• ベストアンサー

オモチャを食べた?子猫が吐きます

子猫と言っても7ヶ月で体重4キロなんですが。 ペットショップで飼って5ヶ月になります。 とても元気な仔で、ワクチン接種も2回終了し、もう少ししたら去勢する予定でした。 毛玉も吐いたことがなく、プレミアムフードなので吐かないとショップの方が言われてました。 実際、過去に2度ほど透明の嘔吐物を発見しただけです。 (その時はなんともなかったようです) 昨日、体長5センチのネズミのオモチャ(プラスチック製でウサギの毛で覆われている)を与えたら、とても喜んで遊んでいたのですが、ふと見るとネズミの尻尾がありません。 前にも髪留めのゴムを食べたことがあって気をつけていたのですが、まさか尻尾だけ食いちぎるとは・・・・・(その時の髪留めゴムは2ヶ月ほどしてウンチと一緒に出てきました) その後、ネズミ本体も姿が見えなくなっていまいましたが、家具のスキマにでも入ってしまったんだろうと思っていました。 今朝、吐いたあとを発見しました。 夜中に吐いたんだと思います。ネズミの尻尾らしき物が混じってました。 それからしばらくは普通にご飯(ドライフード)も食べて遊んでいたのですが、先ほどお昼ごはんを食べてすぐに吐きました。 こころなしか元気もありません。 まさか体長5センチもあるネズミを食べてしまったんでしょうか? 病院でレントゲンを撮ってもらったほうが良いですか? あんな大きな物をどうやって・・・・・ そのせいで吐いてるのでしょうか? とりあえず今日は閉まっているので、明日にでも連れて行くつもりです。 心配で心配でたまりません。 どなたかご経験のある方がおられましたらアドバイスお願いします

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MSTRKRFT
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.1

猫の誤飲はそれほど頻繁に起こることではありませんが、ゴムを食べた前科があるとなると疑いは強くなりますね。 おもちゃを飲み込んだと仮定すれば、食後また嘔吐しているということは腸閉塞の可能性も考えられます。 早めに病院に連れていき、飲み込んだと思われるものの残骸がもしあれば持参して下さい。異物が混じっていた吐物も、残っていれば持参されると助かります。飲み込んだと思われる大体の時間、吐いた回数と時間も記録して獣医師に伝えるといいでしょう。 今はネズミのおもちゃを探すことが大事です。本当に見つからなければ、残念ですが飲み込んでしまったと思われます。 腸閉塞が診断されれば、閉塞部位と大きさにもよりますが、緊急手術を要します。

rinrin0707
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、病院へ行きレントゲンを撮ってもらいました。 大腸にそれらしき影がありましたので、点滴をしてもらい様子を見ることになりました。 昨夜は全然吐かず、今日になって走り回る元気も出てきましたので、少し安心いたしました。 専門家の方からアドバイスをいただき、とても嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100767
noname#100767
回答No.3

普通、5センチもあるおもちゃは食べれないと思いますので、とにかく家中の隙間をあさって、おもちゃを探して下さい。 見つかれば、単に食べたものを吐いたに過ぎません。 本当に見つからなくて、食べた可能性が高いのでしたら、病院でレントゲンを撮って調べるしかないですね・・・。 大きいものですので、便で出てくる可能性は少ないですので、本当に誤飲していればお腹を切って出すしかないと思います。 ただ、あまり楽観的ではいけませんが、本当に食べていれば、嘔吐の時に吐き出しているのではないかとも思いますし、始めにも書きましたように、5センチのネズミを簡単に飲み込めるとは思えません。 また、どこのペットショップか知りませんが、プレミアムフードだから吐かないなんて、全くの嘘です。 猫は健康体でも非常によく吐く生き物です。 毛玉コントロールのプレミアフードを与えても、吐くときは吐きます。 食べたものをすぐに吐いたのでしたら、おそらくは食べすぎか急いで食べ過ぎたか、です。 嘔吐すれば、多少元気がなくなるのも普通のことです。 (ケロッとしている子もいますが・・・。) まず、どの程度元気がないのか? ずっと元気がないのか?(今も?) 食欲はあるのか? 便やおしっこは? お腹を触っても嫌がる様子はないか?  お腹に異物らしきものはないか? 嘔吐はその後止まっているのか? などを総合的に見て考えてみて下さい。 とにかく、今できることは猫ちゃんを観察することと、ネズミのおもちゃを探し出すことです。 パニックを起こさずにで、ゆっくり落ち着いて探してみて下さい。

rinrin0707
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、病院へ行きレントゲンを撮ってもらいました。 大腸にそれらしき影がありましたので、点滴をしてもらい様子を見ることになりました。 昨夜は全然吐かず、今日になって走り回る元気も出てきましたので、少し安心いたしました。 飼い始めて半年、今まで順調だったのでパニックになり、慌ててしまいました。 やっと落ち着くことが出来ました。 親身なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

noname#69864
noname#69864
回答No.2

おどかすわけではありませんが、腸閉塞や腸捻転なら死につながります。 おもちゃ類は、人の目が届くとき以外は必ずしまいます。 また、画びょうや髪のピン、輪ゴム類は猫の手の届くところに置かないようにしてください。 うちの猫もよく変なものを食べては吐いていました。 獣医師に危ないから絶対にいけないと言われました。 明日、連れて行ってみてください。 嘔吐は脱水症状を引き起こしますので、お水を飲んでいるかチェックしてください。 お大事に。

rinrin0707
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、病院へ行きレントゲンを撮ってもらいました。 大腸にそれらしき影がありましたので、点滴をしてもらい様子を見ることになりました。 昨夜は全然吐かず、今日になって走り回る元気も出てきましたので、少し安心いたしました。 今後はオモチャの管理に気をつけます。 アドバイスをいただいて助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫が

    うちの子猫は生後2ヶ月なのですがいつも元気なのですがご飯後にドライフードを食べてたらいきなり嘔吐しました。 吐いた物は食べてる最中のドライフード一個と白い胃液みたいなのが少し出ました。 かかりつけ医は休診なのですごく心配でこちらに投稿しました。分かる方どうかお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫がスポンジを食べてしまいました!!

    家の子猫(♂、5ヶ月)スポンジを食べてしまったようです。夜間診療している病院を探して、連れて行くべきでしょうか? スポンジは、リキッドファンデーション用のゴムっぽいスポンジです。(横5センチ×縦3センチ位) 大きく二口程(三分の一位)かじり取られた状態で、部屋の隅にあるのを発見しました。破片は見つけていないので食べてしまったのではないでしょうか。 猫はさっきご飯を食べて元気にしています。  いつもの病院は留守電になっていて連絡が付かず、田舎なもので夜間診療している獣医さんは心当たりがありません。これから探します。 腸に詰まったりしないか心配です。自然に排出されるのでしょうか?なにか応急処置が必要でしょうか。 教えてください。よろしくお願します!

    • 締切済み
  • 猫がネズミの玩具を飲み込んでしまいました

    どこにでもよくある、ネズミの形を模した玩具です。 それで遊ばせていると、いつもネズミの鼻先と、中心に入っているプラスチックの部分だけ残った状態になっていました。 ネズミの毛の部分は部屋のどこかに隠しているとばかり思っていたら、それを飲み込むところを目撃して、慌てて病院へ。 レントゲンを撮ると、ネズミ玩具のしっぽ部分だと思われる影が写りました。 獣医いわく、消化できずに固まっている状態だそうです。 レントゲンのあとに吐かせる処置をしましたが吐かず、その後なぜか超音波をあてるとか言ってお腹の毛をそり、 明日もう一度レントゲンを撮ってネズミのしっぽの影が動いてなければ、お腹を開けて取り出すと言われました。 猫は4ヶ月のオス猫で、食欲旺盛、トイレも問題なし、ずっと変わらず元気に過ごしています。 お腹の中の異物をそのままにしておくつもりはありませんが、今すぐ手術をしなければならないでしょうか。 お腹にメスを入れる方が猫へのリスクが高い気がして抵抗があります。 連れて行った病院は家の近所にあるところなのですが、 不可解な診察(超音波)があったりする辺り、信頼できる病院かどうかも迷っています。 それから、飲み込む心配がない、安全で、猫が興味を示しやすい玩具がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のおもちゃで

    黒い棒にゴム紐がついてて、その先にネズミの人形が付いたおもちゃを探しています ねずみはデフォルメされたキャラクターみたいな人形で、オレンジ色の足が黒い紐で繋げられていて、同じくオレンジ色の耳が付いてます 人形は中に音が出るパーツが入ってて振るとチューチューと音が鳴ります 画像がそのねずみの部分なんですが、猫が遊びすぎて今ではボロボロになってしまってます うちの猫のお気に入りなので、新しいのを買い与えてやりたいんですが、ホームセンターやペットショップを巡っても同じ物が見つかりませんでした ネットで探そうにも商品名がわからず頓挫しています どなたか、これの商品名、そして通販で売ってる場所があれば教えてもらいたいです

    • ベストアンサー
  • 子猫のこと。

    父親が、子猫を拾ってきました。しっぽをいれない体長は約16センチです。 生後何ヶ月かも分かりません。動物病院にいけば、いろいろ教えてくれるとは思うのですが、事情で今すぐにいけません。 ミルクを飲むとき、哺乳瓶で与えていますが、興奮してるのか暴れだします。爪をだし、哺乳瓶をガジガジやって、うまくくわえることができないので、首のあたりがミルクでびしょびしょです。お皿にミルクを入れてみても、前足をお皿に入れてしまい、うまく飲めないです。どうしたらいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • ゴムを食べる猫、おもちゃを食べる猫

    現在8ヶ月になるメス猫がいます。 以前からゴムを食べてしまうクセがあります(^.^; 狩りながら食べるというより「食べ物」と勘違いしてる気もします。 気づけば、シャリシャリ食べてたりして 今のところ下痢をしたり一切ないんですが心配です。 うんちに出てくるし、猫は結構色々食べてしまうけど大丈夫」という意見が多いのですが、、、 また以前にフワフワのねずみのおもちゃを与えたら、すごく興奮してウーとうなり、こんな姿今まで見たことない~というくらい、狩りモードにはいって、ひたすら遊んでました。が、次の日見たら、、、食ってましたY(>_<、)Y 皮をはいで、中身のプラスチックだけ残ってました(^.^; 可愛そうだけどそれ以来あのおもちゃは与えてません。。 また・・・ 白い羽というか白いしっぽというかふわふわのおもちゃが生後1ヶ月の頃からあったんですが、今まではまったく食べるなんてことはせず、大好きでよく遊んでたんですが、、、 先日、ヤケにおとなしいなと思ってフと見ると・・・ それを食ってしまってました(TωT) 太りすぎはよくないのでゴハンは体重を計っての規定量しかあげてないし、よくゴハンをほしがるのでお腹が減って食べるんでしょうか・・・ 猫草はあげた方がいいんでしょうか? ちなみに我が家には小型犬もいるんですが仲良しで、今まで小型犬がお乳をあげ母代わりでずっと育ててました。 なかなか乳離れをしないし、ワンの方乳離れさそうとせず心配でしたが、ここ一ヶ月ほど、ワンの方が乳離れさそうと怒ったりしてお乳もしぼんで、ニャンも初めはお乳をほしがってワンを力づくで押さえようとしたりしてましたが(なんせ猫の方がすでにデカイので)ワンが一切応じないのであきらめたようです。。が、これがストレスになったり、お乳が飲めない分、お腹がすいて食べることもありえるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のウンチ

    9ヶ月の子猫を飼っています。 餌は子猫用のドライフードをあげていますが、たまたま売っていなかたたので 毛玉用のをあげ、これがなくなったのでまた子猫用に戻した所 毛玉用は食物繊維が豊富だからか硬めのウンチ 子猫用は結構柔らかめのウンチ とウンチが違うので心配です。 子猫用の方が栄養があるのかとは思うんですがどうなんでしょうか? 子猫自体は、どっちの餌も良く食べ健康です。

    • 締切済み
  • 子猫について

    生後二ヶ月になるアメショーの子猫を迎えました。ペットショップではもうドライフードを与えていると言われて…うちに来ましたが食べません。缶詰はよく食べます。体重は1キロくらいしかありません。 ミルクでふやかした餌を与えなくてもいいのでしょうか? ペットショップに確認してもカリカリで良いとの事… 1日前に下痢をして病院に行きました。弱ってるんでしょうか? 心配です。

    • 締切済み
  • 子猫の胸にしこり

    8ヶ月のメスの猫の事で相談です。 先月に避妊手術を済ませたばかりです。 先ほどですが、その猫の胸の辺りに2~3センチくらいのしこりがあるのを発見しました。 そのしこりがある、おっぱいの隣のおっぱいにも小さいしこりがあるようです。 普段と変わらず元気はあるのですが、とても心配です。 若い猫でも、乳腺腫瘍になるものなのでしょうか? 経験のある方教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子猫が吐いて、食欲がありません。

    一昨日の夜に2ヵ月半の雌の子猫が3回吐きました。 黄色い液(胃液)と白い泡(胆汁)で、毛玉やフードではありません。 次の日、病院に連れて行きましたが、ビタミン剤を打っただけです。 帰ってからもぐったりしていて、今日になって少し元気になりましたが、 食欲はまだ少ししかありません。 逆にいうと、少しはあって、手にウエットフードをのせてあげると、少しは食べます。 下痢はしておらず、排尿もいつもどおりです。 例えば何かを誤飲してしまった場合、下痢も伴いますか? そして、異物が体外に出ていなければ、吐き続けるでしょうか? 一昨日の夜に吐いただけで、それからは吐いていません。 少しは昨日より元気になったことを考えれば、 このまま様子見でいいのでしょうか? 只今ラオスに住んでいまして、日本では当然される検査などでも、 要求しないとしてくれません。 出来るかどうかも定かではありませんが・・・ なので、病院にまた行ったとして、 どのような可能性を疑い、どのような検査を要求すればいいのか、 ご回答をよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー