仕事で成長するってどうなることを言うんですか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で成長するってどうなることを言うんですか?ブラック臭い企業や意識高い系がよく言う「成長」ってどういう意味なんでしょうか?洗脳が完了して上司に文句を言わなくなることを成長って言ってるだけなんじゃないですか?
  • 成長とは、ブラック臭い企業や意識高い系社員が好んで使う言葉ですが、その意味は何でしょうか?結局は上司や会社に順応し、自分の意見を言わなくなることを成長だと言っているのでしょうか?
  • 仕事で成長するとは、どのようなことを指すのでしょうか?ブラック臭い企業や意識高い系社員がこの言葉を好んで使いますが、実際にはどのような変化があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で成長するってどうなることを言うんですか?

「ウチで働けば大企業の数倍早く成長出来る。」「ぬるい優しさなんかいらない。厳しい環境で成長したい。」 ブラック臭い企業やそこにいるカッコつけたがりの意識高い系社員はこの「成長」って言葉を好んで使うけど、ここでいう成長ってどうなることを意味してるのでしょうか? 「どの業界、どの会社でもエリートとして活躍できる人材」になることですか? そんなもんになることはブラック臭い会社に勤めただけでは不可能です。 各企業でやってる仕事なんて異なるんだし、共通してるのはビジネスマナーとかExcelくらい。 こんなの大学生でも出来るんだからわざわざブラック臭い企業に成長させてもらう必要はない 。 ブラック臭い企業で 社内政治の動きを嗅ぎ分けて誰に媚びれば会議で意見が通るか分かる嗅覚、飲み会でゲスい宴会芸をする度胸、有給休暇をどぶに捨てるアピールのやり方。等を身につけても、別の会社では大して使えない。何の応用も効かないので。 日本人の赤ちゃんが箸の使い方を覚えたら親は成長だと喜ぶけど、その赤ちゃんがイスラエルに引っ越してしまえば箸を使わないからその成長は無意味なのと同じで、場所が変われば消えてしまう、 ではブラック臭い企業や意識高い系がよく言う「成長」ってどういう意味なんでしょうか? 洗脳が完了して上司に文句を言わなくなることを成長って言ってるだけなんじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210263
noname#210263
回答No.2

ブラックのいう成長はその企業に都合のよい人間になること。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>「成長」ってどういう意味なんでしょうか? 数年後の自分が、数年前の自分(つまり、今の自分)を顧みて「ああ、自分、なんでこんな 恥ずかしい事をしてるんだ」と思えたら、それが「成長した」と言うことです。 数年後の貴方が、この質問を読み返して「ああ、あの時の自分、なんでこんな恥ずかしい質問をしちゃったんだ。削除したい」と思えたなら「その分、成長した」という事です。 もし、読み返して、恥ずかしいと思えなかったら「何にも成長しなかった」って事です。

raiponta
質問者

お礼

何も思わないと思いますよ