• ベストアンサー

愛猫の死を乗り越えられません(長文です)

あの子が死んでから一ヵ月半過ぎました。 18才でした。元々仕事が在宅仕事で、24時間本当にずっと一緒でした。 まず朝起きてあの子がいないことに絶望します。 夜も寝ようと布団に入ったら隣で寝ていたことを思い出し泣いてしまいます。 本当に体力の限界になるまで何かをして、すぐに眠りにつける状態にしてからでないと布団に入っていることが苦痛です。 よく夢に見るのですが、その夢も幸せな夢ではなくて、「あの子はもういない」と夢なのにわかっていて。しかも何度も何度も死ぬ場面を夢にみます。 自分が美味しいものを食べることが許せない気持ちです。 ふとTV観て笑う自分も許せなく感じてしまいます。 最近妹の子供が生まれて、家族みんなで喜んでいるのですが、私は関わることを苦痛に感じます。 (勿論おめでとうと言う気持ちはあるのですが、あの子がいないのにあの子のことでいっぱいなのに、今は新しい命のことまで考えられないと言うか) もう一度猫を飼いたいという気持ちもありますが、あの子の代わりにしそうでそんな自分が憎いです(ちなみに家族はあまりの悲しみにもう飼わないと言っているので実際に飼うことはないと思いますが) よく悲しんでばかりいるとペットも安心できない、と言いますよね。時間が解決してくれるとも言います。 自分でも上に書いたような気持ちは間違ってるとわかっているのです。 上のような美味しいものを食べることも、笑うことも全然悪いことではないと自分でちゃんとわかってます。 もし新しい猫を飼ったとして、実際には絶対代わりになんてしないこともわかってるんです。 全部間違ってるとわかってるのに、気持ちが否定します。毎日滅茶苦茶です。 楽しいこともないのに、あの子もいないのに、これからどうやって生きていけばいいんだろうと考えてしまいます。 どうしても前に進む気持ちになれません。 過去こんな気持ちになった方いますか?ここまで思うのは異常でしょうか。 そして今、ちゃんと乗り越えられてますか?どうやって乗り越えましたか? 上にも書きましたら、家族は妹の子供に祝福ムードで相談できず、世の中(友達)も「ペットのことで…?」という風潮もあると思い、実際に体験された方が答えてくださるだろうと思いこちらで相談させていただきました。 今誰にもいえなかった気持ちを吐くことが出来て、少しだけ浮上しました。 長文で失礼致しました。

  • 回答数12
  • ありがとう数103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79859
noname#79859
回答No.6

私の場合犬でしたが同じような経験をしています。 人間も動物も魂の存在ですから死んだ後もちゃんと存在し続けています。 特に人に可愛がられた犬や猫は飼い主との絆がありますから、死後も消滅することなく あの世で待っていてくれています(野生、野良猫は例外) 飼い主とニャンチャンだけの愛ある特別な絆は不滅のものであり、 死がその絆を分かつということは誰にもできません。 とりわけ飼い主に長く愛されたペットはあの世で動物に対して愛のある人達が自然な方法で世話をしています。 もしそうでなければ31michiru様と同じくニャンチャンにとっても辛い事になります。 また、時間が経過すれば確かに心の傷は楽になっていきます。 その頃には夢の中で飼っていたペットと再び出会うこともできます。 心から癒されるひと時です。 そういう楽しみもあると同時に次第に感謝への気持ちへと変わっていけると思います。 一緒にいてくれたあの時間にありがとう、と。

31michiru
質問者

お礼

ありがとうございました。 火葬場に行く前に、いっぱい「ありがとう」と「大好き」を伝えました。 でも全然伝え切れていない気がします。 あの世とか虹の橋で会えたらいいなと思います。 早く幸せな夢の中であの子と再会したいです。 私が死ぬまではあの子の兄弟と向こうで待っててもらいますね。

その他の回答 (11)

  • marengo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.12

あなたのお気持ちが痛いほど伝わってきて、私も思わず涙がこぼれてきました。 お辛いでしょうに…。 18年間、ずっとあなたの側に、あなたの心によりそってくれていた猫ちゃんだったんですもの、、その辛さ、喪失感はいかほどのものかと、、、。 まだまだ立ち直れないのは当然ですよ。まだまだ泣いてもいいじゃないですか…。 しばらく立ち直れなくても、それは仕方の無い事だと思います。 無理に乗り越えようとせず、ご自分の心のままに過ごされていいと私は思いますよ。焦らないでね。 その寂しさ、辛さ、悲しさは、あなたとあなたの猫さんとの時間がどれだけかけがえのないものだったかの証だと思います。 No.12の回答者さんもおっしゃっているように、いつかあなたとあなたの猫さんとの美しく優しい思い出が、あなたの心の穴を充たしてくれる日が来ると思います。だから焦らない、自分を責めないでね。 あなたのご家族のなかでのお立場はまぁいろいろあるでしょうが、、、あまり無理しないようにね。あなたのご家族なのだから、素直に辛い気持ちを伝えれば、きっと分かってくれると思いますよ。  私は子供の頃から飼っていた猫が、十年ほど前に亡くなりました。 その時は、もう結婚して実家を出ていたので、彼女を看取る事はできませんでした。両親はあまり語りませんが、やはり辛かったらしく、今では実家では猫は飼っていません。 こんなこと、他の人に言ったら思いっきり引かれてしまいそうで、まだ誰にも言っていないけど、、、彼女からはたくさんのことを教わりました。出産、子育てを、私の部屋でした彼女の姿は、後に私に母親としてどうあるべきか…って、彼女の思い出が、ずいぶんと私の子育ての時に助けてくれました。いまだに、彼女に会いたいし、なにより「ありがとう」って言いたいです。 今現在、やっと私も猫を飼い始めましたが、家の子は家の子として大切ですし、大好き!!!です。一緒に暮らしながら、実家の猫さんに感謝をいうつもりで、家の子を大切にしようと思っています。 最後に、ご自分を責めないで、お体大切にしてくださいね。あなたのかたわらには、いつもあなたの猫さんが今でもいてくれること忘れないでね。

31michiru
質問者

お礼

ありがとうございました。 猫ちゃんからたくさんのことを教わった、ってとてもよくわかります。全然引きません。 ちょっと違うかもしれませんが、ペットって私達人間が守っているようで、実際は私達が助けられてたり幸せにしてもらったりしてると思うんです。 私もあの子に助けられたことがありました。 ありがとうと伝えきれないほどです。 あの子が心配するかもしれないけど、やっぱり寂しくて仕方ないからもう少し泣かせてもらおうと思います。 marengo様も猫ちゃんと幸せな毎日を過ごして下さい。

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.11

辛い気持ち本当によく解ります。私もそうでした。 私は11歳半で犬(私の子供です)を7年前になくしました。 急な事でした。いつものように、散歩行こうと声をかけたら、全然いつもと違うのです。午前中の散歩の時は元気でしたのに・・6月だったので、夕方5時過ぎに声掛けて「行こうよ!ママと一緒に・・」と無理に連れて行こうとしたら、仕方なさそうに散歩にでたんです。 (散歩は1日2回または、3回してました。普段は仕事をフルタイムでしていたので、15分くらいずつしかできませんでしたけど、休みの日は河原まで行ったり、二人でいろんな所へ散歩しました。 昼は庭で放して寝る時だけ繋いで、夕方から寝るまでは家にいれてました。) 少し歩いたらウンコがどんどん出てきて「どうしたの?」と取りながら、そのまま獣医さんの所へ、連れて行きました。垂れ耳なので、しょっちゅうう獣医さんに行って耳の掃除をしてたので、とても病院が嫌いなのに、自分から病院に入って行き、そこでゴロンと横になってしまい、苦しいのだと思いました。子供や、主人に連絡をとり、仕事やバイトから、1時間ほどで駆けつけてきた時には、点滴や注射などをして、少し落ち着いていたのです。家へつれて帰りたいと思い、「お家へ帰ろうね」と声をかけたら、起き上がり私、娘、主人、私の母の顔を一人ずつじっとみつめて横になりました。先生が注射をしましたが、べろが口から出てきて、「先生死んじゃったんだよ」と叫んだのを覚えています。皆を待ってくれていたのでしょうか? 嫌だ嫌だ起きて起きてと叫んでも2度とめをあける事はありませんでした。その日一晩家で寝かせメモリアルで火葬しました。 硬くて重い身体を抱いて車に乗ったあの日は昨日のようです。 私は火葬場の人が骨を拾ってくれたあと、その骨を食べました。食べずにはいられなかった。 後から牙が落ちていたと泣いてる私を追いかけてきてくれた係りの人が 本当に有難かったです。その牙は今も家に置いてあります。 私が死んだら一緒にお棺に入れて欲しいと子供に頼んであります。 今は猫を2匹飼っています。捨てられて消えそうな命を犬でも猫でもまた救いたいと思いました。そして、大変ですが・・・身代わりではなく 猫達をとても愛しています。幸せにしたいと思っています。 もちろん私の最初の子である犬は絶対に忘れません。 天国で待っていてくれると信じてますから・・いずれ私より先に猫達がいくのでしょうが、私はどんなに悲しくても立ち直れると思います。 だって生きてる時に一緒に楽しく暮らした思い出が沢山あるし、後悔はあるけれど精一杯愛情をかけたからです。生きとし生けるものは必ず死が訪れます。後悔なく自分自身も一生懸命生きたいです。 もし、今後捨てられている猫や、不憫な野良猫を飼ってあげて下さい。 性格も違うから身代わりではなくその子を新しい貴方の子供として、 この寒空の下、食べるものもなく泣いている子を一人でも救って下さい。最初の猫を拾った時に強く感じたんです。 今は猫達が可愛くて仕方ないけど、「いつかお兄ちゃんと一緒のお墓に入るんだよ」と話します。時々無性に犬に会いたくて今も泣いてしまいます。娘はバイト先に本当の事を言ったら家に帰れないと思い、当時 早退するのに、おじいちゃんが倒れましたと嘘をついて帰って来ました。なかには、たかがペットと思う人もいるでしょう。それこそ異常に可愛がってる人もいるでしょう。人それぞれだから人の事は気にすることありません。 出会えた事と少しの間一緒に暮らせたことを幸せと思い前向きに生きてください。悲しい間はいくらでも泣いていいんですよ! そしていつまでも忘れないで、(私のように新しい命と出会っても) 必ず乗り越えられますよ!人間ですから・・心から猫ちゃんを愛して暮らした月日が乗り越えさせてくれますよ! 幸せな猫ちゃんでしたね!貴方と一緒にくらせて・・・ とても愛情深く情も深い方なんでしょう。

31michiru
質問者

お礼

辛い体験談をお聞かせ下さりありがとうございました。 ワンちゃん、ご家族揃うのを待っててくれたんですね。ワンちゃん、頑張りましたね。 本当に私も「昨日のことのよう」なんです。何時の間に一ヶ月半も経ったんだろうって感じで。 私の子も、生まれて直ぐの頃、段ボールに兄弟と入れられていたんです。 捨てた人間が許せなけど、あの子達と出会えて本当に本当に幸せでした。

  • chiyokota
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.10

猫ちゃんのこと、本当に愛してらっしゃったのですね。 私も1年2ヶ月前、猫を事故で亡くしました。 もともと半外半内で飼っていたので、そういうこと(事故で突然失う)もあるかもしれないと、心配もしていたし 覚悟もしていたのですが、そのショックは想像以上のものでした。 今でも、あの朝、トイレに行こうと起きた時に「一緒に寝てて」と言わんばかりにニャーニャー鳴いたこと(普段は一緒に起きてくるのに…。)、 出かける時に、ベランダまで来て「中に入れてくれ」と鳴いていた様子が目に焼き付いていて離れません。 「どうして部屋に入れていかなかったんだろう。入れていきさえすれば、あの子を失うこともなかったのに。」 何日も泣いて暮らしていましたが、ある晩の夢にあの子が出てきました。 いつも丸くなって寝ていたところで、声をかけると眠たそうな声でニャーといつものように鳴きました…。 ああ、この子は天国へ行ったんだ、お別れに来てくれたんだと思い、クヨクヨ考えることはやめました。 でも、以前同じような質問に回答した時も、回答しながら涙が止まりませんでした。今日もまた泣いちゃいました…。 時間がある程度解決してくれるとは思います。でもその子のことを思い出すと泣いちゃう自分も認めちゃいましょうよ。 その子と共に生きた証しですから…。 ちなみに、我が家は昨春、あたらしい仔猫を迎え入れました。 亡くなった子のお墓参りに行った時、「ちよちゃん(猫の名前)がいなくなってさみしいよ。代わりの子飼ってもいいかな」と伝えました。 すると、2~3日後、我が家の物置の屋根裏にどこぞの野良ちゃんママが、産んでいた仔猫が転落してきたのです…。 あの子が授けてくれたような気がして保護しました。 以前の回答のURL、貼っておきます。 どうかご自分をお責めになりませんように…。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4258722.html
31michiru
質問者

お礼

辛い体験談をお聞かせ下さりありがとうございました。 大きなことから小さなことまで、必ず後悔はしてしまうものだと思います。 私ももっともっと構ってあげればよかったって思います。甘えっ子だったので。 もっとあのこのためにしてあげられたことがあったんじゃないかって…。 猫ちゃん、夢にお別れにきてくれたのですね。 新しい猫ちゃんは前の子が出会わせてくれたのかもしれませんね。

  • halumie
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.9

辛いことを聞きますが、死因は何だったのでしょう。そして、どのような最後だったのですか?私も11月に17才半で愛猫を亡くしました。子猫で拾った頃から身体に障害や病気があり、とても密着した17年でした。とても愛し合ってましたが、私は最後の瞬間を苦しめてしまい、死因となった原因もわからず今もとても苦しんでます。泣かない日はありません。同じ症状(胃腸が動かなくなる)になり、生理が止まって不正出血が続き、何日も飲食できずに亡くなったのでなかなか食べれませんでした。苦しくて相談したサイトでやさしい言葉をかけてもらっても「自分にやさしい言葉を貰う資格はない。」と思ってしまいます。亡くなる瞬間を暫くはなかなか思い出せなくなっていました。逃避です。だから、少しづつ思い出しながら手記を書いています。辛いでしょうがあなた様も心の整理をしていく意味で、手記を書いてみられてはいかがでしょう。

31michiru
質問者

お礼

ありがとうございました。 猫ちゃん、身体が大変なのに17才まで生きてくれてhalumie様が大切に愛してくれたからですね。 私も少しずつですがノートにあの子との日常と書き留めてます。 幸せな毎日を思い出しては泣いてしまいます。

回答No.8

こんにちは。とてもつらいですね。 私も七ヶ月前に愛猫を交通事故で亡くしました。夕方、遊びに行くというので玄関を開けて送り出した後、私はパソコンを見ていたのですが、しばらくして近所の人が「そこで死んでいる」と教えに来てくれました。 初めてのネコで、本当に本当に可愛い女の子でした。パソコンなんか見ないで一緒に外へ行けばよかったと後で思っても仕方ないのですが、本当に申し訳ないことをしたと思います。今月はもう新しい年になったので、なんとか前を向いていこうとしているのですが、やはり朝に夕に名前を呼んではしばらく泣いてしまいます。 昨年中は体も思うように動かなくなってしまい、寝たきりのような日々が続いたのですが、最近は少しずつ動けるようになってきました。少しずつですが元気になっていくものなのかな、と感じます。元気になる方法は「時間」しかないのかもしれませんね。ゆっくりとだけど、確実に、着実に、元気になっていくのかもしれません。 亡くなって何日か後、外で愛猫の姿を見かけました。本当にびっくりしました。生前とまったく同じにノッタノッタと歩いていて、もう火葬も終わった後だったので、よく本人があそこまで正確に再現できたと今でも思いますが、魂というのは生き続けるのだと初めて思いました。その後、3回、いつもの声で起こされました。最後の1回は亡くなって2ヶ月経ったころでしたが、生前、白い毛が一本もなかった子だったのに、明るく光輝く白い子になって、私の周りをフワフワ飛んでいました。姿は変わりましたが、声ははっきりと愛猫で、最後のエールのようでした。私は霊感などまったく無いのですが、本当に落ち込んでふさぎこんでいたので、心配をかけてしまっていたのだろうと思います。人に話すと、夢でも見たんじゃないの?と言われてしまいますが・・。あの世がどうなっているか私には分かりませんが、最後の姿?を見た限りでは、愛猫のほうは本当に何も問題無いようでした。思い出を宝物にしていこうと思います。そして最近思うのですが、私が死ぬときまで愛猫の思い出も死なないということが分かりました。私が死ぬときまで心の中に生き続けるのだと分かりました。 31michiruさんのつらいお気持ちに少しでも寄り添うことができればと思います。愛猫さんも、明るく光輝いて、問題無いよー!と、言いながらフワフワお散歩しているかもしれませんね。今はとてもおつらいと思いますが、ゆっくり少しずつ元気になっていってください。愛猫さんも、テレビを見て笑うことができた31michiruさんを見たら、とても安心するのではと思います。

31michiru
質問者

お礼

お辛い体験をお話してくださりありがとうございました。 hatimitu7様の猫ちゃん、何度も会いに来てくれたんですね。 私もあの子が飲んでいた水をまだ置いているのですが、水を飲む音がはっきりと聞こえました。 やっぱりまだ寂しくて仕方ないですが、魂はいつも一緒だと信じたいです。

  • mikami3
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.7

今井優子さん(プロ歌手)の曲(絵本動画)をご紹介します。ご自身のペットロス症候群を経てペットロスで悲しい想いをされてる方の為になればと作られた曲です。 多分、亡くなった子との想い出が蘇るので余計に悲しみが溢れて涙が止まらなくなると思います。でも、いつもそばに居てくれてるんだ、って改めて思える曲だと思います。よければ聴いて(見て)みて下さい。 急がなくていいと思います。すぐに割り切れるはずなんてないですから。 愛してたからこそ日が経っても悲しい想いは募って当然だと思います。 異常だなんて誰も思いません。 辛いと思いますけど、いつか自然に乗り越えられる日が来ると思います。 元気出して下さいね。 ※参考URLでは頭のhを外しています。コピペしたURLの頭にhを付けて下さい。

参考URL:
ttp://www.yuko-sound.jp/petloss/from-yuko.html
31michiru
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速見に行きましたが、やっぱり泣きました。 あの子も私のこと見ててくれてるんでしょうか。

  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.5

おはようございます。お辛いですね。 私も経験者です。 亡くなられてから一月半。31michiru様のすべての感覚に愛してやまなかった猫ちゃんが残っていますよね。 24時間いつも一緒だったのなら尚の事でしょうね。 私もそうでした。私の場合は犬でしたが周りにも犬に何かあった時どうにかなってしまうのではと心配されるほどの依存ぶりでした。私にとってそのこがすべて! 誰よりも1番の存在!その子にとっても私が一番でした。勿論寝る時は腕枕で…。 亡くなったころは。 布団に入れば左腕が寂しくてはばかる事無く大泣きしていつの間にか眠りについていました。 家事をしている合間でも流れ出る涙。恥ずかしいとも思わずに。 立ち直らなければという感情もありましたがそれはそれ。感情のまま時をすごしていました。 友人達にも随分と迷惑・心配かけたと思います。いつまでいつまでグチグチ・メソメソ取り留めのない話に付き合ってくれました。 「そんなに悲しんでばかりだと成仏できないで可哀そうだよ」と母にも心配かけました。食欲も有る筈もなくすっかりやつれてしまい目眩もする様に! そうなってからやっと、このままではダメだと気付きました。自然にそんな感情も湧いて来ると思います。 31michiru様も我慢せずに話しましょうよ。周りの人を信じて。 ここに投稿した時点で心の中に小さな変化がおきつつ有るのかもしれませんね。それでいいと思います。無理に前向きと思わずに感情のおもむくままに。 時がたち今でも一番の存在でもあり、居てくれたらどんなに…とも思う事も有りますがそれはそれ。(今もチョット涙目。3年以上経つのに) 貴女にとっての猫ちゃん、猫ちゃんにとっての貴女、涙で思い出したり笑顔で写真に話かけたり そんな日が自然とやって来てくれると思います。 家族・友人には話せないのでしたら心療内科とかの手を借りるという方法もあります。インターネットでもペットロスの会も有ります。 我慢せずいっぱい話して下さいね。

31michiru
質問者

お礼

ありがとうございました。 harubaba1様の体験が本当に私と全く一緒でビックリしました。 今は毎日写真に向かって話しかけてます。 猫を飼っている友達に少し話してみようかな、という気持ちが少し出てきました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは お悔やみ申し上げます 家の子が亡くなって 1年3ヶ月 まだ新しい子を受け入れられず 話の端はしにあの子が出てきます 焦って忘れる事ないですよ いつでも一緒にいますから 家の子ですが、お骨は霊園にいます でも魂は何時も一緒にいるようで、近所猫が遊びに来たときに 家の子の名まえを呼ぶと、2匹同じ方向の左上を見るんですよ きっとそこから家族を見ていてくれるんだろうなぁ・・と ゆっくりでいいので 気分転換してくださいね それと思い切り泣くこともいいですよ 家族がペットロスになりましたので その経験からですが

31michiru
質問者

お礼

ありがとうございました。 近所猫ちゃんには見えてるんでしょうか。羨ましいなぁ。 その子がそばにいてくれてると思ったら嬉しいですね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>過去こんな気持ちになった方いますか? 私は、ペットは飼っていませんが、友人は猫を飼っています。猫は人間より寿命が短いため、どうしても愛猫を失う経験をすることになります。 友人は、20年くらい飼っていた猫が死んだとき、遺体を入れた箱に好きだった食べ物を、沢山いっしょに入れてあげたそうです。また、先祖供養ってのがありますが、時々「愛猫供養」をやってもらっているそうです。 >>ここまで思うのは異常でしょうか。 ペットロス症候群ってのもありますし、そういうふうに苦しむ方も多いようです。 >>そして今、ちゃんと乗り越えられてますか?どうやって乗り越えましたか? 友人の友人は、霊能力があるので、その愛猫の死の直後から、天国に行くまでの様子(ちょっと悲しいけど、笑いの要素があって聞いていて楽しかったです!)を伝えてもらっていました。また、その後の生活も時々伝えてもらっていました。それで「死後、天国で楽しく猫の仲間と過ごしている」と知って落ち着いたようです。 なお、一般的に猫の転生までの期間は短かく「飼っていたおじさんが悲しんでいるから、地上に行くね」といって、悲しみ続ける飼い主を見て、そこにもう一度やってくることも多いようです。 友人の一人は、「自分が死んだ後、天国で愛猫に再会する。」という予定にしたためか、その愛猫ちゃんは、通常は生まれ変わる時期らしいのですが、許可をもらって転生するのを延期しているそうです。 人間と同様に、猫も輪廻転生し、「死で無になることではなく、魂は永遠に生き続ける」ことを知れば悲しみは和らぐのではないでしょうか? P.S. ノラネコの場合は、またちょっと違うようです。

31michiru
質問者

お礼

ありがとうございました。 天国の様子を聞けるなんて素敵ですね。 私の子も、前に逝ってしまったこの子の兄弟と会って楽しくやっているとは思うのですが、やっぱり残された私は寂しく感じてしまいます。 私も天国ででも生まれ変わった姿ででも会えると信じたいです。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.2

私の場合ですが、、  わんこですが、雑種で(うちで飼っていた母犬が産んだ子です)  外飼い17才で死んでしまいましたが、   亡くなる2年位、ずっと寝たきりだったんです。後ろ脚に  障害がでて、歩けなくなりそれからは家の中で飼って2年くらい  でした。 私はその期間は実家におらず、週2^3回帰り  面倒をみる、普段は主に母が、会社員の父、姉も手伝うという  形で、介護していました。 そして、10月中旬に、  父も姉も出張なので、母と介護を代ろうと思い家に帰ったら、   母が、倒れていたんです。脳内出血でした。   でも母は、自分が大変でも、犬に水だけはあげようとしていた  ようで、、、。そのころ、うちの犬はほとんど食事をとれない 状況で、水分に栄養分をいれて、、という感じでした。   母が倒れて2週間ほど、命の危機がなくなったころ  母のお見舞いに行くため、うちの子に   一時間くらいでかえるからねと、声をかけて  病院であった姉とかえってきたら   すでに、虫の息でした。でも眼はしっかりあいたまま   姉とふたりで、もういいんだよといいながらなでて  そのまま死んでしまいました。   母には左半身に麻痺がのこりましたがリハビリの甲斐も  あり、自宅ではなんとか介助しつつ自分の生活がおくれる  状態までになりました。    うちの子が母の代わりになってくれたんだと  みんなが言います。また、私もそう思います。   人間ですから、他の生き物を家族に迎えると  ほとんどが、われわれより 先に生涯を終えることに  なるでしょう。 うちも、もう犬は飼わないといいつつも  ご縁があれば、どこかの犬の里親になるかも日がくるかも  しれません。       貴女様も今はペットロスで気持ちのやり場がないでしょう。   でもいつか乗り越えるときがきます。    ネコちゃんとの思い出が今の辛いというところから   いい思い出になるときがきっときますよ。     ただね、姪っ子さんの事はまた、別の話ですよ。    ペットも家族ですが、意味合いが少し違うと思います。    そのことだけは、忘れないでください。

31michiru
質問者

お礼

お辛い体験談を話して下さってありがとうございました。泣いてしまいました。 marimarim様のワンちゃんがお母様の代わりに…本当にそうかもしれませんね。 お母様が回復されているようで良かったです。お大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 愛猫の死についてです 長文ですみません

    一昨日家で飼っていた生後1年にも満たない猫ちゃんが亡くなってしまいました 16日の夜仕事から帰って,いつもなら玄関まで来て出迎えてくれたり,名前を呼べばどこから現れる猫ちゃんだったのですが,この日は姿をみせませんでした 家族に今日1日姿をみたか聞くと見てないと言っていたので,少し調子が悪いのかなって思いながら探しました。ベットでうずくまってじっとしている猫ちゃんを見つけ,ちょこっと調子が悪いんだなって思いました。 その次の日もじっと動かず呼吸も浅く速くでえらそうでしたが,よく動物病院で抗生物質をもらうので,飲ませれば大丈夫だと家族に言われ,夜飲ませようと思いましたが,クスリがどれだか結局わからず,次の日病院に行くことにきめました。猫ちゃんはトイレにいったり水を飲むのに動くのがやっとという状態でした。 その翌朝は母に抱きかかえられてヒーターの前にきました。うずくまって呼吸も音を聞くとヒューヒューと聞こえる感じで,今日は絶対病院で診てもらおうと決めていました。午前中の診察にはわたし1人で車に乗れず誰かを頼るしかかなったため行けず,午後17時からの診察に行こうとしました。13時過ぎたころ自分では動けなかった猫ちゃん歩いてわたしがいるところまで来てくれました。呼吸もかなりえらそうで,口をあけて呼吸し始めました。容態は悪化しからだ全体で息をしているのがわかり,掛かり付けの病院に電話してみましたが留守番電話になり,緊急で病院へ行こうと用意していると,猫ちゃんは悲鳴のような声ともがいているような姿をみせ息を引き取りました。 わたしは最初に容態がおかしいと思ったときに病院へ行けばよかったと,なんで1日様子を見ていたんだろう選択を誤ったと思いとてもとても後悔し,助けられなかったことを悔やんでも悔やみきれずにいます。出来る限りのことをしてあげられなかったことに後悔です。わたしがしたことは,猫ちゃんを苦しませてしまいました 最後まで大事に大切にしてあげられなかったことが悔しくてなりません。きっと容態がおかしいときから寝てなかったんではないか,ご飯も食べれなかったんだろうと思うと,自分がご飯を食べたり,寝たりしていることも許せなくなります。 猫ちゃんは昨年の春に拾われて,2度赤ちゃんから育てた経験のある私の家にきました 兄弟5匹いましたが3匹は家にきてまもなく亡くなり2匹が元気に育ってくれました。 毎日仕事から帰ってきて哺乳瓶でミルクをあげたり,お風呂にいれたり,目が見え始めた頃には一緒に遊んだり寝たりしました。 大きくなって新しい砂で遊んだり,私のあとをついてくるようになり,お昼寝していると一緒に布団で寝たりいつも一緒にいました。家に帰ってくるひとつのたのしみでもありました。 とても大好きでした。 今でも家の色んな場所をみるとあの子はここでこんなことしてたなぁとかこんなことが大好きだったなとか次から次へと思い出が浮かんでは消えてゆきます。 沢山撮った写真を見つめては泣き色々なことを思い出して涙は溢れてきます。いつもこの場所にいたはずのあの子がもういないと思うと悲しくて悲しくて涙がとまりません。あの子の苦しみを考えるだけで胸が締め付けられます。 冷たくなった猫ちゃんと仏壇の前で向き合ってずっとごめんねとありがとうを繰り返しました。それでも私がしたことは許されることではないと思います。 もし夢の中でまた会えるのなら謝りたいです。 謝って抱きしめたいです。 後悔ばかりが残り立ち直れません飼い主として失格であると思いますが…まだ猫ちゃんがいます その子たちには後悔しないように育てていきます

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死

    大好きな猫が外に遊びに行ってから三日帰ってこず、 近くの友人に相談したところ、それらしき猫が 道路で亡くなってたと聞きました。 1年と8か月のまだ小さな猫でした。 私が見に行った頃にはどこにも見当たらなくて、 大好きな猫の最期もみることができませんでした。 まだ私の猫かはわかりませんが、近所で他に猫を 飼っている家はないので、おそらく自分の猫だとすぐ思いました。 この目で確かめてないのでまだ全然実感していませんが、 涙が止まりません。 携帯に保存してある写真や動画を見て、 今までの思い出を振り返ると、たくさんの悔いが残ってます。 一年前にも、もう一匹の愛猫が死にました。 妹がお風呂に入れたところ、ちょっと目を離したすきに 水死してました。 2年連続で自分の猫が死んでしまって、 もう何をする気力もありません。 時間がたてば大丈夫と思っても、 心に罪悪感が残るばかりです。 誰かこの先私は何をするべきか、 もし、私と同じ状況があった人がいるならば どうすればいいか、どうやったら涙が止まるか 教えてください。 新しい猫をもらって忘れようと思いましたが、 本当にこんな忘れ方でもいいのかわかりません。 誰かお願いします。

    • ベストアンサー
  • 亡くなった愛猫の気持ちが知りたいです。

    今月の26日で愛猫がなくなってから一年が経ちます。 亡くなったばかりの時はうまく受け止めれずしょっちゅう思い出しては泣いてばかりいてたまに幻覚のようなものも見たこともありました。 時がたちあの頃よりはマシにはなりましたが今でもあの子に会いたくて仕方ないです。 最近になってふと思うのですが、あの子の気持ちが知りたいのです。 スピリチュアル系の亡くなった動物の気持ちを教えてくれるところもあるそうなのですが、私は今学生でお金がなく行けません。 なので少しでも亡くなったペットの気持ちをしれる方はいないかなと思って書き込みました。 この子は今まで飼ってきた猫ちゃんの中で一番長くうちにいて、うちで生まれ唯一最初から最後までうちにいて、最後見届けることができた猫ちゃんでした。 一番思い出が多くて一番側にいてくれて、冬がくるとこの子をだっこしてぬくぬくとしていたので去年の冬は寒くて寒くてつらかったです。 私にとてもなつっこく接してくれていて、ずーっと側にいてくれたり呼ぶとすぐ寄ってきてくれて、わたしの膝の上に乗ってきたり 私が寝ているとわざわざ私のお腹の上に乗ってきて寝ていたり 他の家族が名前を呼んでも振り向かないのに私が呼ぶとちゃんと振り返ってくれたりしていたのですごく可愛かったのもあると思うのですが 本当に大好きな猫ちゃんで、よくだっこしては「お前だけが私の味方だよー」なんてよく言ったりもしてたくらいでした。そして本当に突然居なくなってしまったのでなかなか立ち直れないのかもしれないです。 長々と書いてきましたが、立ち直るきっかけとしてあの子の気持ちがどうしても知りたいんです。 ちなみに、その猫ちゃんは私のトップ画の猫ちゃんです。 もし、亡くなった子の気持ちがわかる方が居ましたら解答お願い致します。 ここまでお付き合いありがとうございます。乱文申し訳ありません。

  • 愛猫の死 (長文ですが吐きださせてください)

    今月3日に1歳8か月の男の子の黒い愛猫を亡くしました。 悲しさ、寂しさ以上に後悔が拭えません。 生後1か月で我が家に来てからずっと猫とは思えないほどにほとんど寝ずにとにかく活発やんちゃで、病院でも驚かれるくらいのスピードで成長しました(生後4ヵ月半で4kg超え)。先住猫を追っかけまわすいたずらっ子でした。 昨年11月初旬から大人しくなり、寒さと1歳を過ぎて落ち着いたのだと思っていました。11月中旬頃から押入れ等によく入るようになりました。食欲はありました。11月下旬頃から食欲が落ち、顔つきがきつそうだったので11月25日に病院へ連れてきました。 すると、採血の結果、赤血球が通常の3分の1の数値で重度の貧血、それも非再生性とのことでした。 その日はステロイド注射と皮下点滴と鉄剤を処方され帰宅しましたが、翌朝急変して再度病院へ行ったところ、前日よりもさらに貧血が進んでおり、紹介された病院で、急遽先住猫から少量の輸血を行いました(先住猫の年齢と小柄なため)。 紹介先の病院でもできる検査は行いましたが、赤血球以外どこも悪いところはなく、骨髄の病気だろうとのことでした。ただこの状態で骨髄検査はできないし病名を特定しても予後不良だと言われました。 輸血の5日後、別の病院にて病院の猫さんから供血していただきまた輸血をし、ステロイドの投薬を続けましたが改善せず、その2週間後にまた輸血を行いその際念のためと行った検査でヘモプラズマが確認され、抗生剤治療へ切り替わりました。しかし10日後の検査でまた貧血が進んでおり、好酸球も増加していたことからやはり自己免疫疾患だろうということになり、免疫抑制剤に切り替わりました。この薬が効いてくるには2週間はかかるとのことでしたが、その3日後にはまた貧血が進みまた輸血を行いましたが、もう輸血をしても持たない体になっていたようで、日に日に弱り最期は呼吸困難で亡くなりました。 最期の日、覚悟をし、愛猫に沢山語りかけ、大好きだということ、何としても助かり生きて欲しかったがために苦しめたことへの謝罪、再会の約束、沢山のお礼を言いました。 数日前から愛猫は無理やり投薬しようとする私に怯えてしまっていたのですが、言葉をわかってくれたかのように動けるはずもない体を起こし、しっかりとお座りをし、溢れていたよだれも止まり、まっすぐ私の顔を見つめてくれました。何かを言っているような顔でした。それを見て奇跡が起こると思いました。その夜も飲みこむことすらできなくなっていた流動食を飲んでくれました。 そしてその数時間後に呼吸困難を起こして息を引き取りました。 本当に後悔しました。11月にいつもと違うと思った時点で病院に連れて行くべきだったと。9月にワクチン接種した際に血液検査をするべきだったと。 火葬をした際に霊園の方がお骨を見て「長生きされた子なんですね」と言いました。驚いて「1歳です」というと逆に驚かれてお骨がしっかりして全てが綺麗に残るのは長寿の子なんだと言われました。若いとまだもろくて壊れるんだと。愛猫のお骨は真っ白で鼻先から尻尾の先、指も全てがきれいにしっかり残っており、霊園の方は信じられないと何度も驚かれていました。 今年は私が前厄、父が大厄なので2日午後に2人で神社へ厄払いへ行きました。家族は2人の厄払いを待ってから自分が厄を持っていったんだと言います。その為にこの子は寝る間も惜しんで生き急いだんだと。この子の1ヵ月は1年に相当するから18歳生きた猫と同じなんだと。だからお骨も長寿のお骨だったんだと…皆自分に言い聞かせるように言います。 そう思うと少しは救われた気持ちにはなります。 しかし私の気持ちはとにかく愛猫に対して早く病院に連れて行かなかったこと、苦しめたことが申し訳ないという気持ちと後悔だらけで苦しいのですが、そのように思っても良いのでしょうか。勝手にそう思って救われても良いのでしょうか。

    • 締切済み
  • 取り返しのつかない過ち(長文です)

    こんばんは。今とっても苦しいので投稿しました。 我が家では、私が幼稚園から高校3年生だった2年前までネコを飼っていました。 偶然ベランダに入ってきたのを見つけたのがきっかけです。 自力で両親を説得し飼うことになったのですが、しばらくしてそのネコが妊娠していることがわかり、そのまま出産しました。 当時のことはもうあまり記憶にないのですが、生まれてすぐに死んでしまったと思います。 (親ネコが自分の身体で押しつぶしてしまった) そんな事が何回かあり、いずれも上のような理由だったり、私が子猫を薄暗い場所から明るい所に出して遊んでしまって目がつぶれて死んでしまったりしました。 今この文章を書いていて、それだけでも十分最低な事をしてきたんだと痛感しています。 その後、私たち家族は今の家に引越しをしました。ネコも一緒に。 集合住宅なので飼えないのは分かっていましたが、どうしても手放せなくて。里親を見つけようにも、もう立派に成長してしまっているというのも理由の一つでした。 それなのに私たちはネコに避妊をさせていなかったんです。 今考えると恐ろしいことだと思います。 今となっては、ただの言い訳ですが、両親は共働きで時間がなく、もともと野良だったうちのネコは室内にいることを嫌がり、隙を見て自分でドアを開けて出て行ったり、洗濯物を干している時に出て行ったりして、あっという間に妊娠してくるという感じでした。 私たち家族にこれ以上ネコをかう余裕はないし、ましてや集合住宅なので、生まれた子猫はある程度育ってから動物愛護協会に引き取ってもらいました。当時まだ幼かった私も 「ネコが殺されないならいいか」 と安易に考えていたのです。 その繰り返しが10年以上続いたのです・・・。 しかも、子猫は里親に出しても、一番最初に飼ったあのネコだけはどうしても手放したくなくて飼い続けていました。避妊もしないまま。 その上、育ち過ぎて里親に出すには遅すぎたネコ3匹(全てメス・避妊せず)も増え(1匹は後に病死)最終的には、成猫が3匹になってしまったのです。 そして2年前、とうとう限界を感じて、最初の猫も含めて里親に出しました。 その時初めて、「とんでもない事をした」という気持ちになりました。 もっと早く気が付かなければいけなかった気持ちです。 そしてその直後から、度々ネコたちの夢を見るようになりました。 家中がネコでいっぱいになっているけれども、私や母は以前と同じようにしてネコたちに接しています。 最近はそれほど頻繁には見なくなったのですが、今朝またネコの夢を見てしまって、それがネコを里親に連れて行こうとしているものでした。 (実際にあった事の回想ではない)私たちは夢の中でもまだそんな事をしているのかという気持ちと、もしかしたらネコたちは私たちを恨んでいるのではないかという思いが今朝から頭を離れません。 実際に恨んでいるだろうし、恨まれて当然だと思っていますが、これからどう生きていったらいいのか分かりません。 あと、愛護協会に引き取られたペットたちは貰い手がなければ殺されてしまうのでしょうか。いろんな検索をしましたが、出てこなくて。 もし私たちのせいで死んでしまったと思うと・・・。 今では、もうペットは飼わないと固く決めています。 同じ過ちをくり返してはいけないし、私たち家族にその資格はないからです。 文頭で「苦しいです」と書きましたが、それは私ではなく、無責任に捨てられたネコたちの言葉ですよね・・・。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死 

    前回愛猫の最期について質問しましたが 翌日旅立ちました。 最期を見送る事が出来ず一人ぼっちで息を 引き取りました。 ちょっとの油断で最期は腕の中で、と思って いましたがそれも叶わずでした。 見つけた時は毛布を噛んだまま息を引き取った ようです。苦しかったのでしょうか。 罪悪感、などを強く持つと猫ちゃんにとっても 供養されないとの事だったので、 ありがとう。よく頑張ってくれたね。と言葉は かけても心の中では自分を責めます。 どんどん死後硬直して体を拭きながら号泣し、 火葬場でも泣いて、今日1日ほぼ泣いています。 大好きな大親友な家族を失い心に穴が空いたようで なにもする気が起きずにただ、写真を見て過ごす。 こんな姿を猫ちゃんが見たらきっと悲しむとも、 理解しつつ、どうしても会いたい、もう一回抱き締めてあげたい。 涙が止まりません。 物心がついて初めて動物の死を経験し、こんなにも ツラいものなのかと思いました。 とっても優しくて、泣いていると、側で涙を 舐めてくれたり側にいてくれたり、自分の全てを 知っている。そんな子でした。 五歳になる息子も夕方になり猫ちゃんの死を 理解したのか、寂しい。と泣いています。 頑張ってくれたよ。もお痛くないんだよ。 と子供に言いながら自分に言い聞かせてます。 猫ちゃんは自分の事怒っているのかな。 幸せな人生を歩ませてあげられたかな。 そんな事が頭から離れず、勝手に涙が出ます。 今は写真に好きだったご飯、お水、オモチャ をみんなを見れる所に置いてあります。 他になにかしてあげられる事はありますか? 頭が動かず、考えられません。 乗り越え方、などもアドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 死んだ愛猫が夢に出てきました

    教えてください。 私の家族はみんな猫好きで、いま飼っている猫は 二代目です。 一番最初に飼ってた子が今年の2月に13歳という若さで亡くなりました。 ペットロスになりかけてた私のために、8月に新しい猫を我が家に迎いれました。 その子のことも家族みんな愛情いっぱい育ててます。 13歳の亡くなってしまった、愛猫が今日夢に出てきました。 場所は実家で、玄関に寝てるその愛猫を抱き抱えて、虫がいっぱいくっついてたので、洗ってあげようとお風呂場に連れてくと、しらない女性が先にお風呂場にいて、抱き抱えてる猫を渡してと言ってきました。 嫌だった私は抱き抱えたまま、追ってくるその女性と台所のテーブルを一週して、諦めて女性はお風呂場に戻っていきました。 その後も愛猫を呼ぶ声が聞こえます。回りも愛猫に行かないの?って聞いてます。 でも愛猫は行けるわけないじゃんって言ってくれて。 夢の中の私は大号泣でした。 で、夢からさめる瞬間に愛猫に忘れないからねって言われて目がさめました。 目が覚めてから夢を思い出して…なんてなかなかないのに、夢だとわかってるのに、嬉しくて目が覚めたそのあとも暫く泣き崩れました。 こんな夢を見たんですけど、愛猫は亡くなってしまった今もなにか伝えたいことがあるんですかね? ちゃんと最後は看取れたのですが。 なにか思い残すことがあるのかな… 夢診断していただけると嬉しいです。 長々すみません。

    • 締切済み
  • 愛猫の死から新しい猫へ。

    今年6月30日に16年一緒に暮らした愛猫ミーコが死んでから部屋に居ても暇で仕方が有りません。テレビゲームが好きだったのですが何だか趣味も変わったらしく全て秋葉原に売りに行ったら60万円に成りました。もう、何度も秋葉原にゲームを売りに行くので定期券を買いました・・。ペットショップで猫を買うのは良いですが、死んだばかりで直ぐに新しい猫もどうかなぁ、とも思っています。皆さんは愛猫を亡くされて新しく猫を飼うまで、どの位の期間が有りましたか?でも命を預かってないとの事で今の私は気持ち的には楽でも有りますね。ミーコは晩年、体調悪くて飼い主としても毎日不安というか気持ち的には辛かったので。

    • ベストアンサー
  • 夢占いをお願いします。

    布団の中で小さな火事が起こっていました。 その小さな火事(火)をペットの猫が眺めています。 私は早く消さなきゃ、でも、どうして猫は冷静なんだろうと思いました。 上記の夢はどんな意味があるのでしょうか? また、夢に出てきたペットの猫は実際に飼っています。 布団も実際に使っている布団です。

  • 愛猫の死について

    こちらにご相談するのは初めてで、みにくい所があるかもしれませんが宜しくお願い致します。 少々長くなってしまい申し訳ありません。 僕が飼っておりました7歳になる猫が、先日腎不全でなくなりました。 まさかこんな事になるとは思っていなく、現実が受け入れられておりません。 どんな時も一緒におり、お風呂の時も中で上がるのを待ってくれ、トイレの時も膝の上で一緒、階段も一緒にバタバタおりて、夜は僕の布団の中や足下に寝ておりました。 そんな中元気徐々になくなり、階段を上がってこない事をきっかけに病院にいったところ、夏ばてといわれました。 しかし何日たっても症状は変わらず、納得できなく違う病院にいくと、腎不全の状態でした。 緊急入院となり、そこから1ヶ月間の闘病(病院)生活が始まりました。 夏ばてといわれた当初の病院に、何故血液検査とかしてくれなかったんだと強い恨みも抱いてしまいました。多く水を飲むこと、口が臭いこと、痩せて毛並みが悪いことも伝えての結果でした) 僕も色々勉強しできる事は何でもやりたいと新しい病院の先生にお話し、点滴、貧血、などを行いました。栄養サプリメントのプラセンタ、酵素やマイナスイオンサプリなども試しました。 この先生はとても熱心な方で、腎不全だからといって諦めることはない! 奇跡はある、と常に前向きな方で救われていました。 食欲はあり一時的にBUN、CREは下がりましたが、数日後また上がってしまいました。 今でもこの子を殺したのは僕だと思っています。 もっと前に気付けたら、ちゃんとした病院選びをしていれば、もっともっとと言う思いが消えません。 会社も有給をとったり、遅番にし朝方会いにいったり、常にこの子のことで回っておりました。 後で後悔したくないと思い毎日行っていました。(終わってみれば後悔ばかりです) その後一時退院をしたのですが、様態が悪くなりまた入院しました。 たった1日の帰宅でした。もう動けない状態になりました。 僕はお灸を購入し、猫のつぼを学び、色々やりましたが、こんな素人の対応は無意味でした。 僕は動物専用のお守りを購入し先生に渡したのですが、亡くなる前日の深夜、先生から○○さん、猫ちゃん動けないはずなのに、貴方からのお守りにぎってるんですよ!と連絡が入りました。 その時は涙が止まらず、何もいえませんでした。 その次の日の深夜、病院で痙攣をおこし、先生が生きている間にと車で深夜送ってくれました。 母も一緒にくらしているのですが、ずっと泣き続け、抱きしめて眠り、その他の身内も車で駆けつけてくれました。 皆にかこまれ、私の友人も遠方から深夜バスできてくれ、本当に助けられました。 立会い火葬時に、母が焼かないでと泣き叫び、神様なんかいない、私からこの子を奪うなんてと・・ その時のシーンが頭から離れず、死んだ顔が頭から離れず、 今は不眠になり電車も動悸がしてしまい乗ったり降りたりで会社にいっています。 僕は大切な存在の死が今回初めてで、こんなに苦しく悲しいものだと思いませんでした。 この子が幸せだったのかと言う思う、早く気付けなかった後悔で心が苦しいです。 僕だけが幸せをもらっていました。 もうどうしようもないんです・・寂しくて。 自分の命を削り上げれるなら何十年でもあげたい、そんなことばかり考えています。 どうしたらいいかわかりません。 男のくせに情けないですが、教えてください・・

    • ベストアンサー