• 締切済み

子供の猫を拾いました・・・

近くのコンビニ付近にいた親子猫の子供の1匹だと思うのですが… はぐれてしまったのか…先日、雨の中階段の隅っこにいて保護しました。 生後何ヶ月とかよく分かりません。猫飼った事がないのです。 子猫といっても歯も生えているしおもちゃを追いかけて遊ぶしとやんちゃ盛りです。 ガリガリだったのでとりあえず餌(銀のスプーンに水を入れて少し柔らかくしたりして)あげているのですが、そのせいなのか便が柔らかいです。とっても水っぽいのです。 子猫には良くあることなのでしょうか?? 餌がいけないのでしょうか… あまり鳴かないのも心配です。 とっても元気なのですが、とっても無口です。 本当にたまに小さくかすれて鳴く程度です。 個性なのでしょうか、病気なのでしょうか・・・ やっぱり一度専門のお医者さんに見てもらった方がいいのでしょうか?? その場合、診察代はおいくら位なのでしょうか…!! 1人暮らしの貧乏大学生なので。。 質問が多くてごめんなさい。 何か1つでも参考意見がありましたら教えてください。

  • 回答数10
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • gpz400r
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.10

親猫に置いて行かれた生後2日の猫を保護して育てたことがあります。現在では4才になり、元気に我が家で暮らしています。質問者様の優しさ、猫をかわいいと思う気持ちはよく分かります。 ですが質問者様は厳しいと感じられると思いますが・・・ 今住んでいられる所からペット可のアパート、マンションに引っ越しすることができないなら保護した猫を飼うのは諦めるべきです。 ペット禁止の所で無断で飼うのは質問者様、猫の両者に辛い結果を招くことになります。猫は10年以上生きます。質問者様は保護した猫の生涯を面倒見る覚悟がありますか。 黙って飼っていてもいずればれますよ。契約違反ですから引っ越しできないなら猫をどうにかしろと言われますし、厳しい大家さんなら退去させられます。 その時にどうされますか?引っ越しできずに猫を捨ててしまいますか? 退去時にも#8の方が言われるように敷金では補いきれずに多額の修復費用を請求されます。 現実的に質問者様ができるのは保護した猫の里親を探してあげることです。動物病院によっては里親探しに協力してくれる所もありますから、健康診断と相談を兼ねて一度行ってみると良いと思います。 大変だと思いますが頑張って下さい。

  • nobukoro
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.9

質問への返答ではありませんが、今後の参考までに。 金銭的に余裕がない学生さんということですから、あまりあれこれ買い揃えるのは苦しいと思います。 ですから、猫ベッドとかケージ(檻のようなもの)を買うよりも少し大きめのキャリーケース(犬や猫を運ぶ入れ物)を買うといいですよ。 その中に小さめの毛布やひざ掛けのくらいの暖かい布を敷いて、蓋を開けたまま(外すこともできるので外しておく)にしておいて、普段はベッド&隠れ家代わりに。 来客があるときにはケージ代わりに使えます。もちろん、病院へ連れて行くときには、猫はキャリーケースやキャリーバッグに入れて連れて行くのが基本なので、本来の使い方で。 万が一、車や電車、飛行機に乗るときにもそのまま持ち込めますので、布製のバッグではなく、ケースの方で。 価格も色々ですが、イタリア製のキャリーケースは安くて丈夫です。 家は4キロ強の猫2匹入れて持ち歩きましたが大丈夫でした。 少し大きめを買っておくと多少大きくなっても大丈夫♪ 猫ちゃんでも7キロくらいになる子もいるので、それを目安に。 猫じゃらしとかねずみのおもちゃとか100均にもいっぱいありますから覗いてみてください。 ご飯とかお水は人間の使っている陶器の器で十分。 売っているプラスチック製だと動いて食べづらいし、細かい傷に雑菌が入ったりして不衛生です。 あと、検査に連れて行くのは先になっても、便検査だけは早めにやっておいた方が猫ちゃんのためです。 なるべく新しい便を指先大くらいとって、動物病院へ持って行きましょう。 1000円くらいで(うちは800円でした)猫がいなくても回虫がいないか検査してくれます。 行く前に猫を抱いて体重計に乗って、猫の体重を測ってから行って下さい。 もし虫がいた場合は薬をくれますが、それには体重が必要です。 ノミやシラミがいたら人間も大変なので、猫ちゃんも一度検査に行けたらいいと思いますけどね。 ワクチンも受けた方がいいです。1回うちは2000円でした。通常間をおいて2回受けます。 血液検査は子猫のうちは受けても正式な結果が出ないことが多いし金額も張るので、まだ受けなくていいと思います。 あと、もしこれから部屋の中が寒くなるようでしたら、500mlのペットボトルにお湯を入れてタオルでくるみ、湯たんぽ作ってケースに入れておいてあげるといいですよ。 外出や夜もこれで安心です。

参考URL:
http://review.rakuten.co.jp/item/1/195789_386516/1.0/
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.8

NO4です。ニャンも可愛がって育ててくれる人に拾われて良かったですね。 手作り食されるなら与えてははいけないものがあるのでご注意ください。http://plaza.rakuten.co.jp/torocha/3002 あと虫歯にもなりやすいので歯磨きもしてあげてください~^^。 http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20040610A/index.htm トイレは初めはお菓子箱の蓋や百均の食器水切りカゴに新聞紙でも良いので必要です。そのうちいいのを買ってあげてください。ふたつきにすると臭わないので 狭い部屋では有効ですよ。うちはこれにペットシーツです。猫砂も少し撒いてます。排泄物を丸めて捨てればいいのでかなり楽です。シーツはホームセンターで安いのを買って半分に切っても経済的ですよ。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P321231 できれば仔猫のうちからゲージをひとつ用意してあげておくと、特に小さい時はしつけや急な来客やゴハンなどいろいろなところで便利です。一人暮らしで猫禁のところは、部屋のメンテナンスで業者が入ったりときとか、最悪お留守番でペットホテルや人に預かってもらうとか、「人の猫預かってます~」と言い訳したりとか・・いろいろあるので^^;。上段にゴハンを置いて下にペット用ベッドを置いてください。(広く使えるので)トイレ(小)も。 http://www.rakuten.co.jp/dogandcat/526846/556702/ あと爪とぎ場所は決まったところを作っておかないと、いろいろとボロボロにされて大事です。退去の時大家さんにバレバレで多額の敷金を取られますよ~。毛やキズなどでもばれるそうです。自作のダンボール爪とぎ(切り口のギザギザを数枚合わせてビニ紐でくくる)や立てかけたカーペットに百均の玄関マットを巻きつけても即席キャットタワーができます。 寒くなったらニャンようベッドを一つかってあげたらいいですよ。鳴かないのは都合がいいんですが、♀の場合は避妊しないと静かなニャンでも信じられないおたけびが始まるので要注意です。 以上経験から再度投稿してみました。可愛いけどニャンはいたずらっ子ですよね^^。ではでは彼氏さんにいっぱい予算を出してもらって新生活用品を購入してあげてください。きっと快適ニャン生活が送れます!

noname#25898
noname#25898
回答No.7

野良の子が必ずしも鳴かないとは、限りません。 親を求めて、鳴きすぎて声が枯れていることも考えられます。 だから、かすれているのかもしれません。 だとしたら、のどの炎症ですから、様子を見てあげてください。 それにしても、猫好きの皆さんは、とても親切ですね。 「ようこそ。猫ワールドへ」と手招きしているようです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

もう一つ忘れました。m(__)m 猫は毛玉とかゲロとかよく吐きます。 http://item.rakuten.co.jp/dogonelife/8059/ こういった食品を時々与えると、頻度がかなり抑えられるので重宝します。 飼う事が負担にならないためには、世話の手抜きもある程度考えないといけません。 幸せなペット生活を。(^^/~~

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 差し当たり早急に準備すべき物は、トイレとトイレ砂、爪とぎ用品、とがれちゃ困るところに貼るビニールシートだと思います。 トイレはあいてるダンボールの底にトイレ砂を入れただけの物でもいいです。 猫がトイレ中、丸見えにならない状況が望まれます。 砂は紙の砂など、そのまま燃やせるゴミに出せる物も売ってます。 猫のトイレは比較的簡単にしつけられるものですが、これをするだけで随分世話が楽になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2379858 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=982234 ビニールシートですが、厚さが1ミリ程度はあった方がいいでしょう。 これを、引っかかれては困る部分に張り巡らしてください。 http://www.kjsystem.net/e-cat/page_2.html 長期的に飼う可能性があるならある程度の高さが欲しいですので、市販のロール製品だと90cm程度の幅ですから、これを半分にして使いましょう。 猫の爪とぎ防止用壁紙というのもあります。 爪とぎは猫にとって大変重要な作業ですので、させないわけには行きませんので、爪とぎ器を導入しましょう。 手製でも可能です。 キャットタワーなども猫が遊ぶ場所をある提供できます。 http://www.sora-and-monet.com/iris/catland.htm あと、冬の保温はもうそろそろ大丈夫な歳のようですが、湯たんぽや、白金カイロなどを布でくるんで使用するといいでしょう。 他に、ブラッシングをこまめにやると、毛が散るのが少なくなり掃除が楽になります。 いっぱい書きましたが、まずはトイレから、あと状況に応じて追加していくといいと思います。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.4

可愛いでしょう。餌は市販の仔猫用カリカリか缶詰でいいと思いますが、便がゆるいならお水でふやかさずあげてみるか、鳥のささ身とカボチャと少量のゴハンをゆでて混ぜてあげたりもいいです。でも栄養が偏ると仔猫の大切な成長期に関わるのでやはり「総合栄養食」と書いてある缶詰かカリカリをあげてください。 鳴かないのは大人になると変ると思います。うちのニャンもほとんど鳴きませんでしたが今はちゃんと鳴いておねだりするようになりました。 生後半年までにはワクチンをしないといけないので、一度お医者に連れて行かねばなりません。そのときにひととおり血液検査や検便、検尿などの健康診断をするのがお薦めです。外猫ちゃんの子の場合、お母さんから猫白血病などいろいろなウイルスを受け継いでいる子か多いのです。そうすると将来病気が発症したとき、治療費などもかかります・・。 というわけでやはりいちど診てもらうのが安心です。 お金かかりますよ・・^^;。診察は初診料などを含めてワクチンと血液検査などで1万円位は必要かもしれません。 あと餌代とトイレ代、急な病気などで月に3~5千円くらいの予算を充てられる余裕が必要です。 可愛いけど生き物だから大変ですよね・・でも飼われるならずっと一生可愛がってあげてくださいね。

inno4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販のもの以外にも、自分で作ってあげるのもいいのですね。 猫は何を食べるのか分からなくてとりあえず市販のものを買ってみました。 ペットショップに行った際に、店員にも聞いてみようと思います^^ 実は、アパートでペット禁止なのでこのまま鳴かないでくれれば…と思っています>< あまり鳴くなら外に出さなきゃならないので…!! 今はまだありませんが、爪とぎとかもされたら;; これから寒くなるのでどうしようか悩んでいます。 彼氏も協力して(というか私以上に気に入って)いるので予算は何とか、なる…かな??w あとはトイレの砂とか小屋とかちゃんとした場所を用意してあげた方がいいのかな、と思っています。 拾った3日前と比べるとずいぶん元気になりました。 カーテンやら干してあるスカートやらにじゃれて大変ですが、可愛いくて仕方ないです^^ ありがとうございました。

  • aatyan
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.3

私も学生時代、貧乏なくせに捨て猫を見捨てられずに飼っていました(今もビンボーですが)。 で、その経験から。 歯が生えているなら、一通りなんでも食べられます。経済的にはカリカリがお勧め。お湯で柔らかくしたもので様子を見て、食べられそうならそのままあげても大丈夫だと思います。種類は決めず、いろんなメーカーのを試してみてください。偏食にさせないほうが後々楽です。 もし野良の子なら鳴きません。お母さんから、そうしつけられます。飼い猫として暮らすうちに、だんだんうるさいくらい鳴くようになります。 余裕があれば健康診断はしておいた方がいいと思います。緊急というわけではないので、複数の病院に電話して、料金が安くてかつ応対のいいところをじっくり探して下さい。 私の場合お金がなかったので、「死にたくなかったらせっせと食べて抵抗力をつけて、自力で病気を撃退するんだよ」とにゃんに言い聞かせてワクチンは接種しませんでした。(あまりお勧めはできません) 子猫の場合は「元気がなければ即病院」が鉄則です。早ければ早い方が、治療費も安くすみます。 一個の「命」を引き受けてしまったわけで、この先いろいろあると思います。でも苦労した分以上のものを、この小さくて温かい生き物は返してくれます。 大変でしょうが、頑張ってください。

inno4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雨の中目が合っちゃったら見捨てられなくて>< やはりカリカリは必要なのですね・・・!! 色々なやつを試してみますね^^ 野良の子は鳴かないのですか!! これはとても参考になりました。 安心しました。 動物病院なんて初めてです・・・。 平日は授業があるのですが、休日はやっているのでしょうか。。 近くの病院を探してみます^^ できれば親猫の下に返してあげたいのですが… 平日は授業で昼間に家に居ない分、とても心配なので。 とっても可愛い家族なので頑張ります^^

回答No.2

私もどっちかといえば素人なので(「自信なし」でごめんなさい)すが、私の経験を参考にお答えします。 >歯も生えているしおもちゃを追いかけて遊ぶし 歯が生えていて、足腰がしっかりしていて歩けるようなら離乳済みだと思われます。基本はふやかしたカリカリ(できればぬるま湯で作ってあげてください)でいいのですが、贅沢を言えば「キトンフード」という子猫にふやかして与える専用のカリカリや、ペースト状になっている缶詰の離乳食がいいです。でもあくまでもできたらでいいですよ! >診察代はおいくら位 私の場合拾った子が生後三週間程度で、拾ったその日に病院に駆け込んでひととおりの健康診断をしてもらいました。幸いどこにも異常のない元気な子だったので、診察代は2,000円弱でした。が、もしどこか悪かったりしたら、治療をするとなると数千円から2万円位かかるかもしれません。 顔をよーく見て下さい。目はきちんと開ききっていますか。目やには多くないですか。鼻水たらしてないですか。 ちょっとでもおかしいなと思ったら、病院に連れていってあげてください。 離乳が済んでいる子なら結構丈夫に育ちますが、今後の不安を払拭するためにも、診察してもらった方がよいかもしれません。

inno4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離乳済みなら安心しました。 ミルクの方がいいのか心配だったので… 餌をそのまま与えるとがりっがりっと硬そうな音がするのですが、餌ってそう言うものなのでしょうか…。 子猫用カリカリやペースト状の缶詰も余裕があったら買ってみます^^ 病院によって診察代も変わるのですね・・・。 健康体ということを祈ります。。 目はちゃんと開いていますし、目やにも大丈夫です。 鼻水もないので危険項目には当てはまりませんでした。 様子を見て診察に行きます^^ ありがとうございました!

回答No.1

私も1年半前に捨て猫をもらいました。 歯が生えているということは離乳してるので、ふやかしたカリカリでいいです。 ただし脂肪分の少ないもの12%以下がいいでしょうか。脂肪分が多いと便が緩くなります。 うちの猫も随分ユルユル便でした・・・でも食事改善のおかげで治りました。 子猫用カリカリもあるので、それでもいいです。 いずれ病院にはノミ検査やワクチン接種で連れて行かなければならないので、もう少し様子を見てはどうでしょう? 耳の中が黒くなければ、まだダニ等繁殖してないと思いますが、体毛の生え際全部を確認してみてください。 動くものを発見したら、その時病院へ。 3,4千円くらいだと思います。 ただし、予算については受付時に訊いた方がいいでしょう。          c                  c ∧∧                (,,・┰)o__          ~(,,J\__/ 

inno4423
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 カリカリですか…なるほど。 やはり食事によって便も変わるのですね。。 耳の中は黒くないです。 生え際にも動くものは今は見当たりませんが… 様子を見て行って見ます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 子猫の便秘

    子猫の便秘 現在6ヶ月未去勢の立ち耳スコティッシュを飼っています。 餌は1日にモンプチの缶詰めと銀のスプーン子猫用を混ぜて与えています。 ただ食が細く1缶とカリカリ20グラム程度しか食べてくれません。 また水も1日多い時で100cc程度で最近は50cc程度しか飲んではくれません…そのためか排尿も1日2回くらいです。 この1ヶ月で2日程度の便秘を4回くらい繰り返しています。出したウンコさんの硬さや様子は問題なさそうですが… いつも通りおもちゃ遊びなどして元気なので重病ではないと思いますが何か改善する方法はありますか?オリーブオイルが良いって本当ですか?

    • 締切済み
  • カイセンの野良子猫

    近所の倉庫の隅っこに、野良の子猫が1匹で暮らしてます。 生後5ヶ月ほどの感じです。 その子は酷いカイセンだったので、数日前にプロフェンダーを塗りました。(私とそのこは、その日に出会ったのです) まだ数日ですが少し良くなって来たような気がします。 が、体中ぼろぼろです。 その倉庫の隅っこは、車の通りも殆どなく野良猫天国になっています。 どの猫も親子家族で暮らしてます。 しかも港のそばで釣り人たちからたんまりエサは貰えるようです。 が、その子猫は親がおらず他の猫から虐められてます。 エサを奪われて何も食べれない日もあったみたいで、会った時はガリガリでした。 この子を見捨てられませんが,我が家は広いとはいえない賃貸で、もはや猫が数匹います。 管理会社からはこれ以上飼ったらダメとお達しありです。 なので、まず保護して里親さんを探す、ということになるでしょうが、そういう知識が乏しいのでアドバイスお願いします。 カイセンの完治法やお風呂の入れ方など教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫と水とおもちゃの関係

    皆様こんにちははじめまして♪ にゃんこが大好きで幼少の頃から実家で一緒にいたのですが、 一人暮らしになりにゃんこを一から育て始めました。 今2匹目になりますが、 にゃんこが水を飲むとき必ず周りをウンチに砂をかけるようにガリガリしたり 遊んだおもちゃをポイっと水の中に入れてジーと眺めている姿をよく見ます。 自動の水循環器を使ってますがもう回りは水浸しになり、 下にトイレシーツを敷いてもそのシーツごとガリガリするので 全くもって散らかって意味がありません(笑 おもちゃも思いっきり濡れた状態でダカダカ咥えて部屋を走るので 部屋は水浸しです(-_-;) 2匹ともそうでした。 皆様のにゃんこもこんな感じですか?? 実家にいた猫はこんなことなかったんですけど・・ (子猫の頃の記憶はありません) ちなみに生後5ヶ月の洋猫(NFC)の女の子。ヤンチャ盛りです!

    • ベストアンサー
  • 子猫について教えてください!!

    今年の9月から、子ねこを飼い始めました! 目に入れても痛くないくらいかわいい子ねこだったのですが、 最近は少し大きくなってきて、やんちゃ盛り・・。 でも、やっぱりまだ子供なのでいろんな甘えかたをしてきたり、 守ってあげたいと思う瞬間が沢山あります。。とにかくかわいい。 皆さんは、子ねこと暮らしていて「母性本能をくすぐられたり、 守ってあげなきゃ!とキュンとくる瞬間はありますか? 補足 たとえば・・・ 一人ではしゃいで駆け回っていると、たま~に顔をぶつけてしばし放心状態になったり、 飼い主の姿が見えなくなると突然、親がいなくなったときの寂しい鳴き声で探し出したり、、と。 この子をちゃんと育てたい、守ってあげたいという感情、ありますよね!

    • 締切済み
  • 一ヶ月?くらいの子猫を保護しました!

    今月24日にか近所にきた一ヶ月くらいの子猫について 23日から迷い猫?らしき子猫が一匹いて引っ切りなしに鳴いていて台風間近なので大雨だったこともあり一時保護しまし た。 野良猫にしては綺麗で最初はすごく威嚇しまくってましたが今は落ち着いています。 迷い猫か捨て猫か野良猫かわからないのでとりあえずカルカンの子猫用の餌にパックの全猫のミルクを小スプーンに飲ませました。 大きな段ボールにフカフカのタオルケット2枚巻いて簡易トイレ作りました。 餌を沢山食べ便通もよく走り回って元気に遊んでいます。 ただ野良猫6ヶ月の子猫(二匹7ヶ月くらい)が住み着いていて餌をあげてるんですがその子が鳴くと迷い猫が異常に鳴きます。興奮している様子です。黒猫なんですが、保護する前はその黒猫の跡を追っていたみたいです。 初めてのことで子猫の育て方がわかりません。 何を用意し、何をしたあげたらよろしいでしょうか? 黒猫達とは離れて餌をあげた方がいいですか?(この二匹を飼いたいけど餌意外他人って感じです付き合いは長いですが(笑)黒と茶トラの子猫は母猫に威嚇されてます) 探してる方いらっしゃるかもなのでまだ病院に連れてってません。 猫の種類はチンチラな感じで目が青、斜視な目です。耳としっぽグレーであとはベージュ色。みためはかなり元気で今は周りの物に興味を示しました。 何か注意、アドバイス、些細なことでも構いません。是非何でも構いせん無知で申し訳ありません。よろしくお願い致します。                                                                                                                『餌に関して具体的には「カルカン」の(小匙3倍くらい)に銀のスプーン子猫用(5粒くらい)を混ぜて猫用のミルクを大匙3倍くらいにして飲ませてます。排泄も少し難便でしたがいまでは立派な大をしていて問題なさそうです。ただ一日ごはんが6,7回食べます。小分けにして食べさせてあげてますが食べすぎでしょうか???体重はまだ量ってっておりません。はかりで量ったら「380グラム」ありましたが定かではありません;0; お腹空いた時はひっきりなしに鳴き叫びます。 しつけの為鳴いても ほっておいたほうがいいのでしょうか? あまりにも鳴くと可哀相であげてしまいます。回数はきまっているのでしょうか??おきてるときはガジガジなにか噛んでいます(笑)あとはおもちゃで遊んでいます。何分初めてのことばかりで無知な質問とは思いますがご指摘ご指導願えたら嬉しいです。宜しくお願い致します。 』                                                            

    • 締切済み
  • 小猫のしつけ

    うちのくりんは生後3ヶ月メスの子猫。元々は両親が買ってきた猫なんですが、私が一番家にいるので、私がこの子の養育係に。 家に来てから2ヶ月経ちますが、噛んだりひっかいたり、ひどいんです。最近は成長したからか強くなり、いまや私の手足がぼろぼろに。比較的大人しいと言われるチンチラなんですが、子猫ってこれだけやんちゃなものなんでしょうか? 駄目と怒鳴る、お尻を軽く叩くを主にしていましたが効果がゼロ。ネットで色々検索し他のしつけ方法は、水スプレー、もっと強く叩く、部屋に数分閉じ込めるらしいです。兄弟と一緒にいるわけじゃないので、力の加減がまだわからないというのもあるんでしょうが・・・どうしたらいいでしょうか? もしお客様が来られた時に、この子が迷惑をかけるなんて事も嫌ですし、この子が嫌われるんじゃないかと思うと悲しくなります・・・ あとトイレはすぐ覚えてくれたのでありがたいんですが、未だに爪とぎの場所を覚えてくれません。この子の好きな場所を探す為に移動、またたびスプレーや粉末でニオイをつけたり、こうやってするんだよーとこの子の手を持ってがりがりしたり、私がこの子の見ている所でがりがりしてみたり・・・効果は全く無し。他に良い方法はないんでしょうか? やんちゃ盛りなので仕方がないでしょうが、これも成長するにつれ収まるものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • またまた子猫なんですが・・・

    この前KAl KANのマグロゼリー仕立てを買いました(子猫用) 70gの袋の方です。 おやつとしてそれくらいあげるつもりなので小さいスプーンに1~2杯あげたいと思っています。 でも、猫によっては、合わず戻しちゃったり、下痢をしちゃうことはあるのでしょうか? ふだんの餌は普通の粒のえさをあげています。 それを考えるとあげたくなくなるんです・・・

    • ベストアンサー
  • ネコがなつかない

    生後6週間でメインクーンのハーフをブリーダーから買ってきました。少々やんちゃですが、すくすく育ちまくっており健康でいい子です。しかし、私にはほとんどなつかず、連れ合いにばかりついて回っています。私のところに来るのはエサをやる時くらいです。 昔からネコを欠かしたことのない生活をしてきたのですが、何が悪いのかわかりません。 連れ合いは私が乱暴だと言います。でも、しつけないと後々困ると思い厳しくするべきところはしています。どうか、ネコがなつくコツをご伝授下さい。

    • ベストアンサー
  • 親猫と子猫の関係

    数日前にサイトを知り、初めてご質問します。 最近、近所に親子で引っ越してきた猫たちの事です。 親(メス)と子5匹(3ヶ月ぐらい)、家では老猫を飼っているので、 環境的にも経済的にもエサを我慢していましたが、日に日に 衰弱していきます。近所の人はエサをやったりやらなかったりで、 親猫が近所中、愛嬌を振りまいていました。 我慢の限界です。とうとうエサを上げて、親子そろって 1日3食の食事、子猫も猫じゃらしで1時間遊び続ける 日々を送っています。ところが、エサを嗅ぎ付けてオス猫が1匹 寄ってきました。子猫たちと柄が同じだし、母親猫もエサの 時以外は威嚇しません。 問題は、次に生まれてきたら・・・ 家猫の掛かりつけ獣医の先生に相談し、とりあえず母猫の避妊手術 だけでもする事にしました。1週間の入院で抜糸して昨日退院することができました。 その1週間は、子猫たち最初の2日間は、出てきませんでしたが、 残りの数日は、怯えながらもエサを食べ、猫じゃらしで 遊ぶ毎日で、若干大きくなり、成長していました。 退院してすぐに子供との対面となり、子供たちはすぐに母親と わかったのか、においを嗅ぎ近寄っていきます。ですが、 母親は、子猫が近寄ると威嚇します。何度も繰り返しますが、 追い立てるような行為はしていません。着かず離れずの距離で 猫じゃらしで遊ぶ子猫たちを見ています。 このまま親子としてわからないままなのか、不安です。 完全に母親として子猫を忘れてしまったのでしょうか? 思い出す可能性があるのか・・ 今、里親探しをしていますが、それまでどうしたら良いか? こちらの勝手な思い込みだけで、引き離してしまったのだと したら、一生の責任も持てないのに。。。 子猫も8ヶ月順調に成長したら、避妊手術をするつもりなのですが、 自分自身どうしたら良いか困惑しています。

    • ベストアンサー
  • 飼っている猫の便の量が減ったのですが、これって便秘なのでしょうか?

    10ヶ月ぐらいの子猫を飼っています。 半月ぐらい前から便の量が半分以下に減ったのですが、便秘なのでしょうか? 前は、かりんとうのような大きさのを2,3本していました。 今は、大人の指の付け根程度のを5~7個ぐらいします。 これって便秘なのでしょうか? おなかをさすってみても、特に張っている感じはしません。 5ヶ月ぐらいの頃のほうが硬かったです。赤ちゃんを宿ったのではないかと思うぐらいの硬さだったのに、今はやわらかいです。 なのに便の量が減って心配です。 猫用の草を与えても変わらず・・・。 毎日、元気に動き回っているのですが、病院で見てもらったほうがよいでしょうか? ちなみに餌は、銀のスプーン成猫用に変えて一月ぐらいたってからこの症状が表れてきました。 以前は、違うメーカーの子猫用をあげてました。 10ヶ月ぐらいだと子猫用をあげたほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー