• ベストアンサー

総コレステロールを・・・

ついこの間、健康診断がありその結果が総コレステロールの数値が少し、オーバーしていました。健康には気をつけていた、つもりだったのでショックでした。数値を下げるいい方法などありましたら、お教えしてほしいです。宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 いまは確か総コレステロールの基準値は廃止されたように思うのですけれど。善玉コレステロールが多ければ問題ないはずですが、心配ならコレステロールの多い食べ物に注意することです。野菜・果物・ご飯・麺類・豆・豆腐などは大丈夫です。 コレステロールの多い食べ物: 肉・卵・乳製品など  多いもの…いか、卵、えび、さけ、かれい、たこ、牛肉、豚肉、鶏肉、ベーコン、かまぼこ、マヨネーズ、チーズ、牛乳など  食生活の改善を心がけることですね。肉や卵を減らして代わりに穀物・野菜・果物・海草などを増やしてはいかがでしょうか。

-yokkun-
質問者

お礼

有難うございます。コレステロールの多い食べ物は、確かによく食べるものばかりです。今後気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.4

ヨモギ茶を飲むことでヨモギの持つ葉緑素が食物繊維と一緒にとることでコレステロールを下げる作用が更に高まります。(ヨモギ茶を飲むだけでも下げる作用あります) 非常に手軽に入手でき、自分でもヨモギを加工することができます。

-yokkun-
質問者

お礼

一度ヨモギ茶ためしていきたいと思います。有難うございました。

  • sabu63
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は50代半ばの男性です。 コレステロールを下げるための食生活の改善として、 コレステロールの多い食べ物を避けることはもちろんですが、 バランスのとれた食生活をするために、 血液をさらさらにする食事の基本を心がけています。 『 オ・サ・カ・ナ・ス・キ・ヤ・ネ 』   これは、血液をさらさらにする成分を含む8品目の食物の頭文字です。   参考にしてください。

参考URL:
http://ketsueki.doremi3.com/2007/03/post_221.html
-yokkun-
質問者

お礼

あまり食べない8品目なので、これから頑張って行きたいと思います。 有難うございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2
-yokkun-
質問者

お礼

色々なサイトの紹介有難うございます。参考にして努力してみます。

関連するQ&A

  • 卵とコレステロールの関係

    こんにちは。 この間、主人の健康診断の結果のコレステロール値にショックを受けて食事療法を始めようかと思っているのですが、卵はコレステロールが高いが、摂取しても問題ないと聞きました。 果たして本当なのしょうか? ちなみに主人のコレステロール値はLDLが256、HDLが52、総コレステロール値が324でした。 もう明日にでも倒れそうで怖いです。 なにかコレステロール値を下げる良い方法を教えてください!!

  • 総コレステロールが低いと?

    会社で定期健康診断があり、結果が返ってきました。 気になる点は、総コレステロールの値でした。 低ければ安心だと思っていましたが、その数値は40を切っており、 よろしくないとのこと。 何がどうよくないのか、一度病院で診てもらったほうがいいのか、 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • コレステロールが低すぎると・・・・

    会社の健康診断の結果が出まして、LDLコレステロール値が低すぎるということで要精密検査となってしまいました。あわててネットで検索しましたが、高い場合のことばかり書いてあってなかなか参考になるものがなく、心配で心配でたまりません。 精密検査の日程が決められているのですが、まだ2週間以上ありその間このことばかりが気になって仕事も手につきそうにありません。2週間を待たずして医者に行ったほうが良いのでしょうか? 数値は、総コレステロール131、中性脂肪54、HDLコレステロール65、LDLコレステロール58です。 このLDLコレステロール58というのがいけないらしいです。 宜しくお願いします。

  • コレステロールの値について

    先日、主人が健康診断で総コレステロール264、中性脂肪49、HDLコレステロール96、LDLコレステロール153と診断を受けました。そこで質問なのですが、 1、病院に行かなくてはいけない数値ですか? 2、コレステロールを下げるには食事改善、運動、ストレスを溜めない以外方法はありますか?  年齢31歳、身長168,2、体重58,7、酒、たばこは一切やらず、昼は手作り弁当、外食も月1回程度です。仕事は体を動かす仕事で、楽しいらしいです。  とりあえず、食事から気をつけて行こうと思いますが、結婚して初めての健康診断で、このような結果でいささかビックリしています。会社での健康診断では、結果の用紙を渡されるだけなので詳しい事は分かりません。コレステロール等詳しい方、教えていただけると幸いです。

  • 総コレステロールの下げ方を教えてください

    今日、夫(32歳)が健康診断の結果を持ってきました。すると総コレステロールが「247」という数値で、精密検査が必要との事でした。数年前から高い為、何とか数値を下げたいのですが、どうしたら下がりますか?

  • 総コレステロールの基準値?の違い

    総コレステロール値ですが 基準値と言うか標準値と言うかその数値がまちまちのようですが どうしてなのでしょうか? 健康診断では総コレステロール140~199とあります。 (ネットでは~220のところもあるのですが) 献血をした際には標準値表としてコレステロール110~250です。 「標準値、基準値の違い」 言葉のあやのような気がします。 医学会の分野によって(言葉が適切でないと思いますが) 数値が違うようですが調べきれません。 教えていただければ幸いです。 ちなみに健康診断での結果は参考までに 総コレステロール値は215 中性脂肪は88 HDLコレステロールは67 LDLコレステロールは135です。

  • 総コレステロール値に付いてお尋ねします。

    昨夜のNHK 「ためしてガッテン」で総コレステロール値を問題にしていましたが、最近の健康診断では中性脂肪値、HDLコレステロール値、LDLコレステロール値の三つしか数値が出ていません。総コレステロール値はわからないのですが。三つの数値と総コレステロール値の関係はどうなのでしょうか。三つの数字から総コレステロール値を知る方法はあるのでしょうか。お教え願います。 因みに私の数値は次の通りです。    年齢66歳男性 BMI値 17       総コレステロール値  55     HDLコレステロール値 59     LDLコレステロール値 112     

  • 総コレステロール値が低いことによる弊害は?

    先日会社の健康診断をして、結果が来ました。 血液検査の結果、「総コレステロール値」が正常数値範囲よりやや低くなっておりB判定になりました。B判定なので大して気にしなくてもいいのかもしれないですが。。。。どうなのでしょうか?コレステロールが高いと血液ドロドロというイメージでなぜ良くないかはわかるのですが。。。。かりにこのまま低くなっていくとどんな弊害がでてくるのでしょうか?

  • コレステロールを下げたい

    コレステロールは高めで、気をつけてはいたのですが、 このたび、会社の健康診断で、 総コレステロール:302 LDLコレステロール:223 という結果が出てしまい、要治療という診断結果でした。 他は異常はありません。 中性脂肪も高くないし、肥満でもないと思います 少しずつ、生活習慣を改善しようと思っているのですが、 どうするのが一番いいでしょうか。 青汁とか・・・効きますか?

  • コレステロール値

    健康診断の結果、コレステロール値が45でした。 低すぎるといわれたのですが、何か問題がありますか? 女性の場合、まれに遺伝もあるようですがとも言われましたが、 その可能性も低いです。 特にダイエットはしていないし、油物を控えているつもりもありません。

専門家に質問してみよう