• ベストアンサー

愛猫の供養

1週間前にうちの13歳の愛猫が死んでしまいました。 猫って死ぬときは飼い主から見えないところで死ぬと聞きますが、1匹しか飼ってなかったので、愛情を注ぎすぎたのか、家の中で死にました。 まだ、家の中にいるような気がして仕方がありません。 ペットの供養はどのようにするものなのでしょうか? 今は猫の写真の前に、花、キャットフードと水、猫じゃらしを置いています。 あと、新しい猫を・・・なんて思ったりするんですが、死んだ猫のためにしばらくは猫は飼わないほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.daily-net.com/petworld/

その他の回答 (5)

• non5
回答No.6

お気持ちお察しします。 私は昨年9月に愛猫を病気で亡くしました。家で私の見ているところで「う~ん」と足を伸ばしてそのまま・・・。 悲しく辛かったけど、暑い日だったので約4時間後には火葬にしてもらいました。 小さな骨箱に入って私の元へ還って来た時には、涙が止まりませんでした。 私はあの子用に小さなお仏壇の変わりになるものを見つけ、その中にお花と写真と骨箱と、あと人間の仏壇にある物一式と同じ物で、ペット用の小さいサイズの物があるんですが、それを用意しました。これはペット霊園で売っていたので購入しました。 私の場合は父が同じ年の7月に亡くなったので、お坊さんに相談しましたら、一緒に供養してあげますと言われて四十九日まで、お坊さんが来てくださる日は父の居るお仏壇の横に置いてお経をあげてもらいました。 普段は専用のお仏壇に(ようなものですが)お水と好きだったフードとお線香をたててあげていました。 でも、百か日くらいになってからは、父と同じお墓に骨箱を納めました。お坊さんによると、人間のお墓に入れても構わないそうです。宗派にもよるのでしょうか。家の場合はなんでもありませんでした。 そして、新しい猫ですが、亡くなって約一月後にやってきました。 これはやはり猫を失った悲しみは猫でしかうめられないと言われたこともありますが、でも、縁なんですよね。 亡くなった子にそっくりな今の猫ちゃんです。 出会う時って無理なく出会うものなんです。 だから、質問者様のところに必ずやって来ますよ。 亡くなった子が姿かたちを変えてやってくるかもしれませんよ。あなたに逢いたくて。 その時はきっと気づいてあげてくださいね。 いえ、きっと気づきますよ。 だから、気持ちのままに動いていいと思います。 それが、亡くなったコの望んでいることかもしれませんから。

回答No.5

今話題のスピリチュアルカウンセラーの江原さんの本で、ペットについて触れている本があります。 http://www.ehara-hiroyuki.com/books/024.php ペットの話は少ないですが、ためになる話だと思います。 今人気の人なので、大きめな本屋には置いてあると思いますので、ちょっと読んでみてはいかがでしょうか?

• nobukoro
回答No.4

こんにちは。可愛がっていた猫ちゃんの死、本当に残念ですね。お気持ちお察しします。 うちの猫も1週間前に死にました。誰よりも可愛がって毎日一緒にいた母のそばで。 その日のうちにペット霊園で火葬し、今は骨壷に入れ、写真とともに居間に置いてあります。うちの場合は、人間のものと同じく線香を用意して、毎日手を合わせています。花を生け、水も毎日取り替えています。 供養の方法にこだわらなくてもよろしいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。可愛がり、心からその死を悼み、感謝の気持ちを持ち続けていればそれが一番の供養だと私は思います。 両親はもう飼わないと言っていますが、私は自分で飼うことに決めました。猫を飼うことの楽しさと嬉しさを死んだ猫に教えてもらったから・・・。捨てられて、殺処分を待つ猫を救えるのなら、飼っていた猫ちゃんにも喜んでもらえるのでは?なので、私は引き取り手を捜している方のところにもらいに行くつもりです。放っておいたら処分されてしまうというので。

• baby_blue
回答No.3

こんにちは。 私も去年犬を亡くしました。 私の部屋の、私のベッドのすぐ横の床で亡くなったので、しばらくはいつもそこにいるような気がしてました。夜中に目が覚め、ふと見ると、そこに白い物体が見えたこともありました。白い毛の犬だったので「あの子がまだココにいるんだなぁ」と悲しくなりました。 人間もそうだと思いますが、亡くなってからも死を悼んでばかりいると、亡くなった猫ちゃんも質問者さんや家族の方たちのことが心配で旅立つことが出来ないのではないでしょうか。 猫ちゃんのことを思い出しても、楽しかった事を思い出していっぱい笑ってください。犬も猫も、飼い主の笑顔を見るのがとても大好きなんですよ。^^ 新しい子は、飼い主さんの自由に決めて良いと思いますよ。 ただ飼い主さんが、前の子を忘れるため、前の子が忘れられなくて、という理由で飼うなら、新しい子が可哀相なのでやめたほうが良いと思います。 前の猫ちゃんの死を、自分の中で整理できたと思ったら、好きな子を飼えば良いと思います。 私は前のワンコが亡くなって、ちょうど1年経った日にお墓参りに行って、新しい子を向かえる決心をしたことを墓前に報告しました。

noname#14592
noname#14592
回答No.2

猫ちゃん、愛されて逝くことができて、きっと幸せだったと思いますよ! うちの猫もそうでした、見えるところで息を引き取りましたよ。 最後は一番好きな人のところで・・・って思うんでしょうか? ペットの供養は、今は火葬にしてお墓も作ってくれますよね。 うちの場合は、自宅に土地がありますので、花壇の横に埋葬してあります。 時々、猫の好物やお花なんかを供えてあげたりしてます。 新しい猫ちゃんも、授かれば飼ってあげてもいいんじゃないですか?生まれ変わりかもしれないですし・・・ また、かわいがってあげればいいと思いますよ!