• ベストアンサー

猫好きな方へ 愛猫がハマった玩具を教えてくれませんか?

猫がハマってくれる玩具を探しています。 うちのは猫じゃらしは好きなようですが、既に飽きているようです。(私も飽きてます) 遊んで欲しくてガリガリとあちこち引っ掻くようなので、やっぱり遊んであげねば!!と思い直しました。 何度かオモチャは買ったことあるのですが、どうしてなのか見向きもしてくれなかったのが何個もあります(T△T)。 そこで、皆さんの愛猫がハマりにハマって狂った!!!という玩具を参考にさせていただきたいと思いました。 また、私は今こういうタイプのリモコンタイプの玩具なら人間が動かしてると思えないからいいかな?と思ってますが、こんなの飼い主の自己満足ですか? http://www.mksuematsu.com/shop/goods/goods.asp?goods=0803000030 http://www.mksuematsu.com/shop/goods/goods.asp?goods=0803000020 厳しい意見でも結構です。 いろいろなご意見をお待ちしています。

  • robs55
  • お礼率61% (120/194)
  • 回答数20
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.2

ウチは「レーザーポインター」ですね。 あれを壁や床などに投影して動かしてやると一心不乱に追い掛けます。 室内飼いで運動不足もありそうですので一石二鳥です。 モノの実体があるものはすぐにボロボロにされてキリがありませんが あれなら大丈夫です。ずっと持ちます。 ま、そのぶん壁や床がキズだらけになりますが(笑)。 ただ、あまり強い光じゃないほうがいいです。 直接目に入ると良くなさそうですから。 ウチは光量と焦点調節のできるものを使っています。 それでもずっとやっていると、 いつまでも捕らえられずにネコもストレスになりそうですので 遊びたそうな気配を感じた時にちょっとやるだけです。

robs55
質問者

お礼

レーザーポインターの代わりにペンライトで試してみました。 うちのもすごく反応しました!!! 側で動かすと必死で捕まえようとします。 可愛いです。 レーザーポインターと同じような原理の猫用、「にゃんだろー光線」を購入する事にしました。ありがとうございました。 私もストレスにならない程度にちょっとだけにとどめて遊びます。

その他の回答 (19)

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.20

我が家も飽きて困るんですよ(^^;; 1歳のチビは、いつまでも同じアソビで満足してくれるんで助かるんですが(市販の羽毛ふさふさの猫じゃらし)、3歳のが気難しいクセに遊びたがります。 彼女のお気に入りは、薄い油取り紙を丸めたヤツとか、フィルムタイプをおみくじみたいに?くぐって投げやすくしたりしたヤツ(油取りが何故か好き) 。これを投げると家中走りますが、二日連続が限界。 次は大きな風呂敷を、自分が座って左右に振り回す。 そしたら飛びついてきます。でもこれもすぐ飽きます・・・ビニール紐も好きでしたが、今は殆ど興味無し。。。我が家はこれを私と姉と交替で何とか 騙し騙し遊んでいます。あとはスキンシップで 誤魔化す(爆) 因みに、チョロQとかゼンマイ物には全然興味を示しませんでした。ご質問者さんの子が喜ぶなら それはそれで全然OKですよ!

robs55
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 ちょっと数に圧倒されてしまいました。 皆さんの回答すべてがとても参考になりました。 よっく参考にして上手に遊ぼうと思います。 ありがとうございました。

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.19

結構広い部屋(フローリングのリビングとか)があるのならですが・・・ チョロQがいいですよ。 うちでは「チョロQやるよ~。」と言っただけで鼻息荒くなります。

  • wuyug
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.18

No.16さんと同じく、髪をしばるゴムがお気に入りです。^^ 「ゴムは?」と言っただけで反応するくらい大好きで、飛ばす用意をしているだけで「ウーニャー」と興奮ぎみ。(笑) ぴょーんと飛ばすとものすごい勢いで追いかけて、小さい頃は「もう1回やって」と持ってきました。大きくなった今では、歯に引っ掛けて前足でゴムを伸ばして自分で飛ばせるようにもなっちゃいました。(そんなには飛ばないですけどね(笑) よほど好きみたいで、遊び終わったら、ごはんボールにちゃんとお片付けします。(笑) そして私は母から「あんたも見習いなさい」と言われます。。 ただ、うちの猫は遊んでいるうちにゴムを食べてしまうことがあって、それを家の者がずっと気付かずにいたために具合が悪くなって開腹手術をしたことがあります。 (何本も食べてしまっていました) なので、遊ばせるときは目を離さなようにして、遊び終わったらこっそり引き出しに隠すようにしています。 市販のおもちゃは最初は夢中になってくれるのですが、だんだんあきちゃうことが多いです。 でもついつい買っちゃうんですよね。(笑)

  • east197
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.17

他の方同様、市販のものは飽きてしまうと考えています。しかも、気に入って遊べばそれだけ早く消耗し使い物にならなくなります。でも、かわいいので色々買いたくなってしまいますよね! 王道の猫じゃらしはよく遊びましたが、かなり盛り上がったものを一つお勧めします 猫じゃらしと同じような棒に、ながーいゴム。その先っぽに丸いウサギの毛玉みたいのがついているものがあります。 棒を振るとかなり遠くまで毛玉が飛び、ゴムで戻って来るので、最初はビックリしていましたが、そのうち、ハーハー言って自分から休憩するほど盛り上がっていましたよ♪ でもすぐに消耗してしまうので、家にある紐をぼろくなったら捨てるというのが、経済的にも衛生的にも良いのでしょうね!結局は人間が動かしてあげたりするわけですから・・・

  • yuki0624
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.16

うちでは私が髪をまとめるときに使うゴムがお気に入りです。 投げてやると走って取りにいってしかも私の所までくわえて持ってきます。 少し高い所で振ってやると一生懸命ジャンプしてきて可愛いです。 あと、スーパーのビニール袋を小さく結んで作ったボールなんかも反応がいいです。(飲みこまない程度の大きさに作ってあげてくださいね)

  • meikosan
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.15

「猫は玩具に飽きる!」、猫友達との一致した見解です。 値段の高低に関係ないみたいです。ホント苦労しますよね。 猫には水平派と上下派がいるようですね。ヒモなど追いかけるのが好きな子と、ジャンプしてヒョイヒョイするのが好きな子。その個性にあわせた遊び方でないと、ノリが悪いですね。 市販の玩具以外でうちで人気があるのは、ダンボール箱に入る(捨て猫ゴッコ)。自分で勝手に入るので、部屋に置いています。 毛バタキ、本物の鳥の羽なので猫が狂います。古いので猫専用にしてます。 「投げて取ってくる」遊びができると、人も猫も楽しいです。モノは猫によって違うようです。 前の猫は、乾燥鶏肉(箸状にカットしたカチンカチンの鶏肉)を投げて取って来る遊びが好きでした。飽きると「もういいよ」って持ってこないで食べてしまいます。 今の子は、ヒモ(ウチワの柄にヒモを結んで)を投げると取ってきます。「また、投げて」という感じです。でもこの子は疲れやすく、すぐにゴロリとして遊びたがるので人間の方が飽きてしまいます^^;

  • cello77
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.14

表面に突起のあるスーパーボールみたいなものが売ってるんですが、 それだといろんなところに飛んで行くので、 楽しそうに追いかけ回してましたよ。 ペットショップに売ってました。 でも、やっぱりそれもいつかは飽きてしまうと思いますが・・・ 猫ってはじめは食いついても、結構早く飽きてしまいますよね(><)

  • chibigon
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.13

こんにちは。 うちも市販のおもちゃで遊ぶのは 猫じゃらし(先に羽と鈴がついてる) 1本だけで、その他多数は 見てるだけ~♪の状態です。 でも、今はまっているのが スーパーボールです。 動きが予測できないのと、ピョンピョンはねるのがおもしろいのか 夢中になって遊びます。 階段の上から自分で下に落として、追いかけて捕まえたら、口にくわえて 階段を駆け登り又上から落とすを繰り返しています。 あまりに小さいと飲み込む恐れがあるし、大きすぎるとくわえられないので ボールの大きさがポイントかと。 いずれにしても、夢中で遊んでいる姿って見ている方も楽しいですよね。

  • hazu312
  • ベストアンサー率14% (10/68)
回答No.12

お気持ちわかります・・・。 我が家でもかなり悩みました。 今でも猫じゃらしは買っていますが、使うのはごくたまにです。 一番なのは、ケーキ等についているようなリボンですね。 目の前でふにゃふにゃしたらもう大騒ぎです。 予測不可能&なかなか捕まえられないのがいいのだと思います。 ただ、ほおっておくと飲み込んでしまうので注意です。

  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.11

わかります!私も猫たちに楽しく遊べるおもちゃを・・・!と思っていろいろ買いました。 で、結論としては「おもちゃを買ってはいけない」ということを学びました。 せっかく買ったのに、見向きもしないおもちゃが多かったのでお金の無駄だと悟りました。 うちの猫たちは今、紙を丸めたものとリボンが大好きです。なんという安上がりな猫たち(笑) いらない紙を丸める音がするだけで飛んで来ますよ。リボンはプレゼントに付いていたものを再利用(?)してます。 猫たちが楽しそうなので無理に市販のおもちゃを買わなくていいかなと思っています。 ちなみにうちの猫たちはポインターにあまり興味を示しませんでしたよ。 前の猫は小さいねずみのおもちゃが好きでしたが、与えて10分としないうちに無残な姿で放置されていました・・・。かわいそうに。

robs55
質問者

お礼

紙を丸めたものとリボン、うちも結構好きなようです。 興味を示してくれます。 本当に安上がりですよね。 小さなねずみのオモチャ、うちは反応しなかったんです。 でもあれってやはり人気があるんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫のおもちゃについて

    猫のおもちゃについて 猫じゃらしタイプや釣竿タイプの猫のおもちゃで宇宙っぽいものを探しています。 以前はお魚系でそろえていたのですが、娘ふたりが宇宙好きということもあり、土星などがついた猫じゃらしをさがしいます。なにかないでしょうか。 UFO、地球、惑星、ロケットなどがついているのを探しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛猫のおもちゃ

    うちの愛猫(3ヶ月・雌)はおもちゃ(猫じゃらし・ねずみ・鈴)リビングで散々遊んでいるのに知らない間に朝おきるとベットに置いてあります。観察していると一生懸命くわえてベットに持ってくるんですけど、褒めてもらいたいのか?と考えてしまいました。もちろんこちらは熟睡なので褒めてあげる事はできないんですが起きてる時に持ってきた時は褒めてあげると「ったく~褒めてもらいたいんじゃないよ!」と言わんばかりに煙たがられます(笑)おもちゃを安全な場所において置きたいというなら他にもいい隠し場所があると思うんですがね・・・。コップが好きで水を入れてあげるとめいっぱい顔入れて飲んだり、野球をテレビで見ていてホームラン打った日にはテレビに向かってスカイダイビングしてぶつかって撃沈したり・・・まだ仔猫の自分が今できる範囲をわかってるんでしょうかね?痛くないんですかね?皆さんの猫ちゃんはどうですか??(今まで実家で飼っていた猫達が仔猫の時は私自身幼少期の頃だったのでそこまで不思議に思ったりしなかったんですけど)

    • 締切済み
  • 愛猫の供養

    1週間前にうちの13歳の愛猫が死んでしまいました。 猫って死ぬときは飼い主から見えないところで死ぬと聞きますが、1匹しか飼ってなかったので、愛情を注ぎすぎたのか、家の中で死にました。 まだ、家の中にいるような気がして仕方がありません。 ペットの供養はどのようにするものなのでしょうか? 今は猫の写真の前に、花、キャットフードと水、猫じゃらしを置いています。 あと、新しい猫を・・・なんて思ったりするんですが、死んだ猫のためにしばらくは猫は飼わないほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおもちゃ

    あるブログでキャットニップ入りの猫のおもちゃを知りました。 ネット通販もありましたが、形や値段を考えたら好みのがなかったので 手芸好きのわたしが出来る 手作りを思いつきました。 そこでキャットニップ(ドライハーブ)の購入です。 キャットニップ(イヌハッカ) あるネットショップにこのように「イヌハッカ」とあって?? これでもいいのかしら。。。?? キャットなのに?疑問 わたしのように手作りされた方、詳しい方教えてください。 ♪ドライハーブの手頃に購入できるネットショップ ♪猫おもちゃを手作りされて楽しんで愛猫家さん ♪手作りしなくても 可愛くてこんなおもちゃ売ってます。でもかまいません ねこちゃんへのおもちゃのアドバイスよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • あなたの愛猫との楽しい遊び、教えてください!!

    猫初心者です。いかんせん、遊びのバリエーションが少なくて、愛猫の要望に十分応えられていると思えません。皆さんはどんな遊びをされていますか?釣竿風のおもちゃ、猫じゃらし、袋物が大好きなので袋に頭を突っ込んだり、一番好きなのはやっぱりお腹や頭を撫でてもらうことみたいです。あとは鼠のぬいぐるみとか、マタタビ...何をしてあげたらいいですかねぇ?可愛くて仕方ないのですが。ちなみに女の子でふさふさのキジ猫、中年くらいの年齢です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死から新しい猫へ。

    今年6月30日に16年一緒に暮らした愛猫ミーコが死んでから部屋に居ても暇で仕方が有りません。テレビゲームが好きだったのですが何だか趣味も変わったらしく全て秋葉原に売りに行ったら60万円に成りました。もう、何度も秋葉原にゲームを売りに行くので定期券を買いました・・。ペットショップで猫を買うのは良いですが、死んだばかりで直ぐに新しい猫もどうかなぁ、とも思っています。皆さんは愛猫を亡くされて新しく猫を飼うまで、どの位の期間が有りましたか?でも命を預かってないとの事で今の私は気持ち的には楽でも有りますね。ミーコは晩年、体調悪くて飼い主としても毎日不安というか気持ち的には辛かったので。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が怯えてしまいました

    初めて質問させていただきます。 夫婦二人暮らしです。 昨年11月に生後5ヶ月のベンガル♂の子猫を家族に迎えました。 ペットショップに数ヶ月の間、狭い個室であまり人とも接する事無く暮らしていたせいか、しばらくは不安な様子でしたが家にも慣れてきて、相変わらず人見知りなままですが、マイペースながら猫じゃらしやキャットタワーで遊んだり、夜寝る時は私と一緒にベッドへ来て寝てくれるようになりました。 やっと、愛猫なりに新しい生活に慣れて来た頃に…私達夫婦が怒鳴り合いの喧嘩をしてしまい、それを目の当たりにしてしまい、初めての事でしょうから、すっかり怯えてしまったようで、それまでは猫じゃらしに必死でじゃれて遊んでいたのですが、今は、少しじゃれても、ハッっと、思い出したかのように怯えてしまい、すぐにケージの布団で寝てしまいます。 まだ、遊びざかりなのに…とても心配です。 愛猫にとってトラウマになってしまうと思うと、本当に申し訳ない事をしてしまいました。 長々申し訳ありません… 愛猫が今のストレスやトラウマから解放してあげられるのでしょうか? その為に、してあげられる事は何でしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足にオモチャが!!

    1時間ほど前に飼い猫(元野良 オス 去勢済 3歳)とリビングでいつものようにオモチャで遊んでいたのですが、目を離した隙にオモチャの紐が右後ろ足に絡まったようで突然パニック状態になり暴れてしまいました。 もしかしたら足を痛めてしまったかもしれません。 今までに見たことのないような慌てぶりと唸り声で飼い主の私もパニックになってしまい、大丈夫?!などと大きな声で追いかけてしまいました。 物陰に隠れたところをオヤツやかけ声や撫でてなだめつつ、なんとかハサミで切ろうとしたのですが足に触ろうとすると暴れて無理でした。 今は猫が普段いる部屋に逃げ込み少しは落ち着きましたが、動くと足のオモチャが気になるようでシャーと威嚇します。 かなり怖いです……。 大好きなオヤツだけは手から食べてくれますが、かなりショックを受けているようでこのままではトイレもできないかも……飼い主も不安で身動きがとれません。 甘えん坊ですがかなり臆病な猫なのでトラウマにならないかも心配です……。 明日の午前9時から動物病院に連れて行くつもりなのですが、それまで愛猫にどう接するのが正しいのでしょうか? できれば早くオモチャを取ってやりたいのですが、やめておいた方がいいですかね…? ちなみにオモチャは画像の「カシャカシャぶんぶん」です。

    • ベストアンサー
  • 猫とうまく遊べません。

    ノルウェージャン(オス・2歳)を飼っています。 猫が1歳の時に里親の募集でもらいました。 前の飼い主さんのところではよく遊んでもらっていたようで、 今はまったく遊べてないのですごく退屈だと思います。 私が猫と遊ぶと、猫がおもちゃに飛びかかっては来るのですが、 その後どうしたらいいか分かりません。猫はどこかに走り去っていきます。 猫の気持ちを盛り上げるのが下手みたいです。 家には ねこじゃらしや とんぼの釣竿型のおもちゃや ( こんな→ http://www.kenko.com/product/item/itm_6921323072.html ) ボンボンがついた釣竿型のおもちゃ(こんな→ http://www.kenko.com/product/item/itm_6902076972.html ) がありますが、私は紐を引きずって歩きまわる方が猫が勝手に遊んでくれるので、楽で好きです。 母と父は遊び方が雑です。そして面倒くさがりなので滅多に猫と遊んでくれません。 何かいいおもちゃや、遊び方やアドバイスはありませんか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が猫じゃらしで遊ぶのは頭悪いから?

    お世話になります。 猫の糞害に憤慨しております。 捕まえて飼い主を突き止めてやろうと思い、100円ショップで猫じゃらしを買ってきましたが、なかなか猫が反応しません。軽蔑したような目でにらみながら逃げていきます。多分、人間が操っているのがバレバレだからだと思います。 TV番組など見ると飼い猫は猫じゃらしによく飛びつくようですが、猫の中にも猫じゃらしが好きな猫と嫌いな猫がいるのでしょうか? それとも飼い猫は頭が悪くて、人間が猫じゃらしを操っていてもそれが理解できず狂ったように飛びついて遊ぶのでしょうか?

    • ベストアンサー