• ベストアンサー

コレステロールを下げる休日の食事

主人がコレステロール等が高く、血糖値はギリギリです。まずは食事で調整したいと思います。 休日は朝昼兼用でパンか麺類で簡単に済ませていました。 夕飯なら野菜中心のおかず多めで糖質などの主食を控えることも出来ますが、正直休日は簡単に済ませたいです。 主食抜きで肉好きの主人を手軽に満腹にさせる料理はないでしょうか?もちろんコレステロールを上げない食事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

豆類や米などの植物性原料の代用肉 https://fooddiversity.today/article_57309.html 代用肉で作ったハンバーグ https://zeromeat-store.com/?pid=158634468 温めるだけで簡単。サラダと一緒に。 意外にわかりにくいらしい。

orapen87
質問者

お礼

代用肉を早速買ってきました。 まずくなかったら、続けてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

運動をする

orapen87
質問者

お礼

腹筋しかしていません

• dragon-man
回答No.2

コレステロールより血糖値の方を心配すべきです。コレステロールが高いことは必ずしも問題ではありませんが(コレステロールが高い方が長生きという説もある)糖尿病は不治の病、万病の元です。コレステロールの大半は自分の体が産生するもので食物由来は少ないですが、血糖値の高さは完全に食物由来です。基本は食べ過ぎ、カロリーの取り過ぎです。手軽に満腹させるなどもってのほか。ご主人にはカロリーの高い糖質を出来るだけ避け、腹八分目に慣れさせるしかありません。糖質のない肉食は問題ありません。目標とすべきはトータルカロリーを少なくすることです。

orapen87
質問者

お礼

そうですね。 血糖値をコントロールすれば、同時にコレステロールも下がると思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 丸ごとチキンのスープを作られてはいかがですか? それ程手間暇かからないですし コトコト煮こんでお昼に食べてもらうとか? https://cookpad.com/search/%E4%B8%B8%E3%81%94%E3%81%A8%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97 朝は、千切りキャベツを使ったサラダを中心に サラダで混ぜて食べてもらう(キャベツ多め) ビーフの燻製やローストビーフを混ぜて。 ローストビーフはヨーグルトメーカーで 簡単に出来ますから、夜セットしておけば 朝食べられます。 https://www.dcm-hc.co.jp/kurashimade/c_kitchen/20191028142102.html https://www.peatshop.com/smoke/smoked-beef.htm

orapen87
質問者

お礼

チキンとかは前日に作っておいたり出来そうなので取り入れていこうと思います。