• 締切済み
  • 困ってます

彼氏の親に会う時

明後日彼氏が一人暮らしの家から違う一人暮らしの家に引っ越しになりました。その手伝いをすることになったのですが、そこに彼氏の母親がくるそうです。彼氏の母親とはそこが初対面です。 以前彼氏が私の家にあいさつに来た時に手土産を持って来てくれました。 そこで、今回、彼氏の実家に上がるわけではなく、引越しの手伝いをする時に彼氏の母親と初めて会うのですが、何か手土産などは必要でしょうか? もし必要ならばなに目的に渡せば良いのでしょうか? ちなみに私は大学生です。彼氏は同い年の社会人です。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数749
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.7
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18034/36319)

お土産は要らないよ。 その代わり貴方は、 形にならない世界で貴方は誠実に向き合う事。 あ、彼のお母さんだ・・・ 緊張してガチガチにならずに、 コミュニケーションをしっかり取る事が大事。 息子の引越しの手伝いにはせ参じるお母さん。 当然、 息子の彼女である貴方もそこにいる(だろう) お母さんにとっては自然な出会い。 息子のお手伝いもしながら、 息子が今付き合っている相手(貴方)の事。 それを知る良い機会にもなる。 同性として、 息子の一人暮らしのお手伝いを一緒にやる事。 大雑把になりがちな息子に対して、 女性的な目線で貢献出来る事にも「甲斐」を感じる。 余り考え過ぎなくても大丈夫。 主役は「彼」だから。貴方じゃない。 たまたま彼の引っ越しイベントに際して、 身内からはお母さんが、 彼サイドからは今交際中の貴方が同じ場所に。 貴方は、 いつも彼と付き合っている優しさ(柔らかさ) それを対お母さんにも同じように大切にして向き合う。 勿論、 人生の先輩としての敬意や尊重は大事だよ? でも、 余り気負った状態で向き合う必要もない。 普段の貴方が大事になる。 その場「仕様」の貴方では無くて、普段の貴方が。 彼経由で聞いている貴方のイメージと、 実際に直に会った時の貴方のイメージ。 それがあまりにも違ってしまうの不自然でしょ? お母さんだって分かるよ。 逆の立場なら、 貴方がそれなりに緊張する事位想像出来る。 緊張自体も全然問題無い。 緊張から入ったとしても、 その日が終わるまでには、 それなりに打ち解けていく事。 貴方とお母さんが打ち解けた姿は、 貴方の彼氏にとっても嬉しい姿だから。 こうして、 誰に言われなくても、 お土産云々を考えられる気遣い力がある貴方。 その時点で大丈夫なんだと思う。 貴方にとっては、 彼の引っ越しヘルプ問題よりも、 彼のお母さんと初めて会う問題。 その方が凄くドキドキするんだろうけれど。 しっかり普段の貴方として対応する事が大事。 貴方が困らないように、 彼もちゃんと間に存在(介在)してくれるから。 緊張は分かるけれど、余り気負わずにね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 彼氏がいることを親にどう伝えるか

    私は春から社会人になる大学生で、付き合って2年半の彼氏がいます。 彼も同い年の大学生。 私は地方出身で現在一人暮らしなので、彼氏がいることを親はしらないと思います。彼氏は実家なので遊びに行ったときにご両親に挨拶し、外食しました。 私の親が遊びに来るときは(年に1回くらいですが…)部屋ある彼との写真や彼用の歯ブラシはしまっています。 なんか恥ずかしくて2年も経ってしまいました… どうやって切り出したらいいのでしょうか(T□T) 3月の卒業式で親が来るので紹介すべきでしょうか。。 就職はやりたい仕事が地元になく関東にしたのですが、彼のためにこっちに残るのかと勘違いされるのも嫌です。

  • 彼氏の母親に嫌われている

    私には高校生から付き合って4年になる彼氏がいます。 彼氏は県外の学校に通い私も地元で働いています 高校生から付き合っていることもあり 外で遊ぶよりも家に行く方が多く 今になっては後悔していますが 彼の親には嫌われていると思いました 彼の家はアパートで狭いせいで母親には いつもいて嫌と思われていたみたいでした けれどもその時はまだ子供の考えで自分の家とも近かったのもありいつもお邪魔していました その時からあいさつもしない子とおもわれていたみたいで した いつもあいさつはしていたのに 気づかないこともあったらしくそのときのことをねにもっています 私も母親に対してあまりいい印象がなく 母親自身はすごく尊敬できるのですが 性格に影があるというか裏表があって怖いです 高校生のときに急に私のアルバイト先に食べに来てとても笑顔であいさつしてくれました 彼氏がバイト先をいったのかとおもっていましたが 彼氏はなにもいっていなくてあとから彼氏がきくと 知り合いの友達に私のアルバイト先を教えてもらったとか いつも裏でボロクソいってるのに 笑顔であいさつされてその時から怖くなりました 今は彼が県外のいて一人暮らしをしています たまに買い物がてらに泊まりにいきますが 母親はとても彼の心配をしていて前に 毎週メールで「また泊まりにきてるの?」ときていました それをみたときは 引越しの手伝いで泊まりにいったとき以来だったので また?と言われていて意味がわかりませんでした 私の印象が悪すぎると思いました 私だって仕事がありますしそんなに泊まりに行ったりしませんし彼とは心配されるようなことはしていません この前泊まりに行ったときには 「もっと視野を広くして言葉に騙されるな」 と着ていました 騙してる?私が彼を騙してると思われているようです そんなに言われるようなことはしていないとおもうのですが高校生のときに遊びに行く回数も反省して減らしましたし誕生日にはプレゼントもしましたし クリスマスやイベントごとにもいろいろプレゼントしました 会って話すには怖くて影で色々言われていたので 自分が子供なのわかっていたのであまり失礼なことをしないように距離をおくようにしていましたし 少しでも印象良くするためにがんばりました なのにこの言われようはないとおもうのですが 母親は私とのつき合いを反対しているようにしか思えません 彼は「母親も高校から付き合っている父親と今は家庭内別居をしているから 自分に重ねているんだ。だから思ってもないこといってるんだ」 といっていました 彼とはとてもうまくいってるので これからも付き合っていきたいのですが 母親といい関係になる方法が知りたいです よろしくお願いします

  • 親が引っ越し手伝うのは甘え?

    こんにちわ。今度転職にともない引っ越しをします。わたしはすでに一人暮らししていて何度か引っ越し経験があります。 学生、社会人初めての頃は母が手伝ってくれてました。しかし私も30代半ば。さすがに誰にも頼らずと思ってるんですが、母が「管理人さんにあいさつしたい」「あたらしく住む街を見てみたい」と言い手伝いに行きたいといいます。今まで住んだことのない未知の市なので、母にきてもらうのはもちろん安心な気持ちもありますが、一方でいい歳なのに甘えだと思ったり、まわりにも思われそうなきがして… やっぱりこの歳で手伝ってもらうのはダメですかね…?

  • 回答No.6

なにもないよりは、もって行ったほうがいいでしょう。 または、休憩になりそうなときに自分が申し出て買ってくるなどでもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

朝、ちょっと駅前の洋菓子店で買ったお菓子を持ってきて「ひと段落したらご一緒にどうかと思ってもってきました」みたいな感じで出せばいいような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)

20台前半ということは、お母様もまだそこまで年配の方ではないのですよね? であれば、あまり堅苦しい接し方はしなくても良いかと思いますが ご質問者様がお気持ちを伝えたいようでしたら、 菓子折りはちょっとやり過ぎだともいますが、 例えば地元の美味しいお菓子とか、もらったらちょっと嬉しいものを 「最近、友達の間でも人気で、すごく美味しいんですよ。食べてください!」 みたいな感じで、お渡ししてはいかがでしょうか? ちょっとした気遣いは誰でも嬉しいものですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#237141
noname#237141

え? 社会人で一人暮らしの引っ越し先に 母親が来るの?マジで? そんな場所にわざわざ出向く(手伝う)必要ないと 思いますけどね。。(会うのを避けろ、というのではなく 実家に行くのでもないし、そんな場所で手土産とか 面倒くさいよ) 向こうの親に会うなら日を改めた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • MJ-spy
  • ベストアンサー率10% (156/1462)

こんにちは。 私でしたら差し入れのようなものを持って行きます。 引っ越しの荷造りは疲れますので、少し甘くて簡単に摘まめるお菓子とペットボトル飲料です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

何もいらないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親と会う時の、彼氏の服装

    こんにちは。 以前こちらで初めて彼氏を親に紹介する時のことで質問させて頂いている者です。 エンターテイメント > ゲーム > インターネットゲーム 彼氏を親に紹介します:http://questionbox.msn.co.jp/qa2896350.html 現在お互い社会人、つきあって今3年目で、今回、親と彼氏は初対面になります。 来月、5月頭の連休で実家に顔を出すことになりました。 祝日ですが、父親は自営業のため居ません。 母親は、「初対面の人間がくる」という時点でかなり構えているようです。 そこで相談なのですが、どんな服装で行ったら良いでしょうか? と言うのも、彼氏さんが明らかに母親好みの服を持っていないので…。 基本服は黒色で、Tシャツの上にがいこつとかの絵が付いた上着とかが多いです。 ズボンはだぼだぼで、ポッケがたくさんついて、破れてるのもあります。 (お気に入りは、『カルマ』と、『バーニングショウ』というブランドだそうです) 高校の体育館の裏で座ってタバコ吸ってるお兄ちゃんみたいなイメージです。 いや、事実そうだったみたいですが…。 私は外見を好きになったのではないので、どうでも良いのですが、 お洋服は基本デパートの母親には厳しいです(;´д`) 彼氏さんのほうは、スーツをクリーニングしても良いと言ってますが、 何か↑な感じのお兄ちゃんが着てても違和感ない男服はありますか? お勧めがありましたら、是非教えて下さい。 ちなみに、若干背が低いのを気にしてて、 ストライプのシャツにジャケット、みたいな典型的?な すらっとした系のお兄ちゃんが着そうな服を極端に嫌がるので困ってます。 (↑ぼつぼつと見てまわった感じ、一番良さそうだったので…) やっぱりスーツの方が良いのですか? 親としては、初対面でいきなりスーツって、逆に悪印象ですか? 今2人で、どうしようなぁと言ってるとこです。 よろしくおねがいします。

  • 彼母に初めて会うのですが、教えてください。

    付き合って半年になる彼がいます。 彼は一人暮らしのアパート住まいだったのですが、 二世帯住宅を建てて、そろそろ引っ越します。 まだ彼の親との面識がなく、 私が遊びに行くとなると、バッタリ会う事になる思うので、 「今度来る時にあいさつしてね」と言われ、もちろんするつもりです。 私を親に紹介して、顔と名前を知ってもらうのが目的で、 結婚の報告ではありません。 こういう場合は、初めましての挨拶だけで手土産などは不要ですか? いずれは結婚できたらと思う相手なので、親との初対面で失礼のないように したいです。 両親の居る所へ上がるわけではなく、 彼の部屋に行く際に、敷地内で顔を合わせて挨拶するという感じになると思います。 両親の家には上がらないにしても同じ敷地内ですし、 彼の家には上がると思いますので、 手土産を持って挨拶くらいしたほうが良いのでは?とも思うのですが。 結婚の報告でもないので、大げさになったり重くなったりしないか心配です。

  • 彼女の親にあいさつしたほうがいいの?あとそれの仕方

    最近彼女ができました。 僕は19歳で学生です。 彼女は高校2年生です。   高校生のときはあいさつとかいらんと思ったんですが さすがにもうしたほうがいいと思いました。 一応彼女には「あいさつしたほうがいいかな?」と聞いたんですが・・・ 「そんなんいらないよ」といわれました。 こないだ初めて家に行ったときは彼女の言ったとおり何にもしなかったんですが、 彼女の親が結構心配してる感じでした。 やっぱり正体のわからんやつと付き合ってると思うと心配なんだと思いました・・・。 一応彼女は僕が家に来ることは言ってたみたいです。 (彼氏とは言ってなくて知り合いと親には言っていました。  しかし、親は彼氏なんだと思ってたみたいです。) そこで次行った時あいさつしたほうがいいですか? また、するなら手土産はケーキとかでいいですかね?

  • 手土産は必要でしょうか?

    ひょんな事から彼氏の母親に会う事に成ったのですが その際手土産は必要でしょうか? そして会った後お礼の電話や手紙は出した方が良いのでしょうか? ・彼の家に伺う訳ではないです。 ・Cafeなどで会う予定です。 ・初対面です。 ・結婚の挨拶ではなく彼女として紹介されます。 ・お父さんは仕事の為会いません。

  • 彼氏の家に行くとき…

    高校1年生女子です。 彼氏の家(部屋)にあがるときの注意点を教えてください!! まず、質問なのですが、 (1)彼氏の家に行くとき、手土産的なものは必要ないですよね?   →高校生で、相手の"部屋だけ"で過ごす場合は… (2)彼氏の部屋だけで過ごすとはいえ、彼氏の親御さんにあいさつはしますか?   →「こんにちは。お邪魔してます。」みたいな… (3)帰る時にも、(2)の様にあいさつはしますか?   →「お邪魔しました。失礼します。」みたいな… 彼氏の家にあがるのは初めてでいろいろと分からないので、 礼儀とか、あいさつの仕方とか…みなさんアドバイスよろしくお願いします!!

  • 彼氏の両親に結婚の挨拶に行くんですが

    彼氏の実家と今住んでる場所は離れているので 今回の結婚のご挨拶が初対面になります。 手土産は洋菓子を用意したのですが 最近聞くとそのご挨拶しに行く日は 彼氏の父親のお誕生日だそうです。 気持ちなのでお酒を買って渡そうと思ってるのですが 初対面っていう事で逆に気を使わせてしまうかな?と 渡していいものか悩んでいます。 もう日にちも迫っていてすごい困ってます。 いいアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 彼氏の親に嫌われています。

    私は愛知県に住む18歳の大学生です。 16歳の年下の彼氏がいます。 先日、彼氏の家に泊まりに行きました。 彼氏に「泊まりに来てよ」と誘われました。私は彼氏に「家の人は大丈夫なの?ちゃんと許可をもらわないと行きたくない」と言いました。 すると彼氏は「親は大丈夫。良いって言っているよ。」と言われたので、じゃあ良いかな、と思って泊まりに行きました。 でも実際行くと、その日は夜遅かったので彼氏の両親は寝ていました。しかし次の日の朝、彼氏の母親が部屋に入って来て、とても彼氏に怒っていました。 彼氏はきっと私に嘘をついたのだと思います。 それから、彼氏の家に行くのが気まずいです。彼氏の母親の対応も冷たくなったような気がします。 私は彼氏の事が好きだし、結婚とまでは考えていませんがこれからも良いお付き合いをしていきたいと思っています。 なので彼氏の親とのこういった確執みたいな物はとても嫌で気にしてしまいます。 お互い学生でお金も無く、自然と遊ぶとなったら家になってしまいます。 どうしたら今の状況が改善出来るでしょうか。すごく今悩んでいます。 どなたかアドバイスして頂けませんか。

  • 旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。

    旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。 大学生の男です(24歳)。付き合って5年になる彼女がいます。彼女は同じ大学で今は社会人です。私は大学院に進んでいますので学生ですが同い年です。 今度彼女と泊まりの旅行に行く予定です。その際親に正直に話すか悩んでいます。 反対されるから悩んでいるわけではないです。 これまで親に話して、一人暮らししている彼女の家に何度も泊まっています。 ですので正直に言っても大丈夫だとは思うのですが、旅行という名目で行くのは初めてです。 彼女の家に泊ってくると言ってしまえば簡単なのですが、ある程度認めてもらっている状況で嘘はつきたくありません。 彼女と私の母親とは何度もあっており仲もいいので、極力嘘はつきたくないです。 結局皆さんに聞きたいことは、両親の立場から家に泊まるのと旅行で泊まることに対する違いはありますか? 彼女と母親とも仲がよく、長い付き合いであり、彼女の家に泊まることを正直に話している状況では正直に旅行に行くと言ってほしいですか? よろしくお願いします。

  • 息子の彼女が遊びに来て不愉快に感じたこと

     私(28歳)はつきあった1年と少しの彼氏(34歳)がいます。 二人の年齢的なこともあって、私はそろそろ結婚をしたいなと思っています。 (彼氏はまだそんなに急がなくても・・と言っています)    そこで今度、彼氏の実家に遊びに行って、とりあえずあちらのご両親に お会いすることになりました。私は小さいときからあがり症で、初対面の方とお話しするとすごく緊張してしまいます。もう今からドキドキしています。  過去に同様の質問をされているのを拝見して、あいさつと手土産が大切 だとわかりました。  そこで逆の質問なのですが、息子の彼女が家に遊びに来た時に、嫌だったこと、不愉快に感じたことがあれば教えて下さい。

  • 初対面の娘の彼氏を実家に泊める家庭は非常識?

    初対面の彼氏を実家に泊める一人娘の家庭は非常 識なのでしょうか? 来年就職の大学生男子です。 先日用事で彼女の実家近くに行ったので、 「ご飯でも食べていきー遅くなったら泊まっても いいし!」と彼女に誘われました 相手のご両親とは初めて会うので戸惑いはしたも のの、 彼女とは数年真剣に付き合ってるので家に行くこ とにしました。 彼女のご両親には初対面の私を大歓迎していただ きました。 酔って家も遠いので厚かましくもお風呂をかりて 泊まらせて頂きました。 次の日の帰るときには,「娘を良くしてくれて家ま で来てくれてありがとう」とお母さまから和菓子 の詰め合わせまで頂きました。 これが火種のもとでした…。 私も結婚のあいさつじゃないので軽い気持ちだっ たので、 自分の親には彼女宅には泊まって来るとは言って ませんでした。 家に帰りおみやげまで頂いたと親に伝えると大激 怒。。。 「初めてあった彼氏を家に泊める彼女一家など非 常識だし、泊まるお前も非常識だ!彼女と別れろ !」 「おみやげまで渡してお前を取り込む気だぞ!そ いつの親の住所と仕事を言え、同和のやつかもし れん!」 …善意で良くしてくれた彼女のご両親も彼女のこと も味噌糞に言ってきたので、 うちの親父おふくろが非常識だと言い返し大喧嘩 になりました。。。 もちろん親が私を気遣ってくれてるのはありがた いのですが。。 初対面の彼氏を家に招いて泊まらせておみやげを 渡す彼女の家庭は、 非常識なのでしょうか? 解決策もあれば教えて頂きたいです。