• ベストアンサー

愛猫の供養

1週間前にうちの13歳の愛猫が死んでしまいました。 猫って死ぬときは飼い主から見えないところで死ぬと聞きますが、1匹しか飼ってなかったので、愛情を注ぎすぎたのか、家の中で死にました。 まだ、家の中にいるような気がして仕方がありません。 ペットの供養はどのようにするものなのでしょうか? 今は猫の写真の前に、花、キャットフードと水、猫じゃらしを置いています。 あと、新しい猫を・・・なんて思ったりするんですが、死んだ猫のためにしばらくは猫は飼わないほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.daily-net.com/petworld/

その他の回答 (5)

  • non5
  • ベストアンサー率28% (26/90)
回答No.6

お気持ちお察しします。 私は昨年9月に愛猫を病気で亡くしました。家で私の見ているところで「う~ん」と足を伸ばしてそのまま・・・。 悲しく辛かったけど、暑い日だったので約4時間後には火葬にしてもらいました。 小さな骨箱に入って私の元へ還って来た時には、涙が止まりませんでした。 私はあの子用に小さなお仏壇の変わりになるものを見つけ、その中にお花と写真と骨箱と、あと人間の仏壇にある物一式と同じ物で、ペット用の小さいサイズの物があるんですが、それを用意しました。これはペット霊園で売っていたので購入しました。 私の場合は父が同じ年の7月に亡くなったので、お坊さんに相談しましたら、一緒に供養してあげますと言われて四十九日まで、お坊さんが来てくださる日は父の居るお仏壇の横に置いてお経をあげてもらいました。 普段は専用のお仏壇に(ようなものですが)お水と好きだったフードとお線香をたててあげていました。 でも、百か日くらいになってからは、父と同じお墓に骨箱を納めました。お坊さんによると、人間のお墓に入れても構わないそうです。宗派にもよるのでしょうか。家の場合はなんでもありませんでした。 そして、新しい猫ですが、亡くなって約一月後にやってきました。 これはやはり猫を失った悲しみは猫でしかうめられないと言われたこともありますが、でも、縁なんですよね。 亡くなった子にそっくりな今の猫ちゃんです。 出会う時って無理なく出会うものなんです。 だから、質問者様のところに必ずやって来ますよ。 亡くなった子が姿かたちを変えてやってくるかもしれませんよ。あなたに逢いたくて。 その時はきっと気づいてあげてくださいね。 いえ、きっと気づきますよ。 だから、気持ちのままに動いていいと思います。 それが、亡くなったコの望んでいることかもしれませんから。

回答No.5

今話題のスピリチュアルカウンセラーの江原さんの本で、ペットについて触れている本があります。 http://www.ehara-hiroyuki.com/books/024.php ペットの話は少ないですが、ためになる話だと思います。 今人気の人なので、大きめな本屋には置いてあると思いますので、ちょっと読んでみてはいかがでしょうか?

  • nobukoro
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.4

こんにちは。可愛がっていた猫ちゃんの死、本当に残念ですね。お気持ちお察しします。 うちの猫も1週間前に死にました。誰よりも可愛がって毎日一緒にいた母のそばで。 その日のうちにペット霊園で火葬し、今は骨壷に入れ、写真とともに居間に置いてあります。うちの場合は、人間のものと同じく線香を用意して、毎日手を合わせています。花を生け、水も毎日取り替えています。 供養の方法にこだわらなくてもよろしいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。可愛がり、心からその死を悼み、感謝の気持ちを持ち続けていればそれが一番の供養だと私は思います。 両親はもう飼わないと言っていますが、私は自分で飼うことに決めました。猫を飼うことの楽しさと嬉しさを死んだ猫に教えてもらったから・・・。捨てられて、殺処分を待つ猫を救えるのなら、飼っていた猫ちゃんにも喜んでもらえるのでは?なので、私は引き取り手を捜している方のところにもらいに行くつもりです。放っておいたら処分されてしまうというので。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.3

こんにちは。 私も去年犬を亡くしました。 私の部屋の、私のベッドのすぐ横の床で亡くなったので、しばらくはいつもそこにいるような気がしてました。夜中に目が覚め、ふと見ると、そこに白い物体が見えたこともありました。白い毛の犬だったので「あの子がまだココにいるんだなぁ」と悲しくなりました。 人間もそうだと思いますが、亡くなってからも死を悼んでばかりいると、亡くなった猫ちゃんも質問者さんや家族の方たちのことが心配で旅立つことが出来ないのではないでしょうか。 猫ちゃんのことを思い出しても、楽しかった事を思い出していっぱい笑ってください。犬も猫も、飼い主の笑顔を見るのがとても大好きなんですよ。^^ 新しい子は、飼い主さんの自由に決めて良いと思いますよ。 ただ飼い主さんが、前の子を忘れるため、前の子が忘れられなくて、という理由で飼うなら、新しい子が可哀相なのでやめたほうが良いと思います。 前の猫ちゃんの死を、自分の中で整理できたと思ったら、好きな子を飼えば良いと思います。 私は前のワンコが亡くなって、ちょうど1年経った日にお墓参りに行って、新しい子を向かえる決心をしたことを墓前に報告しました。

noname#14592
noname#14592
回答No.2

猫ちゃん、愛されて逝くことができて、きっと幸せだったと思いますよ! うちの猫もそうでした、見えるところで息を引き取りましたよ。 最後は一番好きな人のところで・・・って思うんでしょうか? ペットの供養は、今は火葬にしてお墓も作ってくれますよね。 うちの場合は、自宅に土地がありますので、花壇の横に埋葬してあります。 時々、猫の好物やお花なんかを供えてあげたりしてます。 新しい猫ちゃんも、授かれば飼ってあげてもいいんじゃないですか?生まれ変わりかもしれないですし・・・ また、かわいがってあげればいいと思いますよ!

関連するQ&A

  • 愛猫の供養

    愛猫が亡くなって1年、23歳という高齢で長寿命でした。 実は捨て猫だったモモは本来は前飼い主がきちんと存在した家猫でした。 しかし、多数の子猫が生まれて飼いきれないということでスーパーの駐車場に放置されていました。子猫の頃から可愛がって、一緒に過ごした日々。結婚してからは実家から離れたので経営するマンション一室で奥さんが買いたいといった犬を飼っています。そんな中、実家のモモは高齢に伴う痴呆や腎臓の悪化、猫のよくある宿命でこの病気だけは避けられません。視力も悪くなり、下の処理も自力でできない状況の中、家族みんなで支えあいました。しかし、他界。ペット専門の供養墓地に埋葬し、人間同様にお墓参りも当然しています。自宅の庭に埋葬という方もいますがやはり、専門の施設に埋葬するのが一番ですよね?

    • ベストアンサー
  • 亡くなった愛猫のお骨について

    平成13年に愛猫が亡くなり、火葬をして骨壷を家に置き、遺品の首輪・写真・お水・キャットフード・お線香をお供えしてきました。 ですが、先日購入した心霊漫画の“動物の供養の仕方”には『動物は死ぬと、人間とは別の畜生道に行き、供養をしてあげる事で畜生道から菩薩界に昇り、生まれ変わる事ができる。お骨が飼い主の手元にある事は、霊にとって一番落ち着けない事で、生前と同じように食べ物などをお供えしていると、それが未練となり、霊をこの世に縛り付けてしまい、他の動物霊も寄って来るので、供養するならお骨をお寺に収め、家ではお線香1本だけをあげる』と書かれており、私の愛猫は天国へ行けずに、ここに縛り付けられているのではないかと、とてもショックを受けました。 勿論、ネットでペット霊園のQ&Aや供養の仕方も調べたのですが、書かれている事も様々で少し混乱しています。 お骨を傍に置く事で、愛猫が天国へ行けないのであれば、お寺へ納骨しようと思っていますが、火葬をお願いした霊園に問い合わせたところ、他の動物達と共同に埋葬する形(無料)と、納骨堂のようにロッカー形式(有料)と二種類あるそうです。 漫画には『お寺へ埋葬して“土に返して”あげて下さい』と書かれていましたので、個人的には抵抗がありますが、ロッカーではなく共同埋葬にしてあげたほうが、亡くなった愛猫のためには良いかなどで悩んでいます。 因みにマンション在住ですので、庭などに埋めてお墓を作る事はできません。 できれば専門家の方がご返信下さると幸いですが、詳しい方がおられましたら是非アドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛猫が怯えてしまいました

    初めて質問させていただきます。 夫婦二人暮らしです。 昨年11月に生後5ヶ月のベンガル♂の子猫を家族に迎えました。 ペットショップに数ヶ月の間、狭い個室であまり人とも接する事無く暮らしていたせいか、しばらくは不安な様子でしたが家にも慣れてきて、相変わらず人見知りなままですが、マイペースながら猫じゃらしやキャットタワーで遊んだり、夜寝る時は私と一緒にベッドへ来て寝てくれるようになりました。 やっと、愛猫なりに新しい生活に慣れて来た頃に…私達夫婦が怒鳴り合いの喧嘩をしてしまい、それを目の当たりにしてしまい、初めての事でしょうから、すっかり怯えてしまったようで、それまでは猫じゃらしに必死でじゃれて遊んでいたのですが、今は、少しじゃれても、ハッっと、思い出したかのように怯えてしまい、すぐにケージの布団で寝てしまいます。 まだ、遊びざかりなのに…とても心配です。 愛猫にとってトラウマになってしまうと思うと、本当に申し訳ない事をしてしまいました。 長々申し訳ありません… 愛猫が今のストレスやトラウマから解放してあげられるのでしょうか? その為に、してあげられる事は何でしょうか? アドバイスをいただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 亡くなった愛猫の供養について

    相談させてください。 つい先日、長年一緒に過ごした愛する猫ちゃんが旅立ちました。 実家の猫だったので、色々な決定権というか権利が私の親にあり その親が、猫に葬儀は不要という考えでしたので(しかし、猫をとても愛していました) ちゃんと供養らしい供養というものをしないまま、亡骸を火葬。 遺骨も持ち帰れず、その場(火葬場)でお別れしたままになっています。 お花や線香、一緒に写った写真・手紙、好きだったご飯、おもちゃ等を 猫に持たせて見送りましたが、親はそれすらも渋っていたようでした。 いまでも猫ちゃんのぬくもりや声、足音まで耳に残っています。 とても悲しくて寂しくて、今でも涙が止まりません。 火葬の前に「人間の家族と同じように供養や葬儀をしてあげよう」と親に言えなかった 反対されてもするべきだったと、後悔しています。 猫ちゃん、本当にごめんなさい。 いまからでも遅くないのであれば、私ひとりでも供養してあげたいと思っています。 具体的にどんなことをすれば良いのか教えてください。 毎日行うと良いこと、四十九日など… よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の供養について

    一週間ほど前に18年一緒に暮らしていた愛猫が死んでしまいました。 とても寂しくて仕方ないですが、出来る限りの供養をしてあげたいと思っています。 今は骨壷の前に水と今まで食べていたご飯、お花を供えてあげているのですが、そのお供えのご飯についてどうしたらよいのか迷っていることがあります。 お供えには普段食べていたご飯がいいと思うのですが、うちの子は3年ほど前からずっと療法食を食べていました。この療法食オンリーです。 ですから食べなれているのならお供えも療法食…ということになりますが、逝ってしまってまで療法食なんか食べたくないかな、とも思います。 ちなみに療法食でもばくばく食べてくれてはいたんですが…。 結局お供えは、療法食になる前までに食べていた普通のご飯がいいのか、それともいつも食べ慣れていた療法食の方がいいのか…。 どちらが本人にとって幸せなのかな?と。 食べたことないご飯をお供えされても嬉しくないですよね? そんなに深く考えることなく、私の気持ち次第なのかもしれませんが、よければ皆様ならどうなさるかご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が亡くなりとても辛いです。

    母猫に育児放棄された猫を譲りうけ、今まで大切に育ててきました。そんな愛猫が9月8日に帰らなくなり9月13日に遺体が見つかりました。 近所の人が私の家で猫を探していると聞き、もしかしたらと私の家に空き家のコンクリートの上で猫が死んでいると伝えにきました。 祖父が確認しに行き、いなくなったその日に亡くなったのか腐敗が激しく私の祖父が原型をとどめている猫の足と尻尾で愛猫だとわかったそうです。腐敗がひどく蛆が大量にわいていたため、祖父は私に愛猫の遺体はみせてくれませんでした。 その日に火葬し、遺骨は今家にあります。 あと7日で1歳の誕生日を迎えるところだったため、まだ1歳もならない幼い愛猫を失ってしまいショックが大きいです。何かの間違いでそのうちふらっと帰ってくるんじゃないかとか、受け入れなければいけないのに受け入れられていない私がいます。 仕事に行く前に抱っこしてと甘えるあの子を抱っこしたのが最後でした。とても甘え上手なやんちゃで可愛いかわいい猫でした。 まだまだこれから成長していく姿がみたかったし、もっともっと食べて甘えて遊んでずっと一緒に幸せに暮らしていきたかったです。 後悔と罪悪感が押し寄せてきます。 家中に思い出が溢れていて、今でも愛猫の姿を思い出してはボロボロ涙が溢れてきます。 とても愛猫に会いたいです。会いたくて仕方がないです。なぜ、どうして死んでしまったのか。知りたいのに知れない。とてもとても大好きで大切な家族でした。 ずっと悲しんでいてはいけないのはわかっています。でも、あまりにも早すぎるお別れに心が全然ついていけません。 皆さんはペットとのお別れをどう乗り越えましたか。こんなに1歳にも満たない子を死なせてしまった私は今後また猫を飼ってもいいのでしょうか。あの子は悲しまないでしょうか。寂しくないでしょうか。

    • 締切済み
  • 愛猫が車にひかれて亡くなりました

    愛猫が車にひかれて亡くなりました ペット可のアパートに住んでいて、5日前、2階の人の車の下にいて、ひかれてしまいました。 うちの猫とわかっていたので、病院へつれて行くと言って来ましたが、愛猫が最後の力を振り絞り、その人から離れ、主人に歩み寄ってきたので、主人が掛かり付けの病院につれて行ったのですが、息絶えてしまいました。1歳2ヶ月でした。翌日、ペット葬をしました。その次の日2階の人が、「奥さんにも謝りたい」と言って来ました。主人が、愛猫が苦しみ息絶えていく様子を見ていて、「愛猫にも手を合わせてほしい」と言っていたので、翌日、主人がいる時間に来てもらい愛猫の祭壇に手を合わせてもらいました。 病院へつれて行くと言って来た時、治療費は出すと言ってましたが、亡くなってしまい、病院では懸命の処置をし、愛猫をとても綺麗に飾って頂いて、治療費はかかりませんでした。 ですが、葬儀代、ペット用仏壇を購入しました。 事故当日以降、2回来ていて、祭壇に手を合わせに来た時も、費用の話はなく、手ぶらでした。 病院からは、3日後に綺麗な花が届きました。 愛猫を室内飼いに徹しなかった、私達にも非はあり、毎日、後悔し、涙が止まりません。 もう一匹の猫も外に出てしまう事があるので、飼い方の責任は私達も悪いと思います。 なので、責めたりはしませんでした。 事故以前は会うと挨拶をしていました。その人の奥さんとは、その家も猫ではないのですが、ペットを飼っているので、少し話したりしていました。今後も顔を合わせるので、これで、事故の件は終わりにした方がいいのでしょうか? 涙しながらなので、文章が、めちゃくちゃでごめんなさい。

    • ベストアンサー
  • 僕はネコが大好きです。ノラ猫もです。越してきて3年、15歳の愛猫を亡く

    僕はネコが大好きです。ノラ猫もです。越してきて3年、15歳の愛猫を亡くしました。とても、とても、辛いです。 今も猫の墓参りに行ってきたところです。近所にはノラ猫がたくさんいます。どの猫にもエサをやってます。地元の住人が文句を言うのですが、僕は負けません。「あんたらのせいで、こうなってんだ!」と反論します。別居していた猫が亡くなり、とても、とても辛いです。思い出が頭を一杯にししまいました。  猫の幸せってなんでしょうね? ノラ猫も人間のエゴの結果だと思います。そしてペットが死んで辛い思いをするのも人間のエゴだと重います。  誰がなんと言おうと、僕は僕とノラ猫にエサをやり続けます。みなさんは、どう思いますか? いつもポケットには、キャット・フードを持ち歩いています。

    • 締切済み
  • 供養してくれていなかった

    先日、実家で飼っていた愛猫が死に火葬業者に頼み、火葬してもらったと父から聞かされ今日供養塔があるとの事で手を合わせに行きました。 そこの火葬業者は、地域のゴミ屋がやっているようで、インターネットには寺の方が年に一回来て、供養塔で供養をしてる写真が掲載されていました。 これなら大丈夫と、父はそこに頼んだようで、私も仕事で時間もなく、暫くしてからしか詳しく聞く事が出来ませんでした。 今日場所を聞き、行ってみたところ、確かに供養塔は、ありました。 しかし、外に晒され、草が生え茂り供養塔は南無阿弥陀仏と手書きで書かれた木の札が一つ立った物だけでした。 花もなく、線香を立てる物すらなく、業者に聞くと、『これしかない。路上で死んでいる動物も一緒に焼却して、骨まで燃やし灰もひらえないのでそのままです。供養も二年前までやってましたが、今はもうやってないです』 と、… 腰が抜けそうになりました。 インターネットで、この様に書いてあったと相手に伝えると、『これはだいぶ前のものですね。』と言われ、 私は父が猫を連れて来た時に、説明してくれましたか?と聞くと『何も聞かれてない質問されてない』の一言… もう後戻りも出来ず、話にもならないので、分かりましたとだけ伝え、供養塔へ手を合わしました。その子の写真を自分の手の中に入れて、家に帰ってくる様に祈りました。(その子の墓を実家の庭に作っているので、そこへくる様に祈りました) しかし、騙された気分にもなりました。お金までとってきちんと供養もしてくれていない。 線香も花もない。草も茂り、日に晒され、とてもやりきれない気持ちになりました。 成仏出来ないですよね。 少し時間が立ってしまっていますが、成仏させてあげたいと望んでいます。 同じ様な経験をした方おられましたら、助言をお願いします。ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死から新しい猫へ。

    今年6月30日に16年一緒に暮らした愛猫ミーコが死んでから部屋に居ても暇で仕方が有りません。テレビゲームが好きだったのですが何だか趣味も変わったらしく全て秋葉原に売りに行ったら60万円に成りました。もう、何度も秋葉原にゲームを売りに行くので定期券を買いました・・。ペットショップで猫を買うのは良いですが、死んだばかりで直ぐに新しい猫もどうかなぁ、とも思っています。皆さんは愛猫を亡くされて新しく猫を飼うまで、どの位の期間が有りましたか?でも命を預かってないとの事で今の私は気持ち的には楽でも有りますね。ミーコは晩年、体調悪くて飼い主としても毎日不安というか気持ち的には辛かったので。

    • ベストアンサー