• 締切済み

コレステロールについて教えてください

久々の投稿になります。よろしくお願いします。 先日会社で健康診断を受けたのですが、総コレステロールの値が基準を「下回って」いました。 要精密検査と診断結果の用紙に書いてあり、病院も紹介されていました。 日ごろの食生活に気をつけてはいるつもりですが、コレステロール過多でなく、不足という原因には何があげられるのでしょうか? 身体的に、臓器や血液が悪いような原因は考えられるでしょうか? 詳しい知識をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.2

血圧でも、特に原因がないのに高い方も低い方もいます。 少しくらい基準値と外れていても病気が原因とは限りません。 万が一病気が隠れているといけないので、精密検査をするわけです。 基本的には、肝臓のコレステロールの生産能力が、標準より低い という事だけですので、まずは検査してからの事です。 大抵は、原因がなく、食生活に注意をする事を指導される だけでしょうから、必ず検査は受けてください。 検査を受けない人ほど悪い結果になっています。

noname#22799
noname#22799
回答No.1

低値は栄養障害、肝硬変の可能性あり。 だって

関連するQ&A

  • 総コレステロール228 HDL75 LDL138 危険でしょうか?

    30を過ぎたので健康診断を受けました。 血液検査で、総コレステロールが基準値オーバーの228、 HDLコレステロールが75、LDLコレステロールが138でした。 この値は危険でしょうか? また、どういう食生活をすれば下がるのでしょうか?

  • コレステロールについて

    最近、初めて血液検査をしました。他は標準値でしたが、コレステロール値が標準値を上回っていました。 一人暮らしを始めてから、肉中心の食生活、運動不足、甘いもの好きが原因でしょうか? あと、日の食事内容、健康状態によって、このような値は変わるものでしょうか?

  • コレステロール値の異常

    会社の健康診断でコレステロール値が低すぎるということで要精密検査になってしまいました。(先ほど一度質問させていただいておりますが)、落ち着いてよく見てみると、前年と数値はほとんど同じなのに、前年がB(少々の所見はありますが問題ありません)なのに、今年はE(精密検査が必要です)なのです。検査をした病院が違うから判定の基準も違うのでしょうか? 前年 総コレステロール     134    中性脂肪           61    HDLコレステロール    63  今年 総コレステロール     131    中性脂肪          54    HDLコレステロール   65 もちろん精密検査は受けますが、その日まで2週間以上あるので、その間このことばかりが気になってしまいます。 BからいきなりEなんて・・・ものすごいショックです。 コレステロールを下げることはいっぱい載っていますが、コレステロールを上げたい人はどうすれば良いのか全く分かりません。食生活などのアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • LDLコレステロール

    会社の健康診断で、 ・総コレステロール 203(基準値は~199) ・LDLコレステロール120(基準値は~119) で、要注意と診断されました。 ちなみに、HDLコレステロールは73で正常。 中性脂肪も41で正常でした。 かかりつけの病院に再検査に行くべきでしょうか……? 昨年も似たような値で要注意と診断され、病院に行きました。 (医師は「あまり心配いらない」と言っていましたが) 酢玉ねぎを食べるなど、食生活を健康的に変えようとし始めましたが、不安です。 (20代女。 BMI が13.7しかないガリガリなので、コレステロールが高いと言うと周りに信用されません……)

  • 悪玉コレステロールが低くても要検査?

    少し前に会社で行った健康診断の結果が返ってきました。 その中で気になったのは脂質系の項目で 総コレステロール :127(基準値140~199) 中性脂肪     :99(基準値150以下) HDLコレステロール :75・5(基準値40以上) LDLコレステロール :37(基準値60~119) 判定E(精密検査を要します) 上記のように表記されてました。 今年は色々有った関係で節制した結果コレステロールなどを低く出来たと喜ぶべきところが,精密検査を要す・・・正直複雑な思いです。 総コレステロールも低いのですが、大きく低いわけではなくLDLの数値が主な原因と思うのですが、悪玉とも言われるLDLコレステロールが低くても何か問題があるのでしょうか?。 分かる方、宜しければ教えてください。

  • 高コレステロール 血液ドロドロ

    病院や健康診断などで血液を検査することが多く 最近気づいたのですがかなりの高コレステロールです 基準値をはるかに越えます 私は痩せ型の方で年齢は30代の前半です 水分もよくとりトイレの回数も多いです 確かに肉や揚げ物は好きですが… よく動きますしなぜこんなにコレステロールが高いのか悲しくなります 血液をきれいにするには納豆や玉ねぎが良いと聞きました 効果はありますでしょうか? トイレは頻繁に行きますがオシッコをよくすることは血液サラサラと関係ありますか? 痩せ型で高コレステロールの人は何が原因なのでしょうか? これは良い!というコレステロールを下げる方法があれば教えて下さい お願いします オシッコは古い血液を濾過したものだと聞いたことがありますが本当ですか? よろしくお願いします

  • 総コレステロール

     うちの会社は1年に2回、健康診断があります。  毎回、総コレステロール値が低いらしく、項目に再検査・要精密検査と書かれてしまいます。  過去の値は、114.152.126.102.143と言う数値です。  総コレステロールとはどんなもので、低いと体にどんな影響が出るのでしょうか?  正常値に戻すにはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか??

  • LDLコレステロール値が高いのは何故?

    30代主婦です。 健診で、LDLコレステロール値が162となり、要精密検査の判定が出ました。 飲酒は滅多にしません。 朝晩同じメニューの主人のコレステロール値は正常なのに(昼ごはんは別ですが)、 私だけ高いということは、原因は食事ではなく、運動不足と考えてよいのでしょうか。 BMIは19で、太ってはいませんが、腹囲は昨年より2.5センチ増加しました。 増えすぎでしょうか。体重はわずかに減りました。 精密検査とは、どのようなことをするのでしょうか。 血液検査をもう一度して、生活指導を受けるだけならば 自分で勉強して改善していけると思いますが 投薬等、なにかしら治療が必要なのでしょうか。 精密検査を受けるとしたら、内科でよいのでしょうか。 まさかコレステロールでひっかかるなんて思ってもいなかったのでビックリしています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • HDLコレステロール値を上げるにはどうしたらいいでしょうか。

    主人(31歳)が昨年の健康診断で善玉(HDL)コレステロール値が36という結果が出ました。 基準値を下回っているということで1ヵ月後再検査を受けたものの変化はなく、特に何の指導もされませんでした。 総コレステロール値、中性脂肪ともに基準値の範囲内です。 そこで善玉コレステロール値を上げるべく食生活の改善を行いました。 野菜を多めに取る、肉は控えて青魚を食べるようにする、お菓子を減らす、ジュースは飲まない、コーヒーはブラックにする、運動をする、酢を飲むなど。 これを1年間続けて健康診断を受けたところ、総コレステロール値が20マイナス、中性脂肪に至っては半減しました。 しかし善玉コレステロール値は去年とまったく同じの36。 また再検査です。 仕事をしている以上ストレスはありますが、この1年間特に変化はありません。 多少睡眠不足ですが、それもここ数年変わっていません。昔よりは睡眠時間は延びた方です。 タバコは1日1箱吸います。 お酒は付き合い程度なので月に1度飲むか飲まないか。1回に飲む量もすぐに酔うためジョッキ1杯ほど。 どうしたら善玉コレステロールの値は上がるのでしょうか。 あまり値を気にしすぎることもない、という意見もあるようですが、やはり気になります。 ご指導宜しくお願いします。

  • HDLコレステロールが高すぎるのもダメ?

    去年4月の健康診断の結果がずっと気になっていました。 血液検査の結果が 総コレステロール:197 判定A HDLコレステロール:85 判定B トリグリセライド:50 判定A HDLコレステロールって善玉コレステロールなのに基準値が35~75だったので、基準値オーバーってことで判定がBになってました。 善玉って多すぎても健康に悪いんでしょうか? LDLの値は書いてませんでした。 素直に総コレステロール値からHDL値を引いた112がLDLの値なんでしょうか? それだと善玉より悪玉のほうが多くなるので判定がBってことでしょうか? よくわからないので教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに24歳、女です。

専門家に質問してみよう