私の母親が新しい彼氏と付き合い始め、家に帰ってこなくなりました。家出すべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子です。母親が最近、男の人と付き合い始めました。母は全然家に帰ってこなくなり、私は夜ご飯を彼氏の家で食べなければならなくなりました。また、彼らのイチャつきも見せられ、母親という存在が変わってしまいました。さらに、妊娠検査薬を見つけたことから、彼女が妊娠している可能性もあります。
  • 母親は昔から私に家事をさせていましたが、要求は増え、勉強との両立が難しくなりました。ストレスを抱え、胃に穴ができるほどでした。一時的に母親は優しくなり、心配してくれましたが、すぐに元の状態に戻りました。
  • 私は家出を計画していますが、過去2回はすぐに捕まりました。家出して捕まった場合、親不孝だと罵られるのではないかと心配しています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生です。親についてです。

中学3年生の女子です。母親が最近、男の人と付き合い始めました。 私としては、今まで1人で育ててくれた母に素敵な人ができてよかったな。と思うぐらいでした。 ですが、母は全然家に帰ってこなくなりました。 私は、1週間に1度会う程度だったのですが、今では強制的に夜ご飯を母の彼氏の家で食べ、夜の10時頃に1人で帰ります。正直言って、あまり治安が良くないので怖いです。 だからと言って、母親とその彼氏とのイチャつきを見ていたくもないです。今まで母親だった人が、今の私にはただの女に見えます。 私が帰ると、夜な夜な2人で何かしているようです。この前、ふとゴミ箱の上を見ると、妊娠検査薬(使い済み)が置いてありました。見つけた時はビックリしてすぐに捨てました。 話が変わりますが私は中学2年生の頃、一時期不登校でした。理由は、クラスに馴染めず浮いていて、教室でポツリと1人で居る自分に嫌気がさしたからです。 考えればその時から、母からの視線は怖かった気がします。 学校の事もありますが、これは私から母への一種の抗議でした。母は昔から「私が働いてるんだから、貴女は家のことをしなさい。」と言う人でした。まぁ確かに、それは当たり前だと思います。 ですが、私はそれを当たり前にして欲しくありませんでした。 小さい頃は、褒めてくれました。些細なお手伝いでも、「偉いね」や「いつもありがとう」と、声をかけてくれていました。 でも、いつの間にか無くなっていました。お手伝いは当たり前。褒める必要、感謝の言葉を述べる必要がないと、母は思い始めたんだと思います。 年齢が上がっていくにつれ、母からの要求は増えました。ですが、私の勉強量も増えました。ということは、お手伝いできる量が減るということです。 それを訴えようと思ったのですが、私の中でお母さんは絶対。母に逆らうなんて有り得ないのです。 勉強してはお手伝いの毎日でした。知らず知らずのうちにストレスを溜め込み、ついには胃に穴があきました。 その期間だけです。母が優しくしてくれたのは。 母がお手伝いをしなくていいと言ってくれたのは、それがわかってから治るまででした。 短い期間でしたが、とても嬉しかったんです。母が私を心配してくれて、優しくしてくれて。あれだけ「大丈夫?」「大丈夫?」と聞かれたのは、今までの中で最初で最後かもしれません。 ここまで長々と書きましたが、自分でも良く分からなくなってきたので、本題に入ります。 実は家出を計画、というか今から出て行く予定です。 これで3回目です。前の2回は警察を呼ばれてすぐに捕まりました。呆気ないものです。 今度は電車を使って遠くへ行く予定です。…ですが、これは親不孝でしょうか? 母から、母の彼氏から、この現状から逃げたいです。ですが、もし捕まった場合は??親不孝だと、お前は悪い子だと、罵られるのでしょうか。泣かれるのでしょうか。 …そうなのであれば、このまま家にとどまっておいた方がいいんですよね。 質問なのかもうわからなくなってます。文章力がなくてごめんなさい。 簡潔に言います。我慢した方がいいですか、家出をして捕まって、そのまま児童相談所に行って引き取ってもらった方がいいですか。 皆さんがこの文章を見て、どう思いましたか?私の母親は、普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209773
回答No.2

普通の感覚は人ぞれぞれなので、私の感覚でご回答させていただきます。 まず、今は学校に行っていますか。学校には行きましょうね。 おじい様、おばあ様、御相談できる方は、いらっしゃいませんか。 お母様は女になってしまったんですね。 お母様と話し合われてはいかがですか。 お母様も女性なので、女性として生きる権利もあります。 が、その前にあなたの扶養義務を放棄していますね。 まず、お母様と話をして児童相談所にあなた自身が御相談されてはいかがですか。 お話の様子を拝読し、そんな中でもまっすぐ生きるあなたを尊敬します。 (私は大学生の子供がいます) ご参考になれば幸いです。

ratemoka123
質問者

お礼

今は学校に行っています。書くのを忘れていました。すみません。 祖父母は母親が縁を切っており、連絡の手段がありません。親戚は助けてくれるような方ではありません。 1回じっくりと母親と話し合います。それから、今後どうするかを決めますね。児童相談所についても、視野に入れます。 凄く参考になったと同時に、涙が出てきました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

回答2の再登場です。 お礼ありがとうございます。 邪推ならごめんなさい。 お母様はご両親とも疎遠、お父様もいらっしゃらない。 必死であなたをお育てになったのでしょう。 少し、自分の時間がほしいのではないかと思いました。 私は大学一回生の息子の母親です。大学受験の際、本人が一番、不安で私に悪態をついたり ものを壊したり、何度、先生に相談したか解りません。 今は家を出て、一人暮らしをしていますが、全く違う目線で息子を見ることが出来ます。 受験の苦しさも理解することが出来ます。 親もいろんな経験を経て親になっていきます。 お母様はあなたを愛しています。まず、あなたができるのは心配をかけないことではないでしょうか。警察に補導された際、お母様はどのように対処してくださいましたか。 家出をしても一人では生きていけませんね。 学校に通学されていると聞いて安心しました。 お母様の気を引きたいのかな?大丈夫、お母様はあなたを世界で一番、大切に思っています。 いつか、一緒にお買い物なんて行ければ良いですね。

• kano20
回答No.11

まずは貴方の母親がシングルで貴方を生んだのか? 父親がいて、貴方が生まれたのか? 貴方は実父の名前を分かっているのか? これによって道は変ってきます。 もしも離婚して住んでいるなら、父親か父親のほうの祖父母に相談できるかの確認を。 母親のほうの祖父母は居ないのでしょうか? この質問の答えが全部「無理」なら家出よりも中学の保健室の先生に説明しましょう。 帰らない母、強制的に彼の家で夕飯の10時帰宅は中学生の母親としては母親失格です。 学校から児童福祉に連絡してもらったほうが、母親にも指導が入ります。

• charm57
回答No.10

とても気になりました。 私は、今質問に始めて出してみた者です。長文で読みづらいと思いますが… もし良かった読んでみてください。 16歳の娘が…家出中の母親です。 少し違う状況ですが…嫌なこと親子でも生活していて沢山あると思います。 家出の危険性を理解してほしいと思っています。 泊まる場所もなくての家出は危険で、親は心配です。 何かに巻き込まれて…事故に遭わないかとか…嫌なことばかり想像してしまいます。 あなたの気持ちを、お母様に話されてみてはどうでしょうか? 私は、これが嫌だって言っていいと思いますよ。 私が、言っていいのかわかりませんが…とても気になりました。 文章が読みやすくて感動しました。 無茶を起こさないで元気に過ごしてほしいです。

• panda61
回答No.9

家出は行く先のあてが無いならあなたのためになりません。私の両親は乳児の時に離婚し、親権のない母に未成年略取で誘拐されて生育されました。あなたと非常に似た境遇で母親の男出入りの中で育ち、それが私の劣等感になっています。まともに育たなかったという育ちへの引け目です。私のせいではありません。が、世間並みに生活してこなかったという思いが今でもあります。 児童相談所は行ってみるべきだと思います。私もあなたと同様、祖父母や親戚をあてに出来ず孤立無援でした。私は虐待と放置をされ育ったのです。あなたを何とかして救いたいと思います。お父様のことに触れていませんが、あてにしてはならないのでしょうね。 あなたの母親はあなたを優先していません。自分が第一なのでしょう。子供が育つ環境としては理想的でなく、学校の他の級友と比べて普通でないのはすでに解っていると思います。友達に相談できることではありませんし。 家出を反対する理由は家出少女を利用する組織の人たちの餌食にされてしまう危険があるからです。今より悪い状態になります。私もそれが理由で家出をしませんでした。風俗に売り飛ばされたり、薬物を打たれて人生を棒に振りたくありませんでした。 あなたが現状から逃げたいのは当たり前です。親不孝ななどと考えることはありません。あなたが不当にあつかわれているのです。苦労はあっても公的機関でつまり児童相談所で引き取ってもらうほうが良いと思います。もし、お父さんを少しでもあてに出来るなら親権者変更の申し立てをしても良いくらいです。 私が恐れるのはお母さんの相手も貴女への配慮がないことです。あなたも男の目にはもう大人の女性になりかけていることです。その意味でも彼らにへんな関心を持たれる前にお母さんから離れることです。私が後悔しているのは子供の頃に母から逃げなかったこと。我慢して大人になるまでじっとしていたことです。 おかあさんは、すでに母親ではありません。

• maskedx
回答No.8

あなたの今の考え、思いは間違っているというよりむしろ、そう思っても仕方ないように思えます。しかし、みなさんがお答えのようにあなたの年齢での考えと大人の考えは違います。大人は出て行った場合の、その後の事も考えます。本当は誰かお母さんを叱れるような人がいればあなたが相談してお母さんを叱ってもらうのが一番いいように思います。また児童相談書や保健所など公的な機関に相談しお母さんを交え今後の件を相談するのも一つの方法かと思います。

ratemoka123
質問者

お礼

まだ力を持たない私が家出をするなんて無理な話ですよね。頭を冷やしました。 母親と話し合いをして、これからの事を考えたいと思います。 児童相談所の方々に相談する件についても、母親と話し合ってから決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

>簡潔に言います。我慢した方がいいですか、家出をして捕まって、そのまま児童相談所に行って引き取ってもらった方がいいですか。 我慢というより、自暴自棄になってしまっては良くないよ。確かにお母さんのしていることはあまりよろしくない。君が生理的に受け付けなくなるってのも分かる。それでもお母さんのせいで君までおかしくなることはないからね。 ※仮に家出をするなら、そのままお父さんのところに行くのが一番良いように思えるのだけどな。 こういう家庭環境で正常な精神状態を保つことは難しい。非行に走ってしまってもおかしくないほどだ。 君は真面目で優しい人なのだろう。 家出という手段しか考えていないことはある意味安心できるところもあるかな。 こういうので最悪なケースはグレてしまって、そのまま不良の仲間とつるんでいろいろなトラブルを起こすことだ。そうなってしまったら完全な親不孝者だからね。 君が高校卒業するまではひたすら耐えるしかないだろう。高校卒業したら親元を離れればいい。大学進学で一人暮らしするようになれば殆どの問題は解決できる。 わずかな問題とは、君の心に空いた穴だ。お母さんをどこぞともしれぬ男に取られたことによる愛情に飢えた状況のことだ。 これについての最善の解決方法は、理解ある彼氏を作ること。恋人がいれば家庭環境に問題があっても心の穴は恋人が埋めてくれるよ。

ratemoka123
質問者

お礼

少し頭を冷やしました。私のようなまだ力を持たない子供が家出をしても危ないだけですよね。 父親は既に再婚していて、とてもじゃないですが頼ることはできません。 不良グループと付き合うほど度胸がないので、その変に関しては大丈夫だと思います。 高校卒業まで耐えます。彼氏、というか理解してくれる方も、ゆっくり探していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

お母さんを普通とは思いません。 子供の養育という面ではよくないと思います。 また夜に一人で帰すのもよくないと思います。 お母さんと2人きりの生活では働くお母さんに変わり子供が成長したら家事をある程度任せることはあると思います。 しかし付き合う相手が優先になったり、家に帰ってこなくなったり、夜道を一人で帰すのはいいことではないと思います。 しかしお母さんも人間です、疲弊しているのかもしれないです。 一人で稼いで子供を育てるのはとても大変です。 私の親戚のおばさんは旦那さんと離婚して母子家庭になりました。 それから後の生活は休みもろくに無いで働き詰めの毎日です。 私のおばさんはとても負けず嫌いで強い人でしたし、仲間が多く周囲にいる兄弟や知り合いが支えてくれたので頑張ってやってこれたと思います。そのおばさんの子供はもう社会人で働いています。 しかし主さんのお母さんは頑張ってきたけれど少し気持ちが疲れてしまい恋人に逃げているのかもしれない、と思いました。 でも主さんが病気になったりするとやはり自分の子供なのでいざとなると心配なのだと思いますが。 家出といいますが中学生ではお勧めできません。 親から親不孝、と言われるからではありません、それを言ったら親の義務はどうした、と言いたいです。 自分の為に、できれば自力で生きるために、きちんと学校で勉強して卒業したほうがいいです。 それに未成年で家出すれば結果的に悪い方にはいってもいいことは絶対にありませんよ。 ただしっかり勉強をしたくても面倒を見てもらえずに放っておかれるなら相談機関に相談したほうがいいかもしれません。 それには家出はしなくてもまず相談するのがいいと思います。 助けを求める声をあげるのは大切だと思います。 大人になって自力で生きられるまでは支援が必要だと思いますよ。 そして大人になったら自由に家を出てもいいのだと思います。

ratemoka123
質問者

お礼

私の母親も働き詰めなところがあるので、もしかしたら私に見せていないだけで、疲れているのかもしれないと、考えました。 母親と一度話し合います。家出を考えたということも含めて、じっくり。 勉強の件に関しても、ちゃんと話し合っていい方向に進めるように、していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mindy73
回答No.5

一番は家出してもいい事ありません。事故にあったり事件に巻き込まれたり。1番は児童相談所で相談することです。あなたのお母さんはしてはいけないことをしています。育児放棄。確かに母子家庭なら母は働かないといけないので家事の手伝いも必要ですが。でも勉強を削ってまで家事を手伝う、これはまた別問題です。子供の仕事は勉強が第一。まして今は親が遊び呆けてるわけだから。 児童相談所で相談してくださいね。区役所や市役所で電話番号聞けるはずですよ。

ratemoka123
質問者

お礼

確かにそうですよね。家出をしても何もいい事なんてありませんよね。 母親ともう一度じっくり話し合いをして、児童相談所への相談を考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

はっきり言ってあなたのお母さんは異常ですね。あなたの気持ちはよくわかります。言っては悪いのですが、あなたのお母さんは問題があるし、親としての責任感がなさ過ぎです。あなたへの思いやりはまったくない気がします。正直あなたと同じように、お母さんと娘さんだけの生活で娘さんが家事をしてるところも多いと思います。でも親子とは言え、お互いが感謝するつもりがないと、けしてうまくいかないですよね。お母さんはいつも家事をさせて悪いねって言う気持ち、娘さんは毎日働いてくれてありがとう、って気持ちですよね、どちらにしてもあなたのお母さんは大人としても親としても失格ですね。私はあなたが家出したいと言う気持ちはわかります。わたしでもそんな時期がありましたけどね、私はあなたが悪いとは思わないし、親不孝なんて全然思いません。私から言えば、あなたのお母さんの事はどうでもいいんです。あなたの事が心配ですね。まだ中学生で女性でしょ、家出してもけして良い結果にはならないと思います。まず生活ができません。生活する為には良からぬ道へ行く可能性が高いと思います。すぐにでも家出したい気持ちはわかりますが、一人で考えれる事には限界があります。相談できる人がいればいいんですけどね、とにかく家出してしまったら、なかなか戻りづらくなるので慎重にしてくださいね。

ratemoka123
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 理解してくれるという方がいる、という事だけで今は心が軽くなりました。 家出の件については考えを改め、もう一度母親と話し合います。 ご回答ありがとうございました。

noname#209747
noname#209747
回答No.3

家出するまでの理由ではない。

ratemoka123
質問者

お礼

母親と言い合いのようなものをしたあとでこの投稿をしたので、頭に血が上っていました。 確かにそうです。このような理由で家出なんておかしいですよね。 考えを改めます。ご回答ありがとうございました。