• 締切済み

子供の猫を拾いました・・・

近くのコンビニ付近にいた親子猫の子供の1匹だと思うのですが… はぐれてしまったのか…先日、雨の中階段の隅っこにいて保護しました。 生後何ヶ月とかよく分かりません。猫飼った事がないのです。 子猫といっても歯も生えているしおもちゃを追いかけて遊ぶしとやんちゃ盛りです。 ガリガリだったのでとりあえず餌(銀のスプーンに水を入れて少し柔らかくしたりして)あげているのですが、そのせいなのか便が柔らかいです。とっても水っぽいのです。 子猫には良くあることなのでしょうか?? 餌がいけないのでしょうか… あまり鳴かないのも心配です。 とっても元気なのですが、とっても無口です。 本当にたまに小さくかすれて鳴く程度です。 個性なのでしょうか、病気なのでしょうか・・・ やっぱり一度専門のお医者さんに見てもらった方がいいのでしょうか?? その場合、診察代はおいくら位なのでしょうか…!! 1人暮らしの貧乏大学生なので。。 質問が多くてごめんなさい。 何か1つでも参考意見がありましたら教えてください。

みんなの回答

• gpz400r
回答No.10

親猫に置いて行かれた生後2日の猫を保護して育てたことがあります。現在では4才になり、元気に我が家で暮らしています。質問者様の優しさ、猫をかわいいと思う気持ちはよく分かります。 ですが質問者様は厳しいと感じられると思いますが・・・ 今住んでいられる所からペット可のアパート、マンションに引っ越しすることができないなら保護した猫を飼うのは諦めるべきです。 ペット禁止の所で無断で飼うのは質問者様、猫の両者に辛い結果を招くことになります。猫は10年以上生きます。質問者様は保護した猫の生涯を面倒見る覚悟がありますか。 黙って飼っていてもいずればれますよ。契約違反ですから引っ越しできないなら猫をどうにかしろと言われますし、厳しい大家さんなら退去させられます。 その時にどうされますか?引っ越しできずに猫を捨ててしまいますか? 退去時にも#8の方が言われるように敷金では補いきれずに多額の修復費用を請求されます。 現実的に質問者様ができるのは保護した猫の里親を探してあげることです。動物病院によっては里親探しに協力してくれる所もありますから、健康診断と相談を兼ねて一度行ってみると良いと思います。 大変だと思いますが頑張って下さい。

• nobukoro
回答No.9

質問への返答ではありませんが、今後の参考までに。 金銭的に余裕がない学生さんということですから、あまりあれこれ買い揃えるのは苦しいと思います。 ですから、猫ベッドとかケージ(檻のようなもの)を買うよりも少し大きめのキャリーケース(犬や猫を運ぶ入れ物)を買うといいですよ。 その中に小さめの毛布やひざ掛けのくらいの暖かい布を敷いて、蓋を開けたまま(外すこともできるので外しておく)にしておいて、普段はベッド&隠れ家代わりに。 来客があるときにはケージ代わりに使えます。もちろん、病院へ連れて行くときには、猫はキャリーケースやキャリーバッグに入れて連れて行くのが基本なので、本来の使い方で。 万が一、車や電車、飛行機に乗るときにもそのまま持ち込めますので、布製のバッグではなく、ケースの方で。 価格も色々ですが、イタリア製のキャリーケースは安くて丈夫です。 家は4キロ強の猫2匹入れて持ち歩きましたが大丈夫でした。 少し大きめを買っておくと多少大きくなっても大丈夫♪ 猫ちゃんでも7キロくらいになる子もいるので、それを目安に。 猫じゃらしとかねずみのおもちゃとか100均にもいっぱいありますから覗いてみてください。 ご飯とかお水は人間の使っている陶器の器で十分。 売っているプラスチック製だと動いて食べづらいし、細かい傷に雑菌が入ったりして不衛生です。 あと、検査に連れて行くのは先になっても、便検査だけは早めにやっておいた方が猫ちゃんのためです。 なるべく新しい便を指先大くらいとって、動物病院へ持って行きましょう。 1000円くらいで(うちは800円でした)猫がいなくても回虫がいないか検査してくれます。 行く前に猫を抱いて体重計に乗って、猫の体重を測ってから行って下さい。 もし虫がいた場合は薬をくれますが、それには体重が必要です。 ノミやシラミがいたら人間も大変なので、猫ちゃんも一度検査に行けたらいいと思いますけどね。 ワクチンも受けた方がいいです。1回うちは2000円でした。通常間をおいて2回受けます。 血液検査は子猫のうちは受けても正式な結果が出ないことが多いし金額も張るので、まだ受けなくていいと思います。 あと、もしこれから部屋の中が寒くなるようでしたら、500mlのペットボトルにお湯を入れてタオルでくるみ、湯たんぽ作ってケースに入れておいてあげるといいですよ。 外出や夜もこれで安心です。

参考URL:
http://review.rakuten.co.jp/item/1/195789_386516/1.0/
  • m3o3m
回答No.8

NO4です。ニャンも可愛がって育ててくれる人に拾われて良かったですね。 手作り食されるなら与えてははいけないものがあるのでご注意ください。http://plaza.rakuten.co.jp/torocha/3002 あと虫歯にもなりやすいので歯磨きもしてあげてください~^^。 http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20040610A/index.htm トイレは初めはお菓子箱の蓋や百均の食器水切りカゴに新聞紙でも良いので必要です。そのうちいいのを買ってあげてください。ふたつきにすると臭わないので 狭い部屋では有効ですよ。うちはこれにペットシーツです。猫砂も少し撒いてます。排泄物を丸めて捨てればいいのでかなり楽です。シーツはホームセンターで安いのを買って半分に切っても経済的ですよ。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P321231 できれば仔猫のうちからゲージをひとつ用意してあげておくと、特に小さい時はしつけや急な来客やゴハンなどいろいろなところで便利です。一人暮らしで猫禁のところは、部屋のメンテナンスで業者が入ったりときとか、最悪お留守番でペットホテルや人に預かってもらうとか、「人の猫預かってます~」と言い訳したりとか・・いろいろあるので^^;。上段にゴハンを置いて下にペット用ベッドを置いてください。(広く使えるので)トイレ(小)も。 http://www.rakuten.co.jp/dogandcat/526846/556702/ あと爪とぎ場所は決まったところを作っておかないと、いろいろとボロボロにされて大事です。退去の時大家さんにバレバレで多額の敷金を取られますよ~。毛やキズなどでもばれるそうです。自作のダンボール爪とぎ(切り口のギザギザを数枚合わせてビニ紐でくくる)や立てかけたカーペットに百均の玄関マットを巻きつけても即席キャットタワーができます。 寒くなったらニャンようベッドを一つかってあげたらいいですよ。鳴かないのは都合がいいんですが、♀の場合は避妊しないと静かなニャンでも信じられないおたけびが始まるので要注意です。 以上経験から再度投稿してみました。可愛いけどニャンはいたずらっ子ですよね^^。ではでは彼氏さんにいっぱい予算を出してもらって新生活用品を購入してあげてください。きっと快適ニャン生活が送れます!

noname#25898
noname#25898
回答No.7

野良の子が必ずしも鳴かないとは、限りません。 親を求めて、鳴きすぎて声が枯れていることも考えられます。 だから、かすれているのかもしれません。 だとしたら、のどの炎症ですから、様子を見てあげてください。 それにしても、猫好きの皆さんは、とても親切ですね。 「ようこそ。猫ワールドへ」と手招きしているようです。

• myeyesonly
回答No.6

もう一つ忘れました。m(__)m 猫は毛玉とかゲロとかよく吐きます。 http://item.rakuten.co.jp/dogonelife/8059/ こういった食品を時々与えると、頻度がかなり抑えられるので重宝します。 飼う事が負担にならないためには、世話の手抜きもある程度考えないといけません。 幸せなペット生活を。(^^/~~

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。 差し当たり早急に準備すべき物は、トイレとトイレ砂、爪とぎ用品、とがれちゃ困るところに貼るビニールシートだと思います。 トイレはあいてるダンボールの底にトイレ砂を入れただけの物でもいいです。 猫がトイレ中、丸見えにならない状況が望まれます。 砂は紙の砂など、そのまま燃やせるゴミに出せる物も売ってます。 猫のトイレは比較的簡単にしつけられるものですが、これをするだけで随分世話が楽になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2379858 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=982234 ビニールシートですが、厚さが1ミリ程度はあった方がいいでしょう。 これを、引っかかれては困る部分に張り巡らしてください。 http://www.kjsystem.net/e-cat/page_2.html 長期的に飼う可能性があるならある程度の高さが欲しいですので、市販のロール製品だと90cm程度の幅ですから、これを半分にして使いましょう。 猫の爪とぎ防止用壁紙というのもあります。 爪とぎは猫にとって大変重要な作業ですので、させないわけには行きませんので、爪とぎ器を導入しましょう。 手製でも可能です。 キャットタワーなども猫が遊ぶ場所をある提供できます。 http://www.sora-and-monet.com/iris/catland.htm あと、冬の保温はもうそろそろ大丈夫な歳のようですが、湯たんぽや、白金カイロなどを布でくるんで使用するといいでしょう。 他に、ブラッシングをこまめにやると、毛が散るのが少なくなり掃除が楽になります。 いっぱい書きましたが、まずはトイレから、あと状況に応じて追加していくといいと思います。

• m3o3m
回答No.4

可愛いでしょう。餌は市販の仔猫用カリカリか缶詰でいいと思いますが、便がゆるいならお水でふやかさずあげてみるか、鳥のささ身とカボチャと少量のゴハンをゆでて混ぜてあげたりもいいです。でも栄養が偏ると仔猫の大切な成長期に関わるのでやはり「総合栄養食」と書いてある缶詰かカリカリをあげてください。 鳴かないのは大人になると変ると思います。うちのニャンもほとんど鳴きませんでしたが今はちゃんと鳴いておねだりするようになりました。 生後半年までにはワクチンをしないといけないので、一度お医者に連れて行かねばなりません。そのときにひととおり血液検査や検便、検尿などの健康診断をするのがお薦めです。外猫ちゃんの子の場合、お母さんから猫白血病などいろいろなウイルスを受け継いでいる子か多いのです。そうすると将来病気が発症したとき、治療費などもかかります・・。 というわけでやはりいちど診てもらうのが安心です。 お金かかりますよ・・^^;。診察は初診料などを含めてワクチンと血液検査などで1万円位は必要かもしれません。 あと餌代とトイレ代、急な病気などで月に3~5千円くらいの予算を充てられる余裕が必要です。 可愛いけど生き物だから大変ですよね・・でも飼われるならずっと一生可愛がってあげてくださいね。

inno4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販のもの以外にも、自分で作ってあげるのもいいのですね。 猫は何を食べるのか分からなくてとりあえず市販のものを買ってみました。 ペットショップに行った際に、店員にも聞いてみようと思います^^ 実は、アパートでペット禁止なのでこのまま鳴かないでくれれば…と思っています>< あまり鳴くなら外に出さなきゃならないので…!! 今はまだありませんが、爪とぎとかもされたら;; これから寒くなるのでどうしようか悩んでいます。 彼氏も協力して(というか私以上に気に入って)いるので予算は何とか、なる…かな??w あとはトイレの砂とか小屋とかちゃんとした場所を用意してあげた方がいいのかな、と思っています。 拾った3日前と比べるとずいぶん元気になりました。 カーテンやら干してあるスカートやらにじゃれて大変ですが、可愛いくて仕方ないです^^ ありがとうございました。

• aatyan
回答No.3

私も学生時代、貧乏なくせに捨て猫を見捨てられずに飼っていました(今もビンボーですが)。 で、その経験から。 歯が生えているなら、一通りなんでも食べられます。経済的にはカリカリがお勧め。お湯で柔らかくしたもので様子を見て、食べられそうならそのままあげても大丈夫だと思います。種類は決めず、いろんなメーカーのを試してみてください。偏食にさせないほうが後々楽です。 もし野良の子なら鳴きません。お母さんから、そうしつけられます。飼い猫として暮らすうちに、だんだんうるさいくらい鳴くようになります。 余裕があれば健康診断はしておいた方がいいと思います。緊急というわけではないので、複数の病院に電話して、料金が安くてかつ応対のいいところをじっくり探して下さい。 私の場合お金がなかったので、「死にたくなかったらせっせと食べて抵抗力をつけて、自力で病気を撃退するんだよ」とにゃんに言い聞かせてワクチンは接種しませんでした。(あまりお勧めはできません) 子猫の場合は「元気がなければ即病院」が鉄則です。早ければ早い方が、治療費も安くすみます。 一個の「命」を引き受けてしまったわけで、この先いろいろあると思います。でも苦労した分以上のものを、この小さくて温かい生き物は返してくれます。 大変でしょうが、頑張ってください。

inno4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雨の中目が合っちゃったら見捨てられなくて>< やはりカリカリは必要なのですね・・・!! 色々なやつを試してみますね^^ 野良の子は鳴かないのですか!! これはとても参考になりました。 安心しました。 動物病院なんて初めてです・・・。 平日は授業があるのですが、休日はやっているのでしょうか。。 近くの病院を探してみます^^ できれば親猫の下に返してあげたいのですが… 平日は授業で昼間に家に居ない分、とても心配なので。 とっても可愛い家族なので頑張ります^^

回答No.2

私もどっちかといえば素人なので(「自信なし」でごめんなさい)すが、私の経験を参考にお答えします。 >歯も生えているしおもちゃを追いかけて遊ぶし 歯が生えていて、足腰がしっかりしていて歩けるようなら離乳済みだと思われます。基本はふやかしたカリカリ(できればぬるま湯で作ってあげてください)でいいのですが、贅沢を言えば「キトンフード」という子猫にふやかして与える専用のカリカリや、ペースト状になっている缶詰の離乳食がいいです。でもあくまでもできたらでいいですよ! >診察代はおいくら位 私の場合拾った子が生後三週間程度で、拾ったその日に病院に駆け込んでひととおりの健康診断をしてもらいました。幸いどこにも異常のない元気な子だったので、診察代は2,000円弱でした。が、もしどこか悪かったりしたら、治療をするとなると数千円から2万円位かかるかもしれません。 顔をよーく見て下さい。目はきちんと開ききっていますか。目やには多くないですか。鼻水たらしてないですか。 ちょっとでもおかしいなと思ったら、病院に連れていってあげてください。 離乳が済んでいる子なら結構丈夫に育ちますが、今後の不安を払拭するためにも、診察してもらった方がよいかもしれません。

inno4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離乳済みなら安心しました。 ミルクの方がいいのか心配だったので… 餌をそのまま与えるとがりっがりっと硬そうな音がするのですが、餌ってそう言うものなのでしょうか…。 子猫用カリカリやペースト状の缶詰も余裕があったら買ってみます^^ 病院によって診察代も変わるのですね・・・。 健康体ということを祈ります。。 目はちゃんと開いていますし、目やにも大丈夫です。 鼻水もないので危険項目には当てはまりませんでした。 様子を見て診察に行きます^^ ありがとうございました!

回答No.1

私も1年半前に捨て猫をもらいました。 歯が生えているということは離乳してるので、ふやかしたカリカリでいいです。 ただし脂肪分の少ないもの12%以下がいいでしょうか。脂肪分が多いと便が緩くなります。 うちの猫も随分ユルユル便でした・・・でも食事改善のおかげで治りました。 子猫用カリカリもあるので、それでもいいです。 いずれ病院にはノミ検査やワクチン接種で連れて行かなければならないので、もう少し様子を見てはどうでしょう? 耳の中が黒くなければ、まだダニ等繁殖してないと思いますが、体毛の生え際全部を確認してみてください。 動くものを発見したら、その時病院へ。 3,4千円くらいだと思います。 ただし、予算については受付時に訊いた方がいいでしょう。          c                  c ∧∧                (,,・┰)o__          ~(,,J\__/ 

inno4423
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 カリカリですか…なるほど。 やはり食事によって便も変わるのですね。。 耳の中は黒くないです。 生え際にも動くものは今は見当たりませんが… 様子を見て行って見ます。 ありがとうございました^^