• ベストアンサー

コレステロール値がまちまち

コレステロール値がまちまちなんです。更年期は、コレステロール値が高くなりやすいというので、食べ過ぎないようにし、油物も控え、運動もしています。健康診断では食事抜くことと書いてあったので、食事しないで検査した時は、正常値だったのに、ほどなく他の病院での検査では高めでした。 コレステロール値は、食事を取った時と抜いた時、数値が違うのでしょうか?どちらが正しいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winedr
回答No.7

同じ血液中の脂質である、中性脂肪と違って、コレステロール値は食事の影響はあまりうけません。一番の問題は、たぶんそれぞれの病院で、測定方法が違うためだと思います。極端な話、大きな大学病院でも、コレステロールの正常値(基準値とも言います)は、かなりのずれがあります。これは測定に使う、検査試薬や、測定の器械が違うためです。/こうしたずれを無くするために、検査センターの多くが参加して「精度管理」というものを行い、検査値が似通うように努力されていますが、病院の小さな検査室で測定する場合、かなり違うと思っていた方が、無難です。/ただ250,200,150などどいう違いがでたとしたら、それはどこかでの測定間違いでしょう。実際の数値はどれくらいでしたか?

sumirekitaguni
質問者

お礼

ありがとうございます。ウオ-キングもし、食事にも気をつけているのに、最近産婦人科でコレステロールが少し高いですね、3ヵ月様子見ましょうと言われたのです。 数値は言ってくれなかったです。2ヶ月前の定期健康診断では211で、安心していたのに・・・。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは. 採血を受けるときには絶食(できれば12時間以上)が望ましいです. でも水はOKです. 朝食をとらずに採血を受けてください.

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

かって.鉛作業に従事した等のような骨中鉛が高い方の場合に.ご指摘のような事(同一条件下でのコレステロール値の変動)が発生する場合があります。 これは.不規則に骨から鉛が溶け出し.血清(血中ではない)鉛濃度が高くなると.コレステロール濃度が高くなるということが発生します。 特に女性の場合.性ホルモンの影響で.骨からの鉛溶出が多くなりがちですから。

質問者

お礼

回答No.4

私も健康診断でコレステロールが高いと注意された経験があります。 そのときに学んだことですが、コレステロールは、朝一番、朝食を食べずに受けるのが基本です。 コレステロールは基本的に血液の中の糖分の量が影響しますので、ご飯やジュースを飲んだ直後にボンと高くなります。 もちろん、このメールだけで判断はできませんし、体質もあるので何ら責任ももてませんが、日々の食事に気をつけ、運動もしているならば、あんまり気にする必要はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。中性脂肪が高いのはすぐ病気につながるが、コレステロールが高いのは、すぐ病気にはならないと、テレビ番組で言っていたからあまり神経質にならなくてもいいんですね。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「血液検査のときは食事に注意」 ◎http://www002.upp.so-net.ne.jp/andouiin/kuuhukujikensa.html (空腹時検査の意味:コレステロール) ◎http://www.tokyo-hpc.or.jp/suisin/6-sougo/sougo2/6-mkensa.html (検査値に影響を及ぼす要因) ご参考まで。

参考URL:
http://www.asoyoho.co.jp/kenko/kenko200301.html
質問者

お礼

• tan777tan
回答No.2

あなたの検査結果を見たお医者さんはどう、言っていますか、たぶんあなたの値では心配はいらないと思いますが、医師は必要なら、説明をして新しい薬を処方するはずですから、自分で検査測定値を読む能力はすばらしいですが、診断はお医者がすると思ったほうがいいですよ。(患者さんは評価はできるけど、判断はできません。必要ならもっと別の医者の診断をあおぐことになります。これがセカンドオピニオンです。いま、これが大切と言われているのですが)

質問者

お礼

1年前に総コレステロール値262でした。その時はくすりを処方されました。それから一念発起して、食事に気を使い、運動などして3ヶ月で正常値になりました。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

>健康診断では食事抜くことと書いてあったので 当然、食事を抜いて測定(規定の時間を置いて同じ条件で)したのですよね。 まさか朝食を取って測定したということはないですよね。 >高めでした。 あいまいな表現はやめましょう。人によって解釈が違います。 体重、身長を記載しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。あいまいな相談でごめんなさい。

質問者

補足

身長・・150センチ、体重47キロです。53歳、血圧は正常。 健康診断は保健センター(朝食抜き) 病院の診察(内科、産婦人科)では食事を取っている。 コレステロール値測るのが目的ではなく、他の診療の時血液検査しときましょうと言われたときです。