• ベストアンサー

教えてください(>_<)

etekosalの回答

• ベストアンサー
  • etekosal
回答No.6

こんばんは。既に答えがたくさん出ているようですが蛇足で。 (1) 昆布は海草のコンブを日干ししたもので、日本料理のダシをとる重要な食材です。 昆布については、下記のサイトが分かりやすいと思いますのでご参照ください。  昆布講座  http://www.kurakon.jp/ency_kombu/01.html 鰹節は魚の“カツオ”をさばいてから煮た後、燻して乾燥させたものです。更に風味を良くするためにカビをつける場合もあります。 鰹節は昆布と並んで日本料理のダシをとる重要な食材です。ダシをとる時には、ダシが出やすいように薄く削ります。 鰹節の製造過程については、下記のサイトが分かりやすいと思いますのでご参照ください。  鰹節・かつお節の種類、製造工程、製造方法、原魚、削り節の話  http://fushitaka.com/hanashi1.html (2)については#5の方がご紹介されたサイトが分かりやすいと思います。 道明寺粉を使った桜餅はいわゆる関西風の桜餅で、関東では“道明寺”という名称で販売されていることが多いようです。 これらのことはご自分で料理をなさるようにすると、周囲の料理が出来る人に聞くことも多くなりますので、だんだん身についていくかと思います。ですのでこれをきっかけになさって、ご自分でもお料理をなさるようにされてはいかがでしょうか? 料理が出来ることは、これからの人生、決して損にはならないと思います。 ご参考になれば幸いです。

hoo-tt6
質問者

お礼

ありがとうございます!!とってもとっても参考になりました☆☆