コレステロールについての健康診断結果と食生活改善の必要性

このQ&Aのポイント
  • 50代女性の健康診断結果によると、脂質指導区分3で総コレステロールは301mg/dl、中性脂肪は174mg/dl、LDLコレステロールは194mg/dlであり、医師からは薬の服用が必要と言われました。
  • 食生活を振り返ると、甘いものや脂っこい食材、炭水化物、卵、マヨネーズの摂取が多く、青魚や野菜の摂取が少なかったことが分かりました。朝食にはスクランブルエッグやごはんを摂取していましたが、海藻や豆、青魚の摂取は避けていました。
  • 数値を下げるためには、低糖のシュークリームなどの間食ではなく、食事全体の内容を見直す必要があります。ストレスによる過食も注意が必要です。食事の前にお茶を飲んでお腹を満たすことも効果的です。適切な食事と定期的な運動を取り入れることで、コレステロールの数値を改善することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレステロールについて。

健康診断を受けました。50代女性です。 脂質 指導区分3 総コレステロール301mg/dl 中性脂肪174mg/dl LDLコレステロール194mg/dl 先生から「これは薬を飲まないといけないレベルになっています。食生活改善されて再度検査してみましょう。」とのことでした。 今までもコレステロールは要観察でしたが、食生活を振り返ってみますと食べたら食べた分の結果なんだと思い知らされました。 この1年ちかく、甘いものもよく食べていました。ブルボンプチシリーズなどすぐに一本食べてしまいます。 両親もコレステロールが高いです。 早食いです。よって、大食いになってしまっています。 脂っこいもの、炭水化物、卵、マヨネーズなどが好きです。 青魚が嫌いです。(鮭とかツナは好きです。) 野菜も嫌いです。 朝食はスクランブル卵にマヨネーズをあえて、あとはごはん2杯、などです。 調べてみますと 海藻、豆、青魚、などが良いとありますが、このような食材はつい避けてしまっていました。 運動はしています。 最近は低糖のシュークリームなど売れていますが、こういうものかよいのでしょうか? 数値を下げるのに食事、間食 どういう内容が良いでしょうか? 極端なことはストレスになってドカ食いをする可能性もあり、今までも気になった時は食事を見直すのですが、いつも三日坊主になってしまいます。 食事の前にあたたかいお茶などをしっかり飲むようにしてお腹を満たしてそれから食事をするようにしています。 アドバイスをお願いします。

  • fukema
  • お礼率88% (1836/2077)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

総コレステロールもLDLコレステロールも人間ドッグ学会の基準を少し超えてる程度ですから、 今なら間に合います。 他の回答者さん達が言われているように食生活の改善が必要です。 あなたの食生活は、車の運転に例えるとブレーキを一切使わず速度違反をするようなものです。 早死にを望むなら今のままの好き勝手で良いですが、改善を望むならブレーキを踏むという 強い意志が必要です。 青魚が嫌いとのことですが、サバ、サンマ、イワシなど、缶詰品でもダメですか?

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 とてもわかりやすいご説明でした。 青魚の缶詰なら食べれます。後はお刺身などで食べたいと思います。 食生活改善で今なら間に合うと言うお言葉が励みになりました。 頑張ります。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

私も高いんですが それよりも高いので薬頂く方がいいです かかりつけ内科の先生に相談してみてください

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

早食いということですが、よく噛んで時間をかけて食べることで、食べる量を減らすことができるでしょう。 それだけでもかなりの改善ができるはずです。 それから、つい避けてしまっている食材をきちんと食べるようにすることでも、だいぶ変わるでしょう。 菓子などは、低糖だろうと何だろうと同じことです。 食べない方が良い食品と言えます。毒だと思った方が良いかもしれません。 間食に菓子などを食べてしまうのであれば、一日三食ではなく一日四食などにするのも良いでしょう。 今まで一日に三回の食事で食べていたものを、四回に分けて食べることになります。 そうすることで、間食を食べることをなくすことになります。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 よく噛むように食べてみています。お腹が一杯になりご飯も一膳弱でおさまりました。 甘いものはやめることにしました。ごはんはやめれませんが甘いものはやめることができます。 良きご助言ありがとうございました。頑張ります。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

私もアラフィフです。 甲状腺を切除している為、三か月に一度 血液検査を受けていまして、コレステロール・中性脂肪も検査項目です。 一度マズイ数値が出まして、 以来検査の三日前から、脂質と糖質は控えめにしています。 肉はやめて、極力青魚にするのですが、 イワシは得意ではないし、サバは家族にアレルギーがいるので 食卓に上りにくいです。 海藻も好きではありません。 あと、茶葉を粉末にした粉末茶を普段から飲んでいます。 コレステロールにいいと聞いたからです。 間食は控える方がいいんですが、 非常に苦い漢方薬を飲んでいるので、口に直しに 甘いものが食べたくて仕方がないんです。 極力洋菓子ではなく、和菓子にし(脂分が減りますし、豆がとれます) チョコも糖分の少ないハイカカオ物を食べています。 ブルボンブチシルーズは、あまり買わないようにしてますが 買ってしまった時は、開封後必ず容器に移して複数回に分けて 食べるように心がけます。 運動は、やってません・・・というか出来ません。 昨年手術をした都合で家事も十分に出来なくなりました。 以来、まず麺類の回数を減らし、 ご飯の量を減らしました。 そんな感じで何とか数値を維持しています。 頑張ってください。

fukema
質問者

お礼

お詳しくありがとうございました。 ゆっくり噛むようにして食べるようにしています。 ご飯も一杯弱でお腹が一杯になりました。頑張ってみます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

ご自分で何が悪いかちゃんと分かっているではないですか。後は実行あるのみ。それしかありません。強いて付け加えれば、どんなものでも飲み込むまでに30回噛むこと。それが出来れば大丈夫です。出来るかな???

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 はい、早速30回を意識して噛むようにしています。 ご飯も一杯弱でお腹がいっぱいになります。できそうです。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

こういうひとは、行く着くところまで行って後悔するしかないね。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コレステロール値

    総コレステロール値とLDL値、HDL値について質問があります。 総コレステロール値が少々高めで230mg/dLあります。 LDLは118mg/dLで、高すぎるわけではないのですが、HDLが104mg/dLと結構高いのです。基準値は40以上とするものと、40~70くらいとするものを見たことがあるのですが、ちょっと私の値だと高いですか?HDLは高いほうがよいというのは聞いていますが、高すぎてもいけないものなのでしょうか? 中性脂肪も高くなく、LDLも基準値の範囲内なので総コレステロール値を少なからずHDLが押し上げているような気がしてならないのですが…。それともLDLを下げる働きのはずのHDLがうまく働いていないのか…。 危険因子もないので加療の必要なレベルではないのですが、今後どのようになっていくのかちょっと気になっています。

  • 低LDLコレステロール

    先日の健康診断血液検査で、総コレステロールが正常より低い結果した。 基準値 140~199mg/dl  検査結果 129mg/dl LDLコレステロールは前回に引き続き、正常より低い数値でした。 基準値 70~139mg/dl  前回:検査結果 45mg/dl  今回:検査結果 42mg/dl 高コレステロールの改善食事レシピはよく聞きますが、  低コレステロールも食事で改善することは出来ますか? 卵など多めに食べれば良いのでしょうか?

  • 何故か下がらないLDLコレステロール

    健康診断の結果、中性脂肪(40~149mg/dl):57、HDLコレスレロール(40mg/dl以上):64に対し、LDLコレステロール(70~139mg/dl):H147、総コレスレロール(130~220mg/dl):H221でした。これだけみれば、ちょっと外れただけって感じですが、昼休みに毎日30分ウォーキング、日曜日以外は1時間のスポーツジムorウォーキングしており、中性脂肪はものの見事に下げることができたので、LDLの結果には意外でした。ここ10年ぐらいLDLが高い傾向にあり、母親も高いので遺伝的な要因もあるんでしょうか。ちなみに、食事は3食ご飯。ほぼ毎日ビール700ml。間食はほとんどせず、デスクワークが多いです。

  • LDLコレステロールが増えたのは

    私の妻のことですが(60歳)、成人病検査でLDLコレステロール(悪玉コレステロール)の数値が気になっています。  ・25年3月成人病検査、147mg/dlあり、ちょっと高めだと判断。  ・25年11月成人病検査で、172mg/dl、この時は食事の気をつけていたのに。  ・25年12月近くの病院で気になるので調べてもらうと、187mg/dl。 また、どの検査も中性脂肪、HDLコレステロールは異常なしと診断される。 身長、体重(53kg)とも平均値だと思われますが、ここ1~2年でLDLコレステロールが増えたのは、 どこかに異常があるからでしょうか。

  • HDLコレステロール

    42歳 女性です。 健診の結果、HDLコレステロールが基準値よりも高いという結果がでました。 総コレステロールも高く、LDLコレステロールは不明です。 総コレステロール:227mg/dL(基準値:150~219) HDLコレステロール:97mg/dL(基準値:41~90) 判定は要経過観察ということでした。 調べると、HDLコレステロールはいわゆる善玉コレステロールで低いとよくないみたいですが、高いとどうなのですか? また、総コレステロールが高いということは、やっぱりいろいろ注意したほうが、いいということですか?

  • 生活習慣では問題が見当たらないのに高コレステロール

    こんにちわ。 今年の1月に出産し、現在は産休中です。 昨年の7月の血液検査で総コレステロール値245mg/dl、HDL102mg/dl、LDL、中性脂肪は基準値の中でも低値でした。 昨年はまだ働いており、1日に1万歩は歩いていました。また、喫煙習慣も偏食もなく、脂っこいものも好んでは食べません。 今年の5月、再検査したら今度は総コレステロール値260mg/dl、HDL94mg/dl、LDL162mg/dl、TG(中性脂肪)33mg/dlでした。 LDLが高くなっており、どーんと落ち込みました。 超音波検査では内臓疾患は見当たらず、内臓脂肪もなく、胆石もないとのこと。 医師も「何でだろうね?」と言ってしまうほど。 現在は育児のため歩数が5000歩程度で、やや寝不足気味。 母乳育児中で1日3食、きちんと摂取しています。 身長160cm、体重44kg、家族に高脂血症の人はいません。 高コレステロールになる原因が生活習慣以外にあるのか気になります。 唯一、運動は不足しているなぁと思っています。 これが原因かも?と推測でも、何でもよいので教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 運動しているのにLDLコレステロール値が高い

    健康診断でLDLコレステロール値が203と出て 3か月後再診断となってしまいました。 運動は週末以外ほぼ毎日走っています 約1時間。 体重は標準よりちょっと下でした。 他は全てオールAで問題なし。 一体なにをどうやって改善すればいいというのでしょうか。 何をしたらいいのかさっぱりわかりません。 ちなみに走るため、普段脂っこいものはほとんど食べません。 本当に悩んでいます。 どうしたら下がるのでしょうか。 ちなみに、 HDLコレステロール 84(基準値:40~90mg/dl) 中性脂肪 98(基準値:40~149mg/dl) LDLコレステロール 203(基準値:70~139mg/dl) です・・・

  • 総コレステロールが低く要精密検査と診断されました。

    中性脂肪46mg/dl、HDLコレステロール46mg/dl、LDLコレステロール記載なし、総コレステロール127mg/dl→要精密検査と検査結果がでました。 現在34才、出産歴あり、運動ほとんどなし、中肉中背です。HP上でちょっと見てみましたが甲状腺機能亢進症を疑ってくださいと言う所や、ちょっとした食事改善で正常数値に戻るなどと掲載されている所など。。 きちんと精密検査を受けるべきでしょうか。 また、食事はどんなものを控え、どんなものを積極的に摂るといいでしょうか。詳しい方教えてください。

  • コレステロール値

    LDLコレステロールが38、中性脂肪が28。 総コレステロールは117。 20代後半、女性です。 よほど食生活が悪いということでしょうか?

  • 総コレステロール値が低いのですが・・・

    先日、会社の健康診断で総コレステロール値が125mg/dlでHDLコレステロール値が39mg/dlでした。インターネットで注意する食事を確認したのですが、何を食べるといいのかよく分かりませんでした。どなたか食事で気を付けることがわかりましたら教えてください。また、今健康エコナを使っているのですが、これはコレステロール値を下げる効果があるようなのですが、使わないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう