• 締切済み

彼氏の親に会う時

明後日彼氏が一人暮らしの家から違う一人暮らしの家に引っ越しになりました。その手伝いをすることになったのですが、そこに彼氏の母親がくるそうです。彼氏の母親とはそこが初対面です。 以前彼氏が私の家にあいさつに来た時に手土産を持って来てくれました。 そこで、今回、彼氏の実家に上がるわけではなく、引越しの手伝いをする時に彼氏の母親と初めて会うのですが、何か手土産などは必要でしょうか? もし必要ならばなに目的に渡せば良いのでしょうか? ちなみに私は大学生です。彼氏は同い年の社会人です。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.7

お土産は要らないよ。 その代わり貴方は、 形にならない世界で貴方は誠実に向き合う事。 あ、彼のお母さんだ・・・ 緊張してガチガチにならずに、 コミュニケーションをしっかり取る事が大事。 息子の引越しの手伝いにはせ参じるお母さん。 当然、 息子の彼女である貴方もそこにいる(だろう) お母さんにとっては自然な出会い。 息子のお手伝いもしながら、 息子が今付き合っている相手(貴方)の事。 それを知る良い機会にもなる。 同性として、 息子の一人暮らしのお手伝いを一緒にやる事。 大雑把になりがちな息子に対して、 女性的な目線で貢献出来る事にも「甲斐」を感じる。 余り考え過ぎなくても大丈夫。 主役は「彼」だから。貴方じゃない。 たまたま彼の引っ越しイベントに際して、 身内からはお母さんが、 彼サイドからは今交際中の貴方が同じ場所に。 貴方は、 いつも彼と付き合っている優しさ(柔らかさ) それを対お母さんにも同じように大切にして向き合う。 勿論、 人生の先輩としての敬意や尊重は大事だよ? でも、 余り気負った状態で向き合う必要もない。 普段の貴方が大事になる。 その場「仕様」の貴方では無くて、普段の貴方が。 彼経由で聞いている貴方のイメージと、 実際に直に会った時の貴方のイメージ。 それがあまりにも違ってしまうの不自然でしょ? お母さんだって分かるよ。 逆の立場なら、 貴方がそれなりに緊張する事位想像出来る。 緊張自体も全然問題無い。 緊張から入ったとしても、 その日が終わるまでには、 それなりに打ち解けていく事。 貴方とお母さんが打ち解けた姿は、 貴方の彼氏にとっても嬉しい姿だから。 こうして、 誰に言われなくても、 お土産云々を考えられる気遣い力がある貴方。 その時点で大丈夫なんだと思う。 貴方にとっては、 彼の引っ越しヘルプ問題よりも、 彼のお母さんと初めて会う問題。 その方が凄くドキドキするんだろうけれど。 しっかり普段の貴方として対応する事が大事。 貴方が困らないように、 彼もちゃんと間に存在(介在)してくれるから。 緊張は分かるけれど、余り気負わずにね☆

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

なにもないよりは、もって行ったほうがいいでしょう。 または、休憩になりそうなときに自分が申し出て買ってくるなどでもいいと思います。

回答No.5

朝、ちょっと駅前の洋菓子店で買ったお菓子を持ってきて「ひと段落したらご一緒にどうかと思ってもってきました」みたいな感じで出せばいいような気がします。

  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.4

20台前半ということは、お母様もまだそこまで年配の方ではないのですよね? であれば、あまり堅苦しい接し方はしなくても良いかと思いますが ご質問者様がお気持ちを伝えたいようでしたら、 菓子折りはちょっとやり過ぎだともいますが、 例えば地元の美味しいお菓子とか、もらったらちょっと嬉しいものを 「最近、友達の間でも人気で、すごく美味しいんですよ。食べてください!」 みたいな感じで、お渡ししてはいかがでしょうか? ちょっとした気遣いは誰でも嬉しいものですよ^^

noname#237141
noname#237141
回答No.3

え? 社会人で一人暮らしの引っ越し先に 母親が来るの?マジで? そんな場所にわざわざ出向く(手伝う)必要ないと 思いますけどね。。(会うのを避けろ、というのではなく 実家に行くのでもないし、そんな場所で手土産とか 面倒くさいよ) 向こうの親に会うなら日を改めた方が良いと思います。

noname#244657
noname#244657
回答No.2

こんにちは。 私でしたら差し入れのようなものを持って行きます。 引っ越しの荷造りは疲れますので、少し甘くて簡単に摘まめるお菓子とペットボトル飲料です。

回答No.1

何もいらないかと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の家に行くとき…

    高校1年生女子です。 彼氏の家(部屋)にあがるときの注意点を教えてください!! まず、質問なのですが、 (1)彼氏の家に行くとき、手土産的なものは必要ないですよね?   →高校生で、相手の"部屋だけ"で過ごす場合は… (2)彼氏の部屋だけで過ごすとはいえ、彼氏の親御さんにあいさつはしますか?   →「こんにちは。お邪魔してます。」みたいな… (3)帰る時にも、(2)の様にあいさつはしますか?   →「お邪魔しました。失礼します。」みたいな… 彼氏の家にあがるのは初めてでいろいろと分からないので、 礼儀とか、あいさつの仕方とか…みなさんアドバイスよろしくお願いします!!

  • 彼氏の母親に嫌われている

    私には高校生から付き合って4年になる彼氏がいます。 彼氏は県外の学校に通い私も地元で働いています 高校生から付き合っていることもあり 外で遊ぶよりも家に行く方が多く 今になっては後悔していますが 彼の親には嫌われていると思いました 彼の家はアパートで狭いせいで母親には いつもいて嫌と思われていたみたいでした けれどもその時はまだ子供の考えで自分の家とも近かったのもありいつもお邪魔していました その時からあいさつもしない子とおもわれていたみたいで した いつもあいさつはしていたのに 気づかないこともあったらしくそのときのことをねにもっています 私も母親に対してあまりいい印象がなく 母親自身はすごく尊敬できるのですが 性格に影があるというか裏表があって怖いです 高校生のときに急に私のアルバイト先に食べに来てとても笑顔であいさつしてくれました 彼氏がバイト先をいったのかとおもっていましたが 彼氏はなにもいっていなくてあとから彼氏がきくと 知り合いの友達に私のアルバイト先を教えてもらったとか いつも裏でボロクソいってるのに 笑顔であいさつされてその時から怖くなりました 今は彼が県外のいて一人暮らしをしています たまに買い物がてらに泊まりにいきますが 母親はとても彼の心配をしていて前に 毎週メールで「また泊まりにきてるの?」ときていました それをみたときは 引越しの手伝いで泊まりにいったとき以来だったので また?と言われていて意味がわかりませんでした 私の印象が悪すぎると思いました 私だって仕事がありますしそんなに泊まりに行ったりしませんし彼とは心配されるようなことはしていません この前泊まりに行ったときには 「もっと視野を広くして言葉に騙されるな」 と着ていました 騙してる?私が彼を騙してると思われているようです そんなに言われるようなことはしていないとおもうのですが高校生のときに遊びに行く回数も反省して減らしましたし誕生日にはプレゼントもしましたし クリスマスやイベントごとにもいろいろプレゼントしました 会って話すには怖くて影で色々言われていたので 自分が子供なのわかっていたのであまり失礼なことをしないように距離をおくようにしていましたし 少しでも印象良くするためにがんばりました なのにこの言われようはないとおもうのですが 母親は私とのつき合いを反対しているようにしか思えません 彼は「母親も高校から付き合っている父親と今は家庭内別居をしているから 自分に重ねているんだ。だから思ってもないこといってるんだ」 といっていました 彼とはとてもうまくいってるので これからも付き合っていきたいのですが 母親といい関係になる方法が知りたいです よろしくお願いします

  • 手土産は必要でしょうか?

    ひょんな事から彼氏の母親に会う事に成ったのですが その際手土産は必要でしょうか? そして会った後お礼の電話や手紙は出した方が良いのでしょうか? ・彼の家に伺う訳ではないです。 ・Cafeなどで会う予定です。 ・初対面です。 ・結婚の挨拶ではなく彼女として紹介されます。 ・お父さんは仕事の為会いません。

  • 初対面では彼氏の家族へ手土産を持っていくべき?

    この前、彼氏に、うちの家族と初めて対面してもらい、一緒に食事をしました。 今度は逆に私が彼一家と初めて会うのですが、前回、彼とうちの家族が会った時、彼は特に手土産など持ってこなかったので、私も持っていかなくても大丈夫でしょうか? 彼の家に招かれるのではなく、飲食店で会う予定です。 彼の母親はお菓子が大好きらしく、持っていけば喜ばれそうですが、持っていくことによって、彼が「しまった…僕も用意すべきだった」と思ってしまったら申し訳ないので、どうしようか迷っています。

  • 彼氏との旅行と親

    こんにちは。 24歳学生です。彼氏は同じ学科の同級生で、3年半ほど付き合っています。 二人とも一人暮らしですが、私の親は車で日帰りで行けるくらいの場所に住んでいます。 彼氏のことは母親には話してありますが、親と彼氏が会ったことはありません。 先日、二人で海外旅行に行ってきました。一緒に旅行に行くのは初めてです。 母親には電話で「○○君と行ってくるね」と報告しました。 母親の反応は、「そう、気をつけてね」という感じだったと思います。 帰ってからの反応で、父親も知っていたようですが、いつものように旅行の思い出話をしましたし、両親からは怒っているという印象はありませんでした。ただ、積極的には聞いてこない感じで、気を使ってるのかなと思い、私から旅行の話をしました。 その後、彼氏が友達に旅行の話をしたところ、「親に挨拶していないのはまずい」と言われたようです。 彼氏もなんとなーくは挨拶しなきゃと思っていたらしいのですが。 私は、結婚の話が出ているわけではないし、必要ないかなと思っていました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 親に挨拶もせずに旅行に行った、私と彼氏の行動はまずかったと思いますか? まずかった場合、今後どのようにすれば印象は回復するでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏・親・・・・悩んでいます

    24歳女性です。 私には付き合って半年になる1つ年上の彼氏がいます。 彼氏は埼玉、私は広島です。 私が仕事を辞めたことをきっかけに、2ヶ月彼氏の所へ行って一緒に暮らしました。 彼氏は東京に家を借りて一緒に住もうって言ってます。 私は彼氏の事が大好きなので一緒に住みたいっていう気持ちがすごく大きいのですが、彼氏は結婚なんて全く考えていません。 結婚という制度が理解できないと言っています。変わった人で、一般的な考え方はほとんど持ってません。 仕事も安定してないし、彼との将来は今の時点では全く考えられません。 彼氏の所に行きたいけど、冷静に考えると、もう24歳だし一緒に将来について考えられるような人を選んだ方がいいんじゃないかと思います。年だけとっていくのも怖いです。 私は一般的な優しい男性には興味がなく、付き合ってみてもどうしても好きになれないのです。いつも彼氏みたいな人に惹かれてしまいます。 私の親は、広島にいて欲しがってます。特に母親が子離れしていなくて私にとても依存しています。 父親が浮気したりと、母親の気持ちはすごく不安定みたいで・・・。 彼氏の所にいる時は母親が辛い時にそばにいてあげないなんて、私はなんて冷たい娘なんだって自己嫌悪に陥っていました。 彼氏よりも母親を優先させるべきなんじゃないかって・・・。 しかし、実際に実家にいるととても気が重いのです。母親に精神的にかなり頼られている事が負担です。 親は挨拶もしない彼氏の事もよく思っていません。 私が東京に出る目的は、彼氏のことのみ。 一緒に家を借りてしまったら、すぐには帰れないと思います。 彼氏には、親が私に広島にいて欲しがっている事や、彼氏へ不満を持っている事も話してません。 彼氏は、もう大人なんだから親が出てくる場面じゃないっていう考え方なので・・・。 彼氏の育った家庭環境や親子関係に問題があったと思います。 私は彼氏が精神的に自立している所、頼りになる所、頭がいい所など大好きな所がいっぱいあります。 彼氏の事が大好きだという気持ちだけで、東京に住むのは良い結果にはならないと思われますか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 彼氏の家に行く際の手土産について

    高校生です。 今まで2回お家に上がらせてもらったことがあるのですが、そのときはご家族がいらっしゃらなかったため、なにも持っていきませんでした。(私を家に上げることは知っていたそうです) 今回は丁度お母さんがいらっしゃるようで、初対面なので挨拶がてらちょっとした手土産を渡そうか迷っています。 彼の部屋で数時間勉強をする予定で、親御さんとは家に上がる時と帰る時に挨拶をする程度だと思います。 初めて家に上がった時に持ってこなかったのに今更だと思われるでしょうか? 皆さんだったらどうするか、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

  • 今度、彼氏の親に挨拶しに行きます。

    今度、彼氏の親に挨拶しに行きます。 ちなみに私も彼氏も高校3年です。 付き合って1年経つ彼氏の親に今度挨拶しにいくことになりました。 ちょこっと会うだけでなく、わりとちゃんとした挨拶します。 彼の両親はわりと厳しいらしく、 自分自身、手ぶらでいくのも気が引けるので手土産を持って行こうと思っています。 同じような質問をされている方をネットでみて色々と考えたのですが… 買ったものだと逆に気を使わせるかもしれないという回答をみて 私自身、お菓子作りが趣味なので 焼き菓子などを作って可愛くラッピングしようかな…と思っています。 でも、そこで少し心配なことがあって…>_< 初対面で息子の彼女に手作りのお菓子を貰うって迷惑に思われたり嫌われたりしませんかね…? 手作りは重いなって思われたら嫌なので みなさんの意見を聞きたいです。 個人の意見でもいいので聞かせて下さい>_< 質問の文章、日本語おかしいところもあるかと思いますが… 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏のご両親と初めてお食事しますが、手土産について

    彼氏のご両親と初めてお食事しますが、手土産について はじめまして。よろしくお願いいたします。 彼(30)、私(28)、付き合って1年になります。 来週、彼氏の提案で彼のご両親とお食事することになりました。 まだプロポーズされてはいませんが、彼は結婚を意識してくれています。 彼の姉が結婚したとき、お姉さんの旦那さんが初対面で結婚の挨拶にきたことに対し よく不満を言っていたそうで、それを言われないように、ということも考慮して まずはお食事会を・・ということになりました。 彼の実家ではなく、外でランチすることが決まっていますが、手土産についてご相談があります。 外でランチ、かつ結婚のご挨拶でない場合は手土産は必要でしょうか? いろいろ調べましたが、手土産はあったほうがよい、と思っていますが、 外でお食事するのに、お土産をお渡しすると荷物になってしまわないかが 心配です。 また、他にも数点きになることがあり、困っています。。 ・彼に聞いても「必要ない」といわれてしまった ・彼の母親はすごく小食で、お菓子もほとんど食べない (以前京都に旅行にいったときにお土産を彼が買って帰った(お菓子)も食べなかったようです) ・彼も私も実家が隣の市に住んでおり、「これお土産で・・・」とさりげなく渡せない 上記の状態で、お土産を渡してもいいでしょうか? 今のところ考えているのは、小食とのことなので、 おいしいケーキやさんのクッキーなど数点、1000円前後で用意しようと思っています。 あとは彼から聞いている話からすると、お母様が彼に対して過保護な感じです。。 お母様が厳しい方のようなので、お土産はあったほうがいいとは思っていますが、 何をもっていけばいいのかとても困っています。 経験者様、お母様の立場でご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 親に挨拶してくれない彼氏さんについて

    私は22才の女性です。現在は医療系の専門学校に通っており、毎日忙しいです。 そのため、バイトなどする余裕がなく現在は親と同居していて、経済的にはすねをかじっている状態です。 私には同い年の三年ほど前から付き合っている彼氏がいますが、驚くことにデートした回数は三回です。 それは、私の親が付き合い始めたとき、初デートをするのに一回挨拶に来いと 彼氏に言い 彼氏が挨拶に来なかったために親がデートを許してくれなくなったからです。 私は心配する親の気持ちとまだ付き合ったばっかりで相手のこともあまり分からないのに 親に挨拶なんて、という彼氏の気持ちが両方わかるような気がしていました。 しかし、その状態のまま親が七時という門限つきで二回送り出してくれたのに関わらず 彼氏はいっこうに挨拶しようとせず三年もたちました。ちなみに彼氏とは手を繋いだくらいでやましいことは何ひとつしていません。 挨拶をしない彼氏の気持ちがわからなくなってきました。私は親に感謝して生きてきたので、 彼に挨拶してほしいということも伝えたのですが 何かを渋っています。本気じゃないのかと聞いてもそんなことはないといいます。 このまま付き合っていて良いのか分からなくなってきました。私は彼氏が大好きですが、これは納得できません。 どなたか私に今の状況の打開策?なるものを教えてください。