愛猫家が怖い(愚痴)

このQ&Aのポイント
  • 愛猫家との押し付けがましい言葉に悩む
  • 自分の欲しい猫を購入することについての疑問
  • 愛猫家の一方的な考えに困惑する
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫家が怖い(愚痴)

こんにちは。 猫を飼おうと思います。 私の欲しい猫種は最初から決まっており、それ以外を飼うつもりはありません。 近隣のペットショップで取り扱いのない種類でしたので、ネットで検索したところ専門のブリーダーさんがいらっしゃることを知り、現在問い合わせ中です。 それはいいのですが、この度、初めて猫を探すにあたり、一部の愛猫家の方々の押し付けがましさを目の当たりにして、辟易しております。 「お金を出して猫を飼う(買う)ぐらいなら、保健所にいる猫を引き取って」 「雑種の野良猫ではどうしてダメなの?」 「本当の猫好きなら種類なんて問わずに愛せるはず」 「血統書付きの猫なんて飼おうという人はブランド好きのミーハー」 などの、あまりに乱暴な言葉に心を潰されそうです。 猫に興味がある、飼育を考えている、などと言った途端、このようなことを仰る方々の多いこと。 保健所で殺処分される猫の多いこと、などは一般的な知識の範囲として存じております。 ただ、それをどう捉えるかは個人の自由であり、他人に押し付けられる筋合いのものではないと考えます。 自分で稼いだお金で、自分の欲しい猫を購入する。 それのどこがいけないのか理解できません。他人に非難される筋合いもありません。 そもそも「本当の猫好き」とは何を以ってそう言うのでしょう? 特定の猫種が好き、それ以外には興味を持てない…ということの何がいけないのでしょう。 保健所には、私の欲しい種類の猫はいないのです。 野良猫の中にもいないのです。 その種類しか欲しくないのです。 色柄、性質、性別に至るまで明確な好みがあるのです。 家族の一員として迎えるからには、もちろん最後まで責任を持って飼育します。 猫が好きで、飼うつもりなら自分の嗜好は無視して、ボランティアのために身を捧げろ… あまりにも乱暴な意見ではありませんか? ボランティア行為が好きなのではありません。 単に、自分の好みの猫と、生活を共にしたいだけなのです。 一部の愛猫家の方々は、不幸な猫を救おうという気持ちが大きすぎるあまり、あまりにも乱暴で一方的な理論を展開してはいないでしょうか? エゴだエゴだと仰る割りに、御自分たちがなさっていることも立派なごり押しだという自覚はないのですね。恐ろしいことです。 少し、冷静になっていただきたいです。 「猫を飼う」という言葉、迂闊に口にできなくなってしまいました。 むしろ、口に出さない方が良いでしょうか? この理屈で行くと、「既に飼ってるならもう一匹、可哀想な猫を引き取って飼ってあげて」などと言う人が出て来そうで怖いです。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179502
noname#179502
回答No.4

何となく、 猫を「生活・人生のパートナー」と見ているか、 それとも「養子(我が子)」と見ているか、 の違いの様に思われます。 生活・人生のパートナーを求める時、常識的に考えれば 「好きな人と生活・人生を共にしたい」 と思うのが自然で、多くの人はそれを実行している筈です。 生活・人生のパートナーを求める人に向かって 「誰でも良いでしょ」 「誰かが『いらない』と捨てた人を選んであげなさい」 「相手の性格とか見た目とか人間性とか相性とか性別で選ぶのは間違っている」 「男性と結婚したいなら、どんな男性でも愛せる筈」 という人がいたら、その人の方が「頭、大丈夫?」と思われる筈です。 しかし、「養子」の場合は事情が異なります。 人間の「養子縁組」の場合(ここでは、「乳幼児~こどもとの養子縁組」を指します)、 親となる立場の人間には選択権はありません。 性別も、成育歴も、年齢も、病気の有無も確認出来ません。 「選り好みする人に、親になる資格はない」という扱いです。 その理由として、2つ挙げられます。 1つは、「妊娠し出産する場合、基本的に性別や病気の有無は親の都合では決められないから」 もう1つは、「子のいない人達の為にではなく、親のいない子の為に、養子縁組制度があるから」 です。 養子縁組を希望する人が、 「健康な子を」と言った場合 養子縁組制度に関わる人達からは 「もし、お腹を痛めて産んだ子が病気を持っていたら、貴方は愛さず、見捨て、育児放棄するのですか。  子供には責任のない病気の有無を条件に付ける様な人は、親になる資格はありません」 と言われます。 「出来るだけ幼い子を」と言った場合 「子供の気持ちを考えなさい。どんな年齢でも子供を愛する、という事が出来ない人に親になる資格はありません」 と言われます。 「男の子が欲しい」と言った場合 「実際に産んだ子が女の子だったら、貴方は『男の子だったら良かったのに』とその子に言い続けるのですか。  希望する性別でないと嫌だという人に、親になる資格はありません」 と言われます。 「健康な子」 「出来れば男の子(或いは女の子)」 という願いは、「自分で妊娠出産する人達」でも持つ、「人として当然の希望」です。 又、実際に妊娠し出産した場合、「自分達の元にやってきた子が、2歳児3歳児」という事も 絶対にあり得ません。 極論を言えば、人間の「養子縁組」とは、 「どんなお子様でもお預かりします。愚痴一つこぼさず、世間一般の実の親子よりも丁寧に育てさせて頂きます」 という姿勢が求められているのです。 (もっと言えば、養親希望者には年齢制限があります。「年齢の高い親では、子供が可哀相」だからだそうです) 話が長くなってしまいましたが、貴方に向かって押し付けがましい、乱暴で一方的な意見をいっている人達は 猫を飼う事を 「生活・人生を共にするのパートナー」という関係でなく 「親子(養子を貰う様なもの)」という関係に考えているのです。 その「一部の愛猫家」の方々にとって、猫は「パートナー」ではなく、「子供」という訳です。だから、 「実の子がいないのだから、可哀相な子を引き受けろ」 「実の子の容姿も性格も選べない。だから、引き取る子の容姿も性格も選ぶな」 「実の子に押し付けがましい希望を持つ(性別など)のは、本当の親の愛情じゃない」 という調子で 「保健所にいる猫を引き取れ」 「雑種を飼え」 「選ぶなんて、本当の猫好きじゃない」 と口にするのです。 「自分だったら、そうする(自分が猫を飼うのなら、保健所から引き取ってあげる)」 という人は、何ら問題ありません。個人の自由の範疇です。 その人が「引き取った猫を愛して、最後まで面倒をみる」事が重要なのですから。 しかし、それを他者にまで押し付ける人達は、恐らく「猫を飼う」事は「慈善事業」であって 「猫達を救ってあげている自分って、なんて素敵な良い人なんだろう」と悦に入っているのです。 「私にとって、猫は『我が子』じゃなくて、『人生のパートナー』なの」 「だから、『どんな猫でもいい』とはならないの」 「貴方だって『お前に相手を選ぶ権利は無い。どんな男とでも嫌がらず結婚しろ』と言われたら  そんなの嫌だ、可笑しい、納得出来るかって思うでしょ」 と、言い返せれば良いですね。

choujyuugiga
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の違和感の正体をこんなにも明確に、分かりやすく解説して下さって、感動すら覚えました。 そうなのです。 全てはそういうことなのです。 私はパートナーを求めているのであって、子供(養子)を求めているのではありません。 猫を飼育するということに対して、彼らと私とでは根本的な見解の相違があったのですね。 >それを他者にまで押し付ける人達は、恐らく「猫を飼う」事は「慈善事業」であって 「猫達を救ってあげている自分って、なんて素敵な良い人なんだろう」と悦に入っているのです。 はやり、そうでしたか…。 あのあまりにも狂信的、妄信的な行動力の裏には強いエゴイズムの作用を感じ、「一体何がこの人たちをそうさせているのだろう」と常々いぶかしく思っておりましたが、そのような自己満足に支えられての行動だったのですね。 >「私にとって、猫は『我が子』じゃなくて、『人生のパートナー』なの」 「だから、『どんな猫でもいい』とはならないの」 「貴方だって『お前に相手を選ぶ権利は無い。どんな男とでも嫌がらず結婚しろ』と言われたら  そんなの嫌だ、可笑しい、納得出来るかって思うでしょ」 今後は、そのように反論しようと思います。 本当にありがとうございました! 重ねて御礼を申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.5

我が家にも飼い始めて1年の猫がいます。 ペットショップで見つけたロシアンブルー。娘の一目ぼれでした。 最近留守になることが多く、一匹より遊び相手がいる方がいいかな、と保護されている猫を引き取ろうと探していました。ただ、うちの猫、神経質に加え、甘えたいのに甘えられないところがあり、他の猫と仲良くできるか、という不安もあってやめてしまいました。 探していて気付いたことは、保護されている猫は野良で過ごしてきたため、家の中での生活がなかなかできなかったり(脱走したり、トイレの問題)、人間を怖がることが多いようです。そのため、保護している先でも、猫を飼ったことがある経験者にしか譲らないところもあります。もちろんケースバイケースですし、赤ちゃんなら慣れるのも早いでしょうけど。。 初めて飼うならペットショップのほうがいいと思いますよ。店員さんがいろいろ教えてくれるし、トイレもすぐできるし人間に慣れています。もし何か言われたら、この辺を理由にしてもいいのではないでしょうか? お店で出会っても拾ってきても、縁は縁。猫はかわいいです。ぜひ、飼ってください! それにしても、売れずに値段が下がっているのを見ますが、ペットショップで売れ残った犬や猫はどうなってしまうのでしょうか。。狭い箱の中にずっといるのをみると、この猫や犬たちだって可哀想ですよね。。。

choujyuugiga
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 >保護されている猫は野良で過ごしてきたため、家の中での生活がなかなかできなかったり(脱走したり、トイレの問題)、人間を怖がることが多い そのようですね。 実は、ブリーダーさんからも同じ説明を受けております。 保健所から引き取れ云々を仰る方は、「そんなの些細な問題だ」「飼えば慣れる」「それも個性だ、味だ」などなど瑣末な事として片付けようとなさいますが、私にとってそこは大きな違いです。 ロシアンブルーも愛らしい猫ですね。 >神経質に加え、甘えたいのに甘えられない なんだかとても微笑ましく感じました。 その猫ちゃんは、多頭飼いに向かないシャイな子なのかもしれませんね。 甘えたいのに…というのが、何とも愛らしいです。 売れずに値段が下がっている… そうですね、そういうことは現状ではよくありますね。 売れる猫はすぐに飼い主さんが付きますが、そうでない猫は何ヶ月もそこに居たりするのを見かけます。 ただ、やはりペットの売買がビジネスとして成り立っている以上、ある程度仕方のない部分ではあるかと個人的には思い、それで生計を立てている人のことをとやかく言うことは、今の私にはできません。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

そういった考えや議論が起こる根底的な問題としては 商用として動物(命)を売買することに対する禁忌があるということでしょうね。 「許可されて販売しているのだから買って何が悪い!」その通りですが、 その理屈でいえば、隣の国などでは「苦しめてから殺したほうが美味しい」として 半殺しまで痛めつけ、生きたまま熱湯に放り込んでから食べます。 と、まぁ、それは極端なたとえ話ですけども、 販売目的で繁殖させては管理しきれずに捨てられるのが毎年何度かニュースになりますが、 あれは発見されたごく一部だけですし、わたしも軽くボランティアしてますが、 明らかに業者が捨てたとしか考えられないケースが年に数回あるのが現状です。 しかも近親交配させるので身体的に欠陥の発生率が高いのでそういった子が捨てられ、 見た目大丈夫な子は販売品として売ってるようでした。 厳密に言えばそういった金銭目的だけの為に繁殖させる業者がいけないのですが、 ペット先進国の欧米・欧州と違って現在日本の法律ではそれを防げません。 そこで、消費がなければ商売としては成り立たちませんので、 深く関わる人としては飼いたいという人には積極的に働きかける運動を行う方向に行くわけです。 また、直接そういった業者の後始末をしている人達から見れば、 ショップから購入する人を見ればそりゃ人間としていきどおりを覚えるのは当たり前だと思いますね。 確かにイヤになるくらい押しつける人はいますね(苦笑 わたし自身はショップから購入する人が悪いとは思いませんが、 愛猫家としてはそういった事情もあるということをご理解してもらいたいです。 でもまぁ、描種の好き嫌いは確かにあると思いますが、 飼ってしまえばどんな子でも「うちの子がイチバン!」ですけどねw どんな子を飼うかはわかりませんが、幸せにしてあげてください。

choujyuugiga
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 動物に対しての考え方は、国によっても大きく異なるということのようですね。 猫を食肉と見做す国もあれば、愛玩動物として保護対象にしている国もある。ペットショップの存在自体がそもそもタブーの国もある。 国によって習慣や制度、動物に対する考え方は千差万別ですが、他国の人間がそのことに口を挟むべきではないと個人的には思います。 制度として許可されている以上、その枠組みの範囲内で生体の取引をすることに、私は何ら抵抗を感じません。 「金銭目的だけの為に繁殖させる業者がいけない」 では、そもそもペットとは、そしてビジネスとは何でしょう? お金のために繁殖をさせることがタブーであるならば、愛玩動物だけでなく、牛や豚などの畜産業もそれに当て嵌まるのではありませんか? 日本における愛玩動物の繁殖事情に心を痛める方々は、「許せない行い」と捉え、行動していくことに義務感をお持ちなのかもしれません。しかし一方で、ペットビジネスの裏側には興味がない、知りたいとも思わない、という人々もいることは確かです。 それは、牛肉豚肉の裏事情を特に知りたくはないという心理とほぼ同じ次元です。 そして彼らにも「知りたくないことを知らないままでいる権利」はあるのではないでしょうか? 自分の信条ために声を上げて行動していくことが悪い事だとは思いませんが、あまりに度を越えているように思うのです。 猫を飼うものは皆がこの裏事情を知り、涙を流して心を痛め、行動していくべきだ!と固く信じている方々の言葉・行動があまりに感情的で、付いていけないですし、私のような人間にとってそれは、知識や価値観の一方的な押し付けに思えるのです。 自分とは異なる価値観の方々の見解も理解したいとは思いますが、こうも乱暴だとその気持ちも失せるのです…。 「どんな子を飼うかはわかりませんが、幸せにしてあげてください。」 とのお言葉、ありがとうございます。 そのように精一杯、努めます。

回答No.2

猫との出会い方は人それぞれ。 運命の子と出逢って末永く幸せに暮らせればそれでいいのです。 他人の猫の出逢い方に文句をつけるのは動物愛護家かもしれませんけど、本当の愛猫家ではないと思っています。 それにそこらへんのペットショップや野良や保健所でも手に入らない猫種に限定するのは、アレルギーなどで普通の猫が飼えない場合もありますよね。 人の事情も知らないで勝手にアレコレ口を出すのは愛猫家の風上にも置けないですよね。 choujyuugiga様は運命の子がその種類にしかいないと感じているので、その種類の子を迎え入れる準備等はしっかりなされているのでしょうね。 いい子にめぐり会えるといいですね。 といいつつ、うちの子らは野良出身だったり猫エイズキャリアだったり農家の巨大猫だったり(今は亡きアイコン猫なんて私のベッドの中出身でした)・・・でもそれも運命ですから。 ちなみに雑種という言葉は猫の世界ではおかしなことになります。 ふつうの猫はイエネコしかありません。 雑種はヤマネコとかトラとかライオンとの・・・と言うことに。。。 人間も白人とか黒人とかモンゴロイドとか言いますけど、ハーフとか日系とか在日とかは雑種なんて言いませんよね。

choujyuugiga
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 すみません、miku-chi さまへのお礼を入力した直後になぜか文章が消えてしまいまして…もし重複していたら申し訳ございません。 >動物愛護家かもしれませんけど、本当の愛猫家ではない 動物愛護家と愛猫家は違うのですね。 私もそのように感じております。 >人の事情も知らないで勝手にアレコレ口を出すのは愛猫家の風上にも置けない 私もそう思います。 ただ、周囲ではアレコレ口を出す方の方が多数派でした…。 >農家の巨大猫 少し興味があります。笑 私の希望する猫も、最大10キロぐらいになる種類です。巨大な猫が好きなのです。 それから、雑種の定義をとても興味深く拝読しました。 そうだったのですか! 確かに、トラとライオンのハーフ猫なんて聞きませんね。彼らもそう言えば「猫科」の動物でしたね。

回答No.1

どのような猫を飼うかより大切な事は。 最後まで世話をする事が一番大切です。 因みに我が家には五匹の女子猫がいます。 名前は古い順から言えば。 JUNE(寿運)12歳。 JULY(寿来)12歳。 さくら7歳。 さつき5歳。 タンポポ2歳。 彼女達は全て捨て猫か迷い猫です。 私が保護しましたのは。 寿運と寿来だけです。 多分おばさん猫が後の猫を連れて来たのだと思います。 彼女達が天寿をまっとうするまで世話をします。 (追記) 猫の十戒をご存知ですか? ネットで犬の十戒を調べると。 対比の例えとして出てきます。 猫の事を理解するのに。 お薦めのアドバイスです。

choujyuugiga
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 「どのような猫を飼うかより大切な事は。 最後まで世話をする事が一番大切です。」 とのことですが、興味のない猫種に対して最後まで世話をしようという気持ちはそもそも起こらないのです。 私の場合はあくまでも、種類(外見、性格などもふくめ)ありきなのです。 猫の十戒、読みました。 私の欲しい猫は、個体差も大きいですが、一般的には「あまり猫的ではない(犬のよう)」と言われる種類です。 ここに当てはまる性質のいくつかは持ち合わせていないと思いますし、そのような猫を求めております。

関連するQ&A

  • 僕はネコが大好きです。ノラ猫もです。越してきて3年、15歳の愛猫を亡く

    僕はネコが大好きです。ノラ猫もです。越してきて3年、15歳の愛猫を亡くしました。とても、とても、辛いです。 今も猫の墓参りに行ってきたところです。近所にはノラ猫がたくさんいます。どの猫にもエサをやってます。地元の住人が文句を言うのですが、僕は負けません。「あんたらのせいで、こうなってんだ!」と反論します。別居していた猫が亡くなり、とても、とても辛いです。思い出が頭を一杯にししまいました。  猫の幸せってなんでしょうね? ノラ猫も人間のエゴの結果だと思います。そしてペットが死んで辛い思いをするのも人間のエゴだと重います。  誰がなんと言おうと、僕は僕とノラ猫にエサをやり続けます。みなさんは、どう思いますか? いつもポケットには、キャット・フードを持ち歩いています。

    • 締切済み
  • 東京江戸川区の愛猫家さんに質問!

    虚勢、避妊を行ってる、ボランティアさん、個人ボラさんに質問です 今年、臨海公園で、猫が増えていると、聞いていたので、そっちから、独り立ちした(8ヶ月)前後の猫が、私が住む住宅の、ゴミ置き場を目当てに、増えています メスもいます アドバイスで、保健所に問い合わせた所 「餌をあげなければいい」と言われました 当方の住む場所は、JKK(都営住宅)です 餌置き場など、設けられませんし かといって、ほったらかしにしている訳にもいかない。 しかし、餌やりさん(虚勢・避妊も行ってる)人は、1000世帯近くいる中で 3~4人です 猫は、50匹はいます。 他から、餌を探しに、やってくる猫。 常駐している猫。 保健所の言い分は、衛生面としてのスタンス。 それとは逆に 餌やりさんたちは、猫の体調管理など、チェックも含めて、餌をあげています しかし今はもう、みんな、手一杯と、金銭面で、虚勢や避妊が追いつきません 「ボランティアの人に、虚勢などをお願いしても、餌置き場の許可は下りない地域であるから、ボランティアの人にも、言いがたい」と、保健所は言います このように、都営住宅、市営住宅など住む人間は 自腹しか、方法はないのでしょうか? ゴミ置き場は、6箇所 猫が集まってくるのは、当たり前。 でも、白血病やエイズも増えている中、何もせず、増えていくのを見ていくしかないのか?と。 10年前、今よりもいて、虚勢や避妊で、減ったのですが また、人間のエゴで、増えている。 愛犬家は、住宅に多いですが、愛猫家さんは、そう居ませんし 餌だけを与える人くらいです 生活費も、もう足らないほどなので 助成金に頼りたい。けれど、保健所では、紹介してもらえない。 このまま増え続けると、すぐ通報する人がいて、保健所いきになります ご経験のある方、または情報、アドバイス下さい 実費しかないのでしょうか? メスは特に、手術の費用が高いですし、もう、盛り始めてるので 野良ちゃんの場合、里親は、よほど見つからないですし いま、頭を抱えてて、文章がまとまってませんが 端的にいうと ・民間の土地ではない住民は、助成金が出るボランティアに お願いすることも不可能なのでしょうか? ・また、江戸川区に、ボランティアで、名前を挙げている団体はないのでしょうか? ご回答、お願いします

    • ベストアンサー
  • 本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか?

    本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか? こちらのサイトでもよく見かけますが、飼育の本を一冊読めば分かるようなことを知らないで愛犬家、愛猫家を名乗る人が多いような気がします。 生き物を飼うという自覚もなく、問題が起きてから質問してきたり。 本屋に行けば普通に置いてあるのに、なぜたった一冊の本すら読まないのでしょうか? 愛犬家、愛猫家の極みはブリーダーだと思っていましたが、その人たちの家を見て驚きました。 例えば猫などは縄張り意識が強いので、人+猫の数+1の部屋数が最適とされているようですが、ブリーダーなんてぜんぜん守ってませんよね。 僕が見たブリーダーの家なんて、部屋数の5,6倍ぐらいの猫が飼われていましたし、縄張りも何もなくケージが縦積みにされていたりとひどいもんでした。 そのくせ里親には、愛猫家としての心得のようなものを求めてるんですよね。 こういう人たちはどの面下げて「猫(犬)が大好きなんですぅ~」なんて、ほざいてるんでしょうか? 愛玩動物とは言いますし、法的には「物」ですから、まあそれぞれが勝手な解釈で好きと言ってれば良いだけの話なんでしょうけど。 飼わないと判断するのも愛し方ですが、こういう考えは欠けていますよね。 例えば、近所をうろついていた仔猫を「見殺しにできない」とか言ってペット不可のアパートに連れて帰ってなんとか飼いたいという質問を見かけることもありますが、自分が拾わなければもっと最適な人に拾ってもらえたかもしれないとは考えないんですよね。 あげくにやっぱり本の一冊すら読んだことがない。 本当の愛犬家、愛猫家っていないのかな? 自称これらの人たちは、本当に自分はそうだと言い切れますか? 最近、自己紹介などで「猫好きです」「犬好きです」とか言ってる人を、いい加減な人間と感じてしまうようになりました。 この色眼鏡と取ってしまいたいんですが、それができるほどの飼い主に出会ったことがないのだから仕方ないです。

    • ベストアンサー
  • 愛猫がいなくなりました。

    2月18日、深夜に姿を見たきり帰ってこなくなりました。未避妊のメス3歳で、生後より実家(猫15匹多頭飼い)にて屋内外を自由に出入りさせ飼育していました。ある日足を怪我して帰ってきたため、昨年末より一人暮らしをしている私の家(ペット不可)で、治療も兼ねて完全室内猫として飼っていました。 愛猫は生後間もなく、原因不明の呼吸困難になりましたが、一命をとりとめその後はとても元気に過ごしていました。麻酔のリスクがあると言われ、避妊手術を先伸ばしにしてしまっていたのです。 そしてつい先日から発情期が訪れ1日中大きな声で鳴いていたため、急遽実家に連れて行きました(この時は既に怪我は完治していました)。 以前は猫同士とても仲良くしていたのに、忘れてしまったのか実家に着いた途端他の飼い猫とケンカしてしまい、外に出たきり帰ってこなくなってしまいました。発情期ということもあって、遠くへ行ってしまったのかもしれません。既に警察や保健所、愛護センター、清掃局などには連絡済みで保護した記録はないそうです。ポスターも作成し、コンビニなどに貼らせていただきました。今日でいなくなってから3日目になりますが、望みはまだあるでしょうか…?眠れない日々が続いています。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護について

    一部のボランティア団体では猫の保護と称し、実質的には捕獲を行い、 去勢、避妊を行っている団体が多々存在します。 確かに野良猫を放置しておくと、たくさんの子猫が生まれ 大多数は保健所に強制収容されたしり抹殺されることでしょう。 しかし、猫は猫で人間とは異なる社会を形成し存在している生き物です。これらの猫を強制的に去勢、避妊を行う行為は本当に正しい行為ですか? 猫とて生物です、当然子供を産み繁殖したいと願っていることでしょう。それを奪う権利が一部の偏見に満ちたボランティア団体にあるのでしょうか? 確かに野良猫の大半は保健所に捕獲抹殺されるなどし、生き延びられないかもしれません。しかし一部の猫たちは間違いなく生き延び子孫を繁栄するはずです。 それなのになぜ捕獲し保健所に捕獲抹殺されるのが可哀想という、短絡的な思考で、猫のその権利を奪うのですか? あなたたちは本当に正しい行為を行っているのですか? かなり偏見とエゴに満ちた行為だと私には思えます。 あなたはどう思いますか?

    • 締切済み
  • 野良猫をどうにかしたい

    取りあえず迅速に早急にベランダを荒らす野良猫計5匹を保健所送りにしたいのですが、 ネットのどこかで仕掛けを貸し出ししているところなないでしょうか? ※穏やかに済ませられないので猫好きな人やボランティアに相談してみてなどは出来ません※

  • 愛猫の体毛に直接ガムテープは問題ありませんか

    以前から愛猫の抜け毛対策に悩んでいました 短毛種の子で、短毛種の猫ちゃんの毛は太く短いので衣服などに突き刺さりやすいと聞きました うちの猫は体に当たる櫛の部分が痛いのかわからないのですが、ブラッシングをとても嫌がる子で、ブラシの種類をいくつ変えてもそれは変わらず、いつも噛み付いて引っ掻いてやめさせようと必死で、そんなに嫌なら可哀想だしと思ってやめざるを得ず、困っていました もちろんこまめに掃除機をかけ、空気清浄機も買い、どうしても抜け毛は衣服についてしまいますから、衣服専用のブラシで毛を取ったりしています 最近、猫の体に直接、いわゆるコロコロ(粘着シートがロール状のもの)をする方法があることを知りました 嫌がることもなく、むしろコロコロを見ると今では駆け寄ってくるなどの情報もありました そんなことをしたら猫ちゃんは痛がるのでは?と最初は半信半疑だったのですが、うちの愛猫も特に嫌がることもなく、コロコロにけっこう毛がくっついてきて取れたので、ブラッシングよりコロコロの方が嫌がらないのならこの子にも人にもいいのかなと思っていました ですがコロコロでもやっぱり抜け毛はあり(当たり前ですし仕方ない) コロコロに気を良くしてしまい、ガムテープを愛猫の体に直接貼り付けて剥がしたらもっと毛がたくさん取れるのではないかとふと思って、もしかしたら痛いかなあと思いつつ実行してしまいました すると少し怖いくらいにびっしりとガムテープに毛が貼り付いてきました 愛猫の方もコロコロとはおそらく威力が比べ物にならないのか、だいぶビックリしている様子でした ですがその後怒ったり嫌がることはなく(男の子ですごくやんちゃな性格で、なにか怒ったり興奮したりすると普段は本気で容赦なく噛み付いてきたり引っ掻いてくる子です)、大丈夫なのかもしれないと思ってしまい、何度か繰り返してしまいました いくらガムテープにたくさん貼り付くからといって、本当に必要な毛までは取れないだろう、正しい抜け毛対策になるならこの子も嫌がっているように見えないしと一鳥二石だろうと楽観的な気持ちもありますが やはりガムテープを直接体に貼り付けられたらきっと痛いのではないだろうか、人間だったら痛いよなあ、やめるべきかしら、もし痛かったならすごく悪いことをしてしまったなあという気持ちで不安なような申し訳なかった気持ちもあります ブラッシングを絶対にさせてくれず抜け毛で悩んでいたところ、偶然コロコロを使う方法を知り試してしまったことからはじまってしまったのですが 猫ちゃんの体に直接ガムテープを貼り付け剥がすという行為は、大丈夫ですか、それとも危険ですか 単純に飼い主の手前だから嫌がっていないだけで本当は物凄く痛がっているんですよとか 本来必要な毛まで抜けてしまっていてあとあと困ることになりますよとか 有識の方、経験のある方など、アドバイスや警鐘があればぜひ教えてください もし痛い思いをさせてしまっていたとしたら、愛猫に土下座して謝りたい気持ちです 逆に問題ないことだよ、ということであれば、教えて頂けたらと思います どうぞ、よろしくお願い致しします ※今回のことで愛猫に虐待をしてやろうなどの悪意はありませんでした。このやり方に問題があるかどうかを教えていただきたいです。抜け毛に悩んでいたとはいえ、もしかしたら痛がっていた可能性があったのではないか、もしそうだったとしたら申し訳なかったと思って質問させて頂いたので、誹謗中傷などは遠慮して頂きたいと思っています。抜け毛があることなんて動物は当たり前なのだし、何があっても可愛いうちの猫ちゃんなので。くどいようですが、ご理解ください。

    • 締切済み
  • 罪になりますか・・・

    となりで飼っている猫が敷地に入ってきて迷惑をしているので、 飼い主にお願いして飼育方法を考えてくださいと、お願いしているのですけど、聞き入れてもらえずこまっております。去勢手術もせず、 増える一方です。最近では、野良猫まで寄り付く始末です。 このような猫を捕獲して、保健所・愛護団体に野良猫として引き取って もらうのは、罪になりますか。ご回答よろしくお願い致します。

  • 愛猫が行方不明です!!

    愛猫(オス:去勢済:6歳)が行方不明になりました。 今から1ヶ月前。 愛猫を車に乗せて移動中に交通事故に遭いました。その時に割れた窓ガラスから逃げ出してしまいました。 事故当日、病院での診察が終わった後に事故現場に行き、名前を呼びながら捜しましたが見つかりませんでした。その後、事故現場のご近所の方から似た猫を見たと聞き、かかりつけの動物病院に相談したところ捕獲器を貸して頂き、早速設置しました。でも、うまく活用できず、近所の放し飼いの猫がかかってしまった為、これ以上、関係ない猫がかかったら可哀想だから…ということで断念。 ちなみに事故現場は自宅から車で10分位離れた場所で、車通りの少ない民家が立ち並ぶ住宅街ですが、自宅に向かうとなると、交通量の多い道路を2回渡らないと帰れません。 猫は帰省本能があるから、自力で戻ってくるかも!?と言われましたが、完全室内飼いだったので、外の世界に対して恐怖心がハンパないと思いますし、事故のショックも考えると…とても無理だと思います。それに自力で帰省しようとすると交通事故に遭う可能性が高まるので、それはそれで不安で仕方ないです。 気づけば行方不明になってから1ヶ月経ってしまいました。 事故現場の周辺に貼り紙もしました。 区内の動物病院すべてを周り、そこにも貼り紙をお願いしました。 動物愛護センターのHPを毎日チェックし、愛猫に似た猫の情報が掲載されてないかも確認してます。 保健所・警察にも届出を出しました。 ネットで見つけた“おまじない”もやっています。 事故直後は毎日、事故現場付近を名前を呼びながら歩いて捜しましたが、日が経つにつれて事故の加害者の非常識な言動と愛猫が見つからない不安から、自分から何か行動を起こす…といった気持ちがなくなり、愛猫の写真を見て泣いてる日々が続きました。 でも友人の励ましと喝で“ただ泣いてても仕方ない。今も生きていて私を待っててくれてるかもしれないなら捜さないと!”と奮起した矢先、貼り紙を見て電話したと連絡がありました。結局、似た猫を見たけど逃げちゃったとの連絡だったので姿を確認できませんでした。 でも、諦めずに見かけた場所周辺を朝方エサで音を立てながら名前を呼んで歩いて捜しています。 あと、発見現場近辺の住民の方は、愛猫の事を知ってる人と知らない人がいるので、一軒一軒チラシを渡しに行こうとも思います。 他に、できることはありませんか?

    • 締切済み
  • 愛猫が死んで2年になるが・・

    今から2年前の話になりますが・・ 愛猫を 動物病院まで 毎年1回の予防注射に連れて行き、注射の後、家に帰ってきたら、猫が全く動かないので 折り返し病院に戻って 先生に診てもらったら「もう 亡くなっている」と言われました。 これまで 同種のワクチンを 1年に1回、すでに7回打っており、今までなんともなかったのに 当時(2019年)8年目(8回目)の注射後 片道15分の帰り道の途中で亡くなったことに納得がいかなかったので、「いままでと同じ注射ですよね?」と先生に言ったのですが、 「僕は(死なせるようなことは)別に何もしてませんよ。何が原因なのか自分にもわからない」・・の一点張りで 納得いく説明や謝罪は ありませんでした。 ちなみに あの時は「助手さん」も休んでた(?)みたいで、 先生一人で 診察も受付も対応していたので 忙しそうだったようには思います。 あれから もう2年たちましたが・・ 81歳の母が 時折その時のことを思い出しては 今でも嘆いています。 「死んでしまった者は生き返らないので 仕方ないとは思うし、 弁償してくれとは言わないが、あの時 先生から一言も謝罪の言葉がなかったことが いまだに腹が立つ。健康維持のために予防注射に行ってたのに 注射後(15分以内)に死ぬなんて・・。 あの時は気が動転してて どうしてよいのかわからず 何もできなかった。 あれから2年もたってるし、弁償してほしいわけではないが、あの子が可哀そうで・・。 せめて「こういうことがあった」という事実だけでも 保健所に報告しに行きたい」と 母が言い出しました。 いまさら保健所がどうにかしてくれるとは思えませんが 母の気が済むなら 今度保健所に言いに行こうとは思うのですが・・ 皆さんならどう考えますか?