ブラック企業の存在は実際にどれくらいあるのか?

このQ&Aのポイント
  • ブラック企業とは劣悪な労働条件や残業代未払い、休日出勤などを行う企業のことです。
  • ブラック企業の存在は一部に限定されており、ネット上の誇張表現が多いと考えられます。
  • ただし、注意が必要であり、十分な情報収集や面接の際の質問などが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラック企業って実際どれくらいあるものなのですか?

現在再就職活動中の者です。 再就職活動を行うにあたって色々と情報を収集しているのですが、ブラック企業関係の情報がたくさんあり、疑心暗鬼になってしまいます。求人を出している会社全てがブラックなのではないかと思ってしまうほどです。 そこで質問なのですが俗に言うブラック企業というのは世の中にどれくらい存在するものなのでしょうか? もちろんブラック企業の定義や感じ方というものは人それぞれ違うと思いますし、「これが当てはまったらブラック企業」というような項目が一つも当てはまらない企業などまずないというのもわかっています。 なので何を以ってブラック企業とするのか判定は難しいことだとは思いますが、都市伝説的に言われているような劣悪な労働条件や残業代未払い、当たり前の休日出勤などの行為が実際に行われているような企業はどのくらいあるのか知りたいです。 自分としてはそんな企業はごく一部であり、ネット上で騒がれているだけの誇張表現だと思いたいです。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.1

何を以ってブラックと呼ぶかの議論はさておき大卒求人で遭遇する プチ含めたブラックの事例を下記に記載します。 1)残業手当は35時間まで   朝9時から夜9時まで空いてる店、開店準備をしなくても一日三時間残業なのに・・・ 2)休日は他店の価格調査   休みはライバル店行って価格メモってくるのが強制 3)決算賞与で払うから   12月から3月は会計事務所の繁忙期、決算賞与で払うので残業手当は無し   後払いみたいなものかと思って賞与支給日に支給されたのは5万円   時給100円ってそりゃないよ このくらいは私の身の回りで実際にありました。 程度の低い職場だとこれ以上のことが普通に行われているでしょう。 結局ご自身のレベルにふさわしいブラック度合の会社に落ち着きます。 コンプライアンスのしっかりした会社にふさわしい自分になるしか 対策はないのではないかと思います。

sniper3
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 一応残業代が出るだけが唯一の救いかとは思いましたが、十分悲惨な職場だと思います。 今後仕事を探す際に困らないようなスキルを身に着けたいと思います。