愛猫にトラウマの彼女 めちゃかわいそう!

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提に付き合っている彼女は、10代のころ家で飼ってた猫を死なせ、大変つらい思いをしました。
  • 彼女は現在も猫を飼っていますが、死なせた猫とダブるようで、思いだし、泣き出します。
  • 彼女の猫への真摯な思いを尊重し、聞き役に徹すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫にトラウマの彼女 めちゃかわいそう!

結婚前提に付き合っている彼女は、10代のころ家で飼ってた猫を死なせ、大変つらい思いをしました。 自分と彼女は遠距離で恋愛し、時々会っています。あまりに遠くなので、直接会えないのをカバーするべくメールは当たり前として、時々電話もします。 彼女はその猫とは別に現在も猫を飼っています。彼女自身とご家族で面倒を見ているようです。とっても可愛がっているようですが、ときどき死なせた猫とダブるようで、思いだし、泣き出します。彼女の猫や動物への思いは半端ではないです。 一方の自分は、ペットとは無縁の環境で育ちました。ペット好きな人の根幹にある心理、細かな気持ちまで分かってあげられません。 彼女の猫への真摯な思いはよく聞かされます(時に泣きながら)。でも自分は実感が湧かないため(1)「聞き役に徹する」(2)「彼女の愛猫心を決して乱さない、傷つけない」をモットーに「余計なことを一切言わない」ようにしています。猫に関しては彼女にはものすごいしんどい気持ち、感情的な思いがあるので「聞き役に徹する」のがベストと思います。 質問は、このような構え方でいいのでしょうか?ということです。 彼氏だから何かアドバイスを、という男性もいるんでしょうけど、ペットのペの字もない環境で育って成人した男が分かったようなツラをしていいかげんなこと言いたくない! そんな心境です。 アドバイスあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherio54
回答No.1

>このような構え方でいいのでしょうか? いいと思います。 「またか」と面倒に思っても聞き役に徹する。 これができれば彼女にとってよき理解者となれると思います。 アドバイスなどする必要はありません。 一通り聞いた後、彼女がまた笑顔に戻れるように、 笑わせてあげてください。

aoiishiyama
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。自分のスタンスが正しいと確認できて良かった!

その他の回答 (2)

• sparkle719
回答No.3

あなたに話すことで気が楽になってると思うので、ただただ聞いてあげてください。 変な慰めはいりません。聞いてもらうことだけが目的なんだと思います。

aoiishiyama
質問者

お礼

ありがとうございます。今のスタンスでいます。

• ootemon
回答No.2

そのままの心持でいいと思います。 聞いてあげるだけで一切余計なことをいわない、それが一番です。

aoiishiyama
質問者

お礼

ありがとう。今の自分でいます。