• 締切済み

愛猫のおもちゃ

うちの愛猫(3ヶ月・雌)はおもちゃ(猫じゃらし・ねずみ・鈴)リビングで散々遊んでいるのに知らない間に朝おきるとベットに置いてあります。観察していると一生懸命くわえてベットに持ってくるんですけど、褒めてもらいたいのか?と考えてしまいました。もちろんこちらは熟睡なので褒めてあげる事はできないんですが起きてる時に持ってきた時は褒めてあげると「ったく~褒めてもらいたいんじゃないよ!」と言わんばかりに煙たがられます(笑)おもちゃを安全な場所において置きたいというなら他にもいい隠し場所があると思うんですがね・・・。コップが好きで水を入れてあげるとめいっぱい顔入れて飲んだり、野球をテレビで見ていてホームラン打った日にはテレビに向かってスカイダイビングしてぶつかって撃沈したり・・・まだ仔猫の自分が今できる範囲をわかってるんでしょうかね?痛くないんですかね?皆さんの猫ちゃんはどうですか??(今まで実家で飼っていた猫達が仔猫の時は私自身幼少期の頃だったのでそこまで不思議に思ったりしなかったんですけど)

  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

これで遊ぶと メッチャ楽しい~!! 一緒に遊びましょうよ~!! にゃんで寝てんのよ~! と 思っていると思います これって 年を重ねると減ってきますから 今だけだとニコニコしながら付き合ってあげて下さいネ 一緒に遊びましょう!って にゃんから絶大な信頼がなければ 誘ってもらえませんから にゃんは あなたが大好きって証拠ですから 子猫時代を 目一杯一緒に謳歌してあげて下さいネ (10歳を過ぎると 置き物?と見まごうばかりに 動きませんから)

lovehamiru
質問者

お礼

そうですね☆以前飼っていた猫の仔猫時代は自分が幼かった事もあって夜の運動会には付き合ってあげれず仔猫時代のやんちゃな時の印象があまり無くて・・・今回彼女と出会えてまたこちらが教えられることが沢山あって毎日充実しています!もっと大好きになってもらえるよう愛情いっぱい旦那と注いでいきます★夜の運動会にも私が休みの前の日には参加したいと思います!!今日は雷と大雨で怯えてます・・・。

noname#48049
noname#48049
回答No.4

こんにちは。仔猫ちゃん、かわいいですね。 質問者様の猫ちゃんは、多分夜中に遊びたくなって、 おもちゃを持ってくるのではないでしょうか。 でも気づいてもらえないものだから、おもちゃはそのまま放置…という パターンなのかなと思います。 ちなみに我が家の猫は「寝るな!遊べ~!」と逆切れし、 体の上に乗ったり、モミモミしたり、わざと髪を踏んで歩いたり…被害続出です。 主人は夜中に棚の上から飛び降りた猫に胃を直撃され、 「グエッ」と悲痛な声をあげていました。 また、うちの猫は押すと音がするネズミのおもちゃが大好きで、 「プピー!」と鳴らすと家のどこにいても(大してでかい家でもないですが) ニャーニャー鳴きながら走ってきます。 投げるとものすごい勢いで走るので、時々壁などにぶつかってます。 もう1歳超えてるのに…。 で、ネズミを持ってきて「もう一回」とおねだりです。 遊びに必死だから痛くないんでしょうねぇ。 猫って不思議な生き物ですけど、そこがまた魅力的だったりします。 鳴いてきたら「ニャー」って応えてあげても面白いですよ。 私はこれで最長1分ほど猫とニャーニャー言い合いました。 通じたのかなぁ。 いい猫ライフを送ってくださいね。

lovehamiru
質問者

お礼

>主人は夜中に棚の上から飛び降りた猫に胃を直撃され、 「グエッ」と悲痛な声をあげていました。 ダンナさんお気の毒です・・・こういう激しい被害ってうちもダンナが多いです「こいつは男だから多少大丈夫か・・・!☆」って思ってるんですかね(笑)脚力がやっぱり強くなってきたので本人は引っかくつもりが無くてもダンナの太ももに痛々しい傷があります(半ズボンで居るから悪いんですけど)休日の昼寝をソファでしていたら寄ってきてまつ毛が気になるのか手で一生懸命私のおでこ~目のあたりを手でピコっとおさえてきます。可愛くて可愛くてよしよし~(^-^)とやると「やめてよ、そういう気分じゃないの!」ってな感じで逃げられます・・・。ちょっと寂しいけどそれが猫なんですよね!

回答No.3

自分で後片付けが出来るなんて賢い猫ちゃんですね♪ ウチには2才のオスがいますが、 1才位の頃はネズミのおもちゃを投げるとくわえて持って来て何度もよく遊んだものです。 『エライね』と褒めて頭を撫でようものならガブガブ噛まれ・・褒めて欲しいのではなく、 ただ単に遊びたいだけのようです。ここはワンちゃんと違うところかな? 今や投げても知らん顔で遊んでくれません(^^;) 部屋に入ろうと襖に激突したり、台の上に乗りはぐれたり・・・見ていると笑っちゃうようなコトばかりです。 近所に住むおばあちゃん(他人)に付いて歩いて行ったなぁと思ったら おばあちゃんの隣にチョコンと座っておばあちゃんがお家の鍵を開けるのを待っている・・ 開いたと思ったら一緒にお家に上がり込んでいるのです! おばあちゃん曰く『たまに来て家の中を一周して帰るのよ』と・・ それ以来、我が家ではそのおばあちゃんの家を『別宅』と呼んでおります。 飼い主が言うのも何ですが・・書けば限りなく書けるほどの笑える猫です。 猫って本当に自由気ままな性格ですよね、つくづく思います。 lovehamiruさんもこれからドンドン面白くなると思います♪ そうそう・・ 我が家は今まで13匹ほど飼いましたが幼い頃に行方不明になったり事故にあったりしていました・・・。 2~3年以上いたのは3匹かな? 猫好きの友人に聞いたところ『ずっと一緒にいようね』『いつまでもお家にいてね』などと 声をかけてあげないとイケナイんだよ、と言われました。 それ以来、今の猫には家族みんなで声をかけています(*^o^*)

lovehamiru
質問者

お礼

今、ダンナがケーキを食べてるところをジ~っと見てます。あげようとするダンナにこのお礼分を書きながら「あげちゃダメ!!」と言ってるところです(でも彼女も欲しそうな感じではなくフォークの動きが気になるようです)「別宅」いいですねぇ!おばあちゃんがいい人で良かったです。今日からはずっと一緒にいようね、いつまでもお家にいてね、って言ってみます!7809う439-8^←すみません・・彼女がPC に上ってきて押しました(笑)

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.2

>一生懸命くわえてベットに持ってくるんですけど もし貴方が起きているときのその行動をとったら遊んで欲しいと 言う意思表示です、存分に遊んであげて下さい、 フリスビー犬のような行動をとってくれる猫もいます。 ただ15分ぐらいと時間制限をしておかないと、限度を越え消耗してしまうこともあるのでお気をつけて。 因みに私は半殺しにしている本物ねずみを枕元に持ってこられたことがありました。恐ろしいことです・・・・・ >野球をテレビで見ていてホームラン 家の猫はサッカーですね、2匹でTVの前を占領され画面が見えなくなります。 あとPCのスクリーンセーバーで熱帯魚の水槽のやつ、 これは動きが単調なので直ぐに飽きますが、挙動が面白いです。

lovehamiru
質問者

お礼

>因みに私は半殺しにしている本物ねずみを枕元に持ってこられたことがありました。恐ろしいことです・・・・ 恐ろしいです・・・。夜中枕元に来るので居るなぁと思ったらナデナデしてあげるとゴロゴロします。それがもし「チュ~」だったらビックリどころか絶叫ですよ(笑)起きてる時には遊んであげるんですが、どうやら私は彼女が望む遊び相手ではないようにも思えます。何やっても中途半端に飽きられダンナは絶好の遊び相手らしく食いつきがいいです・・・。PCはよくシャットダウンされてコラァと睨んでみると可愛い顔してニャンと言われノックアウトです(笑)

noname#57948
noname#57948
回答No.1

猫ちゃんもいろいろです。見てると可愛いし、面白いですよね。特に何してあげなくてもいいと思います。猫はきまぐれ自分勝手ですからね~。おもちゃを持って来たらそれで遊んであげるといいと思います。 鈴を投げてあげると取ってきたりしません? 犬みたいに何度も取ってきたりしましたよ、 子猫ちゃんは狭くて暗い所が好きだから気をつけないと大変な事になりますのでご注意を! いないいない何処行ったんだ?と探してたらこんな所にいたんだぁとびっくり!な事しばしば有りましたから

lovehamiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、投げて小走りでくわえて持ってくるので 犬みたいな賢いところもあるんだぁ!なんて思って手を出して 持ってきたおもちゃを取ろうとするとそのまま小走りで素通りされて・・・。暗くて狭いところといえば既に行方不明になってましたが納戸(冬物のクローゼット)の奥でスヤスヤ寝てました。家族ですから居ないなぁと思うとすぐ捜索開始です(笑)

関連するQ&A

  • あなたの愛猫との楽しい遊び、教えてください!!

    猫初心者です。いかんせん、遊びのバリエーションが少なくて、愛猫の要望に十分応えられていると思えません。皆さんはどんな遊びをされていますか?釣竿風のおもちゃ、猫じゃらし、袋物が大好きなので袋に頭を突っ込んだり、一番好きなのはやっぱりお腹や頭を撫でてもらうことみたいです。あとは鼠のぬいぐるみとか、マタタビ...何をしてあげたらいいですかねぇ?可愛くて仕方ないのですが。ちなみに女の子でふさふさのキジ猫、中年くらいの年齢です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのおもちゃ

    ネコちゃん用のおもちゃについて。 うちの実家のネコ用に、何かいいおもちゃはないかなと探しています。100均で買った猫じゃらしが好きで気に入っているみたいです。ネコってああいうフワフワしたものがやっぱり好きなんですかね?よく売っている、プラスチックのボールの中に鈴が入ったやつとかはあまり好きではないみたいです。皆さんのネコちゃんはどんなおもちゃが好きですか?お奨めのがあれば教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫好きな方へ 愛猫がハマった玩具を教えてくれませんか?

    猫がハマってくれる玩具を探しています。 うちのは猫じゃらしは好きなようですが、既に飽きているようです。(私も飽きてます) 遊んで欲しくてガリガリとあちこち引っ掻くようなので、やっぱり遊んであげねば!!と思い直しました。 何度かオモチャは買ったことあるのですが、どうしてなのか見向きもしてくれなかったのが何個もあります(T△T)。 そこで、皆さんの愛猫がハマりにハマって狂った!!!という玩具を参考にさせていただきたいと思いました。 また、私は今こういうタイプのリモコンタイプの玩具なら人間が動かしてると思えないからいいかな?と思ってますが、こんなの飼い主の自己満足ですか? http://www.mksuematsu.com/shop/goods/goods.asp?goods=0803000030 http://www.mksuematsu.com/shop/goods/goods.asp?goods=0803000020 厳しい意見でも結構です。 いろいろなご意見をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 猫のおもちゃ、いろいろ試しましたがすぐに飽きてしまいます

    4ヶ月くらいの子猫です。 今まで色々おもちゃを用意して遊ばせましたが、割とすぐ飽きてしまいます。 それに、多分猫はそういうものだと思うんですが、おもちゃをつかまえて噛むので すぐにダメになってしまうことも多いです。今まで、 ・猫じゃらし(毛のやつ) ・スーパーボール ・中に鈴の入ったプラスチックのボール ・鈴つきのぬいぐるみ ・棒の先に鈴つきのボール(布製)がついた猫じゃらし ・ダンボール箱 ・ヒモ(布製のちょっと太めのもの) ・スーパーの袋を固く縛って丸めたもの ・シャカシャカ音のする、幾つか穴の開いた袋状のもの(市販されてるもの) ・独楽 などで遊ばせて、一番気に入ってたのはヒモなんですが、それも最近飽きたようで 『またそれ~?もうそれ飽きたんだよね~』 てな感じでシラ~っとした顔をしたりして、反応があんまりないです^^; でも何か遊ぶものがないとつまらなさそうです。 この他にあまり高価でない、猫にとって目新しいおもちゃのアイデアはないでしょうか? ちなみに、キャットタワーは既に設置してあります。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が怯えてしまいました

    初めて質問させていただきます。 夫婦二人暮らしです。 昨年11月に生後5ヶ月のベンガル♂の子猫を家族に迎えました。 ペットショップに数ヶ月の間、狭い個室であまり人とも接する事無く暮らしていたせいか、しばらくは不安な様子でしたが家にも慣れてきて、相変わらず人見知りなままですが、マイペースながら猫じゃらしやキャットタワーで遊んだり、夜寝る時は私と一緒にベッドへ来て寝てくれるようになりました。 やっと、愛猫なりに新しい生活に慣れて来た頃に…私達夫婦が怒鳴り合いの喧嘩をしてしまい、それを目の当たりにしてしまい、初めての事でしょうから、すっかり怯えてしまったようで、それまでは猫じゃらしに必死でじゃれて遊んでいたのですが、今は、少しじゃれても、ハッっと、思い出したかのように怯えてしまい、すぐにケージの布団で寝てしまいます。 まだ、遊びざかりなのに…とても心配です。 愛猫にとってトラウマになってしまうと思うと、本当に申し訳ない事をしてしまいました。 長々申し訳ありません… 愛猫が今のストレスやトラウマから解放してあげられるのでしょうか? その為に、してあげられる事は何でしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 又、ご指導下さい(愛猫について)

    チンチラ雌生後10日月うちの子になって7カ月になります。 家族の溺愛猫なんですが、残念な事に触られるのも抱っこも苦手みたいなんです。 家族の方は、まあ~そんなものかと諦めながらも見ているだけで可愛いから良いのですが 手を伸ばすとフニャ(嫌)と鳴いて逃げた後、少し離れた場所からミユゥ(かまって)と こちらを見て何度も呼ぶように鳴くのを見て、いつも可哀想で寂しそうで切なく感じます。←親バカ 猫の性格はいろいろあるんでしょうが 内の子のような猫は、もう一匹友達がいたほうがいいのでしょうか? このままの方がいいのか、もう一匹増やすのがいいのか? 人間の事は無視の愛猫の事だけを考えての質問です。 よろしくご指導お願い致します。 と

    • ベストアンサー
  • 猫>> 噛み付いてたオモチャに血が…

    こんばんは。 野良<外猫のメス、約5ヶ月なんですが、 噛み付いて遊んでたオモチャ(ベージュっぽい布の ヌイグルミ)に血がついてました。 真っ赤ではなく、薄くて少量。 ちょっとムリヤリ、ティッシュを口の中に入れて みたら 上側に少し 薄い血がつきました。 プラスチックの長い棒がついた猫じゃらしが大好き で、私が持たなくても ひとりで飛び掛ったりして 大はしゃぎで食いついて遊んでいるうちに 猫じゃらし が壁に引っかかって しなった時etcに 口に刺さって 口内を傷つけてしまったのでしょうか? 色々オモチャを考えてみても無視な中、猫じゃらし にだけは大喜びなんですが…もう遊ばせない方が いいですか? それとも歯の抜け替わり? 病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫がずっと鳴き続けていて困っています

    みなさま、はじめまして。よろしくお願いいたします。 猫を飼っていらっしゃる方に是非お力を貸して頂ければと思います。 7歳になるトラ猫・オスを1匹飼っています。 この猫が最近、ずっと鳴きやまなくて本当困っています。 もともとよく鳴く猫で、猫を飼っていて猫のことをよく知っている友人達からも「よく鳴くね~」なんて言われるほどで、性格が甘えん坊でかまって欲しい時やご飯の時などよく鳴いてました。 また、動物病院の待合室でもずっと鳴いています。 けれどここ最近、その鳴く度合いが本当にひどくて、冗談抜きに60秒中59秒は鳴いているという感じです。 それも大きな声です。 愛猫の鳴き方の様子は、ご飯や外に出たいのように、何か私に訴えていて、それをしてくれるまでずっと鳴き続けている風なのです。 甘えん坊なので遊んであげたり、なでてあげたりもします。ご飯をあげてみたりかまってあげたり、テレビの音がうるさそうだったりしたら音量を下げてみたり、エアコンを付けて温度調節をしてみたり、また外に出たいのかなと思いドアを開けてみたりもします。 けれど、どれも違うようです。 7年間一緒にいますが、ここ最近の愛猫の鳴き方はどんどん激しくなる一方で手に負えません。 病院の先生にも確認しましたが、よく鳴く性格なだけで異常は見られないそうです。 見た目にもどこか苦しそうとかいうのはなさそうです。 そんなに鳴き続けて疲れないのかな?と思ってしまうぐらいにずっと鳴き続け、本やテレビや勉強なんてとても出来るどころじゃない程の鳴き声です。 寝ることも出来ませんし、昔はこんなことなかったのに・・・と、正直、最近滅入ってきたりもしています。 ずっと鳴き続け、しまいには靴を転がしてうるさい音を立てたり、上から物を落としたりします。 たまにですが、私の気持ちに余裕がない時にずっと鳴き続けられるとつい「うるさい!」と怒鳴ってしまうことがあります。。。 そうすると一瞬は黙りますが意味がありません。 年齢が7歳半ぐらいなので高齢の猫に見られるわがままとかなのでしょうか? このままではかわいい愛猫を嫌いになってしまったり、エスカレートしたら怒鳴るだけではなく、イライラして痛めつけてしまうんじゃないかと心配です。 猫を飼っている方、飼われていた経験のある方で同じ経験などされた方いましたらアドバイスの程お願いいたします。 確実な情報が欲しいので推測ではなく、経験者さんや専門家の方の回答が頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がじゃれすぎる

    教えてください。 3ヶ月くらいの仔猫を拾って4日目です。 とても人なつこく、初日から私お腹の上で寝てました。 寂しがりやなのか、ソファーに座っていると寄りそってきます。 2日目くらいまでこの調子で、大人しいし良い子だな~と思ってましたが… 猫じゃらしみたいなので、激しい獲物遊びをするようになってから性格が一転!歩いてるだけで足にじゃれついてきたり、姿勢を低くしてハンターモードに入り飛びかかってきたりします。 甘噛み&爪立てもセットなので血は出ずとも痛いんです。 ネズミのオモチャと一人格闘したりもしてますが、 人が歩けば襲ってくる始末。 かと思えば、疲れたり眠くなると喉を鳴らしながら膝の上にやってきます。 そして起きたらまた襲ってきての繰り返しで…ほとほと困ってます。 猫じゃらしで闘争本能を掻き立てすぎたのでしょうか? 今のうちにじゃれすぎ防止のしつけとして何かやっておくべきですか? 猫を飼うのは初めてでよくわからないので、先輩方アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおもちゃで

    黒い棒にゴム紐がついてて、その先にネズミの人形が付いたおもちゃを探しています ねずみはデフォルメされたキャラクターみたいな人形で、オレンジ色の足が黒い紐で繋げられていて、同じくオレンジ色の耳が付いてます 人形は中に音が出るパーツが入ってて振るとチューチューと音が鳴ります 画像がそのねずみの部分なんですが、猫が遊びすぎて今ではボロボロになってしまってます うちの猫のお気に入りなので、新しいのを買い与えてやりたいんですが、ホームセンターやペットショップを巡っても同じ物が見つかりませんでした ネットで探そうにも商品名がわからず頓挫しています どなたか、これの商品名、そして通販で売ってる場所があれば教えてもらいたいです

    • ベストアンサー