• ベストアンサー

猫と水とおもちゃの関係

皆様こんにちははじめまして♪ にゃんこが大好きで幼少の頃から実家で一緒にいたのですが、 一人暮らしになりにゃんこを一から育て始めました。 今2匹目になりますが、 にゃんこが水を飲むとき必ず周りをウンチに砂をかけるようにガリガリしたり 遊んだおもちゃをポイっと水の中に入れてジーと眺めている姿をよく見ます。 自動の水循環器を使ってますがもう回りは水浸しになり、 下にトイレシーツを敷いてもそのシーツごとガリガリするので 全くもって散らかって意味がありません(笑 おもちゃも思いっきり濡れた状態でダカダカ咥えて部屋を走るので 部屋は水浸しです(-_-;) 2匹ともそうでした。 皆様のにゃんこもこんな感じですか?? 実家にいた猫はこんなことなかったんですけど・・ (子猫の頃の記憶はありません) ちなみに生後5ヶ月の洋猫(NFC)の女の子。ヤンチャ盛りです!

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78110
noname#78110
回答No.1

こんにちわ。 うちの猫は水場の周りでカキカキはやりませんが おもちゃ水没はやりますよ。 1歳9ヶ月のメスで同じくNFCです。 水没させては取り出して、の繰り返しなので周りが濡れます。 私はこの遊びは大目に見てるのでやめさせようというより なるべく被害を減らそう、程度なので参考になるかどうか。。 下にシート敷くとそれで遊んでしまって余計にドツボにはまったので 今は、高さ5センチくらいの台の上に循環式給水器を載せてます。 これでなんとか床が水浸しになるのを防いでます。 台は組み立て式のシェルフ(整理棚、メーカー不明)の 天板部分と底用の足を連結しただけのもので総額1000円もしません。 濡れネズミをひきずって部分的に濡れた床は、 もうどうしようもないので見つけたら拭いてます。

0909neko
質問者

お礼

こんにちは♪先々日はどうもありがとうございました! 結局いまだにホワイトソリッドのノル猫ちゃんに出会えておりません(涙 カリカリはしないですか~。やっぱり癖なのですかね? 全然血のつながらない先住ノルもカキカキしていたのですが とっても不思議です・・そしてやっぱり困りますね(笑 >下にシート敷くとそれで遊んでしまって余計にドツボにはまったので そうなんです~朝起きたらフワフワシーツの残骸が散らばってて笑ってしまいました(笑 台いいですね♪検討してみます。有難うございました♪

その他の回答 (2)

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.3

こんばんは うちもオスの方がおもちゃを水に沈めたり、トイレにポイっと置いたりします。 どうも獲物を隠す行為、に近いものらしいです。 メスの方はまったくしないので個体差なのでしょう。 本能に近い行為なので、やめさせることは難しいと思いますが、水場を台の上に置くことでかなり緩和されると思います。

0909neko
質問者

お礼

こんにちは♪ 隠す行為ですか~。そういえば、ご飯の所にも良く置いてる気が・・ 台の上も暫く検討してみたのですが、コードにもよくじゃれていてガタガタ遊ぶので 結果台座から落ちフローリングが水溜りになってました(涙 バスマットが最有力候補です・・ ありがとうございました♪

  • vhiam928
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

こんにちは。 うちのコ(メインクーン1才)も水場でカキカキ致しますよ。 カキカキと言うかステップ?みたいにも見えるようなしぐさで「水飲む前儀式」みたいに必ずやってます。 他の子も色々クセは有りますが、カキカキはこのコだけですね。 可愛いですが、案の定、あたりは水浸しです。 おもちゃは浸けた事はないですが、手を水にザブンと浸けて、その後、出して思い切りブンブン振るので、湿度が高いです~。 この夏は暑かったので、氷を入れてあげた所、大喜びでホッケーもしていました(笑)フローリングの掃除する日に合わせて遊ばせました。 今の所、水飲み場の下には円形のバスマット引いて対応しています。 バスマットで重みのあるタイプだと、少しずれるだけで済んでいるので、うちではこれで大丈夫ですよ。

0909neko
質問者

お礼

メインクーンも可愛いですよね!!でか猫万歳! やはりクセなのですね~ もしかしたら先住猫がしていたのを見て真似しているのかな~?とも思ったり・・ 氷いい案ですね!もう時期は過ぎましたが、本当に今年の夏は暑かったです(*-*) バスマット参考にします!

関連するQ&A

  • ネコのおもちゃ

    ネコちゃん用のおもちゃについて。 うちの実家のネコ用に、何かいいおもちゃはないかなと探しています。100均で買った猫じゃらしが好きで気に入っているみたいです。ネコってああいうフワフワしたものがやっぱり好きなんですかね?よく売っている、プラスチックのボールの中に鈴が入ったやつとかはあまり好きではないみたいです。皆さんのネコちゃんはどんなおもちゃが好きですか?お奨めのがあれば教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 愛猫のおもちゃ

    うちの愛猫(3ヶ月・雌)はおもちゃ(猫じゃらし・ねずみ・鈴)リビングで散々遊んでいるのに知らない間に朝おきるとベットに置いてあります。観察していると一生懸命くわえてベットに持ってくるんですけど、褒めてもらいたいのか?と考えてしまいました。もちろんこちらは熟睡なので褒めてあげる事はできないんですが起きてる時に持ってきた時は褒めてあげると「ったく~褒めてもらいたいんじゃないよ!」と言わんばかりに煙たがられます(笑)おもちゃを安全な場所において置きたいというなら他にもいい隠し場所があると思うんですがね・・・。コップが好きで水を入れてあげるとめいっぱい顔入れて飲んだり、野球をテレビで見ていてホームラン打った日にはテレビに向かってスカイダイビングしてぶつかって撃沈したり・・・まだ仔猫の自分が今できる範囲をわかってるんでしょうかね?痛くないんですかね?皆さんの猫ちゃんはどうですか??(今まで実家で飼っていた猫達が仔猫の時は私自身幼少期の頃だったのでそこまで不思議に思ったりしなかったんですけど)

    • 締切済み
  • 【猫の水飲容器の悩み】ヘルスウォーターシリーズはどうですか?

    お世話になります 猫飼いの皆様にご相談したいのですが、 うち猫の♀(NFC)の水飲み容器でずっと悩んでいます。 問題はボウルで水を挙げれば、ボウルをひっくり返し床を水びたしにして遊ぶ。 ウォータードームや、マウンテン系も購入し検討しましたが、 どうやら水が流れる音、機械音に興奮し蓋は取り外して遊ぶわ壊すはで 水飲み器としての役割を十分果たしておりません^^; 水自体怖がりません。 また機械系はフィルター付なもののずっと大量の水を循環していますし、 衛生面などに疑問視するところがやはりあり、 毎日交換できるボウルで落ち着きたいなと思っています。 そうなった時にひっくり返せないぐらいの重さの陶器の水飲みボウル。 ヘルスウォーターシリーズなんかが気になり始めたのですが、 ほんとに適度な重さで猫がひっくり返せないぐらいなのでしょうか? NFCですのでそこそこ体を大きいですしあんよも大きいです。 +ヤンチャな性格ですので、かなり重いものがいいのですが・・ 同じような悩みをお持ちだった方、ヘルスウォーターシリーズはどうでしょうか? 他オススメの陶器の水飲みボウルありましたらお願いします(猫がひっくり返せないぐらいの重み必要) http://www.aukatz.com/items/soseiseki_about.html

    • ベストアンサー
  • ねこのおもちゃ

    実家の猫がもうすぐ8回目の誕生日を迎えます。 そこで、なにかプレゼントをあげたいのですが、何がよいかご相談させてください。 帰省したときに一緒に遊べる、おもちゃがいいかなと思っているのですが・・・ 前回、ウサギの毛のまるくしたものをひもの先につけた猫じゃらし的なものを プレゼントしたのですが、最初は遊んでくれましたが、最近は興味を持ってくれません。 もう、そういったもので遊ぶ時期は過ぎてしまったのでしょうか? それとも、もう少し面白いものであれば、また一緒に遊んでくれるようになるのでしょうか? ちなみに、子猫の頃は、よくスーパーの袋を丸めたものを投げると、空中でキャッチし、 それを咥えて持ってきては、「もう一回投げて~」と催促するようなこだったのですが、 最近は時たましかやろうとしません。 ---ねこの情報--- ・さばねこ ・メス ・一日のうちほとんど家の中で、数十分間くらいリードをつけて庭に出す ・性格はおとなしめ べたべたはしない ・気に入ったおもちゃはない こういったものを与えたところ、よく遊ぶようになったとかの経験談等あれば教えてください! よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が大喜びするおもちゃ

    1歳になっていない猫がいます。 メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。 いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。 しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。 残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、 他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。 紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。 もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。 ・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。 ・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。 フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。 長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子供の猫を拾いました・・・

    近くのコンビニ付近にいた親子猫の子供の1匹だと思うのですが… はぐれてしまったのか…先日、雨の中階段の隅っこにいて保護しました。 生後何ヶ月とかよく分かりません。猫飼った事がないのです。 子猫といっても歯も生えているしおもちゃを追いかけて遊ぶしとやんちゃ盛りです。 ガリガリだったのでとりあえず餌(銀のスプーンに水を入れて少し柔らかくしたりして)あげているのですが、そのせいなのか便が柔らかいです。とっても水っぽいのです。 子猫には良くあることなのでしょうか?? 餌がいけないのでしょうか… あまり鳴かないのも心配です。 とっても元気なのですが、とっても無口です。 本当にたまに小さくかすれて鳴く程度です。 個性なのでしょうか、病気なのでしょうか・・・ やっぱり一度専門のお医者さんに見てもらった方がいいのでしょうか?? その場合、診察代はおいくら位なのでしょうか…!! 1人暮らしの貧乏大学生なので。。 質問が多くてごめんなさい。 何か1つでも参考意見がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の習性?癖?

    我が家の猫の癖について質問します。 我が家の猫は遊んでほしい時、おもちゃ箱から 今の自分のブームなオモチャを持って来て 私の背後に置き、肩をトンッと叩いて "投げて!"とアピールします。 その行動は飽きるまで続き、投てはくわえて持ってきての繰り返しです。 飽きたら自分でオモチャを隠します。 その行動が最近では オモチャを1回、自分の水につけてビチャビチャに濡らして持ってくるようになりました。 このオモチャを水に濡らす行為に何か意味はあるのでしょうか? 最近のブームは鳥の人形で、毎日鳥は水浸しです。

  • 猫の2匹飼いについて

    こんにちは。 現在、16歳の老猫メス(心臓病を患っている)を飼っているので、 今は新たな猫を飼うことは出来ないのですが、今後(まだ先ですが・・・)、 また猫を飼う機会があると思うので質問させてください。 現在、1匹で飼っているという事もあり、今のにゃんこは私にべったりです。 トイレ・お風呂・部屋でも一緒で寝る時に声をかけると一緒にベッドに行きます。 夏でも冬でも必ず一緒に寝てます。 その上、構ってあげないと鼻をかじられます。 それがとても可愛いのですが・・・。 とても甘ったれでちょっと飼い主依存症かな?と思うこともあります。 ただ、1匹で遊び相手が人間しかいなくて可愛そうだな、と思うこともしばしばありました。 今後、もし猫を飼う機会があったら、兄弟2匹とかで飼いたいと思っているのですが、 どうしても今いるニャンコの甘ったれぶりを追っかけてしまいそうです・・・。 多数飼いでも、一緒に寝たり、甘ったれまくりだったりするのでしょうか? (個体によると思いますが・・・) あと、メスとオスだと、メスのほうが飼いやすく甘ったれというイメージが あるのですが、大まかな違いを教えてください。 過去に1匹ずつですが、3匹程オス猫を預かった事があります。 小さいのにこんなにやんちゃで大きくなるとゆったりとしてて・・・ ビックリしました。 人間の赤ちゃんでも男の子と女の子の性格の違いにビックリする事も 多いです。 小さい頃からでも男女の性格の差があるんだぁ。。。と。 まだまだ先の話しなのですが・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫ってホントに猫舌??

    うちには現在2歳になる猫がいるんですが、目が半開きの生まれて間もないころに拾い、ミルクを飲ませて育て、今では超元気でやんちゃな女の子に育ちました。 そこで質問なんですが、猫は「猫舌」という言葉があるぐらいですから、熱いものを食べるのは苦手なはずですよね? うちの猫は子猫の頃から、ミルクを作っていると、ゴロゴロ~ゴロゴロ~とのどを鳴らしながら私の身体によじ登ってきて、まだミルクが熱いうちにそれはそれは必死にほ乳瓶の乳首のところをくわえようとしてきて、私も口の中をやけどさせるんじゃないかと必死に阻止していたんですが、ある日うかつにも熱いミルクを台の上に放置していたら勝手に倒してチュウチュウ吸っていたのです! あ~~!!しまった!!と思って取り上げようとしたのですが小さな身体で一生懸命ちゅう~と吸っていて、ゴロゴロいってるのであれ??大丈夫なの???と拍子抜けしてしまいました。 大きくなった今、犬と一緒に飼っていますが、一日一食は手作りご飯を食べさせていますが、熱いうちに猫が先に食べ始めて、犬が食べれず、「アウウウ~ン(猫に全部食べられちゃうよ~(泣))」と地団駄踏んで訴えます。 うちのにゃんこはどうやら熱いものの方が好きな感じです。 これでは「犬舌」の方が意味合いとして適切な気がするのですが、皆さんちのにゃんこさんはどうですか? 猫ちゃんは意外と熱いの平気なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の性格がきつい…おばあちゃんが悲しそう

    スコティッシュフォールド(1歳/♂/去勢済み/室内飼い)について相談です。 以前飼っていた雑種のニャンコ(♀で捨て猫でした)は、小さい頃はそれなりにヤンチャでしたが、1年もしない間に(親バカかもしれませんが)本当にいい子になりました。 ニャーニャーうるさく鳴くこともなく、かと言ってツンとはしてなくて足元に来てゴロゴロ甘えて来たり、また、呼んだらそばに来てくれます。 これは重要なポイント(笑)なんですが、夜は布団に自らもぐりこんで来ました。 今飼っているニャンコはほとんど甘えてきません。 近寄ってきたからヨシヨシとなでてやったら本気で噛み付いてきます。 また、普通に歩いていたり本を読んでいても噛み付いてきたり…。 私達家族は何度もネコを飼ってきたので、猫の触り方も無茶ではないはずです。 逆に放っておいてみても、全くこちらに近づいてきません。 夜はもちろん一緒に寝てくれません。 猫好きのおばあちゃんは、以前の猫と比べて、とてもサッパリした性格の今の猫を見て悲しんでいます。 今のこの猫はまだ子どもだからなついてくれないのでしょうか? それともこの猫は人間が好きじゃないのでしょうか? ずっとこのきつい性格のままなのでしょうか…? ご回答お待ちしております!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう