• ベストアンサー

パンの日持ち期間

こんにちは。 友達にパンが大好きな子がいます。 近所のパン屋さんが美味しいので買ってあげたいのですが、今の季節だとどれくらい日持ちするでしょうか。回答よろしくお願いします。 カテ違いだったらすみません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217260
noname#217260
回答No.4

大手の小売のベーカーリーでは日持ち検査をしていますが、 個人店なのでは殆どその様な事はしていません。 従って、美味しく食べられるという基準だと、せいぜい翌日までです。 これは、保存料がどうとかいう問題ではありません。 そもそも日本で製造されるパンに保存料など入っていません。 工場で生産される袋入りのパンは カビ菌なども混入しないような衛生的な環境で作られているため日持ちがします。 一方小売のパン屋では製造室は売り場を通して外界と繋がっています。 作る環境の違いから日持ちの差が出ます。 参考までに、自分が以前勤務していたベーカリーで消費期限を決める基準を書きます。 96時間品質保持出来るパン→消費期限48時間(製造日を含め2日) 常温で72時間品質保持出来るサンドイッチ→冷蔵で24時間(製造日当日限り) 以上です。 この期間を過ぎても味は落ちますが食べる事は可能で健康被害も出ません。 食べられなくなるのは1週間以上です。 日本では一部の商品を除き、パンは生鮮品扱いになっています。 そのベーカリーの美味しさを伝えたいなら朝焼いたパンなら当日中。 夕方焼いたパンなら翌日の朝まで。 その様に考えた方が良いです。 ご質問の主旨とは違ってしまいますが、日持ちするかどうかではありません。 パンの主原料は小麦なので、焼いた直後から老化が始まります。 副資材の配合や給水の量、小麦粉の水和などにより老化のスピードは変わりますが、 一般的に時間が経てば経つほど、貴方が感じた美味しさは友達には伝わらなくなります。 美味しさを伝えたいなら、出来るだけ時間を短くした方が良いと思いますよ。 可能であれば、友達をそのパン屋に連れて行くことが一番だと思います。

Gummyyy
質問者

お礼

昨日友達に会うことが決まっていたので会う時間ギリギリに買いに行って渡しました。なので品質は問題ないと思います(笑) 回答していただきありがとうございます。ご自身の経験から詳しく説明して頂いてとても分かりやすかったです。ご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 買い求めた当日消費、もしその後になる場合は 冷凍庫(冷蔵庫では無い!)で保管してください。

Gummyyy
質問者

お礼

昨日友達に会うことが決まっていたので会う時間ギリギリに買いに行って渡しました。なので品質は問題ないと思います(笑) 回答していただきありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.5

種類にもよりますが、翌日くらいまでが限度じゃないかなと思います。 可能なら当日買って渡すのがいいのではないかと思います。

Gummyyy
質問者

お礼

昨日友達に会うことが決まっていたので会う時間ギリギリに買いに行って渡しました。なので品質は問題ないと思います(笑) 回答していただきありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

まあ「日持ち」だけの回答だったら カビが生えるまで大丈夫、ということになりますね。 じゃあカビるまで何日?と聞かれると それは「そのパンによる」「パンが置かれた環境下による」 という回答になります。 気にすべきことは「日持ち」の問題ではなく、 「水分飛んで硬くならず美味しく食べることの出来る日数」 ですよね。 パン屋のパンだったらせいぜい2日ってところじゃないでしょうか。 買った日にあげるのが一番ですよね。何日も持たせてあげるのは 失礼だし、万が一のことがあればあなたの信用問題にもなりますから。

Gummyyy
質問者

お礼

昨日友達に会うことが決まっていたので会う時間ギリギリに買いに行って渡しました。なので品質は問題ないと思います(笑) 回答していただきありがとうございました。参考になりました。

noname#257408
noname#257408
回答No.2

元パン屋バイトですが、おいしくいただくのであれば可能なら当日、難しいようでもなるべく翌日には食べた方が良いと思います。 特にデニッシュ系は当日なるべく早く食べないと著しく味が落ちます。 パンによっては冷凍も出来ますが、プレゼントだと冷凍はしなそうですしね…

Gummyyy
質問者

お礼

昨日友達に会うことが決まっていたので会う時間ギリギリに買いに行って渡しました。なので品質は問題ないと思います(笑) 回答していただきありがとうございます。参考になりました。

• tzd78886
回答No.1

置き場所によります。湿気が多い場所なら3日でカビが来る場合もあります。乾燥したところなら食味の低下は別にして2週間以上持つこともあります。

Gummyyy
質問者

お礼