• 締切済み

ブラック企業をやめない心理は洗脳?本人がその会社で

ブラック企業をやめない心理は洗脳?本人がその会社でしか仕事出来ないと感じといるから? 仕事カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

回答No.8

そもそもブラック企業という認定を既存で明確なものであるかのように思い込んでいては、わかることもわからないままで終わると思います。 {個別に、「就業者の去就」の事情を調べるか、単に想像するかをする}だけでも、辞める辞めないには、一つ二つの事情で傾向を言うことはムリだとわかるはずです。 生まれ育った地域から移動するか離れないかに関しても、単純ではないです。 しかし、一般的傾向として、学業達成が低く現代社会で労働市場で高い評価を得にくいものは、結果として地元から離れないものの出現率が高く、学業達成が高く現代社会で労働市場で高い評価を得てフローの空間でそれなりの活躍が可能なものは、結果として地元から離れてしまうものの出現率が高いです。 自分についての評価でなんとか自尊感情を高めようとするのは多くの人が持つ傾向ですが、世間的には評価得られないと自認している場合、自らチャレンジして新しい一歩を踏み出すような心情はもっておらず、現状維持をもっとも安全確実なものと感じ、しゃがみ込むような姿勢をとるのが普通です。 ブラック企業の定義や認定には無関係に、転職はそうはしないものです。 ただ、20代の場合、転職率は高いです。 http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11652000-Shokugyouanteikyokuhakenyukiroudoutaisakubu-Jakunenshakoyoutaisakushitsu/0000140535.pdf http://webronza.asahi.com/culture/articles/2014031700011.html 転職や離職率は全体でみればかなり高く、そして、短期転職離職者と固着する傾向者との比較でいうなら、就職までの成長時期にいた文化環境と就職後の文化環境が大きく違っていると、自分にはそぐわぬものとして短期間に転職離職する傾向が強くなり、就職までの成長時期の文化環境と就職後の文化環境が親和的だと違和感なくスムーズに定着する傾向が強くなる。 親、家庭、地域住民、近しい友人が持っている就業にかかわる文化の影響を強く受けるのが普通です。 10人いれば7人はそうした傾向を自分のものとして身につけていく。 転職離職率が30%を越えるような事態が起きている社会は、産業構造が大きく変わり、従来の就業文化を身につけた人が、それとは異なる就業文化を持つところに就業せざるをえないだったということです。 ブラック企業の認定方法にも検討すべき点がありますが、ただ環境や業務内容、就業時間がハードというだけのことで離職率が高くなるというものではないです。

• dualism
回答No.7

ブラック企業だと大したスキルも得られないから転職も不安になるのかもしれません

• ithi
回答No.6

hayyuji9401010 さん、こんにちは。 年齢ですよ。若いうちは転職が聞くけど、中年になれば、家族が、定年寸前になると退職金がサラリーマンの心をとらえて離さないんです。

noname#228398
noname#228398
回答No.5

辞めるに辞められない事情は人それぞれでしょう。 例えば、次の職が決まるまでの「不安」、新しい職を探す気力さえ無くなっている、中途採用が少ないなど。

• qwe2010
回答No.4

まじめに働く人は、耐えることが出来ないでしょうが、 ほどよくサボったり、常に手を抜いて仕事をしていれば、案外、他の所より、居心地がよい場合もあります。

• rikimatu
回答No.3

辞めないのは色々あります。質問者さんにとってのブラックの基準もありますが 質問者さんの言う通り洗脳みたいな部類もあります。 辞めたいけど辞めたら収入がなくなるからそれはそれで厳しいし 休みがないか休みがあっても探しに行く、面接に行く体力と気力すらないという状態になっていくのだと思います。

• tzd78886
回答No.2

一つは正規職員として就職するのが困難なことが多いからでしょう。日本ではよほどの実績でもない限り中途入社はハンデを背負うことが多いし、多くの若者は「大企業志向」が強いです。大企業だというだけで誇りもあるし家族は「一流企業」と思い込んでいる面もありますから、簡単に決断ができないのでしょう。

• wam_f756
回答No.1

辞めさせて くれません。