• ベストアンサー

総コレステロール

うちの会社は1年に2回、健康診断があります。  毎回、総コレステロール値が低いらしく、項目に再検査・要精密検査と書かれてしまいます。  過去の値は、114.152.126.102.143と言う数値です。  総コレステロールとはどんなもので、低いと体にどんな影響が出るのでしょうか?  正常値に戻すにはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 だいたい、高い値のものを見つけ出し、食生活の指導がなされたり、二次的な上昇の発見としてスクリーニングに使われる検査項目です。(ある、病気に、なっていると、この検査データも、上がる・・・といった) ちなみに、低い場合は、そういった脂肪分みたいなものを生成する機能が、欠損している場合と、前述したように、ある病気になるとこのデータが低くなる、といった場合があります。 甲状腺の、病気などが、おもなものです。 こちらも、血液検査で、ほぼわかるものですので、一度血液検査をしては、いかがでしょうか。 安心の為にもお勧めします。

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField=01&strFieldCode=0690

その他の回答 (5)

回答No.6

ニキビの原因は皮脂の過剰分泌です、皮脂の過剰分泌の原因の一つに男性ホルモン,黄体ホルモンなども関係します。しかし、貴方の場合はコレステロール値が低いので他のホルモンの生成も活発では無いと思われるので、ニキビの原因にはなってないと思われます。 貴女の場合基本的にコレステロール値の過去の値は、114.152.126.102.143と1年ごとの検診値?からみると最大値と最小値で50mgの差があり食生活が一番関係しているように思われます。体重はほぼ標準値ですが、バランスを崩した食生活でコレステロール値の変化が見られるように思われます。勿論甲状腺機能障害などでも変化が出ますが、その場合は頻脈となったり体重減少などが起きます。検査値は2週間程度の食生活でも値は変化します。

noname#211914
回答No.5

MiJunです。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「総コレステロール」 この中で「低値を示す病態」が参考になります。 再検査されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField=01&strFieldCode=0690
  • toagoo
回答No.4

文献により違うけど、140以上が正常値になってます。 気にするレベルでは無いと思いますけど。?? 参考までに HDLはいくつになってますか? 文献には、低い場合の記載が有りません。 世の中は、高くて悩んでいる人の方が多いのですから。 私は、平均で250なので、上限越えてるけど、体質なので気にしてません。 HDLが上限の1.5倍有るので、減らす必要は無いようです。 先生により、解釈は異なりますけど。 それでは

aoihune
質問者

お礼

HDLですが、55.52.62.54.60でした。  低くても心配するほどでもないのですね。

回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「コレステロール測定」 この中で特に「検査を行う理由」「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。「異常値の意味」の項で「正常値より低値」の記載が参考になります。 さらにTOPページで「コレステロール 低い」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ●http://www.gik.gr.jp/~skj/HL/hl-guideline2001.php3 (高脂血症診療ガイドラインの改訂案の概要) ここにある「HDL」「LDL」も測定されているのでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/12/34/10_0_0_0.html
回答No.1

貴方の年齢、身長、体重、性別とか分かりませんが 貴方は勤務なされてますから、成人ですよね? 成人のコレステロール値としては少なくとも140mg/dl位は必要だと思います。コレステロールは体にとってとても大事なものなのです。体の中にたくさんある細胞を作る成分の一つであります。また、各種ホルモンの原材料ともなります。低下すれば例えば副腎皮質ホルモンが少なくなれば、炎症などが起きた場合治りにくくなります。脳細胞の活性化も低下します。 しかし、多すぎると動脈硬化の原因となり危険な物質ともなるものです。僕は180~200位の値がベストと思います。

aoihune
質問者

お礼

私は今21歳、身長・体重は約で153センチ・50kgありません。  コレステロール値も低かったです。  ちなみに、私はニキビで悩んでいるのですが、各種ホルモンとなりますと、女性(男性)ホルモンにも関係あるのでしょうか?