• 締切済み

総コレステロールが低いと?

会社で定期健康診断があり、結果が返ってきました。 気になる点は、総コレステロールの値でした。 低ければ安心だと思っていましたが、その数値は40を切っており、 よろしくないとのこと。 何がどうよくないのか、一度病院で診てもらったほうがいいのか、 教えてください。 よろしくおねがいします。

• lt_tl
  • お礼率86% (171/198)

みんなの回答

• higegie
回答No.5

総コレステロールはHDL+IDL+LDLなので、相談者様の補足から見て、総コレステロールの推測値は 138mg/dl+αで 145mg/dl前後なのだろうか? と推測します。 総コレステロールが低値下限の基準値内であっても、それ自体が低栄養状態の指標でもありますから、一度、五大栄養素の摂取情況を見つめて、しっかり食事を見直されたほうが良いかもしれません。 総コレステロール210mg/dl前後、HDLコレステロール80mg/dl前後が、理想値かなと思います。 総コレステロールが130mg/dlを大きく切ってしまうと、脳出血の危険もありますので・・・。

lt_tl
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 自分では、そんなに偏った食事をしてるつもりはないのですが、 低栄養状態ってことは、食生活の改善が必要なのですね。 気をつけすぎなのかもしれません。 どうもありがとうございました!

• higegie
回答No.4

No3の方が言うとおりです。 表記ミスだと思いますので、検査所に問い合わせしてみると良いですね。検査所名とお問い合わせ責任者、というのが明記されていると思います。 そうしたミスの場合、再検査は無料でしてくれるはずです。

lt_tl
質問者

補足

おそらく表記ミスで、138かと思われます。

回答No.3

総コレステロール=HDL(善玉)+LDL(悪玉)です HDLは40以上必要、LDLは140以下が必要 足し算すれば180ですね 質問者のいう総コレステロールが40未満というのは信じられません 2007.6のいま、高脂血症の考え方が変わりました コレステロールは高いのも低いのも問題です メタボリックシンドロームでは、内臓脂肪=動脈硬化を問題視しており、へそ回り男85cm以下に加えて、中性脂肪150以下でHDL40以上という要求値です 総コレステロール40は間違えだと思いますから、もう一度、測定を受けるか、データシートを確認してください

lt_tl
質問者

補足

なるほど! 総コレステロール=HDL(善玉)+LDL(悪玉)ってことは、 私の総コレステロールは138です。おそらく表記が間違っているのかと‥。それにしても基準値を若干下回りますね。

• higegie
回答No.2

総コレステロールが40以下??? 140以下ではなく、40mg/dl以下ですか?? HDLコレステロールの数値が40以下ではなくて、総コレステロール値なのですね?

lt_tl
質問者

補足

140ではなく、40mg/dl以下です。 ほかの人の結果を聞いて驚きました。 ちなみに他のコレステロール値は問題ありませんでした。

• akira-45
回答No.1

肝疾患、甲状腺機能亢進症が懸念されます。 病院で診てもらった方がいいと思います。 ご参考まで。

lt_tl
質問者

お礼

肝疾患、甲状腺機能亢進症が考えられるのですね。 ありがとうございました。