お中元にパン?妹から届いたギフトについてのご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 80代後半の母親に、妹からお中元が届きました。菓子パンが20数個入っており、日持ちするタイプのパンでした。しかし、母親はパン好きではなく、ガッカリしてしまいました。
  • 普段買えないようなお菓子や果物、明太子などを期待していた母親にとって、パンはちょっと物足りないものでした。お中元なら、特別感のある贈り物が嬉しいですよね。
  • 妹がなぜそんなパンを選んだのか、どんな気持ちで送ってきたのかは分かりません。しかし、ギフトの選び方には個々の好みやニーズを考慮することが大切です。心が狭いというよりは、母親のことを考えていなかったのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お中元にパン?

ご意見をお聞かせください。 80代後半の母親に、妹からお中元が届きました。 開けてみると、菓子パンが20数個ウジャッと入っていました。ちょっと日持ちするパン、コモのパンというもので、説明書きも何もないので、ネットで見たら生協なんかで売っているもののようです。普通のパンより水分が少ないそうで、わざわざ高齢者に選んで送るようなものには見えません。母親は特にパン好きではないのに、妹の心理がわかりません。正直、二人で呆気に取られ、ガッカリしました。 日持ちすると言っても1カ月前後なので、母親にほぼ毎日パンを食べろってことですよね。何でもない時に「美味しかったから食べてみて」とかならまだわかりますが、お中元なら、普段買えないようなちょっと上等のもの、果物とかお菓子とか明太子とか定番のものがいいです。 妹はどんな気持ちで送ってきたんだと思いますか? そして、私は心が狭い嫌なやつでしょうか?

noname#227712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.5

変わったものを送るならひと言添えてくれれば気持ちが伝わるのにもったいないですね。 >妹はどんな気持ちで送ってきたんだと思いますか? 推測でしかありませんが ・定番は飽きただろうからちょっと変わり種を贈ってみようという遊び心 ・単純に自分が食べて美味しかったから、身内の気楽さでウジャっと詰めた ・80代ともなると朝ごはんの支度も大変だろうから、飲み物を冷蔵庫から出すだけでOKの簡単朝食の機会を作った ・生協さんに対する義理購入の送り先になってしまった ・ずっと前にお母さんが「菓子パン美味しいよね」「自分では買わないから」など言っていたのを思い出した 真実は妹さんしか知りませんが…。 パンは冷凍してはいかがですか?たまに食べたいときとか、雨降りで出かけるのが億劫な時にはお役立ちですよ。

質問者

お礼

不謹慎ですがネットで見たら、メーカーがお中元にもどうぞと用意しているセット物で約3000円の商品でした。。。。つい3000円も出してなぜ菓子パン?と思いましたが、回答者様の推測を読んで少し落ち着きました。間違っても妹に悪意はないんでしょうから。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• terepoisi
回答No.8

>妹はどんな気持ちで送ってきたんだと思いますか? ナゾです(笑) > そして、私は心が狭い嫌なやつでしょうか? いいえ、そんなことはありません。 パンだったら私もたぶん頭をひねることでしょう。 でもあなたの「定番」が妹さんの「定番」でないことは おわかりになったと思います。 次回からの希望をラフに伝えられない間がらであれば、 いただいたこと、それだけですでに義務を果たした!と考えて あとはご近所に配るなり好きなように処分してかまわないと思います。 私はモヤモヤするだけエネルギーの無駄と考えて 意に添わないいただきものはこの手で解決することにしています。 私がドライすぎるのでしょうか・・・ お中元って双方ストライクなことのほうが実は少ないのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。今朝1個目を食べた母が、硬い。。。どうしよう、と私に救いを求めてきてましたが、そのくせ手放す気はなさそうで、、、憂鬱です。でも支持してくださるご回答が多くて気分的にだいぶ救われました。ありがたいです。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

いや、あなたの考えは正しいですよ。 パンを送る、で思い出しましたけど 結婚式などの引き出物でパンを入れたりします。 たぶん聞いたことあると思いますけど、 マーブルデニッシュです。 私も、コレは違うと思いますね。まあ流行り(流行った)なんでしょうけど。 義理の父なんかは(いくら話題のパンであっても) 「しょせんパンや」って言ってました。私もそれは正しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。マーブルデニッシュをちょっとググってみたら、「進物にパン」に違和感を覚える人は結構いるようで、救われました。

• akauntook
回答No.6

直接聞くことが出来ない用な間柄の妹のする事にいちいち首をつっこむ方がおかしいです。 あくまで、あなたではなくあなたの母親に、妹の旦那さんが送ったものです。 重ねて言いますが、あなたに贈ったわけではありません。 あなたが何が良いとかそんなことは全く関係ないですね。 妹さんのセンスや旦那さんのチェック体制はダメだと思いますが、それを言えないような間柄の相手がすることなどどうでも良いですよね。 私が誰に何をお中元で送ったのか、あなたは知りませんよね?興味もないですよね? 妹さんも同じで良いじゃないですか。 お母さんは、お前に来たものじゃないって教えてくれませんでしたか?

質問者

お礼

「妹さんのセンスや旦那さんのチェック体制はダメだと思いますが、」これ、救われます(笑)ちなみに私は明太子もハムも甘い物も嫌いです。母の食べ物を全て準備しなければならない者として、母の元に母の好物が届けばちょっと楽できるだけです。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

宅配便の宛先はお母さんだったとしても,最年長者を代表として書いただけであって,あなたの家族宛のつもりなんじゃないかと思えますが。うちは親族間でのお中元はしませんので,もしもらったら朝食のパン代(かりに4人で食べれば数日でなくなる)が浮いてもうけたと思うくらいです。

質問者

お礼

他に家族はいません。これで食事代浮かせろやってことならますます悲しいです。他の方の補足に書きましたが、形の上では妹の夫から義母への進物、お中元ののし付きなんです。明太子とか小洒落た水羊羹とか欲しかった(苦笑)

• kinoko328
回答No.3

妹さんなら本人に直接聞きましょう。 じゃないと来年もまたパンかも‥。

質問者

お礼

聞けるような間柄じゃないんで、、、機会があれば全力で明太子をリクエストしようと思います。ありがとうございました。

noname#228398
noname#228398
回答No.2

妹さんのセンスには笑ってしまいますが、貰ってしまった以上消費しないといけませんね。 ご近所に配っては如何ですか?

質問者

お礼

センスに笑ってしまうという言葉に救われました。母親は毎日食べる覚悟のようなので見守ります。ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.1

家族間でも御中元は送るものなんですか?知りませんでした。送ったことももらったこともありません。 そんな私から言わせれば、美味しかったから食べて欲しいと送ってくれるだけいい妹さんじゃないですか。それがお中元の時期だっただけで、ハムやカニが欲しいと欲しがる方が期待過多。

質問者

お礼

あ、多分手配したのは妹ですが、差し出し人は妹の夫です。形は義母への中元です。本人が食べて美味しかったのなら話はわかるのですが、ネットで見繕っただけのような気がしてなりません。ハムが買える値段だし(涙) もう忘れます。ありがとうございました。