• 締切済み

コレステロール値高は治る?

一度総コレステロール値が上がってしまったら、下がらないのでしょうか?  現在薬を飲んでいますが、この薬とは今後一生付き合わなければならないのでしょうか?それともある程度下がったら、後は食事や運動に気をつければ、許容範囲内の値をキープすることができるのでしょうか?  ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• baiyaku
回答No.3

やはり遺伝的なものが多いのではないでしょうか。自分でできる事は脂肪の過剰摂取を控えること、運動、ダイエット、食物繊維を沢山摂取することくらいでしょうか。あとサプリメントでビタミンC剤なんかも摂取した方が胆汁を作りやすくなりますので、コレステロールが消耗しやすくなります。  もともとコレステロールはほとんど自分で作って組織に届けていますので、作り過ぎているか、積み荷をおろす時に必要な酵素の働きが悪いのかなどの原因が考えられます。これは遺伝的なものが多いので、努力してもコントロールが難しければ薬の力を借りる事は悪い事ではありません。  それと私の考えですが、ある程度老化によってコントロールする力が落ちてきますので、その原因は様々な機能が低下する事も考えられます。という事で、老化によって機能が低下したものを栄養で回復させる事ができるかも知れません。ということで総合的なビタミン、ミネラル剤などでも回復する可能性はあると思います。高麗人参で高脂血症の改善したという話しもありますので、副交感神経系を活性化させるようなある種のハーブでも改善する可能性があります。  蛇足ですが、肝硬変になったら低コレステロール血症になります。  ということであなたがどの程度遺伝的な悪条件をもっているかによっても違うと思いますので、一概には言えないというのが結論でした。

• timeup
回答No.2

コレステロールは、食事由来のと体内生成由来のとがあります。 薬を飲んでいるという事は、既に医師の診察・指導を受けているのでしょうから、それに従うことですが、自分でやる事は仰るような内容を的確に行なうと改善する余地は有ります。  ただ、余地が有るからと言って、自分で勝手に遣っていると不可逆性の悪化がありますので、検査・指導・投薬を受けながら、遣っていく事をお勧めします。

• mitsu326
回答No.1

コレステロールは生体を構成する栄養素なので細胞膜やホルモンなどで常に消費していますから下がると思いますが、なぜ、高コレステロール血症になったかが問題で、食事の中のコレステロールが高い場合が多いと思いますが、ほかの疾患などによって高コレステロール血症になっていることも考えられます。どういった経緯でコレステロールが高いと指摘されたのかわかりませんが、もし、医師に指摘されたのであればその医師の診察の際に確認する必要があると思います。