• 締切済み

年上の彼女なのですが…

私は、42歳。 彼女は、会社の同僚で、6こ上の48歳、付き合いが始まって半年ほど。 年齢が上という事もあるのでしょうが、私のことを良く理解しようとしてくれ、気遣いも良く、私の中で、彼女としては、満点の相手です…ただ、ひとつの悩みを除いては。 子供…です。 お互いに良い年齢ですし、付き合う前にも、一度、私の中で葛藤はありました… それなりの気持ちを持って、はじまった関係ではあったのですが、ここにきて私は、やっぱり自分の子供を育ててみたいという想いが募っています。 職場や友人の子供達に会う度に、今の自分の状況に心が切なくなります。 もしかしたら、一番辛いのは彼女自身かもしれませんが、自分の人生をより良いものにする為に毎日を精一杯に過ごす強い女性のように感じます。 気持ちを彼女に寄り添わせる為の材料を欲していたり、別れる為の材料を探していたり。 毎日、心が、コロコロ変わる本当に複雑な心境です。 子供って、夫婦にとってどんな存在ですか?… 子供って、必要ですか?… 一歩前進する為の材料(アドバイス)を探しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.8

別に不快とも感じませんが、彼女に話したところで解決はしないでしょう。 あなた自身が結論を出すだけです。 別れると結論が出たら彼女に話す必要は、あるかもしれませんが、もしくは彼女と結婚をして 里親とか養子とかの話なら。 そうでないのなら彼女を傷つけ関係が悪くなるだけでは、ないですか? また、彼女と別れたから子供が持てるかというと、それも確率は低いと思いますが。

• mindy73
回答No.7

私は42歳。子供二人。そして今の旦那と再婚。旦那は36歳。初婚。子供なし。 旦那はちなみに一人っ子。彼は子供は大事だと言ってました。まして親のためにも孫が欲しい。でも私は子供をもう産めない。 旦那は私の子供を自分の子供のように大切にしてくれてますよ。子供はもう高校生と中学生ですが。 私は子供を産んであげれないから子供が欲しかったら離婚しましょう。と言いました。そしたら私を失いたくないと私を選びましたよ。今でもすごく仲良しです。 犬二匹と猫も一匹います。子供達が独立したら旅行に行ったり趣味を満喫する予定です。 子供はたしかに可愛いです。でも今の時代すごくお金かかります。子供がいてもつまは子育てに追われ旦那は仕事に追われ夫婦仲も悪いの沢山います。それなら子供がいなくてもそれはそれで二人で仲良く過ごせるメリットもあります。まずお金でのストレスはなくなりますね。子供なしでもそれなりのメリット沢山あるし子供がいても絵に書いた家庭にはならないということです。

• satouenn
回答No.6

子供が二人います。 子供がいることで、自分が逞しくなったなあと思います。話の分かる大人ではなく、感情そのままの、ふてぶてしいまでの生きる力というのでしょうか、可愛さの裏に、そのような圧倒感がありますね。大人にありがちな適当な落としどころで手を打つ、というのも無く、常にガチンコ真剣勝負、というのも、心身が鍛えられます。 いや、本当に、大変なのですが、でももう無条件で愛すべき対象がいるというのは、自分自身にとって単純に喜びです。なので、子宝に恵まれたのでしたら、ぜひ、と言いたいところですが、残念ながら妊娠出産には年齢制限があります。女性ほど顕著ではありませんが、男性にも(妊娠させにくくなるそうです)。 近所でお子さんのいらっしゃらない家があります。夫婦とても仲がよく、犬を飼っていて散歩の時よく会うのですが、うちの子供だけでなく色々な人と仲良くお喋りしています。もちろんワンちゃんは子供達に大人気。 色々と葛藤はあると思いますが、本当にうらやましいほどの仲むつまじいご夫婦の存在もあるということを、感じていただけたらなと思います。

noname#233019
質問者

お礼

以前あった、チャーミーグリーンのCMにあった仲良しの老夫婦...確かに理想のひとつではありますね。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.5

貴方は彼女と同様に適齢期を過ぎていますよ。 相手だけの問題と思って考えられていると思いますが、 貴方も十分に歳を取っています。 もちろん若い女性と結婚すれば、子供は作れると思いますが それって現実的ですか? 今の現実考えて答えだされたほうが良いのではないでしょうか。 なぜあなたは今まで結婚しなかったのか出来なかったのか。 今の女性は貴方にとって満点の人なんですよね。 とても失礼な話だと思います。

質問者

お礼

若い女性と天秤にかけていると感じられたのですね、不快にさせてしまってすみません。 失礼な話しの内容ではあると思います。 でも、悩んでいます。 中途半端に結論付けると、お互いに後悔を生む気がして、考える材料欲しさにご質問をさせて頂いています。いきなり、彼女と話し合うには、勇気もありませんでしたので...。 ご回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.4

うちは、結婚前に主人に子供はいらないと言われました。私の持病もあり、それも仕方ないかと。 ただ、結婚後、すぐ妊娠したので中絶の選択は、ないなということで産みました。 結婚生活を振り返ると子供がいることが最大の幸せです。(子供の人生の選択には、親の希望は 入ってません。全て子供が選択しました。就職で親元を離れました。) 子供を育てることで多くの経験が出来たと思います。 ただ、女性と男性は違うと思います。 よく男性は、ご自分は、そこそこ年がいっているのに女性が若ければ・・・と思う人がいますが、 男性も年齢があがれば、妊娠への影響も出て来るし第一、どういう仕事をされてるか、 わかりませんが、すぐ結婚して子供ができたとして子供が大学を出て就職すると (浪人や職業や奨学金の返済が、あればずっと経済的援助が必要になることもあります。) あなたは、何歳ですか? 子育てはお金も体力も必要です。最近はお父さんの行事の参加も多かったりします。 うちの弟も40過ぎてからの子供ですが、ずっとスポーツをしていても、やはり20歳も 若いお父さんと同じには出来ないから、きついようです。 私は子供が親元を離れ寂しかったこともあり、よそのお子さんのお世話をしたりしてますが 里親、養子も選択に入れてもいいんじゃないかと思います。 彼女、とても素敵な女性なんですよね。結婚ってなんですか?すばらしい結婚相手と全員、 出会える訳じゃないと思います。そういうパートナーは、そんなにたくさんいないと思いますよ。 子供を選択して比較するのは失礼かもしれませんが彼女以下の方と一生、過ごします? それに、いままで独身ですよね。若い女性と結婚出来ると考えられる根拠は? 42歳で結婚出来る確率、驚くほど低いと思いますが。 しかも今すぐ彼女と別れて婚活したとしても年々、年は取りますよ。 お子さんが、いなくても幸せな仲のいい、ご夫婦もたくさん、いらしゃるし逆に子供がいても 幸せじゃない人もたくさんいます。 今まで独身で理想的なパートナーが今後、現れると思える根拠ってなんでしょう? 婚活でも若い、子供が欲しい女性は、経済力がすごくあるなら別でしょうが、それ以外なら 女性も若い方を選ぶと思います。(すごく年上の人が好きという人以外は) 子育ては体力いりますから。それに子供が成人した時(するまで)定年とか、よほど魅力的な人で ないと選ばないですよ。 なぜか子供が欲しいと思う男性は、ご自分のこと女性から見たらと客観的に考えられない方、 多いですよね。 自分が女性で20代なら今のあなたと結婚、考えますか?

質問者

お礼

若い女性と天秤にかけていると感じられたのですね、不快にさせてしまってすみません。 こんな事を考えている私と過ごす、彼女の未来も考えてご質問をさせて頂いています。いきなり、彼女と話し合うには、勇気もありませんでしたので...。 子供を持ちたい、育ててみたいという気持ちと、どう折り合いをつけていければいいのか?に悩んでいる所です。 ご回答ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.3

結婚して26年、子供のいない夫婦です。 子供がほしいと思う時期もちろんありましたが諸々の事情により子供のいない生活を送る事となりました。 二人でいる時間がとても幸せです。子供のいる幸せもありますがいなくても二人が仲良く幸せに過ごせることも素敵なことだと感じています。 若い彼女が出来たとして、結婚をし子供が生まれるとしても今からでは大学卒業するころにはご自身は定年ですよね。体だっていつまで健康でいられるかわかりません。年齢の問題は彼女だけではなくご自身の問題でもあります。その年齢まで独身でいられたのでしたら、財産はある程度あるかと思いますが、不動産や貯金など老後の生活+子供が生まれ育つに十分なだけの余裕はある上での心配ということでしょうか。 若いうちはお金に余裕がなくても何とかなる場合が多いです。が、年齢を重ねるとそうもいかなくなります。 現実を見つめたところで彼女との時間をこのまま大切に生涯過ごしていく事と、若い女性との出会いを求めそして子供を育てるという選択をすることどちらがご自身にとっても幸せなのかを考えてみてはいかがでしょうか。 若い女性もこの人の子供を産み育てたいと思ってくれなければ意味がないのですけどね。人それぞれ幸せだと思う気持ちは違います。ご自身と彼女にとって5年後10年後笑顔でいられるようによい選択が出来るといいのではないかと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金は相応にありますが、今は、お金や周辺環境で気持ちが救われる感じではないのです。 子供を持ちたい、育ててみたいという気持ちと、どう折り合いをつけていければいいのか?に悩んでいる所です。 5年後、10年後、お互いどちらが幸せなのか…正直、わかりません。 ただ、お互いに後悔するようなことになりたくないな…とは思っています。 彼女と話し合えればいいのですが…その勇気がない… ご自身の経験も含めて、ご回答頂きありがとうございました。

• myomyonpo
回答No.2

子育ては、自分自身が大人へと精神性を高め、人として成長していく上でも必要なものであったと3人の子供を育てている私は思います。(上の子は大学院生) 自らの子供でなく、不遇な親の元に生まれた方は里親を探していらっしゃいますので、自分の子供と同じく愛情を注いで育てていくことで、自分と伴侶の仲も様々なことに遭遇しながら、強固になっていくことも考えられるのでばていでしょうか。 子供は犬などのペットとは異なります。3才以上になると自らの人格をもち、親を見ながら自ら成長していく力をもっています。また同じ親に生まれたともしてもひとりひとり個性があり異なります。自分の子供である必要は必ずしもないのではないでしょうか。 人を育てた喜びは晩年になったときに同じように感じるのではないかと思います。

質問者

お礼

不安に感じている今の自分が、彼女との今後について悩んでいる最中で、正直、里親という所までは、まだ考えが及びません。ただ、そういう選択肢もあるのでしょうね。机上ではない、未来を見据えた相応の覚悟が必要でしょうが… ご回答ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

2人の子供がいます。まだ小学生。 >子供って、夫婦にとってどんな存在ですか?… まあね、自分の血を分けた存在ですからね。嫁はまた違って同類には考えられない不思議な存在です。愛おしくもあり、かわいくもあり、かけがえのない存在だけど、年齢が上がってくるにつれて、育児→教育へ変わり、自我の放出も手伝って、親としての責任を痛感する今日この頃。。。時々「子供って面倒くさい!!」って思う事もありますよ、正直な話。 >子供って、必要ですか?… 必要かどうかは御夫婦で決めること。 今どきは不妊治療を一生懸命頑張ってまで産める・産む時代です。それがいい・悪いっていうわけではないけど、『子供がいる人生もあれば、子供がいない2人だけの人生もあっても別に不思議ではない』と私は考えます。 どちらに原因があるにしろ、子供ができないんだったらそういう選択肢も私的にはアリってこと。まあ、私には子供がいるからそう考えてしまうのかもしれませんけどね…。 >ここにきて私は、やっぱり自分の子供を育ててみたいという想いが募っています。 血縁に目をつむれば、里親になるのも選択肢の一つかと。 私はばあちゃん子でしたが(両親健在です)、中学生の時に実はばあちゃんとは血縁関係が無いと知らされました。その時はショックでしたが(ドラマの見過ぎ?!)、程なくしてそれは自分の中でしっかり受け止められました。人生において、そこは私の中では重要ではなかったし。 全てはお二人の考え方次第でしょう。 お子さんの血縁にまでこだわるなら、そこまであなたのお子さんへの想い(希望)が強いのなら、今の彼女さんとの別れも視野に入れる必要があるでしょうね。残念ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供に対しては、子孫を残せないのかぁという気持ちと、自分の経験してきた事を子育てを通して、受継いで欲しいなぁという気持ちがあります。 ご回答頂いて、正直なところご回答者様が羨ましく思いました。 更に考えるきっかけになりました。 ありがとうございます。