• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:愛猫が死んで2年になるが・・)

愛猫が亡くなった経緯と賠償について考える

このQ&Aのポイント
  • 愛猫が亡くなってから2年が経ちますが、その死因について納得がいかない思いがあります。
  • 予防注射の後に突然亡くなったことや、先生からの説明や謝罪がなかったことが母との間で悲しみや怒りを引き起こしています。
  • 母は保健所に報告しに行きたいと言っており、他の人ならどう考えるか相談したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

お別れの覚悟をする時間もなく、とてもツライですね...。 毎年同じ注射でも体調とか、ほんの些細な違いで アナフィラキシーショックなどが起きることはあります。 同じ日に打ってたら他の病院でも同じ結果になった 可能性は十分有ります。 保健所の人も相談も特にその病院に関して なにかしてくれることはないでしょう。 が、お母さんの気持ちを考えると、相談もありかなと思います。 保健所でいいのか獣医師会とかはどうなのかわかりませんが...。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

https://www.kao.co.jp/nyantomo/cat/life/category01/02/ ↑こちらをご覧下さい。 文面に8回目の摂取と 書いてあるので、 多分、8年ぐらいは生きていた とは思われますが、 上記の年表によれば 人間なら40代半ばですから まあ、厄年があっても おかしくありませんね。 冷たい言い方をするかも しれませんが、 犬でも寿命は10年前後です ですので、短いとは思うかも ですが、その子の「寿命」 なのかもしれませんね。 それと、ですね 猫は「ワガママ」と思われがち ですけど、自分の妹の家に居る 2匹は去勢も行いましたが 特にそれで暴れたりしません、 多分ですが、飼われている動物は 自分自身の身体の不調があっても 飼い主に訴えるような事は まず、しませんよ。 その、昨日、妹にも言いましたが 自分達は「1秒先の未来」は 見えません! もし、また動物の面倒を見るなら 動物病院だけでなく ペットホテルなどで 24時間体制で監視する事も 必要かもしれません。 最後に小動物は人間よりも 短命ですから半分仕方ありません 小話で「100日目の亀」の ようにいつ亡くなるか?は どうしようもないのです、 その亡くなった事で 悔やむのは猫の魂からすれば 「私の事で悩むのは 私し自身がとても困る」から 猫に対しては 「ありがとう。」 これだけで良いですね。 では失礼しました。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛猫が死にました。

    今日愛猫(室内飼・去勢済み 8歳)を連れて予防接種に行った帰り、車の中で「全く動いてない」と気がついたので 折り返し病院に戻ったら「原因はわからないけど 亡くなっています。」と医師に言われました。  亡くなったものはもう生き返らないので どうしようもないのですが、病院に行くまでは元気だっただけに「ワクチンの副作用が原因かも・・!?」と勝手に思っています。1年に1回 毎年7回 ワクチン3種を打ってきたのに 8年目で副作用で死ぬってことはありえるのでしょうか? 

    • ベストアンサー
  • 愛猫とシンクロする

    愛猫とのシンクロについて18歳のおばあちゃん愛猫がいます 私は生まれつき右目が涙目で、鼻血(右鼻)がよく出ます。鼻血は一昨年、軽い手術をしたのでもう出ることは無いのですが、鼻炎になると古傷が痛むんですよね。 それでなのですが、 私の涙目が酷くなる時、鼻が痛む時、 その時まさに愛猫も涙目、鼻血、と同じ症状になるのです。 そして、私が腹痛でくだしているとまさに愛猫も。 私の指先が火傷で負傷していると、愛猫の歩き方がぎこみなく、前足を見ると爪が伸びて刺さりそうになっていたり… 他の母や父といった家族ではなく、娘の私とだけシンクロしているんです。 それが私の症状が出てからか、愛猫の症状が出てからなのかは???ですが(^^;; こんなことってあるのでしょうか? 皆様はどうですか?ありますか? またなぜこのようなことが起きると思いますか??

  • 愛猫助けてください…

    13才から現25才の12年間一緒に住んでる猫なんですが よく外で喧嘩してわ傷おってた愛猫なんですが 10日まえから元気がなく口のまわりが黒くなりよだれたらしてます。 それから2日間様子みてたのですが口のまわりによだれの膜ができ食欲もなくヨダレ拭こうとすると痛いみたいで声だして嫌がります… 翌日いきつけの動物病院で観てもらったところ歯周病で喧嘩などで菌が入り発症したらしく 注射を射ってもらい翌日から3日ぶんの抗生物質の飲み薬いただき 2日後にわ元気になり尻尾立てて迎いにくるまで元気になったのでほっとしていました それから4日たち、また以前と同じ状態になり昨日病院にいってきまし。 医師の話でわ歳もあり持病で治らなく また悪くなり繰り返しだんだん衰弱して痩せていき亡くなるといわれました 猫の前でわ元気な姿で接しているんですが仕事中や猫が外に出掛けているときに涙がとまりません 治ることわないんでしょうか? 何回も痛い注射打たせたりするのも可哀想でみていられません この文を書いていても涙とまりせん 同じ症状から回復した元気な猫ちゃんの家族さん助けてください…お願いします

    • ベストアンサー
  • 愛猫の避妊手術について

    愛猫(♀1歳2ヶ月)の避妊手術を生後9ヶ月頃病院で行ったのですが、麻酔がきかず最終的には、実施出来ませんでした。先生の話では、100匹に1匹程度いるとのことでした。その後発情期が月に2回程度(1回約10日間)発生し、愛猫の体調及び発情期間中の不眠に悩まされております。いくつか病院も尋ねてみましたが、手術を前向きに検討していただける病院がみつかりません。安心して避妊手術が出来る病院を探しておりますので、福岡県在住の方でご紹介していただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死から立ち直れません

    1週間前に愛猫を亡くしました。21才の男の子でした。 もう21年も一緒にいると、いてくれるのが当たり前の存在でした。 愛するものを失う悲しみというのは、こういう事なのかと 自分の身に降りかかってやっと正しく理解出来た気がしています。 ペットロスとはこういうものなのでしょうか。 私も母も完全に打ちのめされてしまい、とても立ち上がれません。 完全な家飼いだったせいか、年を取っても容貌にも衰えや変化がなく 18才の時に健康診断に連れて行きましたがこの時獣医さんに 「どこも悪いところはない。この年でこの状態は立派。」と言われ この頃から始まった夜鳴きや食事の好き嫌いについても相談したところ 「年を取るとわがままになるのは人間と一緒。 塩分に気をつけて、本人が食べたい物を与えてやっては?」と言われ、安心していました。 この安心が、私も母も毎日の生活に追われ忙しい日々を送る事で 簡単に油断と慢心に変わっていきました。 3月の末頃からまったく食事をしなくなり、母が何とか食べてもらおうと 努力しましたが、まったくダメで以前かかった病院とは別の病院へ連れて行ったところ、 「かなり老齢だし、ここまで生きたのだからもう無理な治療などはしない方がいい」 と言って特別な診察などはされませんでした。 しかし4月に入って診断結果に納得出来なかった私と母は 18才の時に診てもらった病院へ連れて行きました。 この時、健康だとばかり思っていたのに腎臓が片方機能していないこと、 もう片方の腎臓に水が溜まっている事などがわかりました。 ここでも老齢の為、積極的な治療は本人の為にならないと言われ 腎臓の水を抜いてもらい、家でも出来る皮下点滴のやり方を教わって家に帰り、 亡くなる日までの2週間毎日続けました。 亡くなった時は私と母がしっかりと看取る事が出来たのですが、 見送って1週間経つ今も、母も私もまったく立ち直る事が出来ません。 毎日一緒にいた母は腎臓疾患を気づいてやれなかった事をずっと後悔しています。 私もです。おそらく注意深く見ていれば気がついていた事がたくさんあったと思うし、 忙しさに流されて十分なケアをしてやれなかった事をとても悔んでいます。 二人して小さくなってしまったお骨の前で泣きながら謝る毎日です。 母も私もすっかり体調を崩してしまい、私に至っては未だ社会復帰出来ません。 一度は無理を押してして出勤しましたが、 翌日さらに体調がおかしくなり、結局休んでしまいました。 友人(獣医さん)も、診断してくれた獣医さんも、葬儀場の方も、 皆さん揃って「21才は大変な長寿。大切に飼ってきた何よりの証拠です。 年を取って体の中に不調が出るのは 当り前の事で、それよりもこの年まで生きてくれた事に感謝するべき。 プロでないのに毎日早く帰って点滴をしたり、一日中付き添って 面倒を見たり、出来る範囲の事はすべてやったのだから 自分たちを責めるのはやめた方がいい。」と言ってくれました。 でもダメなんです。ひとつ納得できてもまたそれに代わる後悔が生まれてしまうんです。 もっと出来る事があったんじゃないか? もっと大切に出来なかったのか? なぜあの時もっと早く気が付かなかったのか? そんな事を思って泣いてばかりいます。 同じように愛犬や愛猫を亡くして悲しい思いをされた方、どのようにして 立ち直る事ができたのでしょうか。 私の場合、このままろくに出勤できずに会社に迷惑を掛けるなら、 いっそ長期休暇にでも入ってしまった方が良いのかとも考えています。 もっとしっかりしなくては、いつまでもこのままではいけないと 思えば思うほどやる気が起きず、頭がぼんやりします。 こんな私はただ弱いだけなのでしょうか。 このままではいけないと思いつつ、簡単には立ち直れない気もしています。 どうかアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛猫が車にひかれて亡くなりました

    愛猫が車にひかれて亡くなりました ペット可のアパートに住んでいて、5日前、2階の人の車の下にいて、ひかれてしまいました。 うちの猫とわかっていたので、病院へつれて行くと言って来ましたが、愛猫が最後の力を振り絞り、その人から離れ、主人に歩み寄ってきたので、主人が掛かり付けの病院につれて行ったのですが、息絶えてしまいました。1歳2ヶ月でした。翌日、ペット葬をしました。その次の日2階の人が、「奥さんにも謝りたい」と言って来ました。主人が、愛猫が苦しみ息絶えていく様子を見ていて、「愛猫にも手を合わせてほしい」と言っていたので、翌日、主人がいる時間に来てもらい愛猫の祭壇に手を合わせてもらいました。 病院へつれて行くと言って来た時、治療費は出すと言ってましたが、亡くなってしまい、病院では懸命の処置をし、愛猫をとても綺麗に飾って頂いて、治療費はかかりませんでした。 ですが、葬儀代、ペット用仏壇を購入しました。 事故当日以降、2回来ていて、祭壇に手を合わせに来た時も、費用の話はなく、手ぶらでした。 病院からは、3日後に綺麗な花が届きました。 愛猫を室内飼いに徹しなかった、私達にも非はあり、毎日、後悔し、涙が止まりません。 もう一匹の猫も外に出てしまう事があるので、飼い方の責任は私達も悪いと思います。 なので、責めたりはしませんでした。 事故以前は会うと挨拶をしていました。その人の奥さんとは、その家も猫ではないのですが、ペットを飼っているので、少し話したりしていました。今後も顔を合わせるので、これで、事故の件は終わりにした方がいいのでしょうか? 涙しながらなので、文章が、めちゃくちゃでごめんなさい。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死を乗り越えるには・・・

    実家で飼っていた猫が、先日亡くなりました。(高齢で病気の為) 私は今は実家を離れていますが、 実家を出るまで28年一緒に暮らし、可愛がってきた猫でした。 私の年齢の半分生きました。 私は愛猫になつかれていた訳ではありませんが、私は大好きでした。 なので、心にポッカリ穴が開いた気分です。 (飼ってたのはその猫1匹だけです) 訃報を知らされた時は号泣し、その日は眠れず、朝も早く目がさめてしまう始末。 愛猫の事を考えたり、写真を見る度に涙が出てしまいます。 実家とは遠方で事情もあり、愛猫とはお正月以来、会ってませんでした。 母、父だけでささやかに葬儀を行ったそうです。 私は花を送る事しか、出来ませんでした。 今も、ボーッとしてしまい、力が出ません。 どうすれば、この悲しみから抜け出せますか? 同じく、愛するペットを亡くし、その悲しみを乗り越えた方いますか? 夫は、猫があまり好きではなく、愛猫も夫になつかなかったので、 思いいれがないようで、共感してくれません・・・。 私には友達もあまりいなく、この事を話せる人も居ません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 死んだ愛猫は最後私をきらいになってませんか?

    長文になりますがよろしくお願いします。 数日前に13年暮らした愛猫が亡くなりました。 亡くなる前、丸一半ごはんも食べず、ずっと寝ていました。 夜になると普段は鳴かないのに、うずくまってニャーニャー数回小さい声で鳴きました。  次の日病院に連れて行こうといつもより早く起きると、いつもどうり私にすり寄って来て、ごはんも食べ、 水ものみました。おしっこもしていました。  昨日と違い元気そうだったので、病院はどうしようかな?と思いましたが一応連れて行くことにしました。 ウチの猫は病院が大嫌いだったので キャリーバッグを見たとたん 部屋中逃げ回りました。 そんなに元気だったんです。 病院で検査をすると、肺のまわりに少し水がたまってるとのことで、それを抜いてもらいました。 その後 「ごはんあまり食べてないからね」 と注射器のようなもので、流動食のようなものを口にいれられました。 診察が終わり会計の最中に急に流動食を吐き ハアハアとよだれを垂らしながら口で呼吸し始め、先生が酸素吸入をしてくれました。 私が頭をなでながら「大丈夫だよ」声をかけ続けるとだいぶ落ち着いてきました。それでもまだ少し口呼吸はしてました。 どうしても仕事があり時間を気にしていた私に、先生は「酸素のお部屋に入れるので、大丈夫ですからお仕事に行ってください。夕方に迎えに来てください」といいました。 「じゃあ おねがいします」と立ち上がるとウチの猫が 一緒に帰るといわんばかりに立ち上がりました。 職場に着き、15分くらいすると病院から 呼吸が止まっているのですぐ来てくださいとの電話。 病院にかけつけると 心臓マッサージの最中でした。 泣きながら 名前を呼びつづけましたが二度と起き上がりはしませんでした。 大嫌いな病院でひとり死んでしまいました。 大嫌いな病院に、私に捨てられたと思って死んでいったのでは・・・と なんであの時「必ずむかえにくるから」と言わなかったのか 朝、逃げ回れるほど元気だったのに、なんで病院に連れていったんだろう。 ごめんね しか言えず火葬が終わった今も後悔で泣いてばかりです。 ウチの猫は最後きっと怖くて淋しかったと思います。 私のこと恨んでますか?きらいになったでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛猫がずっと鳴き続けていて困っています

    みなさま、はじめまして。よろしくお願いいたします。 猫を飼っていらっしゃる方に是非お力を貸して頂ければと思います。 7歳になるトラ猫・オスを1匹飼っています。 この猫が最近、ずっと鳴きやまなくて本当困っています。 もともとよく鳴く猫で、猫を飼っていて猫のことをよく知っている友人達からも「よく鳴くね~」なんて言われるほどで、性格が甘えん坊でかまって欲しい時やご飯の時などよく鳴いてました。 また、動物病院の待合室でもずっと鳴いています。 けれどここ最近、その鳴く度合いが本当にひどくて、冗談抜きに60秒中59秒は鳴いているという感じです。 それも大きな声です。 愛猫の鳴き方の様子は、ご飯や外に出たいのように、何か私に訴えていて、それをしてくれるまでずっと鳴き続けている風なのです。 甘えん坊なので遊んであげたり、なでてあげたりもします。ご飯をあげてみたりかまってあげたり、テレビの音がうるさそうだったりしたら音量を下げてみたり、エアコンを付けて温度調節をしてみたり、また外に出たいのかなと思いドアを開けてみたりもします。 けれど、どれも違うようです。 7年間一緒にいますが、ここ最近の愛猫の鳴き方はどんどん激しくなる一方で手に負えません。 病院の先生にも確認しましたが、よく鳴く性格なだけで異常は見られないそうです。 見た目にもどこか苦しそうとかいうのはなさそうです。 そんなに鳴き続けて疲れないのかな?と思ってしまうぐらいにずっと鳴き続け、本やテレビや勉強なんてとても出来るどころじゃない程の鳴き声です。 寝ることも出来ませんし、昔はこんなことなかったのに・・・と、正直、最近滅入ってきたりもしています。 ずっと鳴き続け、しまいには靴を転がしてうるさい音を立てたり、上から物を落としたりします。 たまにですが、私の気持ちに余裕がない時にずっと鳴き続けられるとつい「うるさい!」と怒鳴ってしまうことがあります。。。 そうすると一瞬は黙りますが意味がありません。 年齢が7歳半ぐらいなので高齢の猫に見られるわがままとかなのでしょうか? このままではかわいい愛猫を嫌いになってしまったり、エスカレートしたら怒鳴るだけではなく、イライラして痛めつけてしまうんじゃないかと心配です。 猫を飼っている方、飼われていた経験のある方で同じ経験などされた方いましたらアドバイスの程お願いいたします。 確実な情報が欲しいので推測ではなく、経験者さんや専門家の方の回答が頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 亡くなった愛猫の夢。

    いつも違うカテゴリーでお世話になっております。 先日、朝方の夢で一昨年亡くなった愛猫が私が今まで住んでた実家(愛猫と共に暮らしてきた家)ではなく、結婚し引っ越した今の家の玄関に居ました。 亡くなる前の老いた時ではなく若かりし頃のキレイだった愛猫の姿でした。 私が「○○(←愛猫の名前)!!部屋に入り!」と言うとすぅ~っと入ってくれました。 そこで夢は終わりなのですが、なんか引っかかって今回質問させて頂きました。 最近、3人目を考えていて上の2人が男の子なので3人目は女の子がいいなぁと思っている所でした。 夢を見た前の日は安産のお寺さんでお参りをしてその次の日の朝方に見た夢だったのでそのせいかなぁと思いました。 ただ、私は愛猫の歯と爪の骨の一部を入れた入れ物をいつも持ち歩いています。 それが何らか愛猫が訴えているのか、もしかしたら3人目は女の子なのかなぁと勝手な考えをしています。 なぜ、愛猫は私の夢に家の中に入ってったのか? 教えてくださる方、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • HL-J7010CDWの使い方を詳しく教えてください
  • パソコンやスマートフォンからHL-J7010CDWへの接続方法を教えてください
  • 電話回線の種類によってHL-J7010CDWの設定が異なることがあります
回答を見る