• ベストアンサー

だしがらの再利用法教えてください!

昆布とかつお節を使ってだしをとることが多いです。だしをとった後の昆布やかつお節を再利用したいのですが、すべてを使い切れません。昆布は佃煮、かつお節はふりかけにしますが、家族が少ないので食べ切れません。煮物等が好きで結構だしがらがでるのですが、何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.2

こんばんは 簡単にですが、私の利用法を紹介しますね。 先ず昆布・・・ だしをとった後の昆布は、両面に醤油をぬってから、七味唐辛子を好みの量をふりかけ、魚焼網を利用して弱火でカリカリになるまで焼きます。それだけなんですが・・ 「昆布煎餅」って勝手に呼んで、主人の晩酌用にしています。再利用で、安上がりなのがいいですね。 かつお節・・・ 液体和風だしを含ませて、種を取った梅干に練りこんでます。自家製「梅かつお」・・・おにぎりとかに利用してます。 あと、細かく刻んで、ハンバーグや和風コロッケに混ぜ込んでます。カレーに混ぜちゃった事も有ります^^>。 結構、大胆に使ってます。捨てるの勿体無いですからね。 他の方の書き込みも、私も参考にしよう・・・。

ankorakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昆布煎餅おいしそう!つまみにもいいですね。 かつお節をハンバーグに混ぜたりするんですか。色んなものに混ぜることができそうですね。他にも試してみようかな。

その他の回答 (2)

• pomko
回答No.3

外れてしまいますが・・・ うちではダシの素(昆布・削り節・煮干等)をミルサーで細かくし、そのまま全部入れてしまいます。 そうすればお味噌汁や煮物と一緒に食べられますから。 ただ、汁物の時にはいいのですが、煮物のときはツブツブがありますので、見た目はスマートじゃありませんけど。 いかがでしょうか?

ankorakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミルサーで細かくして入れちゃうのですか。 そのまま全部食べれてしかも楽チンですね。 それもいいかもしれませんね。

• Rikos
回答No.1

・2番だしを取る。 ・昆布は揚げると、おやつ替わりになります。 *昆布スナック http://www.sumaisenka.jp/benly/option/cook/cook30.html ・かつお節はチャーハンに加えると、けっこう美味しいです。 ・かつお節は、肥料にもなりますよ。

参考URL:
http://www.sumaisenka.jp/benly/option/cook/cook30.html
ankorakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昆布スナック作ってみようかな? かつお節をチャーハンに入れるのはおいしそうですね。ぜひ試してみます。 それに肥料にもなるのですね。植木にあげてみようかなと思っています。