• ベストアンサー

コレステロールについて

最近、初めて血液検査をしました。他は標準値でしたが、コレステロール値が標準値を上回っていました。 一人暮らしを始めてから、肉中心の食生活、運動不足、甘いもの好きが原因でしょうか? あと、日の食事内容、健康状態によって、このような値は変わるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.1

肉中心の生活は、かなり影響していると思います。 他に、卵や魚卵、内臓系の食品はコレステロールが高いです。 野菜や食物繊維の不足も原因になります。 検査前の食事も多少は影響しますが、中性脂肪や血糖値に比べれば、影響は少ないほうと思います。 年齢、遺伝、体質などの要因も考えられますので、一度専門医を受診されることをお勧めします。

moka123777
質問者

お礼

家族も結構コレステロールが高めな方なので、遺伝も考えられますね・・。食生活も見直そうと思います! アドバイスありがとうございます!