• ベストアンサー

ブラック?

ちょっと聞いてみたいんですが、女子社員は制服を着ることを義務付けられている企業ってブラック(系企業)の香りがするんですか? とあるブログに載っていたので。 あと社員旅行で宴会芸というのもブラック(系企業)の香りと書いてありました。 どうなんでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。女子社員の制服ですか・・・ 前の方がおっしゃられているように、女性のスーツには、パンツスーツやスカートがあり、社内で統一を目指すのは厳しいかもしれませんね。 例えば、航空会社。航空会社はサービス業だから制服があって当たり前と思われるかも知れませんが、実は男性には制服はありません。 男性はせいぜい制服はネクタイのみでスーツ、ワイシャツはカラーが指定されているだけですね?つまり10万円のブラックスーツでも、1万円の安物でも良いわけです。では、女性は・・・ 空港のカウンターにパンツスーツだったり、スカートだったりヒールが高かったり、低かったりだと統一感に欠けてしまいます。 男性には制服が無くて、女性に制服がある代表的な例です。 本来社内の制服とは統一感を出すためのものですので、特に制服があるなしでブラックかどうかは判別するのには厳しいものがあります。 あなたはブログで発見したとおっしゃいますが、ブログや某巨大掲示板には個人的感情が強調されます。「私の会社は制服がある。私の会社はブラックだ。だから制服=ブラック」という感じです。 もし、その人が全世界中の企業を担当するような経営コンサルタントでもない限り信憑性はありません。 宴会芸についてですが・・・これは会社の方針より、上司の人間性で無いでしょうか?お騒ぎ好きの部長でも営業をさせたら超一流。ってこともあります。宴会ではお腹に絵を書いて踊る中堅社員もスーツを着ればバリバリ働く人かもしれません。 社則に宴会芸など言語道断と書いていない限り、自由ですから。 逆に社則で新入社員には宴会芸を命ずる。となると間違いなくブラックです(笑) ブラック企業とは一般的に従業員に法に反する業務をさせたり(詐欺、マルチなど)、超残業(毎日2,3時間のサービス残業レベルではなく、毎日夜中12時まで残業とか)、宗教チック(従業員全員が変な壷を買わされたり、セミナーに強制参加)な会社の事を言います。    今は実力主義の世の中です。ブラック企業の判断には個人の考え方が大きく関係しますので、制服が嫌な女性はその時点でブラックと考えるかもしれませんし、毎日超残業でも成績を上げて高給を得ている人にとってはネット掲示板で叩かれている会社もブラックではないのです。  あなたはどう思いますか?女子事務員が制服を着ていたり、社員旅行で宴会芸をしなければいけないならブラックですか? もしブラックだと思うなら、その会社はブラックです。 「そんなの関係ないんじゃない?」と思うならその会社はその分に関しては安全パイです。他の面ではわかりませんが・・・ 回答になりませんが要はあなたがその方針に対してどう考えるかです。 出世して、そんな噂の立つ制服を廃止するという野望を持つことも良いかもしれません。 私は現在毎日午前1時くらいまでサービス残業をしていますが、詐欺とか宗教の感じもしないので、ブラックだとは思いません。いずれは出世して残業禁止の会社にしてやるといった気持ちで働いています。 就職は大切ですが、中小企業が苦しい今の世の中どこか妥協しないといけないのが現状です。よく考えて就職活動頑張ってください☆

その他の回答 (1)

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

>女子社員は制服を着ることを義務付けられている 女性用のスーツは幅が広くて,基準を細かく決めるのが大変で「えいや」で制服を指定している企業はありそうです.それがいいのかどうかは別として. 優良企業でも制服(多分義務)の企業はあります. 宴会芸もおかしなことではないかと. あなたのいうブラックの基準にもよりますが,制服や宴会芸は参考にならないかと.就活で会社の雰囲気などを探るのはものすごい労力が必要ですが,がんばってください.

関連するQ&A

  • 仕事で自分を成長させるってどういうことですか?

    仕事をして自分を成長させるってどういうことを言うのですか? 「ウチで働けば大企業の数倍早く成長出来る。」「ぬるい優しさなんかいらない。厳しい環境で成長したい。」 ブラック臭い企業やそこにいるカッコつけたがりの意識高い系社員はこの「成長」って言葉を好んで使うけど、ここでいう成長ってどうなることを意味してるのでしょうか? 「どの業界、どの会社でもエリートとして活躍できる人材」になることですか? そんなもんになることはブラック臭い会社に勤めただけでは不可能です。 各企業でやってる仕事なんて異なるんだし、共通してるのはビジネスマナーとかExcelくらい。 こんなの大学生でも出来るんだからわざわざブラック臭い企業に成長させてもらう必要はない 。 ブラック臭い企業で 社内政治の動きを嗅ぎ分けて誰に媚びれば会議で意見が通るか分かる嗅覚、飲み会でゲスい宴会芸をする度胸、有給休暇をどぶに捨てるアピールのやり方。 等を身につけても、別の会社では大して使えない。何の応用も効かないので。 だから、ブラック臭い企業やその社員が言ってる成長は「どんな企業でも通用するエリートになること」ではないと思います ではブラック臭い企業や意識高い系がよく言う「成長」ってどういう意味なんでしょうか??

  • 仕事で自分を成長させるってどうなることを言うの?

    「ウチで働けば大企業の数倍早く成長出来る。」「ぬるい優しさなんかいらない。厳しい環境で成長したい。」 ブラック臭い企業やそこにいるカッコつけたがりの意識高い系社員はこの「成長」って言葉を好んで使うけど、ここでいう成長ってどうなることを意味してるのでしょうか? 「どの業界、どの会社でもエリートとして活躍できる人材」になることですか? そんなもんになることはブラック臭い会社に勤めただけでは不可能です。 各企業でやってる仕事なんて異なるんだし、共通してるのはビジネスマナーとかExcelくらい。 こんなの大学生でも出来るんだからわざわざブラック臭い企業に成長させてもらう必要はない 。 ブラック臭い企業で 社内政治の動きを嗅ぎ分けて誰に媚びれば会議で意見が通るか分かる嗅覚、飲み会でゲスい宴会芸をする度胸、有給休暇をどぶに捨てるアピールのやり方。 等を身につけても、別の会社では大して使えない。何の応用も効かないので。 日本人の赤ちゃんが箸の使い方を覚えたら親は成長だと喜ぶけど、その赤ちゃんがイスラエルに引っ越してしまえば箸を使わないからその成長は無意味なのと同じで、場所が変われば消えてしまう。 だから、ブラック臭い企業やその社員が言ってる成長は「どんな企業でも通用するエリートになること」ではないと思いますがどうなんでしょうか? ではブラック臭い企業や意識高い系がよく言う「成長」ってどういう意味なんでしょうか? 「ウチの会社は大企業と違って人がスクナイからすぐに出世できて、高い給料もらえるよ」「早くこの会社になじんで、上にいって大金稼ぐ!」っていう内向きなことを言っているだけなのかな?

  • ブラック企業への制裁

    二度と活動できないようにさせるためには、ブラック企業認定された企業に対して ・企業名の公表 ・社員全員(グループ会社を含めたすべて)の氏名を公表 を義務化し、 ・ブラック企業に認定されるきっかけとなった人物のありとあらゆる個人情報を随時変更のある度に公表 する。 これでブラック企業を撲滅することができそうでしょうが、どうでしょうか?

  • 仕事で成長するってどうなることを言うんですか?

    「ウチで働けば大企業の数倍早く成長出来る。」「ぬるい優しさなんかいらない。厳しい環境で成長したい。」 ブラック臭い企業やそこにいるカッコつけたがりの意識高い系社員はこの「成長」って言葉を好んで使うけど、ここでいう成長ってどうなることを意味してるのでしょうか? 「どの業界、どの会社でもエリートとして活躍できる人材」になることですか? そんなもんになることはブラック臭い会社に勤めただけでは不可能です。 各企業でやってる仕事なんて異なるんだし、共通してるのはビジネスマナーとかExcelくらい。 こんなの大学生でも出来るんだからわざわざブラック臭い企業に成長させてもらう必要はない 。 ブラック臭い企業で 社内政治の動きを嗅ぎ分けて誰に媚びれば会議で意見が通るか分かる嗅覚、飲み会でゲスい宴会芸をする度胸、有給休暇をどぶに捨てるアピールのやり方。等を身につけても、別の会社では大して使えない。何の応用も効かないので。 日本人の赤ちゃんが箸の使い方を覚えたら親は成長だと喜ぶけど、その赤ちゃんがイスラエルに引っ越してしまえば箸を使わないからその成長は無意味なのと同じで、場所が変われば消えてしまう、 ではブラック臭い企業や意識高い系がよく言う「成長」ってどういう意味なんでしょうか? 洗脳が完了して上司に文句を言わなくなることを成長って言ってるだけなんじゃないですか?

  • 女のエッチな宴会芸

    小さな町工場の事務員をしてる女です。 毎年社員旅行の宴会では男性社員が酔って脱いでしまったり、性的な罰ゲームをしたりって雰囲気です。 大きな会社に勤めてる方には想像できないかもしれませんね。 かなりアバウトな感じの宴会で、無礼講というより何でもアリって感じです。 もう1人の事務員さんと、今年は私達も何か宴会芸をしようという事になりました。 過去の宴会で私も脱いだ事がありますが、芸はした事ありません。 オジサンが多いので、その年代にウケるエッチな宴会芸を考えています。 こういう雰囲気の宴会って男性のエロさについていけず、女はひいてしまいがちですが、私は楽しんだ者勝ちだと思ってます。 お酒の勢いで自分も弾けてしまいたいです。 とりあえず今考えてるのは、ゆで卵を膣に入れておいてみんなの前で出す『産卵』みたいなのです。 何か良い宴会芸はありませんでしょうか? 多少ハードな物でも構いません。

  • ブラック企業で働く社員の感想

    就職活動中の大学生です。 http://matome.naver.jp/odai/2135157666931240801 ブラック企業で働く社長の本音だそうです。 このように、ブラック企業の社長の感想は結構出回っているのですが、ブラック企業で働いている社員の人はどのように考えているのかが気になります。 Webサイトの「社員の声」とかを見ると、どんな企業であっても生き生きと働いているように見えますが、実際のところどう思われているのでしょうか。 また、嫌々働いているのであれば「社員の声」で生き生きとした感想を出さないと思うのですが、あれは企業命令で無理やりいわされているのでしょうか。 それとも、ブラック企業で働かざるをえないので、ああやって自分をごまかしているのでしょうか。

  • ブラック新入社員

    当時、ブラック企業のブラック新入社員がブラック社長とブラック人事次長、ブラック本部長と共に1人の社員を貶めました さて、全て証拠が揃った状態で会社を訴えた場合誰が処分されるのでしょうか?

  • ブラック企業とフリーターどっちが良いと思う?

    ブラック企業で正社員とフリーターどちらで働くのが良いと思いますか?

  • おススメの新入社員の宴会芸、一発芸を一教えてください。

    おススメの新入社員の宴会芸、一発芸を一教えてください。 かなりキツーイ宴会芸をやってきた社会人の方に質問です。 来年体育会系の会社に入社する事になりましたが、宴会芸でかなりのものを要求されそうです。 みなさんがやったもの、見たものなどでウケが良かったもの、やりやすそうなものがあれば 教えてください。今年の流行(といってもあまり思いつきませんが)なんかもあればアドバイスください。

  • 忘年会宴会芸2008

    年末も迫り忘年会の予定がチラホラ聞かれる季節になってきました。 まだまだ職場で若手の私は、宴会芸をやることになったのですが、 いいものが浮かびません。 どうせなら今年っぽいものがよいのですが、 羞恥心は、社員旅行で使ってしまいました。 その他が思いつきませんので、皆さんのアイディアを いただけたらと思い質問しました。 詳細は下記のとおりです。 人数:男2、女2 時間:5~10分 場所:畳の宴会場(ステージなし) 新人に先輩の威厳を保つためにも質の高い宴会芸を見せつけられればと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう