総コレステロールが266!要二次検査の通知が来ました

このQ&Aのポイント
  • 会社の健康診断で総コレステロールが266という数値が出ました。
  • 同僚によると、この数値は大した問題ではないとのことですが、詳細な検査を受ける必要があります。
  • 他の検査結果は正常値を超えていないようですが、コレステロール値は毎回高めです。
回答を見る
  • ベストアンサー

総コレステロール 266

先日、会社の健康診断で総コレステロールが266で「要二次検査」の通知が来ました。 270以上は「精密検査」で、二次検査で済みましたがほぼ精密検査の数値です。 同僚に聞いてみましたが、みな大した問題ではないといいます。 2次検査は受けようと思いますが、266とはどのような数値でしょうか? 42歳 前年 229(経過観察) 全前年 232(経過観察) 他の検査は「異常なし」ですが、コレステロールは毎回正常値を超えているようです。 なお詳細は以下の通りです 266  D  総コレステロール 63   A  HDLコレステロール 79   A  中性脂肪 179  D  LDLコレステロール (Aは異常なし、D判定は再検査) なんでも結構です アドバイスいただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 総コレステロールが266というのは確かにやや高めですね。 私も現役時代は総コレステロールが270~280台で、コレステロールを低下させる薬を飲んでいました。薬を飲むと170~180台に低下していました。余りコレステロール値を下げると癌のリスクが高まるということを知り、少し心配でした。定年退職して食事に気を遣ったり、運動したりする余裕ができたので、医師と相談して薬の服用を見合わせることにしました。(医師が薬の服用を見合わせるのもOKするということは、質問者さんの266というのが直ちに危険という状況ではないでしょう) 具体的には下記↓に書かれたようなことに留意して生活しました。 http://tom.as76.net/h_syou/chole.php 運動もしますが、主にウォーキングです。やるときは2時間くらいやりますがそうでないときは10~20分を数回に分けてなどということもあります。 結果、コレステロール値は210台~230台あたりを前後しています。医師に話すと、その生活を継続すればよいし、薬を飲む必要は全くないとのことです。 今は薬を全く飲んでおらず、体はどこも悪くないので月に1回程度献血をしています。献血すると、毎回血液検査をして、コレステロール値(総コレステロールのみ)や肝機能の数値も調べて通知してくれます。もちろん全く無料です。(献血会場ではお菓子やソフトドリンクが無料で飲み放題です。記念品ももらえます)献血で毎月健康をチェックしています。(献血は全血ですと2カ月間隔を置かなければなりませんが、成分献血ですと2週間の間隔でできます。) そんなことで健康管理をなさってはいかがですか。社会貢献にもなります。

mizuhogohe
質問者

お礼

bimbohjijiiさんへ ご回答ありがとうございます 確かに、食生活は理想的ではありません 不規則で、野菜不足、嗜好品が好き、酒飲む 以上を認めたうえで、外食を控えたり、食べ過ぎ・飲みすぎにも注意しています でも結果的に偏ってるということですね、この結果は 健診も年に一回なので、これからは献血を3か月に1回くらい行い、チェックしていきたいと思います bimbohjijiiさんのアドバイスはご自身の身体で実際に試された経験、プラス勉強・研究されたことが根拠で、とても参考になりますし、尊敬します。 6/11、14の2回『ビタミン剤の摂取するタイミング』で投稿させていただき、その時のご回答に感銘を受けました。 今回の質問でもお答えいただき大変うれしく思っております。 この質問コーナーは相手を指名できず、希望の人に回答していただけるかは運任せですから。 一つお願いがありますが、6/14「ビタミン剤のタイミング 複数の場合」の私の質問にお答えいただきました 補足の欄に、貧乏じじい様へ質問があります お答えいただければ、とても幸せです どうかよろしくお願いします