• ベストアンサー

血糖値とコレステロール値を下げる方法は?

2ヶ月に1度血液検査をしているんですが、いつも基準値をオーバーしています 食事は朝昼兼用でくるみレーズンパン、夕飯はミックスベジタブルやめかぶ、ひじきの煮物など、カロリー少なめの物を18時までに済ませるようにしています 運動で改善しろ!!はNGワードです 食事療法で何とかなりませんかね? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.16

はい、実体験と言うか? 我が家ではらっきょうを欠かしたことがありません ジャムの大瓶があるでしょう? 使い終わったら綺麗に洗ってらっきょうの入れ物にします らっきょうは小袋でしか販売してませんから らっきょうには科学的な根拠もあるのです 騙されたと思って明日から始められたら? 簡単でしょう? 一日、一粒か二粒食べるだけでいい

michiyo19750208
質問者

お礼

亀兄ちゃん再度回答ありがとうございます そこまで言うんなら試してみます

michiyo19750208
質問者

補足

亀兄ちゃんの教えを守り、らっきょうを食べていますよ!! 2ヶ月後にどうなったか覚えていたら教えますね

その他の回答 (15)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.15

こんばんはmichiyo さん 血糖値とコレステロール? 私は血圧は高いのですが血糖値は正常なのよね らっきょうを食事の度ごとに食べたらいい そんなに沢山食べることはなくて 一粒か二粒で良いのです、それを続けることね 血糖値もコレステロール値も下がっていくはずです

michiyo19750208
質問者

お礼

亀兄ちゃん回答ありがとうございます らっきょうですと!? これだと簡単に始められそうですね これは亀兄ちゃんの実体験ですか?

noname#243276
noname#243276
回答No.14

 一日最後の飲食から就寝時間まで2~3時間起きていられますか?  常用する飲み物はお茶(砂糖ほか入れない類)ですかジュース(栄養ドリンク・砂糖入りの茶も含む)ですか?  かかりつけ病院やその紹介で栄養指導を受ける機会はありますか?  

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 普段はジュース・コーヒー牛乳が多いです 主治医は整形がメインなので、特にこれと言った指導はありません ですが、今朝首のレントゲンを撮ってもらったついでに話をしたら、揚げたこ焼きが悪そしていることが判明 とりあえず2ヶ月間我慢してみます

noname#245385
noname#245385
回答No.13

煙草はもうやめたんでしたっけ? 年齢から来るコレステロール値の増加の原因は血中の活性酸素なので禁煙で多少改善しますよ。 あとはストレスをためないような生活をしてください。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます タバコは入院のための禁煙だったので、今は普通に吸っています ストレスは特にありません ここで吠えますから(笑)

回答No.12

どうも、「歩く不健康」ことlolipop-sapporoです(笑)。 私の場合、「血糖値」に関して異常を言われたことはありませんが、「コレステロール値」なら、食生活を改善して数値も改善されたので、個人的な経験から言わせて頂きます。 私の場合、朝食の「目玉焼き」など卵料理を口にしなくなってから、「コレステロール値」が下がりました。michiyo様は「食事は朝昼兼用でくるみレーズンパン」とのことですので、参考にはならないかも知れませんが、間食で「アイスクリーム」や「クッキー」を食べているとのことでしたら、それらを減らすよう心がけるとコレステロール値が下がる可能性が高いと思います。 あとは、「食事は朝昼兼用」ではなく、一日3食バランスよく食べると、いろんな数値が改善されると医者に言われたことがあります。michiyo様の食生活だと、やっぱりタンパク質が不足しているように思われますので、大豆製品(豆腐とか納豆)や魚類を取るよう心がければよろしいのではないかと思いますよ。 ちなみに、私は「酒を減らせ」と言われていますが、まったく無視し続けているので、他の数値が一向に改善する気配がありません(笑・なぜか肝臓系の数値は正常ですが)。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日、主治医に相談しました コレステロール値は油分だと言うことで揚げたこ焼きを止めなさいと言われてしまいました まだ普通のたこ焼きは許す、と 3食きっちり食べるのは難しいです 寝ているので(笑)

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.11

かなりの医師が「コレステロールやや高めの方が長生きする」と言っていて少数派とも言えません。 あくまで「やや高い」ですよ。 問題は血糖値です。人間はやれることをやるしかない、というか、やれることしかできません。 運動嫌いならばそれなりに。就寝直前と起床直後に布団の中で少しつま先を持ち上げる。つまり腹筋ですね。とか、気付いた時に室内その場で軽くその場駆け足をごく短時間。 もっともアパートならば、その場駆け足は下の階の住人から怒鳴り込まれる心配が。その心配に対しては「知らんけど」と言わざるを得ない。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 運動は…善処します

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.10

ミチコはん、こんにちは。 肉が駄目なんですか、てっきり肉食系かと思っていました(笑)。 筋肉をつけるのにハードな運動は必要ないです。 30分くらいの少し大股のウォーキングが一番良いと思います。 これから涼しくなるので、朝か夕方に毎日できればいいですね。 後は筋肉の集まってる下半身と、美尻作りに、気が付いた時にするスクワット。 トイレに行って、便器に腰かけるとき、少し浮かせて数秒間我慢するのもよいです。 尿漏れや各所の締め付けにも効果的とか。 知らんけど。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 尿もれの心配はまだ早すぎます(笑) くしゃみしてちびったりしませんからぁー

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.9

michiyo19750208さん、おはようございます。 夕食を1時間ずらしたらどうなるんですか?血糖値が収まります。そして余計な間食をしなくなります。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 間食って寝る前までのことですか? ほとんど食べてないですよ 15時のおやつは食べますが

回答No.8

嗜好品を減らす、塩分と糖分、脂分を抑えるなど。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 脂は胸焼けがするので、ほとんど摂っていません 問題は糖分です 先程も朝食代わりにゴディバのクッキーを食べちゃいましたぁー

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.7

間食はしていないのでしょうか。たんぱく源がほとんどないので、栄養失調ではないかと思います。コレステロールをきちんと運べないのも栄養失調なのではと思いましたが、かかりつけのお医者さんには何も言われないのでしょうか。たんぱくをもっととれとか、体を動かす生活をするべきとか。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 主治医は特に何も言いません 今度聞いてみようと思います 間食は15時に少々

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

そういう食でオーバーということは、体質ということもありそうです。 ただ食摂取の絶対量が少ないと、身体は通常よりも多く栄養を摂り込もうとするので、結果的に思ったよりも効果は出ないかも知れません。 病院には教育入院を行っているところがあるので、そういうところに相談するのもいいかも知れません。 同級生は血糖値が300くらいあって、そういうところに行きました。 2ヶ月後、顔が細くなってイタリア人みたいになって帰ってきました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >病院には教育入院を行っているところがあるので、そういうところに相談するのもいいかも知れません。 ヘェー そんな病院があるんですか? 神戸市界隈では無いような気がします あったら是非行きたいと思います

関連するQ&A

  • コレステロールを下げる休日の食事

    主人がコレステロール等が高く、血糖値はギリギリです。まずは食事で調整したいと思います。 休日は朝昼兼用でパンか麺類で簡単に済ませていました。 夕飯なら野菜中心のおかず多めで糖質などの主食を控えることも出来ますが、正直休日は簡単に済ませたいです。 主食抜きで肉好きの主人を手軽に満腹にさせる料理はないでしょうか?もちろんコレステロールを上げない食事です。

  • 朝昼兼用 食後の薬

    朝昼晩 食後に服用する薬があるとします しかし 朝ご飯の時間が遅く 朝昼兼用の食事 となってしまった場合は 朝昼兼用の食後の後に一回分だけを服用し、 また夕飯後に一回分を服用する… で合ってますか?

  • 低血糖の人のダイエット

    現在ダイエット中の20代の女です。 以前、立ち仕事をしていたときは、軽い食事制限で するすると体重が落ちていたのですが 事務職に転職し、一日中座りっぱなしの仕事になってからは 以前と同じ食事をしていると太るようになってしまいました。 今の一日の食事です。 朝:玄米のロールパンに少量のマーガリンをつけたもの1つ 昼:400~900カロリー程度の食事 夜:ひじきの煮物、ミネストローネなどの野菜たっぷりスープ(肉は入れていません)   たまに鶏肉などを少量摂取しています。 間食:小さいプロセスチーズ2~3個、小さめのおにぎり1個、牛乳1杯 本当は、昼の食事を毎日400カロリー程度に抑えたいのですが ここでしっかり食べておかないと、夕方に低血糖の症状が出てしまうため 最近は普通にお店の定食などを食べています。 また、間食も低血糖の症状を出さないようにするために食べています。 ちなみに、低血糖は体質の問題です。昔から悩まされています。 平日は運動をする時間が取れず、帰りに20~40分程度歩いているだけです。 週末は自転車で出かけるのが好きなため、往復2時間程度は乗っています。 この生活を1ヶ月程続けていますが、まったく体重が変わりません。 そして、野菜のとりすぎのためか、常に便秘気味です。 カップラーメンなどを食べるとなぜか解消されますが(笑) この状態で日常生活の中で取り入れられるダイエット法はありますでしょうか? あとは、野菜を食べる以外の便秘解消法を教えてください。 ヨーグルトは得意ではありません…。 よろしくお願いいたします。

  • こんな食べ方とカロリーの関係は?

    ちょっと疑問なので教えてほしいのですが?(多分叱られる質問かもしれません!ごめんなさい! 例えば私30代前半の女性です。1日1500キロカロリーの食事で押さえるとします。普段から仕事柄1日2食なのですが、こんな食べ方で↓ 朝昼兼用 10時頃 * ボリュームたっぷりカツ丼など             で900~1000カロリー 昼夜兼用 6時頃  * 500カロリー以内であればFF            でも、カレーでもお鮨でも定食でも菓子パンでも。。。              ちゃんと1500キロカロリーに押さえたとすれば太ることは無いんでしょうか? 私は今、無謀なダイエットの出来る年齢ではないので、すご~く!真面目に健康オタクなダイエットを日々実行中です。でも実はカツ丼とかハンバーガーとかピザが大好きなので、こういう質問となりました。カロリー制限すれば内容に関係なく痩せる事は可能なのですか?

  • 合っているダイエット方法

    18歳153cm46kgウエスト64cmの女です。筋肉の無いほうではないし、運動も嫌いじゃありません。でもとにかくたべちゃう!!朝昼はコーンフレーク、パンなど口にする程度ですが、時間のある夜ごはんは。。。食べているのが好きなので、サラダ(ノンオイルや無味)、こんにゃく、豆腐などでカロリーはごまかしていますが、お菓子でも何でもたべれば歯止めが利かないたちです。 ある日の夕食↓毎日食べすぎ!! ご飯(茶碗軽く一杯)ノンオイルのかにかま入りマリネ(茶碗2杯) 豆腐の味噌汁 ほっけの干物(手の大きさ1匹)に ひじきの煮物(茶碗軽く一杯) ヨーグルト 運動もしたいのですが、夜歩くのは怖いので、ストレッチ等家でできることがいいです。サプリも飲みたいのですが、どんなものが合いますか?油ものとらなくてもキトサンとか効果あるのでしょうか。太ってみえるほうではないので余計困ってます。着たい服も太もも~お尻が邪魔をしておかしいのです!たるんでいるというかしっかりしているのです。 以前の43キロくらいに戻りたいです。過去の放送が見れたときのスパスパ人間学のようなストレッチの載っているサイト、アドバイスなどぜひお願いします!!

  • ダイエット中!洋菓子が食べたくなった場合

    現在、1時間ウォーキング+ストレッチを週3の範囲で実行中のものです。 食事は、朝昼は制限せずに食べ、夜はおかずとご飯の量を全体的に少なくするという方法をとっていて、2週間で-1kg、体脂肪率-3%と概ね順調です。もともと脂っこい食事は好きではないため、食事制限自体は順調にいっております。肉より魚大好きだし。 ・・・が!! もともと、甘いものが好きなせいもあって、最近、甘いものが食べたくて食べたくて仕方なくなってきました。しかも、カロリーが低く低脂肪の和菓子では物足りなく、ガッツリ洋菓子が食べたいのです! もともと生クリーム系はあまり好きではないため、食べたいとはいっても、ショートケーキなどにはあまり興味がありません。食べたいものは、ホットケーキやタルト系のものです。 手軽なのは、ホットケーキミックスを買ってきて自宅で作ること。でも、やっぱりカロリーが気になります。量も食べちゃうし。 そもそも洋菓子って、あまり少量で売ってないですよね・・・・。 洋菓子ががっつり食べたくなった場合、皆様はどうされていますか? やはり、我慢して何も食べないか、和菓子でしのぐのがよいのでしょうか。 今考えているのは、ホットケーキを粉から自分で作り、昼食の変わりに食べるという方法です。なんとなく何が入っているかわからないミックスを使うよりも、低カロリーな気がして。 これってどうなんでしょう?

  • コレステロール値及び血糖値を下げる方法

    先日、血糖値が気になるので血液検査を行いました。そしたら案の定、コレステロール値と血糖値が標準値よりかなり高い事がわかりました。しかも自分はまだ19歳で医者は「この若さでこの数値だとやばいよ」と言われました。医者は運動すれば下がると言われました。言われた通りマラソンなど行いましたが長続きしませんでした。そこで食物などで下げようと思うのですがコレステロール値を下げる効果がある食べ物など何かありますか?

  • ダイエット中なのですが、

    ダイエット中なのですが、 このダイエット方法で少しずつでも痩せられますか? 昨日の食事 朝 ちりめんじゃことチーズをのせたトースト1枚(5枚切り) バナナ1本にヨーグルトをかけたもの 昼 ほうれん草のポン酢がけ1つ(お弁当用冷凍食品) チキン南蛮1つ(お弁当用冷凍食品) ミックスベジタブル(ホワイトソースとカレー粉をかけたもの) ブロッコリー1つ 月見つくね1つ(お弁当用冷凍食品) 夜 お弁当用の小さいミートボール6つ 鳥肉のチーズ焼き2枚 ミックスベジタブルを塩コショウで炒めたもの 白米 お茶碗1/3 量やカロリーが明確にわからないので、参考にならないかもしれませんが…。 運動 17時頃から30分ウォーキング 19時頃から30分エアロバイク 以前はお菓子を夜ご飯の後にも食べてしまっていたし 昼食もスーパーの弁当で揚げ物メインだったので 食事も少し改善してみたつもりです。 運動も以前は全くしていませんでした。 とりあえず、3月29日から始めて 60.7kg→58.2kgまで落ちているのですが痩せるの遅いでしょうか? 10日57.9kgだったのが13日には58.2kgになっていました。 お菓子をダイエットを始めてから全く食べていないので 少しだけお菓子も食べたいのですが、 カロリーを考えて食べれば問題ないでしょうか? (そのお菓子のカロリーを見て量を調節する) また、何kcalなら食べても大丈夫でしょうか? 一気に痩せたい訳ではなく、少しずつ1年前の体系に戻りたいと思っています。 1年前 164cm 52kg 25% 現在(昨日) 164cm 58.2kg 32.2% 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 1ヶ月で1kg 確実に痩せる方法を教えてください

    1ヶ月で1kg 確実に痩せる方法を教えてください。 170cmですが、今年の1月には72kgあったのを減量に励んで今は67kgになりました。 目標体重は60kgです。 今までの1月からの3ヶ月間ですが、夜の食事前の軽い筋トレと食事制限で体重を減らせました。 多くは内蔵脂肪が減量出来たのだと思っています。 食事ですが平日は 朝はバナナ2本とヨーグルト200gくらい、昼はなし、夜はおかゆ1杯に鰹節、ひじき、漬物など軽く。 土日だけは朝昼は和食をきっちり食べ、夜は平日と同じ程度です。 ところが最近は体重がほとんど減らなくなりました。 ここからは皮下脂肪との闘いになるのですが、1ヶ月で1kgを確実に減らしたいと思っています。 運動よりも食事制限による効果のほうが大きいと思うのでカロリーをきちんと計算した食べ方をすれば体脂肪を落とせるだろうと思いますが 1kg=7,000kcalとすると、1日で約240kcalを減らせばよいとするとご飯をお茶碗1杯分を減らせばよい感じですが 今の食事ではこれ以上は減らせない気がします。 運動量はこれ以上は増やせないという前提でアドバイスいただければと思います。

  • コレステロールと血糖値が・・

    24歳、155cm41kg、女です。 中性脂肪が54 HDLコレステロールが75 LDLコレステロールが129でした・・・ 誤って食べてしまったのですが、食後3時間で血糖値が122もありました。 これはやはりマズいですか?!