• ベストアンサー

愛猫の死から新しい猫へ。

今年6月30日に16年一緒に暮らした愛猫ミーコが死んでから部屋に居ても暇で仕方が有りません。テレビゲームが好きだったのですが何だか趣味も変わったらしく全て秋葉原に売りに行ったら60万円に成りました。もう、何度も秋葉原にゲームを売りに行くので定期券を買いました・・。ペットショップで猫を買うのは良いですが、死んだばかりで直ぐに新しい猫もどうかなぁ、とも思っています。皆さんは愛猫を亡くされて新しく猫を飼うまで、どの位の期間が有りましたか?でも命を預かってないとの事で今の私は気持ち的には楽でも有りますね。ミーコは晩年、体調悪くて飼い主としても毎日不安というか気持ち的には辛かったので。

noname#160942
noname#160942
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244523
noname#244523
回答No.2

ミーコちゃん可愛い猫ちゃんですね。 16年も主様と一緒に居られて、きっと幸せだったと思います。 私も以前、とても大好きだった猫を病気でなくしました。 保護した子猫でしたが、すごく賢い子でかわいらしく、いつも私のそばにいてくれました。 子猫で保護してすぐ、白血病が発覚して2年も経たずにこの世を去ってしまったのです。 なくなった時はしばらく立ち直れず、「もう生き物を飼うのはやめよう」と思っていました。 今は新しい(といってももう6年になりますが)猫がいます。 前の子がなくなって半年ほど経った頃、ボロボロの姿で路頭に迷っている子猫を保護。 それが今の子です。 保護した時は迷いました。 自信がありませんでした。 まだ気持ちの整理もついていなかったのもあります。 以前の子のように愛せるのだろうか。 またつらい思いをすることになるんじゃないか。 この子を守り抜くことができるのだろうか。 すごく悩みました。 ですが、その時の子猫の状態はひどく 生後2ヶ月頃で、近所の子にいじめられたのかヒゲもほとんど抜かれたり切られたりしていて 目もよく見えていないような感じで、ずっと震えていたのです。 かわいそう。 と思ったのと同時に愛らしい鳴き声や動きを見て私は自分が笑顔になっている事に気がつきました。 前の子がなくなってから、ずっと落ち込み塞いでいたので自分でもビックリしました。 きっと巡り合わせなんだろうな、そう思って今でもずっと一緒です。 主様も今はお辛いでしょう。 ムリして次の子を探すこともないと思います。ムリして拒むこともないと思います。 きっと、またいい巡り合わせがありますよ。

noname#160942
質問者

お礼

そうなんですよねぇ。ミーコが居ないと凄く生活楽です。猫と一緒に楽しいですが命を預かるのは大変ですね。でも猫居ないと、かなり暇です。

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家では随時複数飼いの環境で、大体4,5年ごとに縁があれば新しい猫を迎えております。 今までペットショップで買うことはしたことがありません。 野良猫だったり捨て猫だったり、友人知人から頼まれて引き取っています。 昨年茶トラ猫を亡くし、友人が野良の子猫兄弟を保護し里親を探しているとのことだったのですが、喪中のためと断りました。 ですが、茶トラ猫の没後1ヵ月後友人宅で不幸が続き、そんなに沢山猫を世話できない、里親になってくれる人も全く見つからない、ということで1匹だけ引き取ることになりました(残りは友人宅で引き続き飼育中)。 その1匹は3年前に亡くなった享年16歳のアイコンの猫似の男の子でひとめぼれでした。 自分の年齢とほぼ同じくらい猫と暮らしていますので、何度も出会いと別れを経験しております。 何度も別れを経験しても辛いですが、同居猫らに励まされてどうにか立ち直っています。

noname#160942
質問者

お礼

そうでしたか?素晴らしいですわね。

noname#176147
noname#176147
回答No.1

どうかなぁと思ううちは、もう少し気持ちが落ち着くまで待ってみてはいかがでしょうか。 私の話になりますが。 うちは、犬や猫をお金を出して買う事がありませんでした。 そこまで裕福ではなかったのもあるのですが、基本的に猫も犬も普通の雑種が好きでなので、今までも捨て猫や貰い犬でした。 普通の雑種は賢く、丈夫で、またとない個性があり、勿論、そのままいけば良くて野良、悪ければ処分です。 当然、ご縁に任せていたのですが、さすがに14年も一緒に暮らした猫が他界した後はしばらく家族誰も何もいいませんでした。 3年後、一番「二度と生き物は飼わない」と言い続けた父がポロッと「猫でも飼うか・・・」と言いました。 私はすぐにネットや新聞で子猫を探しました。 が、成猫は結構いたものの、子猫が近くに見つからず、ペットショップを見に行ったりもしましたが、やはりあの雰囲気が好きではありませんでした。 3日後、突然母の旧友から電話で「今から行く。どうしても見てほしいものがある。見るだけでいいから!!!」 母は勿論何か想像がついて、見たらソレが何であろうが引き受けてしまうに決まっているので「生き物に違いない!持ってくるな!」と言ったのですが電話は既に切れていました。 10分後、そのおばさんは本当に本当に小さな子猫を連れてきました。 悲しすぎる生い立ちや、その時の子猫の不思議な行動、色々理由はありますが、その日から家族です。 今、すぐそこで寝てます。 もう7キロを超える大男(猫)ですよ(笑) もしペットショップで買う予定でいらっしゃるなら尚更、もう少しご自身がミーコちゃんの死を納得出来るまで、猫ちゃんなしの生活に慣れてから考えてもいいような気がします。 何かのご縁でポンと飛び込んでくる子がいるかもしれませんよ。

noname#160942
質問者

お礼

雑種は尻尾が曲がってたりして愛せないので純血種が良いですなぁ。

関連するQ&A

  • 猫、里親募集。何やら神経質だなぁ、と思う件。

    6月30日に愛猫ミーコが死んだので一時期、里親募集の可哀想な猫でも飼おうかな、と思う時が有りました。直ぐにサイトが見つかりコンタクトを取りました。ところが条件が色々有って厳しいなぁ、と思いました。猫が怪我するので危ない物を置かないで下さい、日中は家に居ますか、沢山遊んであげて下さい、写真を定期的に送って下さい等。私はミーコと16年一緒に暮らして居ましたが日中は寝てるし、危険だと思う物には近づかないし、猫だからってしょっちゅう構っていたら猫疲れるだろうし、いちいち猫の写真を送る必要も無いだろう、との事で初めて里親募集を利用してみましたがウンザリしましたので今後、一切利用しません。こちらとしては飼い主も居ない猫だから引き取って育ててあげようとの気持ちでしたが、そこまで色々と制約させられて頭を下げてまで雑種を飼うのは嫌です。どうして里親募集は面倒な制約をするのでしょうね?

    • ベストアンサー
  • 愛猫の供養

    1週間前にうちの13歳の愛猫が死んでしまいました。 猫って死ぬときは飼い主から見えないところで死ぬと聞きますが、1匹しか飼ってなかったので、愛情を注ぎすぎたのか、家の中で死にました。 まだ、家の中にいるような気がして仕方がありません。 ペットの供養はどのようにするものなのでしょうか? 今は猫の写真の前に、花、キャットフードと水、猫じゃらしを置いています。 あと、新しい猫を・・・なんて思ったりするんですが、死んだ猫のためにしばらくは猫は飼わないほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 16才の猫を死なせました。

    初めての投稿です。とても可愛がっていた猫を死なせました。名前はミーコと言うオス猫です。今年に入りミーコは肝臓がかなり弱っていて薬を飲ませたりしておりました。歩き方もバタンバタンを音をさせながら歩く様に成り背中が凄く曲がっていて飼い主としては非常に気に成っておりました。ある猫の本に年寄り猫は骨が固く成るので伸ばしてあげましょう、と書いて有りましたので、だっこして背中をそっと優しく伸ばしてみました。すると背中の神経を痛めてしまったらしく立てなくなりました。非常にショックな出来事でした。次の日の朝ミーコは私を見つけて目で一生懸命に追っていました。そして立ち上がっては倒れの繰り返しに成り、私自身パニックに成るし、可哀想だし、心臓を直接誰かに鷲掴みにされる様な初めての経験をしました。私は動物病院に連れて行き安楽死をお願い致しましたが先生が一日様子を見せてほしいとの事であずけましたが次の日の朝9時に病院で死んでしまいました。悔しかったです。皆さんは最後までペットを看取るのでしょう?私は出来ませんでした。とても苦しかったのです。ミーコに申し訳無いです。死因は肝臓、背中の神経、それと何故か骨がグニャグニャと柔らかく成ってました。私は最低な飼い主ですよね?

    • 締切済み
  • 愛猫家の皆様 猫の放し飼いについて

    私は決してペット嫌いではありませんが困っている事があります、近所の飼い猫ですが ほぼ毎日ほぼ同じ時間私の家の庭に来て先ずウンコをします、このくらいならと我慢も して来ましたが、先日子供が可愛がっていた小鳥(6羽)を全てをその猫に襲われました。 我慢の限界でも有りましたが、近所の事もあり子供をなだめていました所今度はウサギ が襲われました、ウサギは猫がくわえて自分の家に持って帰ったらしくウサギの血痕が 点々とその飼い主の家まで着いていました、その猫は今日もウンコで私の庭に来ました 解決方法は有りませんか?もう襲われる物も無くなりましたが。。 愛猫家の皆様、なぜ放し飼いされるのですか?ご自分の猫が外でいたずらしている事を ご存知なんですか?

    • ベストアンサー
  • 本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか?

    本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか? こちらのサイトでもよく見かけますが、飼育の本を一冊読めば分かるようなことを知らないで愛犬家、愛猫家を名乗る人が多いような気がします。 生き物を飼うという自覚もなく、問題が起きてから質問してきたり。 本屋に行けば普通に置いてあるのに、なぜたった一冊の本すら読まないのでしょうか? 愛犬家、愛猫家の極みはブリーダーだと思っていましたが、その人たちの家を見て驚きました。 例えば猫などは縄張り意識が強いので、人+猫の数+1の部屋数が最適とされているようですが、ブリーダーなんてぜんぜん守ってませんよね。 僕が見たブリーダーの家なんて、部屋数の5,6倍ぐらいの猫が飼われていましたし、縄張りも何もなくケージが縦積みにされていたりとひどいもんでした。 そのくせ里親には、愛猫家としての心得のようなものを求めてるんですよね。 こういう人たちはどの面下げて「猫(犬)が大好きなんですぅ~」なんて、ほざいてるんでしょうか? 愛玩動物とは言いますし、法的には「物」ですから、まあそれぞれが勝手な解釈で好きと言ってれば良いだけの話なんでしょうけど。 飼わないと判断するのも愛し方ですが、こういう考えは欠けていますよね。 例えば、近所をうろついていた仔猫を「見殺しにできない」とか言ってペット不可のアパートに連れて帰ってなんとか飼いたいという質問を見かけることもありますが、自分が拾わなければもっと最適な人に拾ってもらえたかもしれないとは考えないんですよね。 あげくにやっぱり本の一冊すら読んだことがない。 本当の愛犬家、愛猫家っていないのかな? 自称これらの人たちは、本当に自分はそうだと言い切れますか? 最近、自己紹介などで「猫好きです」「犬好きです」とか言ってる人を、いい加減な人間と感じてしまうようになりました。 この色眼鏡と取ってしまいたいんですが、それができるほどの飼い主に出会ったことがないのだから仕方ないです。

    • ベストアンサー
  • 愛猫にトラウマの彼女 めちゃかわいそう!

    結婚前提に付き合っている彼女は、10代のころ家で飼ってた猫を死なせ、大変つらい思いをしました。 自分と彼女は遠距離で恋愛し、時々会っています。あまりに遠くなので、直接会えないのをカバーするべくメールは当たり前として、時々電話もします。 彼女はその猫とは別に現在も猫を飼っています。彼女自身とご家族で面倒を見ているようです。とっても可愛がっているようですが、ときどき死なせた猫とダブるようで、思いだし、泣き出します。彼女の猫や動物への思いは半端ではないです。 一方の自分は、ペットとは無縁の環境で育ちました。ペット好きな人の根幹にある心理、細かな気持ちまで分かってあげられません。 彼女の猫への真摯な思いはよく聞かされます(時に泣きながら)。でも自分は実感が湧かないため(1)「聞き役に徹する」(2)「彼女の愛猫心を決して乱さない、傷つけない」をモットーに「余計なことを一切言わない」ようにしています。猫に関しては彼女にはものすごいしんどい気持ち、感情的な思いがあるので「聞き役に徹する」のがベストと思います。 質問は、このような構え方でいいのでしょうか?ということです。 彼氏だから何かアドバイスを、という男性もいるんでしょうけど、ペットのペの字もない環境で育って成人した男が分かったようなツラをしていいかげんなこと言いたくない! そんな心境です。 アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 愛猫の死を乗り越えられません(長文です)

    あの子が死んでから一ヵ月半過ぎました。 18才でした。元々仕事が在宅仕事で、24時間本当にずっと一緒でした。 まず朝起きてあの子がいないことに絶望します。 夜も寝ようと布団に入ったら隣で寝ていたことを思い出し泣いてしまいます。 本当に体力の限界になるまで何かをして、すぐに眠りにつける状態にしてからでないと布団に入っていることが苦痛です。 よく夢に見るのですが、その夢も幸せな夢ではなくて、「あの子はもういない」と夢なのにわかっていて。しかも何度も何度も死ぬ場面を夢にみます。 自分が美味しいものを食べることが許せない気持ちです。 ふとTV観て笑う自分も許せなく感じてしまいます。 最近妹の子供が生まれて、家族みんなで喜んでいるのですが、私は関わることを苦痛に感じます。 (勿論おめでとうと言う気持ちはあるのですが、あの子がいないのにあの子のことでいっぱいなのに、今は新しい命のことまで考えられないと言うか) もう一度猫を飼いたいという気持ちもありますが、あの子の代わりにしそうでそんな自分が憎いです(ちなみに家族はあまりの悲しみにもう飼わないと言っているので実際に飼うことはないと思いますが) よく悲しんでばかりいるとペットも安心できない、と言いますよね。時間が解決してくれるとも言います。 自分でも上に書いたような気持ちは間違ってるとわかっているのです。 上のような美味しいものを食べることも、笑うことも全然悪いことではないと自分でちゃんとわかってます。 もし新しい猫を飼ったとして、実際には絶対代わりになんてしないこともわかってるんです。 全部間違ってるとわかってるのに、気持ちが否定します。毎日滅茶苦茶です。 楽しいこともないのに、あの子もいないのに、これからどうやって生きていけばいいんだろうと考えてしまいます。 どうしても前に進む気持ちになれません。 過去こんな気持ちになった方いますか?ここまで思うのは異常でしょうか。 そして今、ちゃんと乗り越えられてますか?どうやって乗り越えましたか? 上にも書きましたら、家族は妹の子供に祝福ムードで相談できず、世の中(友達)も「ペットのことで…?」という風潮もあると思い、実際に体験された方が答えてくださるだろうと思いこちらで相談させていただきました。 今誰にもいえなかった気持ちを吐くことが出来て、少しだけ浮上しました。 長文で失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • 亡くなった愛猫の気持ちが知りたいです。

    今月の26日で愛猫がなくなってから一年が経ちます。 亡くなったばかりの時はうまく受け止めれずしょっちゅう思い出しては泣いてばかりいてたまに幻覚のようなものも見たこともありました。 時がたちあの頃よりはマシにはなりましたが今でもあの子に会いたくて仕方ないです。 最近になってふと思うのですが、あの子の気持ちが知りたいのです。 スピリチュアル系の亡くなった動物の気持ちを教えてくれるところもあるそうなのですが、私は今学生でお金がなく行けません。 なので少しでも亡くなったペットの気持ちをしれる方はいないかなと思って書き込みました。 この子は今まで飼ってきた猫ちゃんの中で一番長くうちにいて、うちで生まれ唯一最初から最後までうちにいて、最後見届けることができた猫ちゃんでした。 一番思い出が多くて一番側にいてくれて、冬がくるとこの子をだっこしてぬくぬくとしていたので去年の冬は寒くて寒くてつらかったです。 私にとてもなつっこく接してくれていて、ずーっと側にいてくれたり呼ぶとすぐ寄ってきてくれて、わたしの膝の上に乗ってきたり 私が寝ているとわざわざ私のお腹の上に乗ってきて寝ていたり 他の家族が名前を呼んでも振り向かないのに私が呼ぶとちゃんと振り返ってくれたりしていたのですごく可愛かったのもあると思うのですが 本当に大好きな猫ちゃんで、よくだっこしては「お前だけが私の味方だよー」なんてよく言ったりもしてたくらいでした。そして本当に突然居なくなってしまったのでなかなか立ち直れないのかもしれないです。 長々と書いてきましたが、立ち直るきっかけとしてあの子の気持ちがどうしても知りたいんです。 ちなみに、その猫ちゃんは私のトップ画の猫ちゃんです。 もし、亡くなった子の気持ちがわかる方が居ましたら解答お願い致します。 ここまでお付き合いありがとうございます。乱文申し訳ありません。

  • 愛猫の供養

    愛猫が亡くなって1年、23歳という高齢で長寿命でした。 実は捨て猫だったモモは本来は前飼い主がきちんと存在した家猫でした。 しかし、多数の子猫が生まれて飼いきれないということでスーパーの駐車場に放置されていました。子猫の頃から可愛がって、一緒に過ごした日々。結婚してからは実家から離れたので経営するマンション一室で奥さんが買いたいといった犬を飼っています。そんな中、実家のモモは高齢に伴う痴呆や腎臓の悪化、猫のよくある宿命でこの病気だけは避けられません。視力も悪くなり、下の処理も自力でできない状況の中、家族みんなで支えあいました。しかし、他界。ペット専門の供養墓地に埋葬し、人間同様にお墓参りも当然しています。自宅の庭に埋葬という方もいますがやはり、専門の施設に埋葬するのが一番ですよね?

    • ベストアンサー
  • 猫 嫌なことされたとき噛む前に

     猫は嫌なことされると、引っ掻いたり噛んだりするイメージが強いですよね。  ただ、ワシが普段接していて気づいたんですが、噛む前に「舐める」という仕草がありませんか?  爪切るために足を掴んだり、こびり付いた汚れを落とすために少し抑え付けたり、くつろいでるところを飼い主の勝手で撫で回したりと、まあ嫌がることをするとうちの愛猫はまず舐めます。  そこからさらにしつこくすると噛みます。  あの舐めるという動作も、一応抗議として攻撃の行動なんでしょうか?  ただ、毛の無い人間からすれば、舐められると痛いこともあるので攻撃されてるみたいな感じになりますが、例えば猫同士だと舐められても気持ち良いだけですよね。  となると、猫としては攻撃してるのではなく、気持ち良い目に遭わせて、嫌なことから注意をそらせることでやめさせようとしてる風にも取れます。  どっちなんでしょうね?(^_^;  抗議とかではなく、「とりあえず相手してやるか」程度の気持ちで舐めている?

    • ベストアンサー