質制限、と思っていたので、糖質制限をすすめない先生の言っている食事療法がなかなかイメージできませんでした。どういうものか聞くと、詳しくは栄養士さんと相談しながらすすめていくというご説明を受けました。 端的にいったら、バランスよく(お米抜きとかにしないで)、総量を減らすのでしょうか。 あと、リスクが高い人でも、痩せる、日常的に運動を取り入れる、あと今回の質問の食事療法により、正常値の状態を長く保てる(発症リスクを少しでも抑える)ことはできるのでしょうか。 あと、糖質制限すると腎臓など他の病気のリスクが高まるという記事を読んだのですが、 それは主食なし、揚げ物は衣はずして、根菜なし、などの厳しい制限のことを指すのでしょうか? お茶碗を小さめにする、パンならいつもの半分の量にしてみる、などのちょっとした「糖質OFF」 なら、他の病気のリスクをあげたりすることはないでしょうか。

  • 痛風と高コレステロールの食事

    主人が血液検査で悪玉コレステロールが多いと 言われ卵をなるべく使わないようにして 他にも高コレステロールの物を避けるように していたんですが夕飯は週の半分以上、 昼食はほとんど毎日外食なので コレステロールはまったく改善されず今度は 尿酸値まで高くなってきました(T。T) これではいけないと思い、たまに食べる家での 食事をもっと改善出来たらと思っています。 そこで美味しく食べれてコレステロールと尿酸に 良いレシピのサイトや本を教えて欲しいです。 (あまり料理が得意ではないので出来れば 簡単にできる物がいいです) 後は外食が多い場合はどうやって予防したら 良いのでしょうか?><

  • 食事作り。注意が多くて悩んでいます。

    母の食事なのですが、注意することが多くて悩んでいます。 母の主治医から、以下の事に注意して食事を作ってくださいと言われています。 ・塩分一食2g→降圧剤を服用しています。 ・コレステロール控えめ→コレステロールを減らす強めの薬を服用しています(脂質異常症)。 ・納豆禁止。ビタミンKが多い食べ物(ほうれん草・小松菜・ブロッコリー等葉野菜)は量を控える →血栓予防の薬を服用している為 ・糖質を控える→糖尿病ではないのですが、数値が糖尿病予備軍だそうです ・できればあと5kg痩せてほしい 上記を注意するように言われました。 塩分はわかるとしまして、 コレステロールが多いのは、卵・バター・生クリーム、チーズ、肉の脂身、砂糖…など。 糖質が多いのは、ご飯、パン、麺類、小麦、砂糖、芋類、根菜、揚げ物の油…など。 ビタミンKが多いのは、上記とかぶりますが、ほうれん草・小松菜・ブロッコリー …などの葉物野菜(or緑色系の野菜)です。 こんなに注意することがあって、朝・昼・夜と何を作ったらいいのか悩んでしまいます。 朝はパンorご飯?…って、どっちも糖質が多い!!など。 塩分が表示されている、コレステロールや糖尿病のレシピ本を持っておりますが、 コレステロールの本だと糖質が多いものが材料に入っていたり、 糖尿病だとコレステロールが…と、 そしてビタミンKも控えるので、そんな本はない…。 コレステロール+糖質+ビタミンKを控えた献立がないので、 そのようなレシピ本があったらあったらいいのに!と思ってしまいます。 母の病院は管理栄養士さんがいらっしゃらないので教われないですし、 他の病院の食事指導ですと、そこに入院している患者さんではないと受けられないと 電話で言われてガッカリ…。 私の食事作りが至らないせいで、母はコレステロールの薬が強いものになってしまいましたし、 先月2回目の脳梗塞にもなってしまいました。 (2回目は1週間の脳血管内科での入院で、1回目ようにリハビリ病院に行かずに済みました) 母の体にあった食事を作りたいです。 どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 食事のレベルを下げたがる

    私はひとりぐらしでそう高価な食事はしていないと思ってて、でも普通と思ってるくらいの食事をしていても、 「こんなに満足してばかりの食事でいいだろうか」 と疑問になってしまい、コンビニで120円くらいの6枚食パンを買って朝昼夕2枚ずつで生活するのを7日とかときどきやったりします。 まじめすぎでしょうか。まだ普通でしょうか。 仲間にこれを言うと 「拷問だよそれは」 「そんな生活1日もしたくない」 とか言われます。 私の言う普通くらいは、おにぎり1個とかスパゲティ1つとかの主食、たまご焼きなどおかず1つ、くらいです。 ここに主食、おかず、チョコやジュースなどおやつ1つ入る生活を続けると、ぜいたくかな減らそうかなと思い始めます。

  • 血糖値とコレステロール値を下げる方法は?

    2ヶ月に1度血液検査をしているんですが、いつも基準値をオーバーしています 食事は朝昼兼用でくるみレーズンパン、夕飯はミックスベジタブルやめかぶ、ひじきの煮物など、カロリー少なめの物を18時までに済ませるようにしています 運動で改善しろ!!はNGワードです 食事療法で何とかなりませんかね? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 野菜などの糖質は?

    夫が 糖尿病で1日1700kcalの食事を作っています。 (努力の結果、空腹時の血糖値は100以下となりました。) 食事を作りながら 疑問に思うのですが、雑誌などに 糖尿病食のメニューが よく紹介されていますが 400kcal前後で あとは主食のご飯などで、カロリー調整するように書かれています。  この場合、おかずとなるものが(メニューにもよりますが)少ない感じで、夫はとてもものたりないようです。 そこで、お教えいただきたいのですが、ご飯を減らす、または 無くしてその代わり 野菜、肉、こんにゃくなどの 穀物以外の食材でのメニューに置き換えることは 糖尿病治療食としては いけない事なのでしょうか?  栄養士さんに 相談しますと 「糖質はとらなくてはいけません」といいます。 しかし 糖質は なにもご飯やパンだけにしか含まれているものではなく、にんじんや、トマトにも含まれていますから、 乱暴な言い方をすれば、カロリーだけのご飯などを食べるよりも 本人が望めば、 例えば にんじんやトマト、こんにゃく、海草、えびなどのメニューを カロリー内で 取ったほうが 満腹度もありますし 良いと思うのですが、いかがなものなのでしょうか?  

  • 二歳児の食事について質問です。前からあまり食べなく悩んでいました。いろ

    二歳児の食事について質問です。前からあまり食べなく悩んでいました。いろんなことを試してきました。二歳4カ月になった今でもあまり自分から食べようとしません。それでもおかずは自分で食べてくれるようになってきました。問題は主食です。パンにしてもご飯にしても麺類にしても、おかずを食べるときはぱくぱく食べますが、ご飯は食べず遊びだします。結局「食べたら御菓子あげるよ」。とか「ママは食べたから御菓子食べる」とか言って私だけ御菓子を食べると無理やり食べたり、私に食べさせてくれと言ってきます。そうすると全部食べて、そのあと御菓子もフルーツも食べます。だからお腹がいっぱいでご飯を食べないのではないかと思っています。毎食、ご飯を食べず遊びだすのを見て、またか。と思いおだてたり、どうにかして食べさせていますが、本当にイライラしてきます。食べないなら食べないでほっておく。のも方法のひとつだとは思いますが、なんせ体重が軽く、これ以上食べさせないともっと軽くなってしまうのではないかと心配になってきます。御菓子が食べたいから無理やり食べているような姿は見ていてさみしい感じがします。かと言ってほかに方法も見当たらず。意外と私が席を外して一人にしたほうが食べていたりしますが、それもさみしい感じががして。何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

  • 炭水化物に代わるもの

    おかずと一緒に食べられる主食(ご飯・パスタ、麺類・パンなど)の代用品はないでしょうか?あまり手間をかけずに調理できるとありがたいです。 (例えばご飯は洗って炊くだけ、パスタは茹でるだけ、パンは買うだけ、、、のような感じで) 炭水化物が好きでどうしても食べ過ぎの傾向があります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう