• 締切済み

愛猫のおもちゃ

うちの愛猫(3ヶ月・雌)はおもちゃ(猫じゃらし・ねずみ・鈴)リビングで散々遊んでいるのに知らない間に朝おきるとベットに置いてあります。観察していると一生懸命くわえてベットに持ってくるんですけど、褒めてもらいたいのか?と考えてしまいました。もちろんこちらは熟睡なので褒めてあげる事はできないんですが起きてる時に持ってきた時は褒めてあげると「ったく~褒めてもらいたいんじゃないよ!」と言わんばかりに煙たがられます(笑)おもちゃを安全な場所において置きたいというなら他にもいい隠し場所があると思うんですがね・・・。コップが好きで水を入れてあげるとめいっぱい顔入れて飲んだり、野球をテレビで見ていてホームラン打った日にはテレビに向かってスカイダイビングしてぶつかって撃沈したり・・・まだ仔猫の自分が今できる範囲をわかってるんでしょうかね?痛くないんですかね?皆さんの猫ちゃんはどうですか??(今まで実家で飼っていた猫達が仔猫の時は私自身幼少期の頃だったのでそこまで不思議に思ったりしなかったんですけど)

みんなの回答

回答No.5

これで遊ぶと メッチャ楽しい~!! 一緒に遊びましょうよ~!! にゃんで寝てんのよ~! と 思っていると思います これって 年を重ねると減ってきますから 今だけだとニコニコしながら付き合ってあげて下さいネ 一緒に遊びましょう!って にゃんから絶大な信頼がなければ 誘ってもらえませんから にゃんは あなたが大好きって証拠ですから 子猫時代を 目一杯一緒に謳歌してあげて下さいネ (10歳を過ぎると 置き物?と見まごうばかりに 動きませんから)

lovehamiru
質問者

お礼

そうですね☆以前飼っていた猫の仔猫時代は自分が幼かった事もあって夜の運動会には付き合ってあげれず仔猫時代のやんちゃな時の印象があまり無くて・・・今回彼女と出会えてまたこちらが教えられることが沢山あって毎日充実しています!もっと大好きになってもらえるよう愛情いっぱい旦那と注いでいきます★夜の運動会にも私が休みの前の日には参加したいと思います!!今日は雷と大雨で怯えてます・・・。

noname#48049
noname#48049
回答No.4

こんにちは。仔猫ちゃん、かわいいですね。 質問者様の猫ちゃんは、多分夜中に遊びたくなって、 おもちゃを持ってくるのではないでしょうか。 でも気づいてもらえないものだから、おもちゃはそのまま放置…という パターンなのかなと思います。 ちなみに我が家の猫は「寝るな!遊べ~!」と逆切れし、 体の上に乗ったり、モミモミしたり、わざと髪を踏んで歩いたり…被害続出です。 主人は夜中に棚の上から飛び降りた猫に胃を直撃され、 「グエッ」と悲痛な声をあげていました。 また、うちの猫は押すと音がするネズミのおもちゃが大好きで、 「プピー!」と鳴らすと家のどこにいても(大してでかい家でもないですが) ニャーニャー鳴きながら走ってきます。 投げるとものすごい勢いで走るので、時々壁などにぶつかってます。 もう1歳超えてるのに…。 で、ネズミを持ってきて「もう一回」とおねだりです。 遊びに必死だから痛くないんでしょうねぇ。 猫って不思議な生き物ですけど、そこがまた魅力的だったりします。 鳴いてきたら「ニャー」って応えてあげても面白いですよ。 私はこれで最長1分ほど猫とニャーニャー言い合いました。 通じたのかなぁ。 いい猫ライフを送ってくださいね。

lovehamiru
質問者

お礼

>主人は夜中に棚の上から飛び降りた猫に胃を直撃され、 「グエッ」と悲痛な声をあげていました。 ダンナさんお気の毒です・・・こういう激しい被害ってうちもダンナが多いです「こいつは男だから多少大丈夫か・・・!☆」って思ってるんですかね(笑)脚力がやっぱり強くなってきたので本人は引っかくつもりが無くてもダンナの太ももに痛々しい傷があります(半ズボンで居るから悪いんですけど)休日の昼寝をソファでしていたら寄ってきてまつ毛が気になるのか手で一生懸命私のおでこ~目のあたりを手でピコっとおさえてきます。可愛くて可愛くてよしよし~(^-^)とやると「やめてよ、そういう気分じゃないの!」ってな感じで逃げられます・・・。ちょっと寂しいけどそれが猫なんですよね!

回答No.3

自分で後片付けが出来るなんて賢い猫ちゃんですね♪ ウチには2才のオスがいますが、 1才位の頃はネズミのおもちゃを投げるとくわえて持って来て何度もよく遊んだものです。 『エライね』と褒めて頭を撫でようものならガブガブ噛まれ・・褒めて欲しいのではなく、 ただ単に遊びたいだけのようです。ここはワンちゃんと違うところかな? 今や投げても知らん顔で遊んでくれません(^^;) 部屋に入ろうと襖に激突したり、台の上に乗りはぐれたり・・・見ていると笑っちゃうようなコトばかりです。 近所に住むおばあちゃん(他人)に付いて歩いて行ったなぁと思ったら おばあちゃんの隣にチョコンと座っておばあちゃんがお家の鍵を開けるのを待っている・・ 開いたと思ったら一緒にお家に上がり込んでいるのです! おばあちゃん曰く『たまに来て家の中を一周して帰るのよ』と・・ それ以来、我が家ではそのおばあちゃんの家を『別宅』と呼んでおります。 飼い主が言うのも何ですが・・書けば限りなく書けるほどの笑える猫です。 猫って本当に自由気ままな性格ですよね、つくづく思います。 lovehamiruさんもこれからドンドン面白くなると思います♪ そうそう・・ 我が家は今まで13匹ほど飼いましたが幼い頃に行方不明になったり事故にあったりしていました・・・。 2~3年以上いたのは3匹かな? 猫好きの友人に聞いたところ『ずっと一緒にいようね』『いつまでもお家にいてね』などと 声をかけてあげないとイケナイんだよ、と言われました。 それ以来、今の猫には家族みんなで声をかけています(*^o^*)

lovehamiru
質問者

お礼

今、ダンナがケーキを食べてるところをジ~っと見てます。あげようとするダンナにこのお礼分を書きながら「あげちゃダメ!!」と言ってるところです(でも彼女も欲しそうな感じではなくフォークの動きが気になるようです)「別宅」いいですねぇ!おばあちゃんがいい人で良かったです。今日からはずっと一緒にいようね、いつまでもお家にいてね、って言ってみます!7809う439-8^←すみません・・彼女がPC に上ってきて押しました(笑)

• buu1031
回答No.2

>一生懸命くわえてベットに持ってくるんですけど もし貴方が起きているときのその行動をとったら遊んで欲しいと 言う意思表示です、存分に遊んであげて下さい、 フリスビー犬のような行動をとってくれる猫もいます。 ただ15分ぐらいと時間制限をしておかないと、限度を越え消耗してしまうこともあるのでお気をつけて。 因みに私は半殺しにしている本物ねずみを枕元に持ってこられたことがありました。恐ろしいことです・・・・・ >野球をテレビで見ていてホームラン 家の猫はサッカーですね、2匹でTVの前を占領され画面が見えなくなります。 あとPCのスクリーンセーバーで熱帯魚の水槽のやつ、 これは動きが単調なので直ぐに飽きますが、挙動が面白いです。

lovehamiru
質問者

お礼

>因みに私は半殺しにしている本物ねずみを枕元に持ってこられたことがありました。恐ろしいことです・・・・ 恐ろしいです・・・。夜中枕元に来るので居るなぁと思ったらナデナデしてあげるとゴロゴロします。それがもし「チュ~」だったらビックリどころか絶叫ですよ(笑)起きてる時には遊んであげるんですが、どうやら私は彼女が望む遊び相手ではないようにも思えます。何やっても中途半端に飽きられダンナは絶好の遊び相手らしく食いつきがいいです・・・。PCはよくシャットダウンされてコラァと睨んでみると可愛い顔してニャンと言われノックアウトです(笑)

noname#57948
noname#57948
回答No.1

猫ちゃんもいろいろです。見てると可愛いし、面白いですよね。特に何してあげなくてもいいと思います。猫はきまぐれ自分勝手ですからね~。おもちゃを持って来たらそれで遊んであげるといいと思います。 鈴を投げてあげると取ってきたりしません? 犬みたいに何度も取ってきたりしましたよ、 子猫ちゃんは狭くて暗い所が好きだから気をつけないと大変な事になりますのでご注意を! いないいない何処行ったんだ?と探してたらこんな所にいたんだぁとびっくり!な事しばしば有りましたから

lovehamiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、投げて小走りでくわえて持ってくるので 犬みたいな賢いところもあるんだぁ!なんて思って手を出して 持ってきたおもちゃを取ろうとするとそのまま小走りで素通りされて・・・。暗くて狭いところといえば既に行方不明になってましたが納戸(冬物のクローゼット)の奥でスヤスヤ寝てました。家族ですから居ないなぁと思うとすぐ捜索開始です(笑)