• 締切済み
  • すぐに回答を!

過干渉の親について

私の親は過干渉(厳しすぎ)なのでしょうか? 以前、母親が過干渉(厳しすぎ)なのかどうかを友達に相談したら ドン引きされたので、今回はこちらで相談させて頂きます。 現在私は高校3年の女子です。 小学6年生までは家族4人で暮らしていたのですが、 父のDV&虐待により、母が離婚してからは 姉と母と私の3人で暮らしてきました。 しかし姉も去年の夏に家出をし、今は母と2人暮らしです。 母子家庭なので母は仕事が忙しく大変そうにしてます。 ここからが本題なのですが、 文章力がないので箇条書きで失礼します。 ・門限は5時に家の中にいなきゃいけない。 (5時に帰る支度をするのではなく、5時に家の中にいなきゃいけません。) ・どこに、誰と、何をするのか必ず言わなきゃいけない。 ・お小遣いはなし ・友達の家にお泊り禁止 ・基本遊びに行かせてくれない(めちゃめちゃ頼み込んだら 嫌々承諾してくれます。でもだいたいはダメだと言われ、勉強してろと言われます) ・私に内緒で日記を見たりバックをあさったりする。 ・常に疑ってくる(ちゃんと勉強してんの?変な人と付き合ってない?など) ・褒めてくれない。褒めてもらった記憶がない。 自慢とかではないのですが、英語のテストが1年間ずっと100点だったのに 褒めてもらえませんでした。 ・土日、平日関わらず毎朝7時起き。 ・お昼のお弁当、朝ごはんは自分で作らなきゃいけない。(中1の頃からです) ・洗濯物も自分で洗って自分で干して畳まなきゃいけない。(高1の頃から) ・当然洗い物もやってなくちゃいけません。 私もこんなのはひどすぎる!と思って反抗するのですが こっちが10切れると母は100倍にして返してくるので全く持って意味がないです。 むしろ夜ご飯作ってくれなくなったり、いちいち嫌な態度取られたりするので めんどくさくて反抗するのはやめました。 多分姉が家出したのも母が厳し過ぎたからだと思います。 さらに最近は更年期も重なって、 八つ当たりされたり無駄に機嫌が悪かったり、疲れてろくに 話も聞いてくれなかったりで、もう散々です。 母が大変そうなのもわかるので炊事はしますが、それ以外が厳しすぎて辛いです。 ずっと女手一つで育ててくれて、私の志望校を応援してくれたり、 大学資金のために一生懸命働いてくれていたりするのも 痛いほどよくわかります。 家計が苦しすぎて親子で涙したこともたくさんありました。 それでもここまで育ててくれた母に感謝しています。 でもあまりにもひどいので私もそろそろ限界です。 将来彼氏ができた時どうするんだろう…とか色々考えてしまいます。 本当に辛いんです。母の事を思っているだけにさらに辛いんです。 どうしたらいいですか? このままだと本当に、もう、ダメになってしまいます。 助けてください。 長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数373
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.15
  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)

働いてる夫と主婦に例えて考えてみると、 > ・お昼のお弁当、朝ごはんは自分で作らなきゃいけない。(中1の頃からです) > ・洗濯物も自分で洗って自分で干して畳まなきゃいけない。(高1の頃から) > ・当然洗い物もやってなくちゃいけません。 は、仕方がないと思うべきかもしれません。 でも、褒められないってのは辛いかもしれませんね。 どう考えてもコミニュケーションが不足してるのは明らかです。 ただ、コミニュケーションとは相互のやり取りとして捉える必要がある。 私は、母親に対して褒めてるのだろうか、感謝を何かで表しているんだろうか、という点が気になりました。 そういうことをしているんだったら、その時の反応はどうだったのだろうと考えます。 DVだったのなら、まともな扱いを受けてなかったのだろうし。 まあとにかく、DVにしろ幼少期に何かあったにしろ、母親には問題があるのでしょう。 これを高校生の子供が修正するのは困難です。 諦めて、今の状況を受け入れてください。 直らないものにエネルギーを注ぐより、それ以外の機会に親子の交流を深める方がマシです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 勇気が出たら母とさりげない会話などをしてみようと思います。

  • 回答No.14
noname#188723
noname#188723

非常に言い辛いのですが、お父様は浮気をしていたのかもしれませんね。 それと、お母様は自分の犯した失敗を娘には繰り返してもらいたくないという意識が、子供への束縛となっているように思います。 きちんとした子に育てれば、あんな男に引っかかることはない。そう信じているように見えます。 でも、お母様の想いは空回りであることを、お姉様の家出は実証していますね。 なのに意固地に考えを変えないのは、お母様がとても弱い方だからではありませんか。 過去を取り戻すことなど不可能です。 なのに子供にそれを託して夢の実現を図っているようです。 子供の人生は子どものもの。 当たり前のことが分からないくらいに、お父様に傷つけられてしまったのでしょう。 大学に進学すればアルバイトをするのは如何ですか? 親と距離をおくのが良いと思いますよ。 親の管理下から徐々に離れていきましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 母の事を考えつつ、私は私らしく生きたいと思います。

  • 回答No.13
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1812/9277)

私は、男ですが、母が早く死んだために、高校生の頃は、自分で買い物をして弁当とか、食事洗濯、までしていました。 夜に遊びに行くこともありませんでしたので、貴方の辛い気持ちはわかりません。 貴方の母は、貴方よりもっと辛い思いをして働いていると思います。 貴方が間違いを犯さないように心配をしながら、一生懸命生きているのです。 その事を理解して、もう少し頑張ってください。 この生活が永遠に続く訳ではないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 辛い体験をしてるのですね。 母のためにも立派な社会人になって親離れしようと思います。

  • 回答No.12
  • mybarn
  • ベストアンサー率2% (2/80)

まだ質問者は高校生ですので親が少し過干渉になるのもわかります。女手一つで育ててきて人一倍あなたを大切に思っているはずです。 母子家庭だと母親もストレスが溜まることが多いのでしょう。 最初にも書きましたが、まだ高校生です。 自分の中で折り合いを付けていくことが大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 母親のことも考えつつ、なるべく早く親離れしようと思います。

  • 回答No.11

過干渉とは思いますが・・・ しつけと思っている部分も伺えます。 親から見ると高校生はまだまだ子供です。 卒業までもう少しです、高校の制服を卒業すればお母さんも少し変化があるのでは!? 変化ない様であれば改めて考えられては!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるべく早く親元を離れられるように頑張ります。

  • 回答No.10

過干渉だと思いますが、関わりが一切ない家庭と比べれば幸せな方だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 育ててきてくれた母のためにも立派な社会人になって親離れしようと思います。

  • 回答No.9

とりあえず、お母さまの生育史を詳しく 知ってみると宜しいのではないでしょうか。 Victim of Circumstances であったかもしれません。 であれば、褒められることなしに育っている 可能性がありますので……具体的な褒め方を 知らないでしょうし、後の状況や環境から 不満や怒りの感情などの負のエネルギーを 溜め込んでいることが考えられますね。 性的欲求不満は強くあるでしょうね。この不満が ヒステリーの原因になったりして、問題なんですけどね。 勉強しなさい的な言葉は、負のエネルギーの小爆発で、 お母さまの内的強制に起因するものです。過度の締め付けなども 昇華の方法が見つけられずに負のエネルギーを抱え続けている 苦痛が、攻撃性の置き換えで、そのように顕現しているのです。 (お母さまには、真に攻撃したい相手が別にいる筈です。) 祖父母やお母さまの兄弟姉妹・従兄弟従姉妹、それと お父さまに会う機会をつくれるのであればお父さまも含めて、 お母さまの生育史の全貌を詳細に知ってから、 お母さまが完全燃焼できるテーマが見つけられるように、それとなしに 環境を整えてあげるようにしませんか。 スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、           いろいろと出てくるんです。 (安部礼司) 比較的に彼女の機嫌が宜しいときなどに、 《お母さん、ほんとうは何になりたかったの?》とか、 《お母さんの最も楽しかった思い出を教えて!》などのような お母さまの脳髄が癒されるような質問をしてみませんか。 〈ふろく〉 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 彼女の生育史の詳細を知ることで、許せるかもしれませんよ。 お母さまを許せることで、質問者さまの新生が始まります。 日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる       (橋本武 『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業)      『虹の岬の喫茶店』 『阪急電車』 を読んでみたり、日記を書いたりしてみませんか。 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』も お勧めです。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いい言葉や本を紹介して頂きありがとうございます。 ちゃんとした社会人になって徐々に親元を離れようと思います。

  • 回答No.8

過干渉ですね そういった子供は確実に行き詰まります 早く家庭環境を改善したほうがいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分のためにも早くなんとかします。

  • 回答No.7

女手一つだから厳しくしなきゃという気持ちがあるのではないでしょうか でも良いお母さんだと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 母には本当に感謝しています。 なので母のためにも立派な社会人になって親離れしようと思います。

  • 回答No.6

お母様ときっちり話し合ってみればどうでしょうか? じっくり話し合ってこそ、信頼も築けますから… 結局は自分自身問題ですから…頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 話し合える勇気が出たら話し合ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 親が過干渉で困ってます

    私は現在私立大学に通う18歳です。母と双子の姉と私の3人で暮らしています。大学に通わせてもらってるのは、母のおかげだし感謝しなくてはならないことは重々承知ですが、過干渉すぎて困ってます。 私が過干渉だと思うところ ・友達と遊びに行くことをなかなか許してもらえない(許してもらえるのはまれです)夜は絶対に許してもらえない。遊びに行けてもpm5時までには帰宅しなくてはならない。 ・遊びに行くという話をだすとそんなに遊びたいなら大学をやめろ、家の手伝いをしろなどと言い出 ・アルバイト代は全て母が管理していて、キャッシュカードもとられているので引き出せない。 ・一ヶ月自分で使えるお金は母から支給される2000円のみ ・サークルや部活は禁止 というようなところでしょうか。 彼氏もいるのですが、会えるのは1ヶ月に1度会えるか会えないかくらいです。それも、母には内緒会っています。友達とは大学に入ってから一度も遊んだことはありません。母に聞くといつもダメと言われるので最近聞けなくなってきました。ゴタゴタすると面倒なので。遊びに行くとお金もかかりますし、母子家庭なので気になることも分かります。しかし、母はコンサートに行ったりしてるのにどうしていけないのでしょうか。そこが不満で理解できないと伝えたことはあるのですが、なかなか説得することができない状態です。遊びに誘われなければ私もそれでいいのですが、そういうわけにもいかず、やはり誘われるのでいつも「バイトがあるから」や「その日は空いてない」など適当な理由をつけて断ることになり肩身の狭い思いをしています。何度も断っているので、友達がいなくなりそうで怖いです。母にそれを言うと、お金でしか繋がってない友達ならじゃないと言われます。大学生が遊びに行くことはそんなに行けないことなのでしょうか?母子家庭の子供は遊んではいけないのですか? 就職も自分の住んでるところから通えるところしかダメと今から言われてますし、このままでは自分の人生が歩めない気がします。全てが母のいいなりなんて嫌です。

  • 母が過干渉すぎて困っています。

    母が過干渉すぎて困っています。 私は今現在既卒で就職活動中です。 実家に置いてもらってるだけあってなるべく両親に迷惑はかけたくないとは思っていますが、 母が私に対して過干渉すぎて困っています。 勝手に私が受けている会社について把握するだけではなく、その会社にわざわざ勝手に問い合わせてたりもしました。 さらには私宛に届いた就職に関する書類(不合格通知ですが)まで先に開けて見てました。 「私宛に来た手紙は私が先に見るから勝手にあけるな」と何度もいうのに聞きません。 私がちょっと友達の家に泊まりに行っただけでもすごく怒ってきます。 「友達に迷惑だ、早く家に帰って来い」と何度も電話をかけてきます。 友達から私を招待してくれたのに、友達は自分のせいで申し訳ないと逆に謝られてしまいました。 何度も母には話をしていますが、母は「文句があるなら出て行け」といつも反論され、 家に置いてもらってる自分は返す言葉がありません。 一体どうすればいいでしょうか。 母はどうすれば過干渉を直してくれるでしょうか。

  • 過干渉(?)

    中学生女子です。 2ちゃんねるのまとめサイトを見ていて、 過干渉 というのを知りました。 私の親(主に父親)は 私とお母さんが進路やくだらない話で喧嘩していると、 首を突っ込んできて、 勘違いした内容で私に説教を始め、 父親が理不尽なことを言い、 間違ってるのに、 『違うよ(間違ってるよ)』 と言うと 『お前の言ってることが間違ってるわ!』と怒鳴られます。 どんな場合でも父親はいつもこうです。 昔、母親が私に買ってきてくれたドーナツを父親が食べると言い出し、 私が『今日、私にままが買ってきてくれたやつだから食べないで』と泣きながら必死に言ったのに、 『違うわ!お前のちゃう!(違う)俺のや』 と言われて食べられてしまいました。 父親は帰ってきた母親に『それ(私)に買ってきてあげたやつやで』 と言われ、 謝ってきました。 私は何度も言ったのに。 過干渉を受けた子供は ・嘘を平気で言う ・夢ややりたいことを親に言うのが恥ずかしい などと書いてありました。 私は多分、友達と30回話すと、 ほんとのことは1、2個しか言ってないと思います。 小学校のときに、 父親に叱られ、 私はなにが悪かったんだろうと振り替えっていた時、 ふと友達と話しているときを思いだし、 内容が友達を喜ばすことにされた嘘ばっかりでした。 学校や家で起こられても顔色ひとつかえず嘘をつき、言い訳ばかり。 明日はあのこにこんなこと言ったら喜ぶだろうななんて知らないうちに前日に嘘を考えていて… 私は将来の夢ややりたいことを親に話していません。 恥ずかしいし、馬鹿にされるからです。 毎日、弟を誉めては私を比べ、馬鹿にしたようなことばっかり言ってきます。 弟が何かしたら 『(私)は~』 なんて言います。 塾や習い事をいっぱいさせられ、 勉強さえできたらあとは何でもいいそうです 家では手伝いをしたり、いろいろしているのに、 馬鹿にされるので都合のいい奴隷になった気分です。 …これを読んで私の親は、過干渉(?)ですか?? 嘘は書いていません。 文章だと嘘は書きにくいので。 回答お願いします。

  • 親の過干渉から逃れたい

    母子家庭で育ちました。父と母はいわゆる不倫で私を儲け、父の本妻や子どもと競るように母は躍起になり、母の望むいい子を演じ、進学や就職に関しては母が泣いて頼むためそれに従い、結婚も母の望む条件の相手を選んで生きてきました。母はなんでも自分の思い通りにしないと気が済まなく、、結局相手の親との折り合いが悪くなり母の言動が大きな契機となり離婚しました。転勤を機に親から離れ、赴任先で知り合った方と再婚をしようと思いました。母の望む条件はなにひとつ満たしていませんが、自分に必要な相手と思ったため、結婚を決めました。母の許しは得られないのは解っていたのですが、結婚を一応は許してもらい結婚しました。しかし、私たちの夫婦仲が良くなれば良くなるほど母の過干渉が強くなり始め、仮病を使って電話をさせるよう仕向けたり、離婚するよう繰り返し説き、職場に押し掛け上司に地元に私が帰れるように算段を取ったりというような過干渉、私に言わせれば嫌がらせが続いています。住所は教えていませんが職場に押し掛けてきますので、あとできることは携帯を着信拒否にするくらいしか思い浮かびませんが・・・私だけならいいのですが、配偶者にも根回しして離婚するよう仕向けてきます。配偶者もこのままでは母に洗脳されてしまうかと思うと気が気ではありません。縁を切ることは法律上無理なことはわかっていますのですが、これ以上母の干渉が続くと私も私の家庭も、私の仕事もみんな母に壊されてしまう気がします。母の干渉を止めるために人事訴訟なども考えていますが、皆様のご意見はいかがでしょうか。私は今の結婚に幸せを感じていますし、母からは経済的にも自立していますので、母にこの小さな、やっと手にした幸せを壊されたくないのです。

  • 過干渉な母親について。

    相談お願いいたします。実家暮らしのアラサーです。 当方メンタル持ちで、薬の副作用で30kg近く太ってしまいました。 その事を母に言ってからかなり干渉が酷いです。 夜に目が覚めて何か食べてしまったりすることや、趣味のお菓子作りにまで文句を言ってきます。 不眠症なので目が覚めて何か食べないと落ち着かないのでゆで卵でも茹でておこうかなと思っているのですが‥。 毎日体型の事を言われるのが辛いです。私自身は少しは気にしているのですが、 今現在運動などしていなく、メンタルのこともあり療養中で、家で出来る趣味を見つけてしています。でも水泳は好きなので始めようかなと思います。 ちなみに過干渉なのは昔からでそのせいで一時期抜毛症になったりとかなりストレスでした。そういった過干渉の親はどう対応すれば良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 親の過干渉について

    私は社会人2年目で、親は60前後、姉がいます。 私は、家にいるよりも外出したり、一人でご飯を食べたりどこかへふらっと出かけたり、友人と外食したり、また、イベント等や合コンなどに休日を使っています。 姉は、家にいることが多く会社以外ではほとんど外出をしません。 彼氏と別れて数か月たったのでそろそろ新しい出会いがあればなと思い、色々と顔を出したりもしています。 ですが、家の親はそれらのことを知りませんが、私の外出頻度が多いことが気に食わないらしく、一々干渉をしてきます。 門限は10時と言ったり、外食をしたりするだけで、家でご飯を食べろと言ってきたりします。 プライベートな空間も少なく、姉と私の部屋は一緒なため、私はあまり家にいる時間を増やしたくないのです。 その旨も伝えましたが、無駄遣いしすぎといわれます。 私の家族は同族意識が高いのか、日曜などは家族でどこかへ出かけるのが当たり前だとか、連休などは旅行へ行くことが多く、そこだけは家族との時間を作ってきましたが、最近では日曜日まで家族と居たくないと思い、また、自分のうちに対し異様とまで思い、家族との距離を取ることにしました。 それをよく思っていない家族も不満がたまっているらしいのですが、23にもなって、ましてや姉は26です。 彼氏や友人との時間を増やしてもよいと私は思うのです。 そのため彼氏がいることは親に言ったこともありません。 親孝行するのは当たり前ですが、社会人にもなって干渉されすぎだとは思いませんか? こういった家族とうまく付き合っていくために、私はこれからどうしていけばよいですか? 私は、家族をないがしろにしているのですか? みなさん教えてください。

  • 過干渉の親との付き合い方(長文です)

    現在社会人2年目の24歳です。  昔から親(特に母親)との関係で悩んでいます。 私の母親はとても心配性の過干渉です。例えば、高校受験が終われば大学の心配、大学へ入れば就職の心配、就職をすれば会社が潰れないか、結婚できるかなど心配をし・・・と言った感じです。普段は適当に聞いていますが、疲れている時などはうんざりします。  過干渉なことはもっと深刻で、請求書や携帯を見たり、部屋をよくあさられます。私がやめてほしいと伝えても「親としていつまでも子供の心配して当たり前」と正当化して聞く耳を持ちません。  自分の言いなりの兄と妹にもかなりの過干渉ですが、私と違い兄妹はそれを受け入れています。私は進路や留学、就職などめちゃくちゃに干渉されるのが嫌で、ある程度自分で決めてから、相談するようにしていました。大学や就職もそれなりに満足しています。家に生活費も入れています。 ただ、母親の期待には応えられていないようで、「あんたは(自分が嫌いな)姑にそっくり」「あんたがいなければ、あんな姑に世話になることもなかった」と昔から言われ、すごく傷つきました。また、私がいない時に「あの子はおかしい」など悪口を他の家族に言っているようです。 理解できないのは、そんなことを言いながら、「老後は娘に世話をしてほしい」「早く孫の面倒が見たい」ということです。しかし、私は長女気質と負けん気の強さから、「しっかりしないと弱いところを見せると親につけ込まれる」という気持ちがいつも働いてしまい、仕事の愚痴や恋愛相談などほとんどしません。  ちなみに、妹や父親との関係は悪くありません。思春期は反抗もしましたが、今は社会人の先輩として、父親を尊敬しています。しかし、どうしても大人になっても母親を心から尊敬することができません。そして、母親に言いなりの他の家族を理解できずにいます。 打開策として、(家賃補助が出ないので)経済的に余裕がないですが、一人暮らしをしたいと言うと猛反対され、「この恩知らず」とまで言われてしまいました。 母親と折り合いが悪いのは私がまだ未熟だからでしょうか?もちろん大学まで出させてくれた両親には本当に感謝しています。

  • 親の過干渉について

    こんにちは。 現在私は普通の進学校に通っている高校一年生です。 私の両親は他の家と比べてとても厳しいように思います。 厳しいというより過干渉というのでしょうか。とにかく傲慢です。 父親は毎日3回は部屋に入って来て、少し適当に文句を言った後に出て行きます。 朝は「早く家を出て、早く学校に行け。」 夜は父親が帰ってくると「風呂に行ったのか。」 父親が寝る前には「早く寝ろ。」と。 普通こんなもんなのでしょうか。とにかくしつこすぎるような気がします。 こんなのが毎日続くと常に足音に気を配って父親の足音が聞こえると、私は机に向かって勉強をしているふりをする。 というのも自然にこなすようになりました。 また、意見の食い違いが合った時に、反論すると一蹴され「親に対して逆らうな」最後には「お前の為を思ってやってるんだからありがたく思え。」とこういうのは日常茶飯事です。 私の友達は土日になると友達同士で集まってよくお泊り会をしているのですが、 私は決まって6時に帰宅です。お泊り会の予定「○○今日泊まる?」など話をしている時に友達からは「××(私)は来ないよなー」と決まって私は行けれません。他の一緒に遊んでいる数人は全員泊まるのに私だけ泊まれません。自分勝手な感じですが、周りの仲いい友達はみな遊んでいるのに私だけ……です。 親にお泊り会の事を話してみても「お前は何をするか分からない」というような事を言われて完全に否定さる具合です。 無理に友人関係を狭められて……。 私の言っていることは疑われ、否定され、もうどうしていったらよいのか分かりません。 アドバイスや意見があれば宜しくお願いします。

  • 過干渉の親から解放されたい

    タイトルの通りなのですが、親から解放されたいと願っている20歳の女(大学生)です。 私の両親はとても過干渉で、それも私のことを考えてではなく「世間体」を気にしての過干渉なのです。 私は、今まで、親に反抗されることを許されませんでした。 嘘をつくことも、隠しごとをすることもです。 中学生や高校生の頃にあるような「反抗期」や「秘密」という行動を取ることもできませんでした。 大学生になり、一人暮らしをして少しは自由になれるかと思ったのに…。 それは、単なる理想でした。 傍を離れた私に両親は、ほぼ毎日のように、その日に何があったかを聞いてくるメールを送ってくるのです。 大学で何が行われるか(サークルの予定、授業の時間など)も教えなければ気が済まないし、バイトの面接も親が許したところしか行かせてもらえませんでした。 せっかく一人暮らしをしたのに、毎日毎日監視されているような生活はもう嫌です! しかも、5日の日曜日には、今私が住んでいるマンションに様子を見に来るって言ってるんです! (私からしてみれば脅されているのも同じ) そこで、 「過干渉の親から解放されるにはどうすればいいか」 をお聞きしたいのですが…。 他のサイトや質問を見たところ、 「家を出て自立した」 「親との連絡を絶った」 などの意見が見られました。 ですが、それってそんな簡単にできることなのですか? 親との連絡って、そんな簡単に絶てるものなのでしょうか。 しかも、学生という身分である私に。 捜索願いとか出されたら、自由に動くことも出来ないのでは? もう、あんな親とは会いたくありません! ですが、解放される(逃げる)方法も思いつきません。 どなたか、助言を頂けませんか? よろしくお願いします!

  • 親の過干渉について

    6年制の大学に通う大学3年生の女です。 母親との関係で悩んでいます。 母は専業主婦、わたしは一人っ子です。 母の行動の一部を以下に挙げてみました。 ・携帯や手帳などを勝手に見る ・部活動は毎回行く度に『やめてしまえ』と言われる。合宿、遠征禁止 ・旅行の予定は行く前日もしくは直前に知らされる。その日に事前に許しが出ていた友達との遊びもドタキャンさせられる。 ・思い通りの行動ができないと叩く、蹴る ・学校など出先から帰るときは、今から帰る、何分の電車に乗る、最寄り駅に着いた、と必ず何回も連絡をしなければならない。 そこで連絡を忘れると『なめとんのか』などの大量の鬼メール、それが夜なら晩御飯なしなどのペナルティがある。 ・20歳になるまで携帯は自室持ち込み禁止だった。今は持ち込んでもよいが、友達と電話をしていると怒られる。 ・母の前で携帯を少し触っているだけで、触りすぎと怒られひどいときには携帯没収、テーブルに携帯を投げつけられ携帯が故障したこともある。 ・外出するときは、1週間以上前にいつどこで誰と何をするかを言って許可をもらわなければならない。急な予定は大概却下。 ・門限は22時。しかし部活の時に限る。遊びの時の門限は晩御飯(18時頃)まで、すなわち友達と晩御飯を食べて帰ってくることは許されない。 たまの部活の飲み会は許されるが1次会までであり、帰ってからは門限以内でも遅いと説教。 ・オールなど、もってのほか。 ・外泊禁止 ・夏休みに1~2回遊んだだけで遊びすぎと怒られる ・遊んだときは遊びに行かせてくれたことに対して感謝の意を伝えなければならない ・ごはんは母が作るが、ごはんの準備、食器洗い機が壊れてからは洗い物など後片付けはすべてわたしの仕事。 ・『~やれ』と指示されたことを1分以内に行動を始めなければキレられる。『親不孝者』『出ていけ』と言われる。 ・小学校6年のとき、中学受験の勉強中にゲームボーイをしているとそれが見つかり投げつけられ液晶が割れた。 ・父に対してヒステリックになった母を止めようとしたら腕に噛みつかれて内出血 ・泣きわめくと『近所の噂になるからやめろ』と余計に怒り、叩く ・『家で起こっていることについて外で話すな』とやたら世間体を気にする。 また、『~さんとかに話してるんちがうか』と疑ってくる。 ・パソコンの履歴を見たら『○○(わたしの名前)、噂』や『△△(友人の名前)』などと検索して、わたしの行動を探そうとする。 ・あんたは人に迷惑かけて生きてるねんから言うこと聞け、と言う。わたしの存在は迷惑らしい。 ・(ごはん用意してやったんだから、~してやってるんだから)感謝しろ、とよく言う。 ・親の方が倍生きてるんだから言うこと聞け、と言う ・彼氏との交際は否定。親の考える条件に合わないから、だそうです。深入りするなと言われデートも禁止 ・脅迫的なメール『出ていけ』『もうしらん』『一生許さない』『どうなっても しらんぞ』 などです。 私立の小中高に通い、大学も現役で国立大に合格しました。しかし誉められたことはほとんどありません。 中学に合格したときも、大学に合格したときも、『誰のおかげ?』と言って感謝を求めてきます。 たしかに、ごはんをつくってもらうなどしているので感謝をしなければならないのはわかりますが、どうしても感謝する気持ちになれません。 大学の進路を決定するときも、違う進路を少しほのめかしただけで叩かれたり、怒られたりしたので 怒られるのに耐えられなくなり、 結局、半強制的に進路(父と同職業)を選択させられてしまいました。 反抗できなかったのも悪いと思い、少し後悔しています。 自分でなにも決めることができず、自分で洋服を決めることすらできません。(選んだら母に何を言われるかを考えてしまいます。) 最近、わたしは急に気分が落ち込むことがあり、何もないのに涙が出るなど、精神的に不安定な状態が続いています。 友達との遊びの約束も、許可もらうのに母に怒られるくらいなら行かない方がましだと思い、断るようになってしまいました。 周りの友達が楽しそうに遊んでいるのをみていると、羨ましいと思い、余計に気分が落ち込みます。 心がからっぽです。 家出も考えたことがありますが、出ていったところでお金もなく、捜索 願を出されて終わりそうだと思い、出ていったことはありません。 父に相談してみましたが、出ていくなら大学やめるのを覚悟しなさいと言われました。 わたしは大学をやめたくないので、就職して自分で生計を立てられるようになるまで耐えるしかないのかと思っています。 しかし、もう精神的に限界です。 親に育ててもらっている立場でこんなこと言うのは、わたしの考えが甘いのかもしれません。 ですが少しでも和らげることができるのであれば、その方法を知りたいと思います。 過干渉な親への対処法のアドバイスがあれば教えていただけませんか? よろしくおねがいします(>_<) 長文失礼しました。