私の母親が新しい彼氏と付き合い始め、家に帰ってこなくなりました。家出すべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子です。母親が最近、男の人と付き合い始めました。母は全然家に帰ってこなくなり、私は夜ご飯を彼氏の家で食べなければならなくなりました。また、彼らのイチャつきも見せられ、母親という存在が変わってしまいました。さらに、妊娠検査薬を見つけたことから、彼女が妊娠している可能性もあります。
  • 母親は昔から私に家事をさせていましたが、要求は増え、勉強との両立が難しくなりました。ストレスを抱え、胃に穴ができるほどでした。一時的に母親は優しくなり、心配してくれましたが、すぐに元の状態に戻りました。
  • 私は家出を計画していますが、過去2回はすぐに捕まりました。家出して捕まった場合、親不孝だと罵られるのではないかと心配しています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生です。親についてです。

中学3年生の女子です。母親が最近、男の人と付き合い始めました。 私としては、今まで1人で育ててくれた母に素敵な人ができてよかったな。と思うぐらいでした。 ですが、母は全然家に帰ってこなくなりました。 私は、1週間に1度会う程度だったのですが、今では強制的に夜ご飯を母の彼氏の家で食べ、夜の10時頃に1人で帰ります。正直言って、あまり治安が良くないので怖いです。 だからと言って、母親とその彼氏とのイチャつきを見ていたくもないです。今まで母親だった人が、今の私にはただの女に見えます。 私が帰ると、夜な夜な2人で何かしているようです。この前、ふとゴミ箱の上を見ると、妊娠検査薬(使い済み)が置いてありました。見つけた時はビックリしてすぐに捨てました。 話が変わりますが私は中学2年生の頃、一時期不登校でした。理由は、クラスに馴染めず浮いていて、教室でポツリと1人で居る自分に嫌気がさしたからです。 考えればその時から、母からの視線は怖かった気がします。 学校の事もありますが、これは私から母への一種の抗議でした。母は昔から「私が働いてるんだから、貴女は家のことをしなさい。」と言う人でした。まぁ確かに、それは当たり前だと思います。 ですが、私はそれを当たり前にして欲しくありませんでした。 小さい頃は、褒めてくれました。些細なお手伝いでも、「偉いね」や「いつもありがとう」と、声をかけてくれていました。 でも、いつの間にか無くなっていました。お手伝いは当たり前。褒める必要、感謝の言葉を述べる必要がないと、母は思い始めたんだと思います。 年齢が上がっていくにつれ、母からの要求は増えました。ですが、私の勉強量も増えました。ということは、お手伝いできる量が減るということです。 それを訴えようと思ったのですが、私の中でお母さんは絶対。母に逆らうなんて有り得ないのです。 勉強してはお手伝いの毎日でした。知らず知らずのうちにストレスを溜め込み、ついには胃に穴があきました。 その期間だけです。母が優しくしてくれたのは。 母がお手伝いをしなくていいと言ってくれたのは、それがわかってから治るまででした。 短い期間でしたが、とても嬉しかったんです。母が私を心配してくれて、優しくしてくれて。あれだけ「大丈夫?」「大丈夫?」と聞かれたのは、今までの中で最初で最後かもしれません。 ここまで長々と書きましたが、自分でも良く分からなくなってきたので、本題に入ります。 実は家出を計画、というか今から出て行く予定です。 これで3回目です。前の2回は警察を呼ばれてすぐに捕まりました。呆気ないものです。 今度は電車を使って遠くへ行く予定です。…ですが、これは親不孝でしょうか? 母から、母の彼氏から、この現状から逃げたいです。ですが、もし捕まった場合は??親不孝だと、お前は悪い子だと、罵られるのでしょうか。泣かれるのでしょうか。 …そうなのであれば、このまま家にとどまっておいた方がいいんですよね。 質問なのかもうわからなくなってます。文章力がなくてごめんなさい。 簡潔に言います。我慢した方がいいですか、家出をして捕まって、そのまま児童相談所に行って引き取ってもらった方がいいですか。 皆さんがこの文章を見て、どう思いましたか?私の母親は、普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209773
noname#209773
回答No.2

普通の感覚は人ぞれぞれなので、私の感覚でご回答させていただきます。 まず、今は学校に行っていますか。学校には行きましょうね。 おじい様、おばあ様、御相談できる方は、いらっしゃいませんか。 お母様は女になってしまったんですね。 お母様と話し合われてはいかがですか。 お母様も女性なので、女性として生きる権利もあります。 が、その前にあなたの扶養義務を放棄していますね。 まず、お母様と話をして児童相談所にあなた自身が御相談されてはいかがですか。 お話の様子を拝読し、そんな中でもまっすぐ生きるあなたを尊敬します。 (私は大学生の子供がいます) ご参考になれば幸いです。

ratemoka123
質問者

お礼

今は学校に行っています。書くのを忘れていました。すみません。 祖父母は母親が縁を切っており、連絡の手段がありません。親戚は助けてくれるような方ではありません。 1回じっくりと母親と話し合います。それから、今後どうするかを決めますね。児童相談所についても、視野に入れます。 凄く参考になったと同時に、涙が出てきました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#209773
noname#209773
回答No.12

回答2の再登場です。 お礼ありがとうございます。 邪推ならごめんなさい。 お母様はご両親とも疎遠、お父様もいらっしゃらない。 必死であなたをお育てになったのでしょう。 少し、自分の時間がほしいのではないかと思いました。 私は大学一回生の息子の母親です。大学受験の際、本人が一番、不安で私に悪態をついたり ものを壊したり、何度、先生に相談したか解りません。 今は家を出て、一人暮らしをしていますが、全く違う目線で息子を見ることが出来ます。 受験の苦しさも理解することが出来ます。 親もいろんな経験を経て親になっていきます。 お母様はあなたを愛しています。まず、あなたができるのは心配をかけないことではないでしょうか。警察に補導された際、お母様はどのように対処してくださいましたか。 家出をしても一人では生きていけませんね。 学校に通学されていると聞いて安心しました。 お母様の気を引きたいのかな?大丈夫、お母様はあなたを世界で一番、大切に思っています。 いつか、一緒にお買い物なんて行ければ良いですね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.11

まずは貴方の母親がシングルで貴方を生んだのか? 父親がいて、貴方が生まれたのか? 貴方は実父の名前を分かっているのか? これによって道は変ってきます。 もしも離婚して住んでいるなら、父親か父親のほうの祖父母に相談できるかの確認を。 母親のほうの祖父母は居ないのでしょうか? この質問の答えが全部「無理」なら家出よりも中学の保健室の先生に説明しましょう。 帰らない母、強制的に彼の家で夕飯の10時帰宅は中学生の母親としては母親失格です。 学校から児童福祉に連絡してもらったほうが、母親にも指導が入ります。

  • charm57
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

とても気になりました。 私は、今質問に始めて出してみた者です。長文で読みづらいと思いますが… もし良かった読んでみてください。 16歳の娘が…家出中の母親です。 少し違う状況ですが…嫌なこと親子でも生活していて沢山あると思います。 家出の危険性を理解してほしいと思っています。 泊まる場所もなくての家出は危険で、親は心配です。 何かに巻き込まれて…事故に遭わないかとか…嫌なことばかり想像してしまいます。 あなたの気持ちを、お母様に話されてみてはどうでしょうか? 私は、これが嫌だって言っていいと思いますよ。 私が、言っていいのかわかりませんが…とても気になりました。 文章が読みやすくて感動しました。 無茶を起こさないで元気に過ごしてほしいです。

  • panda61
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.9

家出は行く先のあてが無いならあなたのためになりません。私の両親は乳児の時に離婚し、親権のない母に未成年略取で誘拐されて生育されました。あなたと非常に似た境遇で母親の男出入りの中で育ち、それが私の劣等感になっています。まともに育たなかったという育ちへの引け目です。私のせいではありません。が、世間並みに生活してこなかったという思いが今でもあります。 児童相談所は行ってみるべきだと思います。私もあなたと同様、祖父母や親戚をあてに出来ず孤立無援でした。私は虐待と放置をされ育ったのです。あなたを何とかして救いたいと思います。お父様のことに触れていませんが、あてにしてはならないのでしょうね。 あなたの母親はあなたを優先していません。自分が第一なのでしょう。子供が育つ環境としては理想的でなく、学校の他の級友と比べて普通でないのはすでに解っていると思います。友達に相談できることではありませんし。 家出を反対する理由は家出少女を利用する組織の人たちの餌食にされてしまう危険があるからです。今より悪い状態になります。私もそれが理由で家出をしませんでした。風俗に売り飛ばされたり、薬物を打たれて人生を棒に振りたくありませんでした。 あなたが現状から逃げたいのは当たり前です。親不孝ななどと考えることはありません。あなたが不当にあつかわれているのです。苦労はあっても公的機関でつまり児童相談所で引き取ってもらうほうが良いと思います。もし、お父さんを少しでもあてに出来るなら親権者変更の申し立てをしても良いくらいです。 私が恐れるのはお母さんの相手も貴女への配慮がないことです。あなたも男の目にはもう大人の女性になりかけていることです。その意味でも彼らにへんな関心を持たれる前にお母さんから離れることです。私が後悔しているのは子供の頃に母から逃げなかったこと。我慢して大人になるまでじっとしていたことです。 おかあさんは、すでに母親ではありません。

  • maskedx
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.8

あなたの今の考え、思いは間違っているというよりむしろ、そう思っても仕方ないように思えます。しかし、みなさんがお答えのようにあなたの年齢での考えと大人の考えは違います。大人は出て行った場合の、その後の事も考えます。本当は誰かお母さんを叱れるような人がいればあなたが相談してお母さんを叱ってもらうのが一番いいように思います。また児童相談書や保健所など公的な機関に相談しお母さんを交え今後の件を相談するのも一つの方法かと思います。

ratemoka123
質問者

お礼

まだ力を持たない私が家出をするなんて無理な話ですよね。頭を冷やしました。 母親と話し合いをして、これからの事を考えたいと思います。 児童相談所の方々に相談する件についても、母親と話し合ってから決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

>簡潔に言います。我慢した方がいいですか、家出をして捕まって、そのまま児童相談所に行って引き取ってもらった方がいいですか。 我慢というより、自暴自棄になってしまっては良くないよ。確かにお母さんのしていることはあまりよろしくない。君が生理的に受け付けなくなるってのも分かる。それでもお母さんのせいで君までおかしくなることはないからね。 ※仮に家出をするなら、そのままお父さんのところに行くのが一番良いように思えるのだけどな。 こういう家庭環境で正常な精神状態を保つことは難しい。非行に走ってしまってもおかしくないほどだ。 君は真面目で優しい人なのだろう。 家出という手段しか考えていないことはある意味安心できるところもあるかな。 こういうので最悪なケースはグレてしまって、そのまま不良の仲間とつるんでいろいろなトラブルを起こすことだ。そうなってしまったら完全な親不孝者だからね。 君が高校卒業するまではひたすら耐えるしかないだろう。高校卒業したら親元を離れればいい。大学進学で一人暮らしするようになれば殆どの問題は解決できる。 わずかな問題とは、君の心に空いた穴だ。お母さんをどこぞともしれぬ男に取られたことによる愛情に飢えた状況のことだ。 これについての最善の解決方法は、理解ある彼氏を作ること。恋人がいれば家庭環境に問題があっても心の穴は恋人が埋めてくれるよ。

ratemoka123
質問者

お礼

少し頭を冷やしました。私のようなまだ力を持たない子供が家出をしても危ないだけですよね。 父親は既に再婚していて、とてもじゃないですが頼ることはできません。 不良グループと付き合うほど度胸がないので、その変に関しては大丈夫だと思います。 高校卒業まで耐えます。彼氏、というか理解してくれる方も、ゆっくり探していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

お母さんを普通とは思いません。 子供の養育という面ではよくないと思います。 また夜に一人で帰すのもよくないと思います。 お母さんと2人きりの生活では働くお母さんに変わり子供が成長したら家事をある程度任せることはあると思います。 しかし付き合う相手が優先になったり、家に帰ってこなくなったり、夜道を一人で帰すのはいいことではないと思います。 しかしお母さんも人間です、疲弊しているのかもしれないです。 一人で稼いで子供を育てるのはとても大変です。 私の親戚のおばさんは旦那さんと離婚して母子家庭になりました。 それから後の生活は休みもろくに無いで働き詰めの毎日です。 私のおばさんはとても負けず嫌いで強い人でしたし、仲間が多く周囲にいる兄弟や知り合いが支えてくれたので頑張ってやってこれたと思います。そのおばさんの子供はもう社会人で働いています。 しかし主さんのお母さんは頑張ってきたけれど少し気持ちが疲れてしまい恋人に逃げているのかもしれない、と思いました。 でも主さんが病気になったりするとやはり自分の子供なのでいざとなると心配なのだと思いますが。 家出といいますが中学生ではお勧めできません。 親から親不孝、と言われるからではありません、それを言ったら親の義務はどうした、と言いたいです。 自分の為に、できれば自力で生きるために、きちんと学校で勉強して卒業したほうがいいです。 それに未成年で家出すれば結果的に悪い方にはいってもいいことは絶対にありませんよ。 ただしっかり勉強をしたくても面倒を見てもらえずに放っておかれるなら相談機関に相談したほうがいいかもしれません。 それには家出はしなくてもまず相談するのがいいと思います。 助けを求める声をあげるのは大切だと思います。 大人になって自力で生きられるまでは支援が必要だと思いますよ。 そして大人になったら自由に家を出てもいいのだと思います。

ratemoka123
質問者

お礼

私の母親も働き詰めなところがあるので、もしかしたら私に見せていないだけで、疲れているのかもしれないと、考えました。 母親と一度話し合います。家出を考えたということも含めて、じっくり。 勉強の件に関しても、ちゃんと話し合っていい方向に進めるように、していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

一番は家出してもいい事ありません。事故にあったり事件に巻き込まれたり。1番は児童相談所で相談することです。あなたのお母さんはしてはいけないことをしています。育児放棄。確かに母子家庭なら母は働かないといけないので家事の手伝いも必要ですが。でも勉強を削ってまで家事を手伝う、これはまた別問題です。子供の仕事は勉強が第一。まして今は親が遊び呆けてるわけだから。 児童相談所で相談してくださいね。区役所や市役所で電話番号聞けるはずですよ。

ratemoka123
質問者

お礼

確かにそうですよね。家出をしても何もいい事なんてありませんよね。 母親ともう一度じっくり話し合いをして、児童相談所への相談を考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

はっきり言ってあなたのお母さんは異常ですね。あなたの気持ちはよくわかります。言っては悪いのですが、あなたのお母さんは問題があるし、親としての責任感がなさ過ぎです。あなたへの思いやりはまったくない気がします。正直あなたと同じように、お母さんと娘さんだけの生活で娘さんが家事をしてるところも多いと思います。でも親子とは言え、お互いが感謝するつもりがないと、けしてうまくいかないですよね。お母さんはいつも家事をさせて悪いねって言う気持ち、娘さんは毎日働いてくれてありがとう、って気持ちですよね、どちらにしてもあなたのお母さんは大人としても親としても失格ですね。私はあなたが家出したいと言う気持ちはわかります。わたしでもそんな時期がありましたけどね、私はあなたが悪いとは思わないし、親不孝なんて全然思いません。私から言えば、あなたのお母さんの事はどうでもいいんです。あなたの事が心配ですね。まだ中学生で女性でしょ、家出してもけして良い結果にはならないと思います。まず生活ができません。生活する為には良からぬ道へ行く可能性が高いと思います。すぐにでも家出したい気持ちはわかりますが、一人で考えれる事には限界があります。相談できる人がいればいいんですけどね、とにかく家出してしまったら、なかなか戻りづらくなるので慎重にしてくださいね。

ratemoka123
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 理解してくれるという方がいる、という事だけで今は心が軽くなりました。 家出の件については考えを改め、もう一度母親と話し合います。 ご回答ありがとうございました。

noname#209747
noname#209747
回答No.3

家出するまでの理由ではない。

ratemoka123
質問者

お礼

母親と言い合いのようなものをしたあとでこの投稿をしたので、頭に血が上っていました。 確かにそうです。このような理由で家出なんておかしいですよね。 考えを改めます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親不孝と親孝行。(いろんな意見聞きたいです)

    カテ違いでしたらすみません。 自分は親不孝なのかな…と、たまに思うことがあります。 短大中退し、その後、専門学校に入学したこと(今まだ在学中)。学んでいることと全く他ジャンルの分野に就職し、田舎から東京へ上京しようとしていること。(都会への憧れとかより、チャレンジしたい分野の会社がどうしてもあるので。) その他、洋服を買ってもらうこともあれば、資格試験など授業料以外の学費?を出してもらったりしていること。 これ以外にももっと気苦労や苦労をかけていると思います。そんな自分は親不孝かな…と、ふと思うことがあります。 もし上京したら母親は家に一人になります。(父親は単身赴任中、兄が一人いますが仕事などであまり家にいません) 母は私と出かけたりするのが好きなので、淋しい思いさせるのも親不孝かなと思う要素でもあります。(「子離れしろよ」と思われてしまうかもしれませんが…) 喧嘩もしますが、何やかんや言っても私は両親のことが好きなので、親不孝かなと思うとやっぱり胸が痛みます…。 迷惑かけたのにも関わらず就職を気に上京しようと考えている私は、やっぱり親不孝でしょうか? 親孝行と親不孝について、どう思いますか?何だかまとまりがない文章ですが、いろんな人の話(意見)聞いてみたいです。回答よろしくお願いします。

  • 私の親は毒親ですか?

    皆さんに質問です つい最近母親と口論をしてしまいました 理由は私自身家に居場所がなく感じたことを 母親に伝えたら、 「居場所って自分がつくるものだし、 歩みよらないと無理。自分のわがままを聞いてくれる人が貴方にとって都合が良くて側にいてもらいたいひとなのでしょ?彼氏は、ただ貴方に嫌われたくないから何でも頷いてくれているだけであって要するに自分が可愛いだけなんでしょ。今、分からなくてもそのうち分かることよ。それから私のことは死んだ と思ってくれて構わないしあなたのことも死んだと思います」 と言われてしまいました。 もともと中学の時に母親は再婚したのですが その頃から私の居場所はないと思っています その様な環境を作ったのは母親自身だと感じるのですが、私の考えがおかしいのでしょうか? もしこのまま絶縁してしまったら私は非常識な人間でしょうか? お答えお待ちします

  • 母の生い立ちについて

    私の母の母親(祖母)をどう思われますか。 私は生い立ちを聞かされる度に複雑な気持ちになります。よければご意見ください。 母は四人兄弟の長女でした。 父親(祖父)は日系人の米軍で幼い頃は豊かな暮らしだったそうです。しかし父親が重度の火傷を負って家の設計が苦しくなり、母親(祖母)がネズミ講に騙され多額の借金をし、それを母が借金したことさせられたらしいのです。 建前上は多額の借金を作って母が家出をしたことにして、家を15、16で母(祖母)に身一つで追い出されて、家族から離れたところで二つも三つもバイトを掛け持ちしながらお金を仕送りさせられていたそうです。 つまりは母親(祖母)が作った多額の借金を娘の母が濡れ衣を着せられ返済していたということなのですが… 18、19歳頃に彼氏が出来ても、母親がすぐ嗅ぎ付け、先回りして彼氏に「あなたはうちの娘に騙されている」「娘は大金を借金して家出した親不孝者」など吹き込んで別れさせていたらしいです。 その後、彼氏の家族に警察に引っ張っていかれて犯罪歴がないか調べられたり(勿論潔白でした)で大変だったようです。建前上は家出していることになっていたので警察に家に返されることになるのですが、一晩だけ家に戻り、その晩はあなたの部屋はないとソファーのした(床)で寝かされ、「逃げるといけないから」と母親(祖母)はソファーの上で見張りながら寝たらしいです。母親(祖母)は母に「あなたが彼氏にうつつを抜かしてたら仕送りがなくなって私が生活できなくて困る、だから一生彼氏が出来ないように子宮摘出手術を受けさせる」とまで言ったらしいのです。 その早朝 母親や兄弟が寝静まったときに家をもう一度出たそうです。 その後 途中で自殺も考えたらしいですが、下の兄弟のことを想うと死ねなくて 仕送りを二十代後半まで続けたらしいです。その後仕事のため地元を離れたことでわたしの父に出会いました。その後家族とは縁が切れた状態で今どうしているか、どこにいるかもわからないそうです。…… 実の母親(祖母)が娘に濡れ衣を着せて、借金を肩代わりさせ、自分は贅沢に暮らすっておかしいですよね。 文章がめちゃくちゃで分かりにくいかもしれませんがよければご意見ください。 こういう母親は娘が憎いのか…どう思いますか? 母はお母さん(祖母)が父親の浮気性や夫婦喧嘩で辛い思いをしているのを見てるのでお母さん(祖母)のためならなんでもしたい幸せになってほしい、というような とてもお母さん思いの人でした。それなのに憎まれることってあるのでしょうか。一種の虐待でしょうか。

  • もう親から縛られたくない!!!

    22歳です。親は母親一人です。父はすでにいません。私は短大時代は一人暮らししていました。その時はまあまあ自由でした。今は実家です。母親の意見にいつも惑わされています。今新しい職を探しているのですが、母親が実家から通えるところ、銀行や大手企業または公務員じゃないとだめなどいろいろ条件をつけ、私を縛るのです。私はもっとたくさんの世間を知りたいし、自分がやってみたいと思った企業であれば東京でもどこでも行きたいです。いつまでも田舎で親から監視されたくないのです。けど、実家をもうでたい!とかいうと母親がとても悲しい顔をして時には考えすぎて円形はげができたりもするんです。私はいつも縛られています。おかげで短大でてからは彼氏も作れません。けど私が家をでてそれが原因で母がストレスで倒れたりしたら、、と考えると私も簡単には家をでれません。母は私がいないと本当に一人なんです。父さえいれば、、とも思うのですがもうどうしよもありません。私が家をでて親の納得いかない男性と結婚するとしたらそれは残酷でしょうか?私は一生縛られたままですか?助けてください。実家が息苦しいです。

  • 親との関わり方

    両親のことです。 両親のことが苦手です。 付き合い方が分からず、困っています。 4月から社会人になります。 大学から親元を離れ、4月からも親元を離れます。 昔はよく親とも喋っていましたが、高校へ入る手前ぐらいから家ではまったくしゃべらないようになりました。今もほぼしゃべりません。 母親は表づらは良いですが怒ったり思い通りにならないとヒステリックになる人で、父親は職業柄家のことや私のことは放任していて硬い人でした。 転機があったのは大学の時です。 お付き合いしている彼を家にあげていたのですが、家に遊びに来ていた母親がそれに気付き激怒されました。 その後はてんやわんやして、話し合いなど行われることもなく下宿先を引き払い寮に入れる仮押さえをされた私が母親に怒り、その勢いで今まで溜まっていたことなどもぶつけました。 私は親とケンカしたことがほぼありません。ケンカができないのです。母親に何か言えば、母親は泣きます。泣かれるともうあとに何も言えなくなり、そういう意味でケンカをしたことがありませんでした。 なのでその時私が母親に怒ったのは数年ぶりでした。 それから1年後ぐらいに、父親からいきなり電話がかかってきて、こう言われました。 母親がうつ病になった、と。 原因はお前だと言われました。 あの時私が母にぶつけた怒りが原因だそうです。 私は一通りのことを言われたあと静かに電話を切り、その後のことはよく覚えていないのですが、彼氏に電話で事情を話して外へふらりと出ました。 就活の時期と被り、一時期は私もノイローゼのように毎晩毎晩親が夢に出てきて頭が狂いそうでした。 今でも父親からの電話を一発で取ることはできません。一旦置いて、人が多くいるところでないと電話をすることができません。家にいても人が集まるところへ出向いてかけ直します。 母が病気になってから、1番変わったのは父でした。 よくしゃべるようになりました。家のことをするようになりました。 母は、ずっと不安定です。なんでもない時に泣いていて、父が慰めています。母と真剣な話はできません。 両親仲はとても良くなったと思います、というより母は父としか関係を持っていないので仲良くならざるをえない環境にあるともいえます。親の寝室から避妊具を見つけてしまい、気持ち悪くなって吐いてしまいました。親のそういった行為のもと生まれているのは理解しているのですが、精神的に受け入れられませんでした。今まで存外に扱っていた父に、そういう状態になって縋る母を浅ましく感じてしまいます。 彼氏についても仕事についても、すべて母を苦しめる話題なので家にいても出すことはできません。 私の言うことに母は言い返せない状態になりました。 なので私も必要最小限のことしか話しません。 周りから見たら異常な家庭のようでした。 一人っ子で愛されているのにどうしてそうなったんだと言われました。 私にもわかりません。 愛されている実感がありませんでした。 1人暮らしをしている時よりも、実家にいる方が孤独です。 母をうつにしたこと、一生背負っていく罪だと思っています。 しかしこの先、お付き合いしている彼を親に紹介する時、結婚する時、親と関わり合いを持つとき、どういう風に接していけばいいのか分かりません。 まとまりのない文章ですみません。 とにかく、みなさんの親との付き合い方を教えていただきたいです。

  • 彼氏の親に会う時

    明後日彼氏が一人暮らしの家から違う一人暮らしの家に引っ越しになりました。その手伝いをすることになったのですが、そこに彼氏の母親がくるそうです。彼氏の母親とはそこが初対面です。 以前彼氏が私の家にあいさつに来た時に手土産を持って来てくれました。 そこで、今回、彼氏の実家に上がるわけではなく、引越しの手伝いをする時に彼氏の母親と初めて会うのですが、何か手土産などは必要でしょうか? もし必要ならばなに目的に渡せば良いのでしょうか? ちなみに私は大学生です。彼氏は同い年の社会人です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 親の夜の営みについてです。

    私は今は中学校3年生です。 両親は私が3歳の頃離婚していて母親と暮らしています。 ですが私が小学生2~3年生の頃に母親に彼氏が出来て毎日のように母親がその男の所に会いに行ってました。その頃はまだ祖母とも一緒に住んでいて面倒を見てくれていました。 母親が彼氏を作ってから、狂ったように怒鳴り散らかしたりするようになって本当に苦痛でした。今は祖母も母が嫌になり引っ越して仕舞いました。 そして今日その男と母が性行為をしている音?を聞いてしまって本当に吐き気がしました。 前からしているだろうとは思っていましたが直に聞いてしまったのでもう耐えきれません。 中1の頃から祖母の家に住みたいとは思ってましたが出ていきたいと言うと毎回母親の機嫌が悪くなり本当に嫌です。 もしこのまま母親と暮らせばあの男と母は結婚するかもしれなくてもう正直しにたいです。 どうしたらいいでしょうか? それと今現在母と彼氏の夜の営みは続いていて吐きそうです。

  • 親にそっとしておいて欲しい。

    実の両親(特に母親)と仲が悪いです 我が家は父・母・兄・私です。 私の小学生低学年の頃から両親の仲が悪く父は家に帰らず、母は父の愚痴や父に殴られたなどの話をよく私にしてました。(成人した後、浮気していた事を笑いながら父はカミングアウトをしました。) そんな中、兄は母親を思いやり手伝いを積極的にしていましたが、私は遊びたいし母親に構って欲しく母親からしたら迷惑行動ばかりとる子でした。手伝いをしても褒められる事は少なくダメ出しされた記憶が多いです。 そんな私はどんどん荒れてしまい、学校の問題児となり、人のサイフからお金を盗んだり人の物品に落書きをしたりと取り返しのつかない事をしてしまいました。 上記の行動は小学生の間に終わりましたが、中学の時は1年間クラスに友達が出来ず登校拒否気味となりました。そんな時期はよく母親から『兄はこんな子では無かった。あんたは迷惑かけてばかり』とよく言われ、他所の人に親切をしても『他所では良い格好ばかりして‼︎』と言われ、自分がどうやって過ごして良いか、何が善で何が悪なのか分からない日々でした。そんな中、父は帰ってくるようになり母も少し落ち着きました。 過去の私の行動は私に非があり、母親がどんなに辛い思いをしたか想像もつきません。母に迷惑をかけたと反省もしています。食事や洗濯、学校行事も必ず来てもらい本当に頭がさがる思いです。 しかし、母は許してはくれません。 今は部屋のドアはノックして開けてよ~って話から『お前は細かいんだよ!迷惑をかけた子!他人にはよい顔するズルい子!』と罵られ人格否定もよくされます。 そんな私の結婚が決まり、両家の顔合わせの日に父も母も兄の話ばかりでした。私に関しては義理のご両親に『この子は犬と同じです。犬と思って一から躾て下さい』と話しており、その後母親と犬発言について口論となりましたが、やはり母親は迷惑をかけた子・義理両親に良い顔ばからして気持ち悪いと言われました。 思わず言い返してしまいその後母は家を飛び出し、私は家を出る日だったので母親には挨拶はせず家を出ました。そして数日後、他県で入籍をしましたが入籍報告の電話をした際にも『あっ…ちょっと待ってね。』と言い父親に代わっただけでした。 そんな母親が荷物を送ってきます。その荷物は両親からでは無く祖母などに頼まれた物なのですが、母親名義の荷物を正直受け取りたくないです。ただ、送り返したらまた私の人格否定を他人にするんだろうなとも思います。 結婚の時に『おめでとう』を言わなかった母親が何をしたいか私には分かりません。私はもう連絡も取らずそっとしておいて欲しいのですが、過去の迷惑を反省してると言う形で私はずっと責め続けられないといけないんでしょうか? 責められると考える私が反省しきれておらず甘えているだけなんでしょうか?そっとしておいて欲しいなんて甘えでしょうか?

  • 親を選ぶか 恋人を選ぶか

    このような類の質問はよくあるものと思われますが 過去の質問を読みあさっても解決されなかったため 書き込みいたします。 私(21)には付き合って一年近くの 9つ上の彼氏がいます。 彼は本当に頼れる人で、将来結婚したいと思うようになりました。 しかし結婚するには問題がたくさんあり(お約束ですけど) 1.彼氏とは現在150キロの遠距離恋愛である。  彼氏は実家で両親と暮らしていて、長男で、その地に自分の店を構えている。 2.私の家は母子家庭で 母と実家で二人暮しである。(兄弟姉妹なし) つまり彼氏は地元を離れることはできません。 私は 彼の家に嫁げば 母を一人家に取り残すことに なります。 母を 連れていって一緒に暮らすのは無理です。 家もあるし、母は今の土地に住み慣れているので 知らない土地に 動くことは考えられません。 母の希望としては 私が婿養子をもらうことです(あたりまえ) 私としても 育ててくれた親を一人ぼっちにするのは 親不孝だと思います。 一人暮らしの寂しさは相当なものでしょう 私は 今の彼氏のことを本気で好きです。 絶対にわかれたくないし 彼氏のためにつくしたいと 心からおもうのです 彼氏も同じ気持ちを持っていて、将来結婚したいと 願ってくれています。 だけど親か恋人か どちらかを選ばないといけない のだろうかと 悩みだすと悲しくてしかたありません。 母や彼氏が なにをどう言ってくれたって 最終的に決めるのは自分です。 気休めになれるだけでも結構ですので みなさんの 考えをお聞かせください。    

  • 親か彼氏か

    親か彼氏か 長文失礼します。 私には4年付き合っている遠距離(国内)の彼氏がいます。 私は親元を離れ、妹と二人暮らしをしているのですが、昨年親の近くに住んでいた祖母が亡くなり母親が1人になってしまいました。祖父は亡くなっており、母は離婚している為、私に父親はいません。 現在の彼氏は仕事上、私の住む地方や母が住む私の実家がある地方で働くことはない為、今後もし今の彼と結婚ということになれば私が彼のところへ行かなければならないのですが、そうなると小さい頃から女手一つで私を育ててくれた母親のことも心配なんです。 たまに母が、地元に戻ってきたら?というようなことを言う度に、女手一つで私を育ててくれた母親に親不幸をしているような気がしてなりません。 私と妹の住む地域へ母親が来ればみんなで暮らせるのにと話しても母親は、定年後にね、としか言いません。 彼氏のことも大切で、この人とずっといられたらと思うのですが、もし地元に戻るとすれば彼との将来はないと思います。 彼氏は結婚について「夏に転勤があるから落ち着くまでもう少し待ってほしい」と言っています。 そろそろ私がきちんと自分の中で答えを出さなければならないと思うのですが、母親と彼氏のどちらも私には大切でどちらを選択すればいいのかわかりません。 親を選んで彼氏と別れて今の彼氏以上に好きな人に出会える保証もないし… こういった場合、どうしたらいいのか決断のアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。