結納の準備についての質問

このQ&Aのポイント
  • 結納の日取りが決まり、結納飾りの手配を完了しました。結納に必要なアワビ熨斗、鰹節、昆布の種類について疑問があります。また、これらの食材はデパートで入手可能なのでしょうか?
  • 結納の準備が進み、盆栽の手配が完了しました。アワビ熨斗、鰹節、昆布の具体的な種類について教えてください。これらの食材はデパートで手に入りますか?
  • 結納の日程が決まり、盆栽の手配を終えました。アワビ熨斗や鰹節、昆布の選び方について教えてください。これらの食材はデパートで入手できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結納

ようやく、婚約式と結納の日取りが決まり、結納飾りの松竹梅の小さな盆栽を手配しました。 後は、アワビ熨斗、鰹節、昆布、偕老同穴などですが、アワビ熨斗は乾燥したアワビで 良いのでしょうか、また鰹節はあの硬い棒切れのような物、昆布は利尻昆布や日高昆布の 長くて大きい物で良いのですね。このような食材はデパートで入手可能でしょうか? まさかアワビの煮貝やパックになった鰹節の削った物や、とろろ昆布では具合が悪いですね。 あと偕老同穴は何所で買うのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.3

こんばんは。 >まさかアワビの煮貝やパックになった鰹節の削った物や、とろろ昆布では具合が悪いですね。 何を考えているのでしょうね。そのような物は引き出物の品に加える物です。鰹節はそうです、あの流木のような硬いもの、昆布は日高昆布、あとするめイカも必要ですね。全部食用になる物、しかも最高級の品でなくては駄目です。イミテーションは所詮ニセモノ。質問者さんの人格までニセモノと捕らえられます。家柄の良い家系なら、当然イミテーションなど許されるわけがありませんね。 アワビ熨斗に関しては伊勢神宮に奉納される物がありますから、それを扱っている所から入手できます。もし入手できなきゃ、乾燥アワビを買って自分でナイフでリンゴの皮をむくように薄く削るようにして作れば良いのです。なるべく薄く作って熨斗のように紙に貼れれば良いのです。 デパートの結納用品売り場などには庶民向けのちゃちなイミテーションしか売っていませんね。それに先日実際に私が電話かけて偕老同穴売ってるか聞いたら、偕老同穴そのものを知りませんでしたよ。そんな方が結納用品の担当者なんですよ。若い方じゃなく、電話のお声からご年配の方でしたけどね。 偕老同穴は相模湾などに生息していて時々浜にも打ち上げられますが、そんなの待っていては儀式に間に合いませんから、下の店でお買いになって下さい。プラケース入りじゃない物が良いでしょう。買ったらついでにエビも用意しなきゃ駄目ですからね。中にエビのつがいを入れてこそ価値が出ます。まあ、エビはドウケツエビなど手に入りませんから、乾燥した桜海老でも我慢しましょうか。ただ、ちゃんと雌雄確認して入れて下さい。 http://tmshop.fc2web.com/dobutsu/kaisan/kaisan01.htm

parlor-car
質問者

お礼

偕老同穴、初めてその姿を拝見しました。早速注文いたします。 あとはエビの雌雄の見分け方を勉強しないといけないと思いました。 ありがたいご神託、全て産土神様の仰せのとおりに致します。

その他の回答 (2)

• Prairial
回答No.2

こんにちは、デパートのブライダルコーナーには、結納品のセットが販売されていますよ。 最初の回答者さんが書かれたように、昆布やするめなどは、確かに食用になる物があると思います。 それ以外の物は、必要なら専門店で一つ一つ買わないとしょうがないと思いますが、 そこまでしなくても結納セットで十分だと思いますよ。普通の相手方様は何も気にされないと思います。 またカツオパックやとろろ昆布は、引き出物には入れますが、結納の席で使うものではありません。

parlor-car
質問者

お礼

私個人としては、まがいものといいますか、非食用の飾りでは意味が無いと思いますので・・・・ 専門店を探して見ます。回答いただきありがとうございました。

• jhayashi
回答No.1

一つ一つ 用意するよりも デパートのブライダル・贈答関係扱っているとこなり 最近ではネット通販などで セットになっているものを購入して 準備される方が多いかと思います。 セット品の中身のうち コンブ、鰹節、スルメ程度は本物(食用可能)だがアワビ、エビは飾り(食用不能)な場合がほとんどです。 また結納品を専門で扱っている店舗もありますので地域は存じませんが探してみるのも手です。

parlor-car
質問者

お礼

そうでしたか、やはり飾り物は単なる飾りなのですね。 回答ありがとうございました。