退職したブラック企業の実態と考えるべきこと

このQ&Aのポイント
  • 友人から『ブラック企業』と言われた会社を退職した私。ブラック企業の実態を知り、考えるべきこととは?
  • ブラック企業の実態を知り、退職を決意した私。なぜブラック企業に就職してしまったのか、考えるべきこととは?
  • 退職したブラック企業の実態について考える。なぜ私たちはブラック企業を選んでしまうのか、問題点とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

「そこはいわゆる『ブラック企業』だね」と、友人に評された会社を過日退職

「そこはいわゆる『ブラック企業』だね」と、友人に評された会社を過日退職しました。 『ブラック企業』で検索してみると、確かに「ウチの会社見てた?」と思える内容。 しかし不景気の昨今。 どこの企業でも経営に苦心した結果、多かれ少なかれブラック要素を持ってしまうことも? 一因だけを取り上げて、「ブラックに就職してしまった」と悲観するのは早計である場合もあるかな? などと考えております。 そこで質問です。 みなさんのお勤め先、もしくは知っている企業の「これは『ブラック』でしょ?」という エピソードをお聞かせください。 特定の企業名を出さないでくだされば、もちろん愚痴でも構いません。 回答くださった方のブラックエピソードについて、「それは普通でしょ?」等の感想を お持ちになられた場合、それについてのツッコミもお控えくださいますよう、お願いいたします。 お暇なときにご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分の考え方、次第ではないでしょうか? インターネットに書かれていることについては あくまで個人的な感想であり、本当にあったかどうかわかったものではありません。 しっかりとした、何故この会社を志望したのか?かんがえるべきだと思います。 ブラック企業として登録されていると悲観されても・・・・ 目標・目的があれば、その出来事にたいして、ポジティブにもネガティブに捉えることができます。 例えば、甲子園に出たいと思っている人が、甲子園常連校に入学がハードなトレーニングをする。甲子園へつながっていると思える。 ただ野球をたのしみたい人にとっては、甲子園常連校に入っても、厳しい練習は苦痛でしかないでしょうね。 やはり考え方次第だと思います。 ただ、サビース残業を強要する会社はブラックだと思います。 「いいですか~皆さ~んもう帰る時間ですよ~給料出ないですよ~、 でも明日は客先説明ですよね~練習したほうがいいんじゃないかな~ 私は残りますけどね~」 この言い回しには腹が立ちました。

madomo_2010
質問者

お礼

>自分の考え方、次第ではないでしょうか? おっしゃる通りだと思います。 中小の製造業に勤務していましたので、現場には若い子ばかりでした。 私の在職中、「辞めたい」と相談にきてくれた子もいましたが、 私は「なんのために仕事してる?」と尋ねていました。 新卒はごく僅かだったので、この会社に対しての確固たる志望理由はない子がほとんどでしたが、 「買いたいものがある」でも「彼女との将来のため」でも、目的があるならもう少しやってごらん。と。 「がんばっていることを経営者に評価されたい」との目的のある子には、 正直、掛ける言葉が見つかりませんでしたが…。 自己陶酔型ワンマン経営者で、自分の過去の栄光を従業員に説き、 「これくらい俺なら数分でできる。お前のは褒められるレベルじゃない」 「『がんばったけどできませんでした』は一切許さない」という趣旨の発言を繰り返していましたので…;; サービス残業強要はブラックですねー。 しかも、その言い回しは… 「帰りなさいとは言ったよ。自主的に残ったんでしょ?」という“保険”が不快ですね。 ご回答くださいましてありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#127786
noname#127786
回答No.7

前の会社 神宮物製造 サービス残業一日3時間以上 サービス休日出勤 仕事が始まる30分前には会社にいなければならず、その間は掃除などをしなければならない。 会社で怪我をしても自分持ち。 できるはずのないノルマ。 休みの日につまらないイベントがある。もちろん無給。 自分の会社の条件を外国と比較する(同国に下がないといっているようなもの) ○○に比べればマシなどと言ってくる。 正直者がバカを見る  自分の気に入った人間だけを優遇し努力もクソもない下衆会社。  有給休暇が無い、もしくは使えない。 携帯電話の番号教えると休んだ日に電話をかけてきて「出てこんかー」と脅しをかけてくる。

madomo_2010
質問者

お礼

>仕事が始まる30分前には会社にいなければならず、その間は掃除などをしなければならない。 >できるはずのないノルマ。 休みの日につまらないイベントがある。もちろん無給 これは「私の元勤務先か?」と(苦笑 休日のイベントには辟易しますね。 「都合が悪くて行けません」などと言おうものなら、あからさまに嫌な顔。 休日以外でも短納期工事で一杯な状況にも関わらず、経営者の思いつきで急遽『今日は天気がいいから花見』 16時から買い出し(18時定時)~場所取り。花見の後、仕事に戻った同僚もいました。 それで納期遅れを出すと、また怒鳴られるので。 恥ずかしながら、神宮物製造という職種を存じ上げなかったのですが とてもクリーンなイメージがあります。 しかし内情は大変なことになっているんですね。 >○○に比べればマシなどと言ってくる。 正直者がバカを見る  自分の気に入った人間だけを優遇し努力もクソもない下衆会社 これらを受けると、失望しますね。 相手の人格を疑いつつも、自分を追い込む気分になってしまいそうです。  >前の会社 ということは、転職されたのでしょうか? 本当にお疲れ様でした。 ご回答くださいましてありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.6

滅茶苦茶お友達を信用しているのですね、凄いです。 友人が高校卒業と同時に勤めた飲食店を多く経営する某企業。 労働三法完全無視は当たり前の劣悪な労働条件でしたが、そこまではよくある話。 あまりにも給料が安いので友人がキレ気味に上司に詰め寄ったところ、 「10年分の給料の30%を先に君のお父さんに渡しているから」 だったそうです。 10年間、賃金アップ無しで辞めない約束が親と出来ていたと。。。 これはどちらかというとブラック親? いや、企業側から話が有ったと親は言っていたそうで。。。 その友人は10年勤めてから辞めて「高校まで育ててくれた恩は返した」と親と縁を切っていましたが、今は家を建てる時に2世帯住宅にして親も呼んで仲良くやっています。 登場人物の中で友人だけがホワイトという気がしますね。

madomo_2010
質問者

お礼

>滅茶苦茶お友達を信用しているのですね 私の愚痴を受け止めるだけでなく「そこは世間から見てもおかしいよ」と背中を押してくれた次第で。 辞める決意ができない私に 「『自分の代わりはいない』なんてことは絶対にない。それを探すのが会社の仕事」 「同僚は引き止めるかもしれない。それはあなたがいた方が同僚にとっては心地がいいから。 でも自分を曲げてまで勤めていて、あなたはそれで本当に心地いいの?」 と助言してくれました。 心から信頼できる友人です。 >今は家を建てる時に2世帯住宅にして親も呼んで仲良くやっています。 回答者さまのお友達も素晴らしい方ですね。 まさにホワイトさんです^^ しかし… >10年間、賃金アップ無しで辞めない約束が親と出来ていたと。。。 なんですかこりゃ??? 私の中ではレアケースです。 親御さんからの話であったなら「子供の為に一部を貯蓄へ」とお考えであった?(そうであって欲しい;)と、 ポジティブに考えることもできますが、企業側からとなると…人質??? 万が一、10年待たずに退職されたなら返金の約束だったんでしょうか。…恐ろしい。 劣悪な環境の中、お友達はよく頑張られましたね。 ご回答くださいましてありがとうございました。

• heiwa2
回答No.5

小さな警備会社は、ほとんどが『ブラック(暴力団の資金源)』です。    ケガしたり、病気をしたりしたら、「ハイ、さようなら」です。 もちろん、働いた給与が「支払われない」というのは、日常茶飯事です。  本質的に、脅し、で、成り立っています。  警察が、最も目を光らせているのが、警備業です。(誰でも、知っていることか・・)

madomo_2010
質問者

お礼

元祖『ブラック』ですね(苦笑 そんじょそこらの『ブラック』の比じゃないですね。 善良でない会社に素人さんが迷い込むと、恐ろしいことになりますね…。 見分ける術はないものか? ご回答くださいましてありがとうございました。

回答No.4

まぁ定番だけど 給与が安い、残業が当たり前に夜遅くまであるのに残業代無し、退職金無し、給与遅延。 離職証明書の手続きが遅れる。

madomo_2010
質問者

お礼

元勤務先でも「給与振り込みなんて遅れても構わん」と、経営者がのたまっておりました。 それはブラック通り越して、法に触れませんか?;; (しかしこれが、うまいこと潜り抜けてたりする) 離職証明、私も随分のんびり頂きましたね(笑 安月給・無償残業・退職金無し…これらを見慣れてしまった自分が哀しいですねー。 ご回答くださいましてありがとうございました。

• RTO
回答No.2

某 芸能人が経営する、ちょっと前に流行ってすぐ忘れ去られちゃった北海道銘菓企業

madomo_2010
質問者

お礼

○畑でしょうか? バッシングあったんですね。知りませんでした。 なるほどなるほど… 確か以前は道内一部でしか買えないと聞いていましたが、 この夏、九州で商品を見かけて不思議に感じておりました。 経営方針の転換?(笑 ご回答くださいましてありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

有名な石屋製菓の 「白い恋人」には ホワイトチョコタイプとブラックチョコタイプが、あります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/giftbazaar/1003.html 白い恋人ブラック\(^^;)... 他に、いい名前なかったのかな( ^^) _旦~~

madomo_2010
質問者

お礼

確かに『ブラック』(笑 このネーミングはないですね~… さては不祥事以降に発売され、自責の念を込めて?(違 個人的には、このお菓子、大好きです^^ ご回答くださいましてありがとうございました。