お中元にパン?妹から届いたギフトについてのご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 80代後半の母親に、妹からお中元が届きました。菓子パンが20数個入っており、日持ちするタイプのパンでした。しかし、母親はパン好きではなく、ガッカリしてしまいました。
  • 普段買えないようなお菓子や果物、明太子などを期待していた母親にとって、パンはちょっと物足りないものでした。お中元なら、特別感のある贈り物が嬉しいですよね。
  • 妹がなぜそんなパンを選んだのか、どんな気持ちで送ってきたのかは分かりません。しかし、ギフトの選び方には個々の好みやニーズを考慮することが大切です。心が狭いというよりは、母親のことを考えていなかったのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お中元にパン?

ご意見をお聞かせください。 80代後半の母親に、妹からお中元が届きました。 開けてみると、菓子パンが20数個ウジャッと入っていました。ちょっと日持ちするパン、コモのパンというもので、説明書きも何もないので、ネットで見たら生協なんかで売っているもののようです。普通のパンより水分が少ないそうで、わざわざ高齢者に選んで送るようなものには見えません。母親は特にパン好きではないのに、妹の心理がわかりません。正直、二人で呆気に取られ、ガッカリしました。 日持ちすると言っても1カ月前後なので、母親にほぼ毎日パンを食べろってことですよね。何でもない時に「美味しかったから食べてみて」とかならまだわかりますが、お中元なら、普段買えないようなちょっと上等のもの、果物とかお菓子とか明太子とか定番のものがいいです。 妹はどんな気持ちで送ってきたんだと思いますか? そして、私は心が狭い嫌なやつでしょうか?

noname#227712
noname#227712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.5

変わったものを送るならひと言添えてくれれば気持ちが伝わるのにもったいないですね。 >妹はどんな気持ちで送ってきたんだと思いますか? 推測でしかありませんが ・定番は飽きただろうからちょっと変わり種を贈ってみようという遊び心 ・単純に自分が食べて美味しかったから、身内の気楽さでウジャっと詰めた ・80代ともなると朝ごはんの支度も大変だろうから、飲み物を冷蔵庫から出すだけでOKの簡単朝食の機会を作った ・生協さんに対する義理購入の送り先になってしまった ・ずっと前にお母さんが「菓子パン美味しいよね」「自分では買わないから」など言っていたのを思い出した 真実は妹さんしか知りませんが…。 パンは冷凍してはいかがですか?たまに食べたいときとか、雨降りで出かけるのが億劫な時にはお役立ちですよ。

noname#227712
質問者

お礼

不謹慎ですがネットで見たら、メーカーがお中元にもどうぞと用意しているセット物で約3000円の商品でした。。。。つい3000円も出してなぜ菓子パン?と思いましたが、回答者様の推測を読んで少し落ち着きました。間違っても妹に悪意はないんでしょうから。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.8

>妹はどんな気持ちで送ってきたんだと思いますか? ナゾです(笑) > そして、私は心が狭い嫌なやつでしょうか? いいえ、そんなことはありません。 パンだったら私もたぶん頭をひねることでしょう。 でもあなたの「定番」が妹さんの「定番」でないことは おわかりになったと思います。 次回からの希望をラフに伝えられない間がらであれば、 いただいたこと、それだけですでに義務を果たした!と考えて あとはご近所に配るなり好きなように処分してかまわないと思います。 私はモヤモヤするだけエネルギーの無駄と考えて 意に添わないいただきものはこの手で解決することにしています。 私がドライすぎるのでしょうか・・・ お中元って双方ストライクなことのほうが実は少ないのかもしれません。

noname#227712
質問者

お礼

ありがとうございました。今朝1個目を食べた母が、硬い。。。どうしよう、と私に救いを求めてきてましたが、そのくせ手放す気はなさそうで、、、憂鬱です。でも支持してくださるご回答が多くて気分的にだいぶ救われました。ありがたいです。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

いや、あなたの考えは正しいですよ。 パンを送る、で思い出しましたけど 結婚式などの引き出物でパンを入れたりします。 たぶん聞いたことあると思いますけど、 マーブルデニッシュです。 私も、コレは違うと思いますね。まあ流行り(流行った)なんでしょうけど。 義理の父なんかは(いくら話題のパンであっても) 「しょせんパンや」って言ってました。私もそれは正しいと思います。

noname#227712
質問者

お礼

ありがとうございます。マーブルデニッシュをちょっとググってみたら、「進物にパン」に違和感を覚える人は結構いるようで、救われました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.6

直接聞くことが出来ない用な間柄の妹のする事にいちいち首をつっこむ方がおかしいです。 あくまで、あなたではなくあなたの母親に、妹の旦那さんが送ったものです。 重ねて言いますが、あなたに贈ったわけではありません。 あなたが何が良いとかそんなことは全く関係ないですね。 妹さんのセンスや旦那さんのチェック体制はダメだと思いますが、それを言えないような間柄の相手がすることなどどうでも良いですよね。 私が誰に何をお中元で送ったのか、あなたは知りませんよね?興味もないですよね? 妹さんも同じで良いじゃないですか。 お母さんは、お前に来たものじゃないって教えてくれませんでしたか?

noname#227712
質問者

お礼

「妹さんのセンスや旦那さんのチェック体制はダメだと思いますが、」これ、救われます(笑)ちなみに私は明太子もハムも甘い物も嫌いです。母の食べ物を全て準備しなければならない者として、母の元に母の好物が届けばちょっと楽できるだけです。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

宅配便の宛先はお母さんだったとしても,最年長者を代表として書いただけであって,あなたの家族宛のつもりなんじゃないかと思えますが。うちは親族間でのお中元はしませんので,もしもらったら朝食のパン代(かりに4人で食べれば数日でなくなる)が浮いてもうけたと思うくらいです。

noname#227712
質問者

お礼

他に家族はいません。これで食事代浮かせろやってことならますます悲しいです。他の方の補足に書きましたが、形の上では妹の夫から義母への進物、お中元ののし付きなんです。明太子とか小洒落た水羊羹とか欲しかった(苦笑)

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.3

妹さんなら本人に直接聞きましょう。 じゃないと来年もまたパンかも‥。

noname#227712
質問者

お礼

聞けるような間柄じゃないんで、、、機会があれば全力で明太子をリクエストしようと思います。ありがとうございました。

noname#228398
noname#228398
回答No.2

妹さんのセンスには笑ってしまいますが、貰ってしまった以上消費しないといけませんね。 ご近所に配っては如何ですか?

noname#227712
質問者

お礼

センスに笑ってしまうという言葉に救われました。母親は毎日食べる覚悟のようなので見守ります。ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

家族間でも御中元は送るものなんですか?知りませんでした。送ったことももらったこともありません。 そんな私から言わせれば、美味しかったから食べて欲しいと送ってくれるだけいい妹さんじゃないですか。それがお中元の時期だっただけで、ハムやカニが欲しいと欲しがる方が期待過多。

noname#227712
質問者

お礼

あ、多分手配したのは妹ですが、差し出し人は妹の夫です。形は義母への中元です。本人が食べて美味しかったのなら話はわかるのですが、ネットで見繕っただけのような気がしてなりません。ハムが買える値段だし(涙) もう忘れます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お中元お歳暮について(長文です)

    主人の実家から、クルマで約2時間の所に住んでいます。 月に一度位は、主人・子供と共に一家で訪問しています。 その帰りに、義母から色々戴きます。 (主に食品:明太子、イクラ、肉、果物等々) 先日は、胡蝶蘭を一鉢戴きました。 義父は既に他界し、主人の妹(未婚)と2人暮らしです。 義母からは、お中元お歳暮は不要、結婚以来と言われていて、 今まで気にしていませんでした。 (義母からは、私の実家へお中元お歳暮を欠かさないように いわれています) ところが今日になり、義妹から、義母へ何故 お中元お歳暮を届けないのか?と言われました。 この場合どの様に対処したら、良いのでしょうか? 皆様のお知恵を、お貸し下さい。

  • 彼女が住んでいる実家に送るお中元はOK?!

    彼女と遠距離恋愛をしています。 時々彼女が自分や自分の母と妹に名産物を送ってくれて、そのお返しに 自分も彼女や彼女の子供たちにお菓子や誕生日プレゼントを上げています。 私は彼女の子供の一人と会ったことがあり誕生日プレゼントをあげました。 私は独り身です。 彼女は電話で私の母親と妹と話したことがあります。私は彼女の家族とは話したことがありません。 前置きが長くなりましたが、彼女は受験生で今勉強をしていて疲れると時々オロナミンCを飲むと聞いていたので送ることにしました。そのまま送るのも味気ないと思ったので、お中元ののしを付けて送ることにしました。送る手続きをした後に、彼女の両親と話したこともないのにお中元として送るのは変なのかもしれないと思ってしまいました。 どう思いますか?

  • 実家へのお歳暮、お中元みなさんどうされてますか?

    私の実家、家族構成、実の姉(離婚)と高齢の父親、甥の3人です。 嫁いで38年一度も欠かさず、お歳暮、お中元を贈っています。 母親が元気なころは(10年前に他界)お盆、お正月には子供達を連れて よく、遊びに行きましたが母が亡くなってから足が遠のきました。 実姉とは、あまり仲がよくなく離婚してることもあって私達、夫婦がそろって 行くと、妬みもあってか機嫌が悪くなるので余計、行きにくくなったからです。 毎年、お歳暮、お中元を贈ってるのに一度も、お礼の言葉がありません。 着いたのか、着かないのか不安になる時さえあります。 最近、下の妹から耳に入ったのですが私のことを「ろくなものを贈ってこない」と 言ってるそうです、それを私に言う妹も妹ですが、、、、、、、、 だいたい¥5,000前後の商品でたいしたものではありませんが、気分悪いです。 高齢の父親のことを思って贈っているのですが、なんだかバカバカしくなってきました。 私の考え方が貧しいのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。

  • 愛知県 『めいきん生協・あいち生協』 について教えてください

    今現在 妊娠6ヶ月の妊婦です。 妊娠をきっかけに外で重たい荷物を購入するのが辛くて生協に本格的に加入しようと思っています。 少し前に新聞の広告にチラシとしてあいち生協の広告が入ってきたので 電話して資料請求したところ、自宅まで来て説明を長く受け、 まだ検討中にもかかわらずほぼ無理やりな形で加入もさせられました・・ (出資金1000円も支払いました) その後、 その時は知らなかったのですが 生協って同じ県内でもそれぞれ違う生協がある! ・・ということをつい最近知ったんです。 私が加入してしまったあいち生協とは別に”めいきん生協”も気になっているところです。 話は変わりますが 以前、実家に住んでいるときは静岡県に住んでいて母親が生協を取っていたのですが 毎週届くカタログを私も見ていたのですがあいち生協なんかよりも多い品揃えで コモのパンを箱買いできるような、生協商品だけではなく、 それ以外の商品も多く取り扱っていたのであいち生協も同じだろう、という気持ちで加入してしまったわけです。 コモのパンが大好きで、箱買いしたい!という気持ちもあって(苦笑) ↑もちろん他の商品も購入しようと思っていました。 ですが実際、コモパンはもちろん、あいち生協内ではあまり購入したいものが見つかりませんでした・・ 前置きが長くなりましたがあいちorめいきん生協に加入している方・詳しい方に質問です。 ・あいち生協とめいきん生協。  どちらが品揃え豊富で生協以外!の商品も取り扱っていますか??  (コモパン箱買いはできませんよね?苦笑) ・皆さんどちらの生協に加入していますか? 今現在あいち生協に加入(まだ出資金を支払ったのみで開始はしていません)しているので もし めいきん生協に魅力を感じたらあいち生協をお断りして めいきん生協に加入しようかなー、、と思っています。 ↑できますよね?苦笑 (もちろんカタログ取り寄せてサンプルみてからですが・・) どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 入院中の祖母へのお見舞い品(生花は不可の場合)

    祖母が外科で入院しております。 今リハビリ中ですが気持ちが落ち込んでいる様子なので何か元気付けることが出来ないかと考えています。病院が遠方のためたびたびお見舞いにいけないため、お見舞いの合間に何か気分の晴れるお見舞い品を贈りたいのですが、感染予防のため病院では生花は受け付けていないそうです。食事は普通に出来ますが高齢のため自分でジュースの蓋などは開けることが出来ません。また車椅子なので果物など送っても自分で冷蔵庫に入れることも皮をむくことも出来ないのでは・・と考えると果物も難しいのではないかと思います。祖母が付き添いの人へ気を使うかもと考えると果物も避けたいです。先週のお見舞いの時には日持ちのする焼き菓子とテレビカードを届けました。お菓子は好きなのですが、あまり沢山も食べられないので品選びに困っています。 こういう場合の何かお勧めの品がありましたら是非教えてください。

  • めんどくさい妹からのギフト

    ご相談です。半分愚痴かも。 90近い母が体調を崩し、昨年から私が食事を全部準備するようになりました。夏に県外に住む妹から中元が届いたのですが、なぜかスーパーに売ってるような菓子パンを大量に... 母は無理して1ヶ月以上毎日毎日食べてました。食事を任されている私としては、栄養も心配だし、正直妹のセンスの悪さにテンションダダ下がりでした。それまで母の貰い物には無関心だったのですが、以前母が妹が送ってきた冷凍の魚惣菜を食べていた記憶があり、ああいうのがいいんじゃないかなーと思っていました。 歳暮の時期に電話がかかってきたので、丁重にパンはもういいとお断りし、以前の魚惣菜なんかどうかと言ったら、電話口で泣かれました。 すぐに妹から冷凍の荷物が届き、開けたら西京焼きのしおりが入っていたので、私は前のめりで御礼の電話をしておきました。ところが、中身をよく見たら、「西京焼きをふたきれ含む惣菜セット」で、惣菜は安っぽいものが多かった(中国産の大根を使ったブリ大根、脂の塊のような鮭ハラミなど)のです。だからもし中元前に連絡があったらこれは断ろうと思いました。 すると、母の日に同じものが突然届きました。聞けば母には事前に連絡があったとのこと。油断してました。 そろそろ中元時期、魚惣菜の誤解は解いておきたい... でも泣かれるとめんどくさい... でもほっといてまた魚届くのもやだなーと、悶々としています。 何かアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 授乳期のママの食事

    産後一週間のママです。今のところ、順調に母乳が出ているのでミルクは足していません。完全母乳が憧れだったのですが、知識が無くて困っています。  1)授乳期の母親の食事はきちんと管理するべきでしょうか?母乳を与えている方は皆さん制限されているのですか?私は菓子パンや果物がやめられません。ゆくゆく詰まったりしますか?)  2)欲しがるときに欲しがるだけあげているのですが、それでいいのでしょうか?  3)おしゃぶりは母乳に影響しますか?(主人が抱っこするときにも口寂しい素振りでおっぱいを探しているので、おしゃぶりをくわえさせたら落ち着くのでは?と思ったのですが、母乳が吸えなくなったりするかなぁと心配で。) 宜しくお願いします。

  • 毎食後の歯磨き いつ頃からですか?

    現在、一歳四ヶ月の息子を持つ母親です。 歯の本数もかなり増え寝る前に歯ブラシを持たせて一緒にやり、仕上げ歯磨きをしガーゼで軽く拭き取ります。 おやつなどは、蒸かし妹や果物(リンゴ、イチゴ、バナナ、柿など)、赤ちゃんせんべい、パンなどを与えています。 現在の寝る前1回の歯磨きでは少ないでしょうか? 皆さん毎食後の歯磨きはいつ頃からお子さんにされていましたか? 宜しくお願い致します。

  • 義祖母が亡くなった時、実親はどこまでしますか?

    先日、主人の祖母が亡くなりました。 葬儀の際、私の母親(父は他界してます)も出席した方がいいですかと 義母に聞いたところ 「そんなのいいよ」と言われたので、母は出席しておりません。 お香典等ももらわない葬儀だったので 私達含め、母からは本当になにもしていない事になります。 もうすぐ初盆なので、母から 「何か送らないと」 と言われているのですが、義母に相談するときっとまた 「そんな気を使わなくていいよ」と言われそうなので こちらで勝手に手配してしまっていいと思いますか? その際、どのような物がいいのでしょうか? 果物等はこの季節痛みやすいので 少し日持ちのするお菓子等がいいかなと思っているのですが。。。 後、義母に渡してしまっていいのでしょうか? 義祖母の家は少し遠いので、郵送でもいいですか? 初盆は私達は出席しなくて良い事になっております。 その家々で違うかと思いますが 主人に聞いても頼りなく 義母に聞いてもきっといらないと言われそうなので どうぞ皆様のご意見よろしくお願い致します。

  • 近くに店がない 一人暮らしの空腹

     僕は直ぐ近くに店の無い所に住んでいる一人暮らしの者です。  こんな僕が家で暮らしていると、時々昼でも夜でも飯は食べたんだがお腹がすく、という事があります。  そんな時何も調理しなくてもすぐに食べられて、しかもいつ食べたくなるか分からないので、長い間日持ちのする、しかも長い間食べないかも知れない(1ヶ月以上)、又は続けて食べるかも知れない(1週間に3度位)でもいける3ヶ月でも保存のきくサンドイッチ(そんなサンドイッチはありませんがそこが今回の難しい質問の所です)の様な食べ物は有りませんでしょうか。  菓子パンは食べないでいると固くなったり味が落ちたり賞味期限が切れたりするし、牛乳も買って来なくてはいけなくなります。  牛乳がネックで、それこそ賞味期限が短いですし、あまらせる可能性もあります。  また足りなくても困りますし、甘い菓子パンに(ソーセージや焼きそばの挟んだ調理パンも含めて、またこれらも賞味期間が短い)甘いジュースでは、ネチネチして美味しく食べられません。  大体サンドイッチやマクドナルドなど以外のパンは好きではありません。  あられやおかきは開封すると湿りやすく、これも日持ちしないし1度にいくら食べるか気まぐれで買ってくる量が決められません。  缶詰や果物が入ったゼリーは水っぽ過ぎて腹になりません。  ポテトチップスやカールの様なお菓子類も腹になりません。  コーンフレーク類も腹にならず、だいたい好きではありません。  僕は家の近くにコンビニでもあればいつでもおにぎりやお弁当サンドイッチや肉まん鶏の唐揚げやたこ焼き鯛焼きフランクフルトアメリカンドッグおでんや今流行りのコンビに特有のレトルトに入った惣菜みたいなものを買って食べたいのですが、コンビニもありません。  今コンビニで買えるのならこういったものが食べたいと言ったようなものが一番食べたいのですが、それで無くても何かいい物があれば教えて欲しいのです。  カップラーメンでは美味しい物は売っておりません。どこでも。何でも。  カップうどんはよく食べているのですが、そればかりだと飽きてしまいますし、熱湯を使いますので湯を沸かさなければならない、食べる時はフーフー言って食べなければ火傷するなど、手軽さに欠けるのです。  寿司が食べたいですが日持ちしません。  バームクーヘンの様な物も食べたいのですが、封を開けると長持ちしません。乾燥してしまいます。大きい物を食べたいのですが。小さい物だと割高です。  僕は石油缶に入った様な大量のおかきあられの様な物ならいいと思いますがそれだけです。僕がいいと思うのは。缶のふたで密閉されていて湿り難いと思いますが。それと竹輪と。  アイスクリームはダメです。これも腹持ちしません。  冷凍食品もご飯まで用意しなければなりません。  焼き飯などの冷凍食品は半分残すというのが嫌で500gでは1回の食事の量になってしまいます。  どちら様か何かいい物は無いでしょうか。  ソーセージもダメです。高いしそれにソーセージ自体を食べる気がしなくなることが多いからです。皿が油でギトギト汚れる事もあるし。魚肉ソーセージは美味しくないしこれも腹になりません。竹輪ならいいと思いますが僕の住んでる街では大きいのは売って無かったように思います。小さいのは嫌です。僕のこだわりです。何故って割高でちょっとしか入ってないからです。  とにかく出してすぐ食べられる物がいいのです。長期間日持ちのして。  どうか教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう