• 締切済み

猫 ホームレス

先日新宿西口の都庁付近を歩いていたのですが ホームレスが5.6匹の猫を繋いでいました。 最初猫がいて、猫好きの私は 「猫だー!」と思って近づいたら 10人くらいのホームレスが居ました。 あのホームレスの人は 猫を餌に「猫募金」と言う名目で 金をむしり取ろうとしているのでしょうか? あの猫たちが不憫でたまりません。 ホームレスに利用されてるとしか思えません。

みんなの回答

回答No.1

そういう事だと思います

ltudnwmjgwkbu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新宿西口~西新宿フォレストの徒歩

    新宿西口から新宿フォレストビルへ徒歩で行かねばなりません。 西口方面はあまり行ったことがないこと、徒歩ルートを検索しますと約20分かかるようなのですが、西口地下道(信号なし?)を通って速足でも15分は無理なのでしょうか… 都庁までは10分もかからないとおっしゃる方もいて、新宿から都営線に乗り換えて都庁駅前に下車するなら徒歩の方が早いと聞くのですが、都庁から西新宿フォレストまでが遠いのかなと。 ずばりそちら方面をご利用している方、ご指南ください。 人それぞれとは承知の上の質問でございます…

  • ホームレスについて

    私は、4年前から、会社の休憩時間に利用している公園があります。そして、10年以上この公園に住んでるノラ猫とよく遊んでいます。 今年のゴールデンウィーク頃から公園には、ホームレスが独りいます。朝から夜までずーといるようです。私が発見した限りでは、ベンチで布団をしいて寝ていたり、布団や洋服を園内で干したり、昼間からお酒を飲んで食い散らかして公園を汚しています。たまに誰かに話しかけたりして、人なつっこい一面もあるようです。 先日、雨の日、ノラ猫が心配になり、公園に行きました。そして、猫がいる場所に雨よけのビーニールをかぶせてきました。そのときそのホームレスは、「なんで、ここにビニールかぶせてあるか分ったよ。おねえちゃん、やさしいな。猫は、幸せだよ。」と言っていました。 実はもう何年もやっている行事で、正直いけないことだわかっていながらやっていたのですが、何故か一度も誰にも注意されたことなかったです。たまに撤去されるくらいで、ほとんどずーとそのままでした。 (この公園には、他にも猫好きの人が小屋や、カラス除けのあみ、雨宿り用の傘を設置しています。) でも昨日、公園に行ったら、そのホームレスに激怒されました。彼曰く「公園課の人にビニールのことについて聞かれた、余計なことすると、俺がここに住めなくなる。10年以上猫が住んでいようが、そういう言い訳は、どうでも良い。お前は相当な変人だ。」と怒鳴られました。私も素直に話に応じれば良かったのですが、その日も雨がザーザ降りだったし、ノラ猫がビニールのところにいたので、反抗してしまいました。どんどん声を荒げてこっちに向かってくるので、誰かに助けを求めたくらいです。すぐ、逃げてきましたが、もうこの公園にはいけません。寂しいです。(後でホームページで調べたら、この公園は、月2回園内を点検をしているみたいです。) 私も悪かったけど、この一軒で世の中のホームレスに対して印象が悪くなりました。私がやっていることは、激怒されて当然のことでしょうか

  • 新宿西口? 西新宿??

    なんとなく今まで曖昧だったんですが、 新宿西口付近と西新宿エリアって別物ですか? 動く歩道を通って出た場所が西口ですよね・・? そして南口あたりから甲州街道を通っても、西新宿という住所の都庁方面へ出れますよね・・? ごっちゃになってしまっていますが、単純に言い方の違いですか??

  • 新宿西口付近でシャワーの利用

    近々、新宿西口から夜行バスを利用するのですが、乗車前にシャワーを浴びたいと思います。 清潔で女性でも利用しやすい施設(銭湯、マンガ喫茶等)はありますでしょうか? 新宿付近は全く知らないかつ方向音痴なので、なるべく西口から近い施設をおしえてください。 よろしくお願いします☆

  • 募金活動をしている人

    よく駅周辺で かわいそうな猫ちゃんワンちゃんがいます。 そうした猫ちゃんワンちゃんに 皆さんのほんの少しの気持ちでエサを与えることが出来ます。 とか叫んで募金活動をしている人がいます。 このような人は、偽善者ですか? できるなら日雇いでも、この募金活動をしている日に働けば、エサ代は稼げるような気がするのですが…

  • 猫がかつぶしだけでも大きく育てる理由

    ある猫飼いの人で、えさにお金をかけたくないという理由から 餌が鰹節の1日1食1パックのみで育ててる人がいます。 それでもそれなりに大きく育っているので驚いているのですが、猫はあまり食事をとらなくても大きく育てるのでしょうか? 飼い主の方針でカロリーを使わせたくない、怪我をさせたくないということから、一日中小さいキャリーケースの中で飼われて体力を使わないから疲れないというのもあると思うのですが

    • ベストアンサー
  • 猫島というものを造りたいのですが

    先日猫を駆除する方法を聞いた者です。 やはり猫は可愛いので殺さない方向で行きたいと思い始めました。 そこで、離島を1つ買い取ってそこに猫を捕まえてきて放り込むというのを考えました。 一回猫を入れたら後は餌を投げ入れるだけで人間は接触しない。 死体の処理もしない。 猫が増えすぎても野良猫が捕獲され続ける限り放り込み続ける。 運営は募金次第。 募金がなくなったら猫は殺処分。 島は売却。 そんなことって法的に可能でしょうか?

  • 子供の猫を拾いました・・・

    近くのコンビニ付近にいた親子猫の子供の1匹だと思うのですが… はぐれてしまったのか…先日、雨の中階段の隅っこにいて保護しました。 生後何ヶ月とかよく分かりません。猫飼った事がないのです。 子猫といっても歯も生えているしおもちゃを追いかけて遊ぶしとやんちゃ盛りです。 ガリガリだったのでとりあえず餌(銀のスプーンに水を入れて少し柔らかくしたりして)あげているのですが、そのせいなのか便が柔らかいです。とっても水っぽいのです。 子猫には良くあることなのでしょうか?? 餌がいけないのでしょうか… あまり鳴かないのも心配です。 とっても元気なのですが、とっても無口です。 本当にたまに小さくかすれて鳴く程度です。 個性なのでしょうか、病気なのでしょうか・・・ やっぱり一度専門のお医者さんに見てもらった方がいいのでしょうか?? その場合、診察代はおいくら位なのでしょうか…!! 1人暮らしの貧乏大学生なので。。 質問が多くてごめんなさい。 何か1つでも参考意見がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のえさやりでのトラブル

     私の母のことです。 母は自宅から自転車で10分ほど離れた店舗近くにいる 野良猫に餌を毎日あげにいきます。  そのことを付近の住民である老人に何度か咎められたにも関わらず 餌やりをやめませんでした。  するとついに餌をやっている現場を押さえられ、手を引っ張られ (その時服がビリビリ破れ)頭を平手で思い切り殴られました。  幸い助けを求めて叫び声をあげたところ、通りがかりの人がいて その人が助けてくれました。  そして警察を呼びました。  母はこのことについて、目撃者もいるし立件すると言っています。 立件するとどういうことになるのでしょうか?  (私も猫好きでえさをやる気持ちは分かるけれども、もう餌やりは止めるように日頃から注意していました。  猫に餌をあげることがどれほど迷惑か最近テレビでもとりあげられているし、何よりその老人はトラばさみという罠をしかけたりその他 不気味な行動をする人なのです。  こんなことがあっても母は絶対に餌をやると言ってききません。 殺されてしまわないかと心配です・・・。)

  • 猫の餌やり、こんな場合もダメですか?

    猫の餌やりはダメなことだと私も聞いてきましたが、最近公園にいる野良猫を見て思います。 この猫に餌をあげるのって、そんなに悪い事なのかな…? 餌やりの悪い理由は、 (1)近所迷惑:ネコ屋敷などになり、フンの被害がでる。 (2)繁殖:エサを与えて体調が良くなれば、自然とノラ猫が増える。 だと思っています。 私の地区は猫街で、散歩をすれば猫に出会います。 でも地域の方の努力もあって避妊手術を完璧に実践していると、引っ越しの際に不動産会社の方から聞きました。 また公園は民家から離れており、そこを元々寝所にしている野良猫に餌を与えても、近所迷惑になる心配もないように思えます。 夜ともなれば、沢山のワンコが散歩しているような大きな公園です。 このケースだと、(1)と(2)の理由に当たらない気がするのですが…。 他にも餌やりの害があるのでしょうか? 置き餌だと悪臭の問題がありますが、対面で食べさせるだけなら問題がないように思います。 フンの問題だけなら、放し飼いをしている家庭の方がよっぽどご近所さんに迷惑をかけているようにも感じます。 また、猫に餌をあげると自分で餌を探さなくなるとも聞きますが、ホームレスの方々に食事を配給するのと何が違うのでしょう? 中には働けない人もいるし、働かない人もいる。 でも猫にも、うまくエサを取れない者もいますよね。 私は配給には賛成派なので、そう考えると猫の餌やりも悪いことじゃないかも? 時と場合によりけりですけど、今では全てにおいてNOというのもおかしな気がします。 「自分で飼えよ!」という意見は、ご容赦下さい。 ただ疑問に思ったので、今までの「常識」について再確認したいのです。 猫の里親募集欄ではよく放し飼いを推奨していますが、フン害の責任についてはどう思っているのでしょうか。 一つ疑問に思い始めると、色々なことが「?」になってきました。 長文失礼いたしました。

    • 締切済み