コレステロールについての健康診断結果と食生活改善の必要性

このQ&Aのポイント
  • 50代女性の健康診断結果によると、脂質指導区分3で総コレステロールは301mg/dl、中性脂肪は174mg/dl、LDLコレステロールは194mg/dlであり、医師からは薬の服用が必要と言われました。
  • 食生活を振り返ると、甘いものや脂っこい食材、炭水化物、卵、マヨネーズの摂取が多く、青魚や野菜の摂取が少なかったことが分かりました。朝食にはスクランブルエッグやごはんを摂取していましたが、海藻や豆、青魚の摂取は避けていました。
  • 数値を下げるためには、低糖のシュークリームなどの間食ではなく、食事全体の内容を見直す必要があります。ストレスによる過食も注意が必要です。食事の前にお茶を飲んでお腹を満たすことも効果的です。適切な食事と定期的な運動を取り入れることで、コレステロールの数値を改善することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレステロールについて。

健康診断を受けました。50代女性です。 脂質 指導区分3 総コレステロール301mg/dl 中性脂肪174mg/dl LDLコレステロール194mg/dl 先生から「これは薬を飲まないといけないレベルになっています。食生活改善されて再度検査してみましょう。」とのことでした。 今までもコレステロールは要観察でしたが、食生活を振り返ってみますと食べたら食べた分の結果なんだと思い知らされました。 この1年ちかく、甘いものもよく食べていました。ブルボンプチシリーズなどすぐに一本食べてしまいます。 両親もコレステロールが高いです。 早食いです。よって、大食いになってしまっています。 脂っこいもの、炭水化物、卵、マヨネーズなどが好きです。 青魚が嫌いです。(鮭とかツナは好きです。) 野菜も嫌いです。 朝食はスクランブル卵にマヨネーズをあえて、あとはごはん2杯、などです。 調べてみますと 海藻、豆、青魚、などが良いとありますが、このような食材はつい避けてしまっていました。 運動はしています。 最近は低糖のシュークリームなど売れていますが、こういうものかよいのでしょうか? 数値を下げるのに食事、間食 どういう内容が良いでしょうか? 極端なことはストレスになってドカ食いをする可能性もあり、今までも気になった時は食事を見直すのですが、いつも三日坊主になってしまいます。 食事の前にあたたかいお茶などをしっかり飲むようにしてお腹を満たしてそれから食事をするようにしています。 アドバイスをお願いします。

• fukema
  • お礼率88% (1836/2077)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.5

総コレステロールもLDLコレステロールも人間ドッグ学会の基準を少し超えてる程度ですから、 今なら間に合います。 他の回答者さん達が言われているように食生活の改善が必要です。 あなたの食生活は、車の運転に例えるとブレーキを一切使わず速度違反をするようなものです。 早死にを望むなら今のままの好き勝手で良いですが、改善を望むならブレーキを踏むという 強い意志が必要です。 青魚が嫌いとのことですが、サバ、サンマ、イワシなど、缶詰品でもダメですか?

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 とてもわかりやすいご説明でした。 青魚の缶詰なら食べれます。後はお刺身などで食べたいと思います。 食生活改善で今なら間に合うと言うお言葉が励みになりました。 頑張ります。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.6

私も高いんですが それよりも高いので薬頂く方がいいです かかりつけ内科の先生に相談してみてください

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

早食いということですが、よく噛んで時間をかけて食べることで、食べる量を減らすことができるでしょう。 それだけでもかなりの改善ができるはずです。 それから、つい避けてしまっている食材をきちんと食べるようにすることでも、だいぶ変わるでしょう。 菓子などは、低糖だろうと何だろうと同じことです。 食べない方が良い食品と言えます。毒だと思った方が良いかもしれません。 間食に菓子などを食べてしまうのであれば、一日三食ではなく一日四食などにするのも良いでしょう。 今まで一日に三回の食事で食べていたものを、四回に分けて食べることになります。 そうすることで、間食を食べることをなくすことになります。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 よく噛むように食べてみています。お腹が一杯になりご飯も一膳弱でおさまりました。 甘いものはやめることにしました。ごはんはやめれませんが甘いものはやめることができます。 良きご助言ありがとうございました。頑張ります。

• show1968
回答No.3

私もアラフィフです。 甲状腺を切除している為、三か月に一度 血液検査を受けていまして、コレステロール・中性脂肪も検査項目です。 一度マズイ数値が出まして、 以来検査の三日前から、脂質と糖質は控えめにしています。 肉はやめて、極力青魚にするのですが、 イワシは得意ではないし、サバは家族にアレルギーがいるので 食卓に上りにくいです。 海藻も好きではありません。 あと、茶葉を粉末にした粉末茶を普段から飲んでいます。 コレステロールにいいと聞いたからです。 間食は控える方がいいんですが、 非常に苦い漢方薬を飲んでいるので、口に直しに 甘いものが食べたくて仕方がないんです。 極力洋菓子ではなく、和菓子にし(脂分が減りますし、豆がとれます) チョコも糖分の少ないハイカカオ物を食べています。 ブルボンブチシルーズは、あまり買わないようにしてますが 買ってしまった時は、開封後必ず容器に移して複数回に分けて 食べるように心がけます。 運動は、やってません・・・というか出来ません。 昨年手術をした都合で家事も十分に出来なくなりました。 以来、まず麺類の回数を減らし、 ご飯の量を減らしました。 そんな感じで何とか数値を維持しています。 頑張ってください。

fukema
質問者

お礼

お詳しくありがとうございました。 ゆっくり噛むようにして食べるようにしています。 ご飯も一杯弱でお腹が一杯になりました。頑張ってみます。

• dragon-man
回答No.2

ご自分で何が悪いかちゃんと分かっているではないですか。後は実行あるのみ。それしかありません。強いて付け加えれば、どんなものでも飲み込むまでに30回噛むこと。それが出来れば大丈夫です。出来るかな???

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 はい、早速30回を意識して噛むようにしています。 ご飯も一杯弱でお腹がいっぱいになります。できそうです。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

こういうひとは、行く着くところまで行って後悔するしかないね。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。